THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

ジムニーのハンドルにガタがきてしまった

もう15年愛用しているジムニー(JA22W)のハンドルが最近ぶれてきた、どうもキングピンあたりが逝ってしまったようだ。

もうすぐ194000kmになろうとするが、これで3度目のキングピンOHです。 どうしても構造上、キングピンOHは避けられないので諦めてはいるんですが、
さらに、ブレーキキャリパー(右)も故障してしまった。キャリパーが常に、閉まった状態で固まってしまっているようで、右のホイールだけが真っ黒に汚れています。

おそらく、キングピンも右だろうと思います。どうしても、運転席の右に荷重がかかるためか?

少なくとも20万キロは乗りたいんで、今後もOHして乗り続けたいと思います。
目標は50万キロ、そろそろ、ミッションOHもして、ボディもOH、塗り替えしようかとも思ってます。
やっぱり、大事に乗り続けることが本当のエコだと思います。

ジムニーのハンドルにガタがきてしまった、その後

ジムニーのハンドルにガタが来てしまった、その後2

ジムニーのハンドルにガタが来てしまった、その後3

にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村

BMWの電気自動車 i3スクープ画像

BMWの電気自動車、BMW i3、いわゆるEVのスパイ画像です。

2013年に発売されるそうで、モーターで168馬力、100km/hまでの加速が8秒以下だそです。

おねだんは、374万円、ただし政府の補助金でもう少し安くなる。

画像は、いつものカモフラージュでわかりにくいですが、BMWのアイデンティティであるキドニーグリルはさすがに意味が無いためなくなっております。 一見するとBMWらしくない、という見方もあるかも。
こんなBMW誰が買うんだろう、今までのBMWのイメージと、全く正反対のデザインで大丈夫か?

BMWはこのi3に加えて、i5も発売するそうです。電気自動車で5シリーズの車体は、ちょっと大きすぎるのでは?

http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/278005/bmw_i3_spy_pictures.html

Car_photo_494788_25

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年1月30日 (月)

レグザタブレット、AT700を買いました。

東芝のRegzaTabletを買いました。 AT700です。

すごく薄くて、いいですね。 なんかもうパソコンいらんかな?なんて思う。

立ち上げたあと、こないだ買ったスマホに入れたソフトも自動的にインストールされたようです。
ちょっと嫌なのは、スマホもそうなんですが、アプリの終了方法。タスクマネージャで殺すしかないアプリって何とかなんないものか。

出張用に買ったんで、今日明日で色々ソフトを入れて、今度の出張に持って行こうと思います。これで旅先から、ブログの更新、メールのチェックを行えます。今までは、会社のノートパソコンで最低限のチェックをやってましたが、会社のパソコンってどこまで会社からチェックされてるかわからないから...

P1000011

2012年1月28日 (土)

グーグルPicasaをインストールしました

今日は、グーグルPicasaをインストールしました。

すごいのは、すべての写真の中から顔を認識し、顔が写っている写真の顔の部分を拡大した写真をリストアップ、そのリンクを集めたフォルダを自動的に作ります。

次にすごいのは、そのピックアップした顔に名前をつけることができます。 そして、一つの顔写真に名前をつけると、同じ顔に対して全て同じ名前が自動的に付けられるんです。

かなりぼやっと写った顔も抽出されて、顔の部分のアップとともにリストアップされます。中にはぼやっとして、まるで心霊写真のような顔もあり、もし、心霊写真が写っているとおそらくリストアップされるのでは...

高速道路グルメ、山川PA下り

今日は、宗像大社へ厄除けに行った帰り、山川パーキングエリア下り名物、半熟卵入りカレーパンを買いました。 写真があまりよくありませんが、とても美味しかったです。

外の売店でおばちゃんが揚げてます。 私の写真はあまりよくないので、以下のリンク先を参照してください。
トマトのソフトクリームもあります。

http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?institution_id=2866

P1000006___2

2012年1月27日 (金)

トヨタEVル・マンカーTS030、モータ走行からエンジン走行に変わる動画

トヨタは今年ル・マンにEVで参加しますが、はやりEVですね。

ピットから出てくるときは、まるでプリウスみたいにモータだけで走ってます。

エンジンが動き出すときは、なんかすごい音します。

http://www.topgear.com/uk/car-news/the-toyota-ts030-sounds-awesome-2011-01-26

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年1月26日 (木)

オバマ大統領が所有していたクライスラー300Cが売りに出てます

オバマ大統領が所有していたクライスラー300C、5.7リッター、Hemi V8エンジン

走行距離は、32,000キロほど。

お求めはこちらから、http://cgi.ebay.com/ebaymotors/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=120849425946#ht_1550wt_1167

Large_image_3 

http://www.topgear.com/uk/car-news/president-barack-obama-chrysler-300c-for-sale-2012-01-26

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年ル・マン24時間 トヨタEV、TS030で参戦(動画あり!)

なんと、トヨタが今年(2012)のル・マン24時間耐久レースにEV出参戦するそうです。

名前は、TS030で、3.4リッター、V8エンジンにHVシステムを組み込んでいるそうです。

どんなハイブリッドシステムなんでしょう? 時期NSXのような感じ?
HVと言っても、エンジンはガンガンに回ってるんだろうから、レース中にモータだけで走ることなんてほとんどないはず。 モータがどのように使われているかに興味がある。

これで、HVが上位に食い込んだら、レースのレギュレーションが変わるのでは? ハイブリッド禁止になったりとか。

Large_image_2

http://www.topgear.com/uk/car-news/toyota-race-ts030-hybrid-lmp1-at-le-mans

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年1月25日 (水)

2013年モデル日産GTR テスト動画

Nissan GTRの2013年モデルの動画を発見しました。

記事によると545hp、6400回転。 インテーテークを改善し、かつ、排気をクリーンにしたそうです。

2012年11月2日付けの記事:
http://www.topgear.com/uk/photos/nissan-gtr-2013-revealed-2012-11-02

http://www.autoexpress.co.uk/nissan/gt-r/61143/nissan-gt-r-updated

2013_nissan_gtr_actf34_ft_1230118_7

http://www.insideline.com/nissan/gt-r/2013/2013-nissan-gt-r-premium-full-test-and-video.html

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年1月24日 (火)

イギリスと日本のminiの値段を比べてみる

イギリスのミニの値段と、日本の値段を比べてみる。円高なんでさぞかしお買い得かと...

まず、イギリスで一番高い値段のミニを探してみた。
2001年式のMPI、走行距離91kmで22,995英ポンド=277万円です。日本ではMPIは殆ど無いので比較が難しいです。

日本で2000年式の40アニバーサリーリミテッドSPIで、走行距離0.1kmで255万円。

同じ年式のSPIをイギリスで探してみると、
2000年式、走行距離991kmで19,995英ポンド=248万円

イギリスのほうがちょっとだけ、安い感じかな。 思ったより安くはない。ほとんど同じ感覚のようだ。

ちなみに日本では、値段がつかないASKと表示されている車がいくつかあった。一体いくらで売るんだろう?
それと、
ERAターボが300万円ちかくレシプロより高い。

イギリスの方で珍しい車があった、Zeemax仕様、1.4リッター、105馬力、フルインジェクションと書いてある。多分フルコンでも入っているんだろう。年式は1994年式です。走行距離はちょっとあり、53,000kmほど走っている。

外見はすごく格好いいが、内装がちょっと奇抜で、好き嫌いがあると思う。

22441321 

ちなみに、一番安いのは、イギリスが13万円のMayfair日本も同じくMayfairで1000円

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

2012年1月23日 (月)

トヨタ86の値段決まる!

86の値段が決まったようです。

いわゆるベースグレード=RCというカスタマイズグレード(6MT)の値段が199万円!
良い値段ですね!!!

RCグレードは、エアコンレス、バンパーは無塗装、完全にレース車用のベースとなるそうです。

最高グレードのGTLimitedは297万円だそうです。あんまり売れなさそうだが。

気になるのは、何故かフロアマットが標準で全グレードについている、その理由はフロアマットをペダルにマッチするように設計したからだそうだ...
いまいち、納得できない理由だが、だったら、GT300仕様にもフロアマットを敷いてるのかよ?って言いたくなる。

今後、タイプR的なグレードも出てくるのかな? 期待したいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120123-00000017-rps-ind

404165_2

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年1月22日 (日)

スパイ大作戦に出てきた日本車

昔のアメリカTVドラマのスパイ大作戦シーズン5を見たのですが、何台か当時の日本車が出てきます。

第9話では、N360(実際は輸出仕様のN600だろう)が出てきます。主人公のジムとバーニーがN360に乗って逃げます。ちょっとしたカーチェイスの後、車体の小ささを生かして、バンタイプのトラックの荷台に乗って隠れて逃げていきます。

そのほかに、3代目 510型系の日産ブルーバード(というかダットサン)、トヨタコロナなどが出てきます。 当時は、かなりアメリカにも輸出されていたんでしょうね。

ちなみに、当時ブルーバードとコロナは、熾烈な販売合戦を繰り広げていたそうです。それが、アメリカのドラマにまで及んでいたということでしょうか。

26b 

U00002599426l 

Img3745

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年1月18日 (水)

高速道路ほど危険な道はない

先日、高速道路でフェラーリなどのスーパーカーの多重事故が起きてますが、高速道路で100km/h以上は非常に危険です。

高速道路は、サーキット並にスピードを出せると思うのは素人。 サーキットは、コースを外れても十分に逃げ場所があるんです。しかも、路面も超スムーズで、段差や轍なんて微塵もありません。

一方高速道路はどうでしょうか、もし、進路を外れたらどこに逃げます?路側帯なんて極端に狭い場所もありますし、まったく十分な幅ありませんし、当然グラベル(砂利)もありません。路側帯に突っ込んでもそのままガードレールか分離帯に突進です。

こんな場所で、100km/h以上で飛ばすのはトンデモナイことなんです。せいぜい80km/hぐらいがベスト。信号がないだけで、普通の一般道と同じ。
こないだの事故も、サーキットを走ったこともない、高速道路のまっすぐな道しか走らない、直線大将のスーパーカーオーナーなのでしょう。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年発売の新型ミニ、最新スパイ画像

今年末に発売予定の新型ミニの最新スパイ画像です。

例によってグルグル模様になってるので見にくいのですが、ヘッドライトが上下二段になっています。
ほとんど、Classicミニの面影がなくなってきているようですね。

http://www.autocar.co.uk/News/NewsArticle/AllCars/260915/

↓のリンクでは、車内インテリアのスクープ写真もあります。BMW風のインテリアだと書かれてますが、BMWブランドとの部品共通化でそうなってしまうんでしょうね。

http://blogs.insideline.com/straightline/2012/01/spy-photos-next-gen-mini-cooper-getting-bmw-like-interior.html

Mini131121253623071600x1060_2

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

2012年1月17日 (火)

フェラーリ458Spiderを自由に着せ替えができるページ

フェラーリ458 Spiderを思いのままにカスタマイズできるページです。

色、ホイールなどフェラーリのオプション範囲内ですが、自由に着せ替えができます。

http://www.ferrari.com/English/GT_Sport%20Cars/CurrentRange/458_Spider/Pages/458-Spider-cc.aspx

http://www.topgear.com/uk/car-news/configure-your-own-ferrari-458-spider

Large_image_1 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

ユハ・カンクネンのカーコレクション

ユハ・カンクネンのカーコレクションが紹介されているのを発見しました。

カンクネンと言えばフィンランド出身のラリードライバー、トヨタ、スバル、ランチャなどのドライバで有名。
そのカンクネンのコレクションなので、当然ラリーカーなんですが、右の写真手前は、マツダのオートザムAZ1のようです。 右側がアップになった写真を見ると、奥のほうには日産チェリーらしき車と、ホンダのS800?らしき車も。
なんで、AZ1とかチェリーが? 本に聞いてみたい。

下の写真はほんの一部です。詳細はリンク先を。
リンク先の写真を見ていくと、実写だけでなくミニカーのコレクションもかなりのもののようです。

http://www.insideline.com/features/collection-of-a-lifetime.html

Ot_1207111_815

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年1月16日 (月)

トヨタプリウスGT300参戦

トヨタプリウスがGT300に参戦だそうです。

ついにHVがGT300に参戦する時代が来てしまいました。 でも、HVで意味あるのか?
ほとんど勝つ気はなく、プロモーションのためだけの参戦なんでしょうが...

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年1月15日 (日)

東京オートサロン2012: トヨタとスバルのハーフ&ハーフの86

トヨタとスバルがハーフ&ハーフになった車両が展示されているようです。

前から見て左がGT86、右がBRZでしょうか。だからなんだってことはないんですが...

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

海外のブログで見つけた、クラシック ミニのスパイダー

海外のブログで見つけた、オープンカーに改造したミニですが、普通のオープンではなくフロントガラスも取っ払って、代わりに小さな風よけのバイザーのような感じのものがつけられています。

下の画像のほうは、助手席に雨除けのカバーを取り付けて、ドアもなくしているようです。

日本と違い、車検制度とかが違うから、海外は自由ですね。結構これでスピードも出るんじゃないでしょうか、軽量化+空気抵抗の軽減で。

でも、車体剛性がちょっと心配ですね。

4226003045_a70611853f 

Img00160200908011041 

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

2012年1月14日 (土)

海外のインジェクション チューニングパーツ・その3

海外のミニパーツ通販サイトで見つけた、インジェクションパーツその3

ミニスペアーズの通販サイトで見つけた、8ポートヘッド用のインジェクションキットフルコンつきです。

税込で3000ポンド、350,000円ぐらいだそうです。

しかし、海外のほうがインジェクションパーツは進んでるような気がする。日本でも販売してもらえないかな...

http://www.minispares.com/Product.aspx?ty=pb&pid=37130

Cajj4065 

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

86 N1仕様のデモ走行動画

2012年の東京オートサロンで86のN1仕様車のデモ走行が公開されたようです。

狭い場所でしか走っていないんで、本サーキットで全力走行するところ見たい
ですよね。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年1月13日 (金)

新86と旧86のドリフト競演動画発見

新86(FT-86)と旧86(AE86)のドリフト走行動画です。

このFT-86は2012年、D1GP参戦するそうです。ちなみに、AE86も参戦予定だそうです。

新旧の競演です。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

海外のインジェクション チューニングパーツ・その2

別の海外のパーツ通販サイトで、SPI用チューニングパーツを発見しました。
こちらは、フルコンじゃなくて一般的なチューニングヘッドと、排気系のチューニングです。

Stage 3 Tuning Kit - 1275 SPi - 85bhp 」、85馬力出るそうです。

こちらは、イギリスの通販のようで支払いはポンド建てです。

738.47ポンドだそうです。

内容は、
Stage3シリンダーヘッド、ポート研磨、35mmインテークバルブ
1.5:1のハイリフトローラーロッカー
ミニスポーツのエキゾーストシステム
マニフローインジェクションLCB
エキゾーストマニフローガスケット
K&Nエアフィルター
ヘッドガスケット
NGKのスパークプラグ

http://www.minisport.com/mini-spare-parts/info_T-KMST100.html

Tkmst100_2 

そのほかにMPI用のキット90馬力もあります。

http://www.minisport.com/mini-spare-parts/info_T-KMST300.html

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

2012年1月12日 (木)

海外のインジェクション チューニングパーツ

今日、海外のミニパーツサイト:MiniManiaを見ていたら、なんとインジェクション用のパーツを発見しました。

一つは、インジェクションをキャブに置き換えるパーツ、もう一つはフルコンのパーツセットです。

まず、キャブへの置き換えパーツなんですが、これは日本でも売ってますよね。こっちのパーツは結構シンプルな感じです。結構よさそうな感じ。

Mmkt0404 

次はフルコン、これはタートルから出てますが、よく見るとコンピュータは同じものか? しかし、ポン付じゃなくて点火タイミング用のパーツなど結構、パーツの数が多い。
なんといっても一番の特徴はインマニの部分、タートルのブログにあったのと同じものか?キャブ用のインマニにインジェクションを二つセットしてます。
これだけでも売って
もらいたい。ノーマルECUにこれを付けtも、かなり良くなりそう。インジェクションからストレートに伸びてるから、相当効果がいいのでは?

Sc0126b

すべてドル建て決済のようです。日本にも配送してくれるようなので、パーツを手に入れることは可能です。
せっかくの円高だし、海外通販と言っても簡単ですから、トライしてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

早くも、次期NSXコンセプトの走行動画公開!!!

早くも、走行動画公開なんですが、実は「Gran Turismo」での走行動画です。

でも、さすがGranTurismoです。実写と見間違いそうな感じです。

動画を見るとフロントに配置された二つのモータと、エンジン、ミッション内のモータがどのように作用しているかがよくわかります。

速く本当の実写動画が見れるのが楽しみですね。 TypeRの設定もありそうだし、当然SuperGT500への参戦も考えてるだろうし、すごく楽しみです。

Large_image

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 

2012年1月10日 (火)

スマホ熱暴走

最近、ようやくスマホに買い替えた。

カーナビとしても使えるので使ってみたが、熱がすごい!!! 1時間ぐらいで熱暴走し、勝手に再起動していたりする。
触ってみると、かなり熱い。

最初は、車のDC電源をつないでるので、充電で熱が出ているかと思ったが、単に充電しながら待ち受け状態のときは全く熱が出ない。

どうも、カーナビで使っているときは、常にCPUが画面更新、地図データ受信、GPSデータ受信を行っているため相当熱が出るようです。

これでは、ナビとしては使えん。夏場にエアコン入れながらだったら、もしかすると放熱がうまくいくかもしれないが...

何とかならんもんでしょうか? おそらく、CPUの性能が高いほど熱の発生も大きくなるのでは?

といても、カーナビなんてほとんど必要ないし、良いんだけど。
95%は知ってる道しか走らんし。

デトロイトモーターショー2012: Honda 次期NSX コンセプト発表

ホンダの次期NSXのコンセプトが、デトロイトモーターショーで発表されました。
海外の車関係のホームページでもかなり大きく扱われています。

正確に言うと、次期NSXはホンダではなくアキュラブランドのようです。でも、日本ではホンダブランドか?

やはりHVだそうです。

しかし、いわゆる一般的なハイブリッドではなく。
小型モーターが二つ、フロントタイヤに一つずつ装備され、左右別々に制御することで、コーナリング中でも究極のトラクションを生み出せるそうです。
モータは、0.1秒以下の単位でトルクを細かくコントロールできるので、LSDでは実現できないような究極のトラクションコントロールが実現できるはずです。

そして、もう一つのモータがギアボックスに搭載され、V6エンジンパワーアシストを行うそうです。おそらく、加速時にパワーアシストするのではないかと思います。モータのほうが加速がシャープで、加減速のコントロールが0.1秒以下の単位で制御できるためだと思います。

やはりホンダらしい、HVの特性を利用した究極のスーパーカーになりそうです。さらに、先代のNSXの様に普段使いもできる、通勤にも使えるようなスーパーカーになることを期待します。

670x377image_1

http://www.topgear.com/uk/car-news/new-honda-nsx-detroit-motor-show-2012-9-1

http://www.topgear.com/uk/photos/new-honda-nsx-detroit-2012-9-1

http://www.caranddriver.com/news/acura-nsx-concept-news

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年1月 8日 (日)

コメダ珈琲店が関東、関西へ出店

中部、東海地方ではおなじみのコメダ珈琲店が、関西、関東で出店を増やすそうです。

http://www.asahi.com/business/jiji/JJT201201070055.html

ぜひ、九州にも出店してほしい。 とりあえず、福岡のキャナルシティあたりに出店してもらうとうれしい。

四日市で食べた、シロノワールの味が忘れられない。

最近は喫茶店よりも、スタバタイプのコーヒー店のほうが人気があるが、いわゆる喫茶店風のお店も良いもんです。

http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-6e5f.html

2012年の初詣

今日は、毎年恒例、宮崎県高千穂の天岩戸神社、高千穂神社に初詣に行ってきました。
いつ来ても、神秘的です。

上の写真が西本宮、下が東本宮です。

P1000012

P1000024

さらに、高千穂神社へも参拝してきました。

P1000029

昼食は、道の駅でチキン南蛮をいただきました。 おすすめです。

P1000032

2012年1月 5日 (木)

ドラッグレース Bugatti Veyron VS GT-R(R35)

ブガッティ ヴェイロン VS GT-R (R35)のドラッグレース動画です。

結論から言いますと、ヴェイロンの勝ち。
まあ、直線ならGT-Rもかなわんでしょうが、サーキットコースなら、GT-Rのほうが断然速いと思う。ヴェイロンは所詮直線大将だから、曲がるのが得意な車じゃない。

http://www.topgear.com/uk/car-news/gt-r-races-veyron-and-wins-2012-01-04

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年1月 2日 (月)

ホンダも第三のエコカー、超低燃費エンジン開発へ

ホンダも、ようやく超低燃費エンジンを搭載した車の販売を決めたようです。

エンジン自体が超低燃費なので、高速道路でも低燃費で走れるし、大量の電池を搭載していないため、環境にもいい。

EV、HVは大量の電池を積んでますが、その電池を作るためにどんだけ環境汚染しているのか? また、寿命が尽きた電池を破棄する場合はどうなのか?

モーターを作るときに必要なレアメタルの採掘、精錬にどんだけの電気を使い、環境を壊しているのか? を考えると、やっぱり、エンジン自体の燃費を向上させた、第三のエコカーこそ本物のエコカーだと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120101-00000022-san-bus_all

今までのエンジンと吸排気のタイミングが違う、アトキンソンサイクルというエンジンだそうです。ホンダではEXlinkeという名前だそうです。
以下の動画を見てもらうと良く解るんですが、吸気の時は青い印がついた所までピストンが下がり、圧縮、爆発後は赤い印がついた所までピストンが下がります。圧縮比よりも、膨張比を大きくすることでエンジン効率を向上させたエンジンなんだそうです。
よく見ると、クランクシャフトとコンロッドの間にもう一つリンクをかませて膨張比が大きくなるようにしているようです。

以下リンク(ホンダのホームページ)で分かりやすく、詳しく説明しています。単にアトキンソンサイクルを採用しただけでなく、エンジン内の摩擦抵抗も減らす工夫を行っているようです。
http://www.oita-trinita.co.jp/2011_index.html

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ