THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

アルミホイール修理

こないだアルミホイールのエッジ部分をかじってしまいました。
微妙に段差があり、左の歩道側が高かったため、歩道ぎりぎりを通った時にエッジ部分を削ってしまいました。 13インチのペッタンコタイヤなので、少しの段差でエッジを削ってしまいます。

しょうがないの、一本だけ買おうと思い探しましたが、インターネットに全然売りに出ていない。どうも、ミニライト13インチ7Jは貴重品らしいsign02
で、修理の見積もりを頼んだら二万程度でできるってことだったので、修理を頼みました。きれいに仕上がり、修理した後はまず見分けはつかないほどでした。
やっぱり、スポーツパック13インチはマイナーかな? 12インチしたほうが良かったか?

2008年9月28日 (日)

洗車、コーティング剤

先日、洗車とコーティングをしました。
かなり、水垢が付き、屋根を触るとザラザラしていたので、思い切って下地処理からやりました。車を洗ったあと、超微粒子コンパウンドで磨いて下地をきれいした後、コーティングを行いました。 半日かかりましたが、ピカピカになりました。shine

皆さんは、どんなコーティング剤を使ってますか? 私は「ポリラック」っていうドイツ製のコーティング剤を使ってます。今までいろいろと使ってきましたが、今のところこれが一番いいですねぇbleah 塗り方も簡単で、とにかくざっと塗って乾いたらふきあげるだけ、ピカピカになります。 2,3度重ね塗りするとさらにピカピカ。

最近、ガラス系コーティング剤がかなり流行ってますよね、どうもその中で「プレストコート」っていうのが、かなりいいらしいことを耳にしましたear (「洗車」で検索すると、結構、洗車関連のサイトがありますよ)
ちょうどポリラックもなくなったので、今度試してみようと思います。
使い方も簡単らしい。 水で洗ったあとスプレーで吹き付けながら拭き上がるだけという、超簡単施工! 
しかも、かなり硬いコーティング膜ができるらしい。 (今使ってるポリラックもかなり硬いコーティング膜らしい)

無理だろうけど、洗車するだけで、水垢も付かず、傷も付かない塗装がありませんかね?
どのみち、そのうちオールペイントだと思いますが...dollar

ちなみに、タイやワックスはブリジストンのタイやワックスを、インターネットショップで見つけ使用してます。 ギラギラした艶ではありませんが、タイヤメーカが作ったワックスなのでタイヤを痛めることなく、深みがある艶が出ます。 これもお気に入りです。
結構、タイヤに良くないワックスもあるそうなので...

2008年9月24日 (水)

久々のオートポリス

今日午前中、オートポリスに行ってきました。
一本だけ走るつもりでしたが、調子がよかったので二本走りました。

今日は曇りで、時々ぽつぽつと雨が降ってましたが、路面はドライでした。

本日のベストラップは”2分48秒54”でした。 タイム狙いでなかったので、記録更新はできませんでしたがまずまずです。
久々にすっきりって感じですhappy01

2008年9月23日 (火)

ウェンディーズ

今日はオイル交換しに福岡に行ったついでに、キャナルシティのウェンディーズに行ってきました。 ピリ辛ミートソースバーガーのダブルscissorsを食べてきました。うーん! うまかった。
あとは、久しぶりに天神のほうにも行きました。 物欲に負けて無駄遣いしそうでしたが、なんとか我慢できました。sad

アメリカのタコベルとか、JackInTheBoxとかも福岡にできないかなぁ~pig

キャナルシティで発見したのですが、子供向けの料理教室やってるところがあるんですねぇ。 ガラス張りで外から見えるようになってるんですが、もそもそと料理をしている子供たちがとってもかわいらしかったtulip
キャナルシティに行った時は見てみてください。

クラシックミニのオイル交換

今日は、ミニ(ローバーミニ)のオイル交換に行ってきました。car
オイルは車両を買った福岡の
DO-TETSUさんで交換してまさす。 DO-TETSUオリジナルのミニ専用オイル(EPL製)がお目当てです。 

これにEPL社のPL-500という添加剤を入れると最高です。これ以上のオイルないと思います。

最初は、わたしも有名メーカのオイルが最高だと信じてました...ミニの場合ミッションオイルも兼用してるんで特殊な条件であることも理解してましたが....

買った直後一度だけBPのクラシックを入れたことがありますが、DO-TETSUのオイルに換えてみたら、エンジンノイズが全然違う、がらっと静かになりました。 しかも、軽い感じ。sign01 いやこれがほんとscissors

新車のバイクを慣らし運転後、オイル交換すると、音が変わりますが、それとおんなじ、なんだかギクシャクした感じから、軽くスムーズな感じ。
長く乗り続けたいんであれば、オイルは重要ですsign01 どの、自動車屋さんでもそういいますねtulip

オイルも買えたことだし、明日はほぼ半年ぶりのオートポリスに行きます。エンジンブローの修理完了後初めてです。 とりあえずタイムは狙わず、楽しんでこようと思います。dash

2008年9月15日 (月)

ファーストフード

CS放送で、アメリカのハンバーガーチェーンのどきゅめんたりーをやってました。
時々しかハンバーガーは食べませんが、マックのハンバーガーってむかし(10年以上前)にくらべてあっさりした感じですよね。 昔は、もっと食べる時にソースがはみ出る感じがあったのですが...

アメリカのJackInTheBoxとかだと、かなりジューシーな肉ととソースのハンバーガーが食べれますよね。 アメリカに行った時はマックにはいかずに、日本で食べれないハンバーガーショップに行きます。 それと、タコベルもいいですよね。
日本にもできないかなぁ~

2008年9月14日 (日)

久々に更新

久々に更新します。

大修理以降、とてもミニは順調です。 ショップの方のお陰で、エンジンブローする前よりもすごく調子がいいです。delicious
涼しくなってきたことだし、来週あたりサーキット復帰しようと思ってます。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ