THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月25日 (月)

オートポリス走行動画、2010/10/23

オートポリスの走行動画をアップします。

全然関係ない人の車載カメラから撮った動画ですが、私のミニクーパーが追い越されていく映像が映っています。 探してみてください。

2010年10月24日 (日)

ニュルブルクリンクの女王

ニュルブルクリンクの女王とは、私の大好きな女性レーサー、サビーネ・シュミッツです。

BMWチームのドライバで、リングタクシーのドライバでもあります。
ニュルブルクリンクにいけば彼女の運転するBMWでコースを周ることができるそうです。

YouTubeにも動画があがってます。

その一つで、フォードの商用ミニバンでニュルを走っている動画がこれ、商用バンながらバイクや普通の車をぶち抜いてゆきます。

車関連のブログ検索は以下のリンクへ、

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ スーパーカーへ
にほんブログ村

今日は、整体へ行きます

昨日、久々にサーキットを走ったせいか、首筋がかなりこってます。

二本目を走り終えたあと、かなり首筋が張ってました。 ひさしぶり走った時はいつも首筋がななりパンパンになってしまいます。

2010年10月23日 (土)

マツダの超燃費エンジン

マツダがすごい燃費のエンジンを発表しましたね。

なんと、30Km/リッターです。
昔のっていた本田バイクのXLR250がそのぐらいでした。 250CCの単気筒バイクと同じとはすごいとしか言いようがない。

これって、世間的にはあんまり騒がれていないようですが、おそらくトヨタやホンダは内心びっくりしていると思います。

最近はやりのHV(ハイブリッドカー)って実はエンジン自体が燃費がいいわけじゃないんですよね。 ハイブリッドカーって、あくまでも回生ブレーキによって発電した電気で走るから燃費がいいんですよね。
要は、どんだけブレーキ踏んだか、どんだけ惰性で走ったかが燃費に影響するわけ。

だから、高速道路じゃそんなに良くないはず、まえにTopGear(イギリスの車番組)でプリウスとBMWのM3をサーキットで走らせて燃費を比べてました。
その結果、なんとBMWのM3の方が燃費が良かった。
ちゃんとHVの特性を知って、運転しないと全然燃費良くないんですよね。

でも、マツダが今回発表したエンジンはエンジン自体が燃費がいいんで、恐らく高速道路でも、それなりに燃費がいいはず。
しかも、
i-STOPって言う機能で、停車したときにエンジンを止めたりするから、実際はかなり良くなると思う。

極端にむちゃくちゃな運転をしなければ、ブレーキを踏んだ時間とか、惰性で走った時間に関係なく、どんな走行条件でも一定の燃費向上を期待できるってことになると思う。

でも、こんなエンジンは本田宗一郎が生きて入れば、本田から発表されたのではないか?
本田宗一郎なら、HVなんかに頼らなくてもレシプロエンジンで究極の燃費を実現しようとしたのではないか?
少なくともモータではなく、最後まで内燃機関にこだわったのではないだろうか。

きっとそうだ! あれだけ空冷にこだわったんだから...

車関連のブログ検索は以下のリンクへ、★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

10月23日のオートポリス レポート おまけ動画

今日のオートポリスおまけ動画

ハコスカを撮ったんですが...

二台目がハコスカです。

10月23日のオートポリス レポート 帰宅しました

 2010102310040001オートポリスから帰ってきました。

今日は、二本走りました。 タイヤが古いので、肩慣らしです。
来週には、新品タイヤに交換しタイムアタックします。

二本目走り終えた後のタイヤです。 タイヤカスいっぱい。

前タイヤです。

2010102311580000 

後ろタイヤ

2010102311590000 

二本目走行終了直後の油圧、油温、水温

油温は100度、水温は98度ぐらい

2010102312000001 

エンジン君

2010102310040001_2 

ついで、ケンメリスカイライン、携帯で撮ったのでいまち

2010102310330000 

レーダ探知機の故障か? ETCと干渉か? 原因判明

レーダ探知機の異常動作の原因が分かりました。

扇風機から出るノイズと、レーダが干渉して異常動作をしていたようです。
扇風機を取り外したらぜんぜん、問題なしでした。

扇風機から出るノイズがネズミ取り用の電波と微妙に同じ周波数になり、レーダが警報を出しっぱなし状態になったと思われます。

さて、原因はわかったが来年の夏は扇風機なしではきついし、どうしよう。
扇風機のスイッチ部分に組み込まれている回路(交流にしてるのか?ON/OFFとスピードを二段階に調整できる)から、どうも出ているような気がするので、とりあえずアルミホイルでくるんで見ようと思う。

扇風機の本体から出てるとすれば、一番厄介だ。 扇風機自体をあきらめるか、別の扇風機を買ってみて試すか...

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

10月23日のオートポリス レポート第2段

11時半から、本日2回目の走行です。
今度は台数少なければ良いんだけどなぁ

10月23日のオートポリス レポート

1本目の走行終わりました。
久しぶりだと、やっぱり忘れています。タイヤも古いこともあり、走れないでした。
明日、イベントがあるみたいで旧車がかなり来ています。ハコスカ、ケンメリ、240Zなど。
今日はこの後、2本目はパスして、3本目を走って帰る予定です。

今日は久しぶり、五ヵ月ぶりにオートポリスに来ています。

久しぶりのオートポリス!!
やっぱり良いですね♪爆音がたまらない!!
今ちょうど、二輪の一本目が始まったところです。
今日は、古いタイヤで、肩ならしのつもりです。
来週は、新しいタイヤで記録更新を目指したいと思います。

2010年10月20日 (水)

インジェクションミニクーパー チューニング

以前、OLDミニクーパー用のフルコンが登場したことを記事にしましたが、やはりかなりの人が、クラシックミニクーパーのインジェクションチューニングに興味があるようで、結構アクセス数が多いです。

ミニクーパーの場合、キャブ車がかなりのあるため、チューニングするならキャブ車ということで、あまり無理にインジェクションのチューニングをやることがないと思ってましたが、インジェクションのロム、フルコンに関して興味がある人がかなりいるようです。

ロム交換はかなり厳しいと聞いたことがあるので、純正のECUをはずしてポン付けできるフルコンが出てくれば最高にいいんだが...

何とか、できないもんでしょうか? メーカさん。

ついでに、アルミのエンジンボディとあっても良いんだけどな。

ミニ関連のブログ検索は以下のリンクへ、

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

2010年10月17日 (日)

九州自動車道 玉名PA(高速道路グルメ)

私は福岡へ行くときは必ず、玉名PAで「鶏めしのおにぎり」と「肉まん」を食べます。

玉名PA(上り)のコンビニには、大分の「吉野の鶏めし」のおにぎりと、いなりがあります。 これがまじうまい! いつも、ついつい食べ過ぎてしまいます。 

それと、北九州の「揚子江の肉まん」これも、最高においしい。 小ろんぽうみたいに中にスープが入っていて、注意して食べないと、手が油まみれになります。

この二つを、必ず朝飯か、昼飯に食べます。

皆さんにもぜひお勧めです。

2010年サーキットシーズン後半

最近、めっきり涼しくなってきた、いよいよサーキットシーズンの後半戦に良い時期となりました。

昨日は、久々にオイル交換とブレーキパットを交換しました。
あとはタイヤを交換すれば、完璧。

スタビ交換とフライホイールの軽量化後、まだタイムを更新していないので、何とか新記録を目指して頑張りたい。 やはり若干車の特性が変わったためか、今年の前半はいまいちでした。

ちなみに、ブレーキパッドのお気に入りは、オートリファインです。 ブレーキダストが少なくて、効きも悪うありません。 お勧めです。

2010年10月12日 (火)

トヨタiQ がアストンマーチンに

トヨタiQがアストンマーチンにOEM提供されるそうです。

そこはアストン、きっちりデザイン変更して、ミニアストンになってます。

来年から量産みたいですが、日本にも入ってくるのでしょうか? きっとエンジン、足まわりもある程度チューニングされているだろうから楽しみです。

値段も高そうだが、アストンとしてはお値打ち価格なんだろうな。

http://www.topgear.com/uk/car-news/aston-cygnet-2010-10-11

Large20image 

車関連のブログ検索は以下のリンクへ、

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2010年10月10日 (日)

フレッツ光ネクストに変えた

フレッツ光プレミアムから光ネクストに変更しました。

劇的にスピードアップかと思いましたが、そうでもなく

下りが22Mぐらい、 上りが16Mぐらいでした。

ちなみに計測はhttp://www.musen-lan.com/speed/で行いました。

こんなもんなんでしょうか?

気持ち50Mぐらいになるのかと思っていたのだが...

価格どっとコムで計測するとこんな感じ

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時  :2010/10/10 10:03:58
回線種類  :光(ホーム)
回線名称  :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:@nifty(ニフティ)
下り速度  :23.4M(23,425,015bps)
上り速度  :15.8M(15,829,166bps)

2010年10月 8日 (金)

サンタナのニューアルバム:ギターヘヴン

サンタナの新しいアルバム”Guitar Heaven: The Greatest Guitar Classics Of All Time”を買いました。

むちゃくちゃいいです!!! お勧めです!!!

久々CD聞いて感動しました。

ギター好きにはたまらない、大人のロックです。

今すぐ買うべし!!!

1. Whole Lotta Love (featuring Chris Cornell)
2. Can't You Hear Me Knocking (featuring Scott Weiland)
3. Sunshine Of Your Love (featuring Rob Thomas)
4. While My Guitar Gently Weeps (featuring India.Arie & Yo-Yo Ma)
5. Photograph (featuring Chris Daughtry)
6. Back In Black (featuring Nas)
7. Riders On The Storm (featuring Chester Bennington & Ray Manzarek)
8. Smoke On The Water (featuring Jacoby Shaddix)
9. Dance The Night Away (featuring Pat Monahan)
10. Bang A Gong (featuring Gavin Rossdale)
11. Little Wing (featuring Joe Cocker)

12. I Ain't Superstitious (featuring Jonny Lang)

13. フォーチュネイト・サン feat.スコット・スタップ  ボーナストラック

14. ラ・グランジ feat.浅井健一            ボーナストラック

さらば、TypeR

以前、シビックがHV限定になることをこのブログでもお伝えしましたが、TopGearのホームページで”Goodbye TypeR”という記事を見つけました。

歴代のHonda TypeRが、つるんで走っています。
記事の内容は、英文なんでまだ良く読んでませんが、HV全盛時代になりTypeRもなくなるんでしょうか?

たぶん今のシビックTypeRが最後になるのか?

残念です。

http://www.topgear.com/uk/photos/goodbye-type-r

670x377image 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2010年10月 4日 (月)

パリモーターショー:ロータスが5車種を発表

パリモーターショーで、ロータスが5車種を発表

Esprit、Eterne、Elise、Elan、Elite  (エスプリ、エテルネ、エリーゼ、エラン、エリート)

今のつり目デザインから、どこかランボ風の直線的なデザインへ変わってます。

一番気になるのは、久々に復活したエランかな。

やっぱ、ロータスには4ドアは合わないな。 2ドアの小型軽量スポーツカーが一番合ってると思う。

いつ発売になるのか?

http://www.topgear.com/uk/car-news/paris-motor-show-2010-lotus

Large20image_2 

車関連のブログ検索は以下のリンクへ、

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 車ブログ スーパーカーへ
にほんブログ村

2010年10月 3日 (日)

JET-ENGINED スーパーカー

JET-ENGINEDスーパーカー?

ついにジェットエンジン搭載か?と思いましたが、実はこれジャガーが作ったコンセプトカーで、しかもハイブリッドカーです。

四輪にそれぞれ195bhpのモータが付いていて、最大で780bhpだそうです。

マイクロガスタービンエンジンを二つ載せていて、発電しつつ走ることもできます。

バッテリーとマイクロガスタービンを使うことで、約900キロメートル走れるそうです。

http://www.topgear.com/uk/car-news/paris-motor-show-2010-jaguar-cx75-supercar

http://www.topgear.com/uk/photos/paris-2010-jag-supercar-revealed

670x377image_2 

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ