THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« 今日は、ホンダ熊本工場の見学 | トップページ | 若者の自転車の乗り方 »

2010年12月 1日 (水)

クラシック・ミニクーパーのホイールナット締め付けトルク

ローバー・ミニクーパーのホイール締め付けトルクは6kgmです

ですが、国産車だとだいたい10kgmです。 これが曲者。

なので、タイヤ交換のときにしっかりと締め付けトルクを指定しないと、場合によっては最悪ねじ切ってしまいます。 国産と同じ感覚でインパクトレンチなんかでガリガリと締め付けてしまうと、最悪の事態となります。

私はやられちゃいました、タイヤを交換するときに、以前から6kgだということは言っていたんですが、ずっと前からの蓄積があったのかもしれません、ボルトをねじ切られてしまいました。

これが、厄介なことに、リアに10mmのスぺーサを入れてたもんだから、ボルトも+10mmのを入れないといけないのですが、これがなかなか無くて取り寄せに時間がかかってしまいました。

自分で締め付けができるよう、今日ホームセンターに行ってトルクレンチを買ってきました。

トルクレンチもピンからキリです。

KTCのトルクレンチは2,3万するので、さすがに買えませんでした。 ショウウィンドーのなかで燦然と輝いてました。

サーキット走行前に締め付けを確認するだけなので、7千円の安いトルクレンチを購入しました。 でも、ソケットだけはKTCのものを買いました。 ナットの山をなめちゃうと最悪なんで。

皆さんも気をつけた方がいいですよ、タイヤ交換時に何も言わないとたいていは、10kgmで締め付けられると思います。 最悪ねじ切られる可能性があります。

ミニ関連のブログ検索は、以下のリンクをポチっと。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 

« 今日は、ホンダ熊本工場の見学 | トップページ | 若者の自転車の乗り方 »

ミニクーパー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514142/50184173

この記事へのトラックバック一覧です: クラシック・ミニクーパーのホイールナット締め付けトルク:

« 今日は、ホンダ熊本工場の見学 | トップページ | 若者の自転車の乗り方 »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ