THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« モンティパイソンの放送が始まった | トップページ | 豊田章男社長、自らFT86のハンドルを握りテストドライブ(動画) »

2011年11月23日 (水)

ミニのストレートカットクロスギア

ローバーミニにストレートカットの4速クロスギアを入れようかどうか迷ってます。
http://www.turtle-trading.co.jp/s_cart/top.php?path=01_item.html&page_no=&kind=&car_code=MED&genre_code=&view_type=photo&goods_code=P0005515&quick
=

でも、1速のギア比がどうしても高くなってしまうんですよね。

ギア比は、2.54/1.73/1.26/1.0

ノーマルは、3.674/2.185/1.425/1.00 

ファイナルが同じだと、クロスギアの1速はノーマルの2速に近い。 ちなみにノーマルのファイナルは3.2(1000は3.4)です。

ノーマルと同じ感覚の1速を望むと、ファイナルを4.3ぐらいが必要
でもそうすると、最高速が伸びない。
最高速を取るか、スター度ダッシュを取るか。
いまは、サーキットでスポーツ走行重=ラップタイム重視なので、やっぱりクロスギアの選択は正解か?

実際サーキットでは、ノーマルギアだと3速と4速しか使えないし、ヘアピンもちょっと高すぎるが3速で回るしかない状態、2速だと回転上がりすぎる。
それが2速から4速までパワーレンジを維持した状態で使えるなら、クロスギアを入れる価値はある。

でも、街中の信号とか坂道発進でエンストが増えそうな...  2速で発進できるのか?

追記:

現在(2017年2月)、愛車を売りに出しています。

http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-3d5d.html

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

« モンティパイソンの放送が始まった | トップページ | 豊田章男社長、自らFT86のハンドルを握りテストドライブ(動画) »

ミニクーパー」カテゴリの記事

コメント

車自体の修理はできてて、走れる状態なんですが、 排気量アップの為油温が上がりすぎる問題もあり、DO−TETUさんにオイルクーラー取り付けをお願いしたままずーっとあずかってもらってる状態です。

というのも、今仕事で長期出張に出てまして、日本の戻っても1週も経たずにまた出張...

これからフルコンを考えてる方には、はっきり言ってるキャブ化を進めます!
これからミニを買って、チューニングをする方にもキャブ車を勧めます。

こんにちはです。

無事フルコンは復活されましたか?
同じフルコン野郎として心配でございます!!
もしかしてキャブ車に変身?

では。

コメントありがとうございました。
しばらく出張に行ってました。 コメントつけようと思いましたが、アンドロイドタブレットではなぜかうまく出来ませんでした。

やっぱり、旧車のチューニングはキャブが一番だという結論だと思います。
チョット本気でキャブ化を考えてます。

アンドリューです。
私もフルコン搭載車ミニを所有していますが、
壊れることってあるのですね。。。

Kさんパパでございます。
こんばんはです。

げぇ、今後の修理は全額代金自腹?ですか。。。
ちょっとそれは酷いです Orz

実のところ小生もメーカー務めでありまして、
保護回路が入っていない事は有り得ない状態であります。
通常、過電流を流しても回路上、問題無いかを試験しているはずですが、
実施していないとすると、何考えて設計しているんだ状態です。
設計者はアホか?です。
異常時テスト無しは、ただの欠陥品となります。
信頼性試験はスルーかもしれませんtt
車載なのに。。。

フルコンからキャブにした方が安心なのでは?と思ってきてしまいました。

Kさんパパさん、ご同意いただき大変有り難うございます。
妙な所で故障していたら、大変なことになってたと思います。

現在、修理済みECUは行きつけのショップに届いており、インジェクターを洗浄済みのものに交換後、ECUを取り付け予定です。
エンジンがかかったとしても、再発の保証は全く!ありません。

実のところ、タートルからは、今後の故障については全額代金を頂きますとはっきり言われております。またすぐに故障した場合は、全額自腹です(-_-;)
まったく、理不尽です!

故障の原因について説明を求めても、記事にあるインジェクター...以上の説明を頂いておりません。通常、ECU内の電流が直接インジェクターに流れる様な回路設計はありえないので、技術的には大いに疑問があるところなんですが...
おそらく、タートルのフルコンすべてに同じ現象が起きる危険がると思います。

私はメーカーに勤めており、製品開発も行って来ましたが。
普通の会社ではまず、考えられない対応です。

弁護士とも相談しており、必要であれば法律的な措置が必要かと思っています。

Kさんパパです。
お久しぶりです。

別ページにてフルコンが故障してしまった。。。という記事を見させていただきましたが、
実を言いますと私のミニにもフルコンを搭載しているので、
とても心配になってきましたtt
僅か3ヶ月で故障とは酷い話だと思います。
フルコンを新品同様にしてもらうのは当然として、
出来れば、陸送費も払ってもらい、再セッティングして欲しいですよね。。。

早速のご返信ありがとう御座います。

搭載経験者のご意見を聞くことが出来て、
ハッピーで御座います!!

現状ワタクシのミニのチューンは
タコ足
ビッグスロットル
チューニングヘッド
ローラーロッカー
HKSパワーフロー
マフラー
アーシング
プラグコード交換
くらいなのですが、まだまだ自分としてはイマイチな感じがしておりますので、
次回のチューンの参考にさせていただきたいと思っております。
現状何馬力でてるのかも分かりません(75は出ていると信じてます)w
ハイカムも入れる予定です~。

エンジンのチューニングしだいだと思います。
町乗りも考慮したチューニングすれば、問題ないと思います。
ただし、音はうるさいです。

クロスギアにする前は、3速でグイグイとひっぱて4速につないでいましたが、クロスギアの場合は、2速が3速に近い分、2、3、4速とスカッと加速する感じです。
実際に今までは、サーキットではヘアピンでも3速で回って、鈍い加速しか出来ませんでしたが、これからは2速でスカッと回って加速できると思います。

まずは、足回りから、そしてエンジン腰上、最後に腰下ではないでしょうか。

はじめまして。

私もストレートカットギアをいれようと思っているのですが、
イマイチ交換後、どのような感じになるのか想像が付いておらず、
搭載を躊躇しております。
先々はサーキット走行をするつもりですが、
ストリートでは特に問題なく、走行できるものなのでしょーか。

インプレ教えてください~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514142/53316650

この記事へのトラックバック一覧です: ミニのストレートカットクロスギア:

« モンティパイソンの放送が始まった | トップページ | 豊田章男社長、自らFT86のハンドルを握りテストドライブ(動画) »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ