THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月27日 (月)

フイルムカメラを愛用してます

せっかくNikon F100を買おうかと思ったのに、今日、またまた株価が下がっちゃいましたねぇhappy02  今年はボーナスも悪そうだしなぁ 買えないかな

実は私、デジカメは携帯電話についているカメラ以外は持っていません。 昨年までは持ってましたが、壊れてしまいそのままです。

その代り富士フイルムの”ナチュラ クラシカ”を買いました。 なかなかいい写りです。昔のコンパクトカメラとは大違い。
撮った後は、カメラ屋さんで現像ついでにCDにしてもらえば、パソコンにも簡単に取り込めます。 プリントはしません。

最近はあまり一眼レフをいじってなかったので、また、風景でも撮ろうかとおもってますが、あっという間にフイルム一眼レフがなくなってまして、NikonもF6だけ、あとは中古で買うしかありません。 
やっぱフイルムがいいですよ chick

2008年10月26日 (日)

豊後森駅の機関庫跡と阿蘇の朝

豊後森駅の機関庫跡の写真と、阿蘇の雲海の写真をアップしました。

2008年10月22日 (水)

ミニクーパーいかがですか?

私がミニクーパーを買った理由。
当初候補に挙がっていた車は、BMWミニ、ベンツSLK、トヨタMRS、コペンでした。
とにかく小型2ドアのスポーツカーがほしかったんです、その中でBMWミニに関してインターネットでいろいろと調べているうちに、ローバーミニ”これっだ!”ってことになりました。

当初は、オイル漏れが激しいとか、壊れやすい、オーバーヒートなどいろいろと噂(ある意味事実)を見聞きし、躊躇しましたが、福岡のDO-TETSUで実車を見てそうでもないことがわかりました。 エアコンも付いてるし。
要はしっかりメンテしてるかどうかってことです。 国産車は少々オイル交換をさぼっても、走ってくれますが、ミニはそこがだめです。
2000-3000Kmのオイル交換と、定期的なグリスアップが必要!
でも、オイル交換時にお店でよく点検してもらい、グリスアップなどメンテしてもらえば、全く問題ないと思います。
そういう意味では、御店選びは重要かも、ミニ専門の中古店がやっぱり安心かな。

97年式以降で、しっかりメンテしてもらえるお店で買えばまず問題ありません。
いじるのもよし、そのままのるのもよし、乗ってとても楽しい車です。
買おうかどうか迷ってる方どうですか? 生産が終わって中古しかありませんが、今ならまだ、程度のいい車はたくさんありますよ。

2008年10月20日 (月)

豊後森駅 - 機関庫跡

昨日は、豊後森駅の機関庫跡に行ってきました。
ほとんど廃墟ですが、SL全盛期の当時のにぎわった光景が目に浮かぶようでした。
これからも、遺産として保存すべきだと思いますね。
写真も撮りましたので、そのうちアップしたいと思います。フィルムカメラなので、ちょっと時間がかかります。

熊本からやまなみハイウェイと通って、水分峠から国道で森駅まで行きました。
高速道路ができたせいで、森駅に向かう国道の車も少なく、水分峠のドライブインも以前よりも、閑散としてました。ドライブインにあった食堂もなくなっていて、お土産屋だけになってました。
わたしはドライブインで、「ザビエル」と「カボスCサワー」を買いました。 やっぱこれでしょう!!
皆さんも大分に来た時は、「ザビエル」と「カボスCサワー」を買いましょう。
ちなみに「ザビエル」はお菓子で、「カボスCサワー」はカボスのジュースです。

2008年10月15日 (水)

スーパーGT オートポリス

いよいよ、今週スーパーGTがオートポリスで開催です!!
楽しみですねぇ~ といってもTV放送待ちですが...

2008年10月13日 (月)

阿蘇の雲海

今朝早起きをして、阿蘇の雲海を見てきました。
今日みたいな、寒暖差が激しい日は、阿蘇谷に霧が出てそれをそれを外輪山からみると、きれいな雲海になります。
もう少し早く起きれば、朝焼けもきれいだったかも知れません。
少し、寒いですが皆さんも訪れてみてはどうでしょうか?

※霧の中を走る時は、必ずヘッドライトをつけてください。スモールライトでは、まったく見えません。ケチらないで、ヘッドライトつけましょう。

2008年10月12日 (日)

ミニの燃費

ミニの燃費、皆さんはどのくらいでしょうか?

私のミニは、1.3iのマニュアル車ですが、燃費は最大16.5ぐらい、ちなみに今日は288キロ走って16.4、平均速度60キロぐらいで、街乗りはなし。
最低は10、サーキットを走ると11、12ぐらいです。
インジェクションはロムを変えれないんで、あまり悪くはならないですね。

道の駅やよい

今日は久々にドライブに出かけました。sun
道の駅やよいの”番匠おさかな館fishを見てきました。 めずらしく淡水の水族館です。

家でも60センチの水槽でビーシュリンプを飼っていまして、淡水魚の飼育には興味があります。 しかも、この水族館は番匠川にいる魚を主に集めてます。 水槽も川の中を模したかたちで、ちょうど川を縦切りに、横から見えるようになっています。
釣り好きの方にもお勧めです、ヤマメやアユ、鯉とかが泳いでます。

2008年10月11日 (土)

今日のオートポリス 10/11

今日、オートポリスへ行ってきました。
走行車両の台数が多くて、まったくだめでした... 青旗振られまくりでした。wobbly
仕方なく、一本だけ走って帰りましたsad

2008年10月10日 (金)

ニューミニ JCW

ついに、BMWミニR56のJCWが出ましたね!
個人的には、ハルトゲのR56コンプリートカーも待ち遠しんですが...

ほしいけど、買えないだろうなぁ~

2008年10月 1日 (水)

検索キーワード

ミニ関連で多い検索キーワードは、”キャンテック”、”ネガキャン”、”スタビライザ”などで、皆さん足回りに関心があるようですね。
私はキャンテックのフルサーキット、ネガキャンは2.5度、デルタのスタビをつけてます。

キャンテックさんのコイルは最高ですよ、サーキットでぱっちりです。 ネガキャンも2.5度付けるとサーキットではよくグリップします。私のは少しでも軽くしたいのでデルタの中空アームです。 理想を言えば調整式にして3度以上にしたほうがいもっといいのかもしれませんが。
スタビについては、ちょっと不満、オートリファインのスタビを前後につけたいと持ってます。

参考になります?

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ