THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

棚落ちピストン

二年前の夏にエンジンブローした時の、棚落ちピストンです。

サーキット走行中にノッキングして、ピストンが溶けて完全に抜けてます。

http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_481c.html

2010082917370000_2 

2010082917390000 

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

2010年8月28日 (土)

歯医者通い

こないだ、歯石除去に行ってきました。
これをきっかけに、何箇所か治療をしてもらっています。

今までに、何度か歯石を取ってもらった事がありますが、しばらくは、丁寧に歯を磨いた後糸ようじとかで歯の間を奇麗にして、歯石がつかにように気を使いますが、すぐにやめて一年後ぐらいには、また歯石が付いてました。

でも、今回はがんばって続けようと思っています。

最近は、昔と違って銀色の金属で埋めたりせず、歯の色と同じ白いプラスチック?みたいなので埋めたり、歯石も針みたいなのでゴリゴリやるのでなく、超音波か何かでやってるみたいですね。

やっぱ、年をとっても入れ歯とかはもちろん、あまり歯医者の世話にはなりたくないですよね。

2010年8月27日 (金)

ななこカードを紛失してしまった

今日、というか、今日ナナコカードをなくしたことに気付いた。

残高は8000円ほど...crying

あーぁとあきらめていましたが、なんとカードの停止ができるんです。
ググればセブンイレブンの電話番号が出てきます。

そこに電話すと、名前、電話番号、生年月日などを伝えると、現在のカード残高などを調べてもらえます。
私の場合、残高に変化はありませんでした、要はだれにも使われていませんでした。
ひとまず安心です。

その後、係の方が再発行番号を教えてくれますので、近くのセブンイレブンなどで再発行を申し込むことができます。ただし、手数料300円は必要。
その時に、書類と封筒をもらえるので、それに書き込んだ後送付すると、やっと、前のカードの残高が新カードに反映されます。

残高が結構あったんで、とっても助かりました。

しかし、どこへ行ったんだ? 俺のナナコカード

2010年8月24日 (火)

シビック TypeR ユーロ

こないだ、CIVIC TypeR ユーロの記事を書いたら、それ以来、検索ワードとしてかなりの割合を占めています。

私も、いまのTypeR(日本製)よりも、TypeRユーロの方が見た目絶対にいい。 買いたくなる。
4ドアのシビックTypeRって、インテグラじゃんって思う。

やっぱりシビックTypeRは2ドアで、小回りよくきびきび走ってもらいたい。

もし、私が買うんであれば、2ドアTypeRを中古で買うと思います。 今ならまだいい状態の中古があるのでは?

もしくは、トヨタのFT86待つか。

本田も、小型、2ドアのスポーツカーを出してもらいたい、軽でもいい”Z”とか、”N360”の復活でも...

車関連のブログ検索は以下のリンクへ、

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

残暑で、今年のサーキットシーズン後半は?

毎日毎日、暑いですね。coldsweats02

このまま残暑も厳しそう、サーキットシーズンの後半は、11月初めぐらいになるのか?

夏の間は暑くて、ミニ用のA048はコンパウンドがMしかないんで、タイヤがドロドロだし、ノッキングも怖いし、早く涼しくなってもらわないと。

涼しくなるまでは、釣りでも行こうかな fish

2010年8月23日 (月)

恐るべしガラコの威力

日曜日にジムニーの洗車を行い、ガラコを二度がけしました。

するとどうでしょう、なんとフロントガラスにとまったアブが、ズルズルとずり落ちていくではありませんか。
アブも止まれないほど、つるつるになっているのか? それとも、たんにジムニーの窓が垂直に近いからなのか?

2010年8月21日 (土)

韓国車に乗りました

先週、ヨーロッパへ出張へ行ってきました。
その時に、同僚二人がレンタカーを借りたのですが、一人が韓国車、もう一人がオペルでした。

TopGearではぼろくそに言われている韓国車ですが、やっぱり細かい点はまだまだ、品質が悪い。 見た目はそれなりに日本車や欧米社並ですが...

ドアを閉めようと、ドアの角に手を置いたところ、角がとがっていて手に突き刺さってしまいました。 また、なぜか後部座席の窓だけが手回しであけるタイプです。 前の座席は電動なのに、

私は国際免許が切れてたので運転できなかったのですが、韓国車とオペル両方を運転した同僚によると、全然オペルの方が運転しやすいとのことでした。

それなりの製造機械があれば、見た目はそこそこの車は作れるが、やっぱり細かい品質はまだまだのようです。 韓国車でその程度ですから、中国車なんて...

ところで日本の高級車も、ヨーロッパの高級車の質感には追い付いていないらしいですね。特にサスペンションがやっぱり違うとか。

2010年8月20日 (金)

シビックタイプRユーロ

CIVIC TypeR EUROが日本でも販売されるそうですが、生産国であるイギリスの車評価番組”TOP Gear”では評価がかなり悪いですね。

前のモデルの方はかなり褒められてますが、TypeR EUROは最悪、アンダーステア、後輪のサスペンションが独立でなくなったこと、エンジンもたった一馬力しかアップしてないリアウィングの位置がなんでリアウインドウの真ん中にあるのか?...

などなど、良いことは一つもなし。

外人さんはどうも、ラチェット式のリクライニングシートが嫌いらしく、シートを前に倒したと、元の調整した位置に戻らない、レバーを引くと一気に倒れてしまうところが嫌らし。
確かに、ダイヤル式の方が微調整ができていい、スポーツカーにはあってると思う。

スタイルは確かに良くなってるのでかなりひかれますが、買う前にもう一度考えては?

日本製のTypeRは4ドアになったし、日本ではEVのシビック品売らないようにするらしい。
まったく、小型2ドアで小回りの利くスポーツカーがなってさびしい。

本田宗一郎が生きていたらどう言うだろう、EVにしなくてもガソリンエンジンでまだ改善できるところはあるのでは?

EVに乗り換えてどれだけ良くなるのか? EVでガンガン飛ばしてるやつ、全く燃費なんて変わんないぞ!!

スポーツ性のある乗ってて楽しい車をなくさないでほしい。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 

2010年8月 7日 (土)

ミニクーパー エンジンの内部動作

面白い動画を見つけました。

ミニクーパーのA型エンジンのカットモデルの動画です。

カットモデルですが、ゆっくりと動いていてバルブ、ピストンなどのエンジン内部の動作がよく見えます。
このカットモデルってどこにあるんでしょうね?

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

2010年8月 2日 (月)

180000kmは越えたけど...

こないだジムニーの走行距離が180000kmを超えましたが、やはりオイル滲みがかなりひどいことになってます。

一応、オイル漏れ止をオイル交換のときに入れたんですが、どの程度効果があるのか?

ガスケット交換しないとだめそう。

2010080116460000

にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村

2010年8月 1日 (日)

あの、くるくる脱水モップ買いました

TV通販でおなじみの”くるくる脱水の、回転モップ”を買いました。

相当売れているらしく、入荷待ちで半月ほど待ちました。

かなりいいですhappy01

床の拭き掃除がかなり楽になりました。

難点は一つ、モップヘッドが油臭い、
なので、いったん洗濯機で洗った後使いました。

そのまま使うと、バケツの水に油が薄ら浮いてきますので、注意が必要です。
メーカーさん何とかしてください。

ブログ検索は以下のリンクで

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tightで眠れない

ダイエットサプリTightを飲んでますが、Tightを飲んだ日の夜は、ぜんぜん眠れません。

どうも、体を興奮状態にするらしく、夜眠れなくなります。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ