THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« スバルWRC復帰か??? | トップページ | 久々にミニでドライブしてきましたが...暑いぃ~ »

2011年7月16日 (土)

SL、内燃機関に生命を感じるとき

NHKでSLをリストアする番組を放送していましたが、なぜSLを見ると生命の鼓動のようなものを感じるのか?
なぜ、あんな古い物をわざわざ大金をかけてリストアしてまで動かそうとするのか?

うまく言葉にできないですが、やはりモーターで走る電車にはない、生命に似た鼓動を感じるからではないでしょうか?

私は同じことが内燃機関にも言えると思うんです。 
昔オートバイに乗っていた時、冬場になると凍えた手をエンジンに当てて温めてました。

私のオートバイは空冷で、皮の手袋を介して伝わってくる鼓動はまさしく、SLから感じられるそれと同じものでした。

自動車に乗るようになった今でも、やはりエンジンルームから伝わる振動、排気音から、生命の鼓動に似たものを感じます。

特にミニクーパーのようなOHVはそれが強い気がします。

私が、電気自動車や、HVを好きになれない理由はこの辺にあるような気がします。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

« スバルWRC復帰か??? | トップページ | 久々にミニでドライブしてきましたが...暑いぃ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514142/52224922

この記事へのトラックバック一覧です: SL、内燃機関に生命を感じるとき:

« スバルWRC復帰か??? | トップページ | 久々にミニでドライブしてきましたが...暑いぃ~ »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ