THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

ミニの12インチタイヤ

BSCCの13インチを12インチに変えようかと迷ってます。

迷ってる理由は、12インチのこのサイズ 「165/55R12」 が結構ない。

すべてカタログ落ちしているようだ。 A048、D01J、R7、V’Grid。 一応、生産は少量行われていて、買うことはできるようだが。

しかし、何故か、13インチはA048、プレイズ、SP2000。 すべてカタログにまだ乗ってます。

軽量化を考えての12インチ化なんですが、今後の12インチタイヤ(165/55R12)の供給はどうなるんだろう、今のようにボチボチでもいいから続けばいいんだが

13インチのままのほうがいいのかな?

もしくは、10インチか? 今ついてる12インチの4ポッドブレーキがもったいないし。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

2011年11月28日 (月)

mini新コンセプト「ペースマン コンセプト」(動画あり)

ミニの新コンセプト「ペースマン コンセプト」を東京モーターショーで日本初公開するそうです。

ベースマンコンセプト自体はすでにデトロイトモーターショーで公開されており、3ドア4シーターのクロスオーバーコンセプトカーで、「スポーツ・アクティビティ・クーペ」という位置づけだそうです。

JCWの211ps、1.6リッター直4ツインスクロールターボエンジン搭載だそうです。

これって、クロスオーバーの後継という位置づけなんでしょうか?

M02 

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111111_490301.html

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

2011年11月27日 (日)

FT86、名前は86に決定(動画あり)

FT-86の正式名称は「86」に決まったようです。

富士重工から発売されるモデルは「スバルBRZ」だそうです。
http://www.subaru.jp/brz/

4人乗りスポーツカーで、世界最小サイズってのが売り込みらしい。

http://jp.autoblog.com/2011/11/27/toyota-86-revealed/

Biz11112711070002n1

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2011年11月26日 (土)

97ミニのエアコンコンプレッサー取り外し(動画あり)

コンプレッサーを取り外し、小型のオルタネータに変えました。

エアコン自体はもうずいぶん前に取り外していたんですが、’97年式に限ってはベルトの取り回しができなくなるためにコンプレッサーだけは取り外すことができませんでした。

でも、、ようやくすごいパーツが発売され、コンプレッサーを取り外し、さらに小型のオルタネータを付けることができるようになりました。
A/Cコンプレッサー外しブラケットオルタネーター付:http://www.turtle-trading.co.jp/s_cart/top.php?path=01_item.html&page_no=&kind=&car_code=MS1&genre_code=&view_type=photo&goods_code=P0006961&quick=

軽くなったし、エンジンルームもすっきり。 Do-TETSUさん、ありがとうございました。

追記:

現在(2017年2月)、愛車を売りに出してます。

http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-3d5d.html

Rimg0013_

Rimg0001_

 

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

2011年11月25日 (金)

ミニクーペ試乗インプレッション(動画)

GazooTVにミニクーペの試乗インプレッション動画が上がってました。

低回転でトルクがあり、乗りやすそうな感じでした。

ただ、いまいちというか、例によって一般車道をゆったり走ってるだけで、大したコメントは言わないので参考にはなりませんが...

もっとサーキットをガンガン走らせるような動画を探してみます。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

豊田章男社長、自らFT86のハンドルを握りテストドライブ(動画)

豊田章男社長が自らハンドルを握って、FT86のテストドライブを行っている動画がYouTubeに上がっています。

こんな人が社長だといいですね、かっこいい。 自分が乗って納得するものを売りたいんでしょね。

382776 

ちなみに、FT86が出てくるのは最後のほうです。

http://response.jp/article/img/2011/11/24/165917/382776.html

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2011年11月23日 (水)

ミニのストレートカットクロスギア

ローバーミニにストレートカットの4速クロスギアを入れようかどうか迷ってます。
http://www.turtle-trading.co.jp/s_cart/top.php?path=01_item.html&page_no=&kind=&car_code=MED&genre_code=&view_type=photo&goods_code=P0005515&quick
=

でも、1速のギア比がどうしても高くなってしまうんですよね。

ギア比は、2.54/1.73/1.26/1.0

ノーマルは、3.674/2.185/1.425/1.00 

ファイナルが同じだと、クロスギアの1速はノーマルの2速に近い。 ちなみにノーマルのファイナルは3.2(1000は3.4)です。

ノーマルと同じ感覚の1速を望むと、ファイナルを4.3ぐらいが必要
でもそうすると、最高速が伸びない。
最高速を取るか、スター度ダッシュを取るか。
いまは、サーキットでスポーツ走行重=ラップタイム重視なので、やっぱりクロスギアの選択は正解か?

実際サーキットでは、ノーマルギアだと3速と4速しか使えないし、ヘアピンもちょっと高すぎるが3速で回るしかない状態、2速だと回転上がりすぎる。
それが2速から4速までパワーレンジを維持した状態で使えるなら、クロスギアを入れる価値はある。

でも、街中の信号とか坂道発進でエンストが増えそうな...  2速で発進できるのか?

追記:

現在(2017年2月)、愛車を売りに出しています。

http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-3d5d.html

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

2011年11月15日 (火)

モンティパイソンの放送が始まった

空飛ぶモンティパイソン(Monty Python's Flying Circus)のシーズン2だと思われる放送がCSのチャンネル銀河で始まりました。週一回の放送です。

7日からすでに始まっていたらしく、昨日の放送と初回の7日の放送を見逃してしまいました。

かなり、放送禁止すれすれな(というか、放送禁止か?)ブラックジョークばっかりなんでもう放送されないと思ってたんですが。

全シリーズと映画版も含め、ぜひ放送してほしいもんです。

http://www.youtube.com/user/MontyPython

http://www.ch-ginga.jp/epg/?series_code=2013

韓国で見つけた艶めかしいニワトリ

韓国で見つけた妙に艶めかしい、参鶏湯の広告写真。

鶏の足とアワビがポイント。

Rimg0047

2011年11月 4日 (金)

TopGearが選ぶドアハンドル7選

TopGearが選ぶドアハンドル7選

一番分かりにくいのはTVRとMP4-12Cかな、教えてもらわないと絶対わからないな。
MP4は写真見てもよくわからない? どこがドアハンドルなの?

1位はxxxなんだけど、個人的には好きじゃない。 でか過ぎるし目立ちすぎる、もう少し目立たなくしてもよかったんじゃないか? ボディからも出っ張りが大きいと思うし。

個人的に好きなのはNSXかな。

http://www.topgear.com/uk/photos/top-gear-magazine-seven-favourite-door-handles-2011-11-03

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2011年11月 2日 (水)

スバルBRZ STIコンセプト写真 スバルブルーがまぶしい

スバルBRZ(FT86のスバル版)は来年夏に発売されますが、それを追ってすぐにもBRZ STIが発売されそうです。

最低でも300馬力で、ターボチャージャー搭載されると予想されているようです。

4WDなの? TopGearの記事ではり合ドライブと予想してますが...

やっぱ4WDで出してほしいな、でないとスバルらしさがない、単なるFT86のスバルディーラー仕様ってことになりそう。

そんなじゃね...スバルファンは喜ばないだろうし。

http://www.topgear.com/uk/car-news/new-subaru-brz-sti-revealed-2011-11-01

http://blogs.insideline.com/straightline/2011/11/subaru-br-z-concept-sti-vs-scion-fr-sft-86-pics-compare-the-fake-cars.html

670x377image 

http://www.topgear.com/uk/photos/subaru-brz-concept-tokyo-motor-show-2011-11-02

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ