THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« ステア・バイ・ワイヤー、車もここまで来たか! | トップページ | 97年モデル・ミニクーパーにオイルクーラー取り付け、その2 »

2012年10月25日 (木)

97年モデル・ミニクーパーにオイルクーラー取り付け

チューニングしたはいいが、油温が気になってしょうがない。

前から分かっていたことだけど、97年モデル以降のエンジンブロックはオイルクーラーの取り付けが簡単に行きません。 また、パーツも見当たりませんでした。

HKSの汎用オイルクーラーを取り付けた方のブログを発見し、やってみようかと思いましたが躊躇しておりました。

しかし、海外の通販サイトでついに、97年モデルとMPIに対応したオイルクーラーキットを発見しました。
一応、メールで問い合わせて97年SPIにも取り付け可能であることを確認、付属のホースがちょっと長いだけで、問題なく取り付けられそうです。
ホースは、MPI用にサイド(SPIのラジエーターがついている場所)にオイルクーラーを取り付けることを前提としているため、ちょっと長いようです。

ただし、一点ん心配があります。 オイルフィルターですが、キットのオイルフィルターはショートタイプ、同じ物が日本にもあるのか? それとも、純正のフィルターが付けられるか。
MPIにも取るつけることができるキットなので、フロントラジエーターを考慮してショートタイプにしているのか?

http://www.minisport.com/mini-spare-parts/info_THIMS0904.html

ちなみに、ハイキャパ!ウォーターポンプも発見。これもまだ、日本では見かけませんよね。

(追記: 現在は、本記事で紹介したキットではなく、カーセールアオキさんで販売しているパーツを使用して取り付けています。以下の関連記事をご参照ください。)

関連記事:
97年モデル・ミニクーパーにオイルクーラー取り付け、その2

97年式ミニにオイルクーラー取り付け完了

カーセールアオキのアダプターでオイルクーラー取り付け

Thims0904

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

にほんブログ村

« ステア・バイ・ワイヤー、車もここまで来たか! | トップページ | 97年モデル・ミニクーパーにオイルクーラー取り付け、その2 »

ミニクーパー」カテゴリの記事

コメント

ネコミミさん、コメントありがとうございました。
さっそく、カーセールアオキさんのホームページチェックしました。
水冷オイルクーラーのほかに、サンドイッチタイプのアダプターも販売されているようです。
こちらのほうが、日本製で信頼できそう、こっちをメインにパーツを揃えてみようと思います。

http://www.cs-aoki.com/pa-tu/oilad.html

こんばんわ^^ 引用ありがとうございます^^;
カーセール青木さんから冷却水を利用したオイルクーラーが出ているようですね。
http://www.cs-aoki.com/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514142/55970841

この記事へのトラックバック一覧です: 97年モデル・ミニクーパーにオイルクーラー取り付け:

« ステア・バイ・ワイヤー、車もここまで来たか! | トップページ | 97年モデル・ミニクーパーにオイルクーラー取り付け、その2 »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ