THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

ホンダN-Oneの次に期待するもの...

ホンダN-Oneが発売され、N360ファンとしては次に期待するのは、やっぱりスポーツタイプのNシリーズだ。

当時のN360は、他社が20psそこらだった時に31psを誇り、最高スピードは115km/h。

最近は馬力制限があるとはいえ、ビートの復活も良いけど、やっぱNシリーズでスポーツタイプの軽を出して欲しいよね。

ちなみに、当時海外ではN600が販売されていた。

N660SとかN660Rなんて名前はどうでしょうか?

いっそのこと、新興国向けにN360を復活させてほしいな。
新興国であれば、360ccのFF車がピッタリだと思うんだけど。

http://www.yomiuri.co.jp/atcars/history/20100318-OYT8T00685.htm

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年10月27日 (土)

ホンダN360ついに復活、N-ONE登場

このブログでも、N360の復活を願う記事を書きましたが、ようやくN360のイメージを復活させた”N-One”を販売するそうですね。

N BoxはNの名前だけでチョット残念だったんですが、こんどはコンセプトモデルをほぼ継承したデザイン、しかも、フロント部だけでなく、後部もやや傾斜した感じとテールランプの形がN360風デザインとなっています。

N360の後ろの傾斜は、本田宗一郎がクレイモデルを見て、自ら削りったと言われてますからね。

本田宗一郎のDNAが、進化しながら息づいている感じがしてとっても期待できますね。

http://www.honda.co.jp/N/

N1 N1___

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年10月26日 (金)

97年モデル・ミニクーパーにオイルクーラー取り付け、その2

ネコミミさんから、カーセールアオキさんでも、97年モデルのミニ用オイルクーラーの取り付けパーツが販売されていることをコメントいただきました。

早速、カーセールアオキさんのホームページをチェックしました。
水冷オイルクーラーの製品化を行なっているようです。

http://www.cs-aoki.com/tukuru/oirucool.html

それから、一般的なサンドイッチタイプのアダプターも販売されているようです。
感激です、欲しかったのはこれなんですよ!!!

http://www.cs-aoki.com/pa-tu/oilad.html

しかも日本製で、安心できそうです。
こっちのサンドイッチタプを利用する方向で、パーツを揃えてみようと思います。
ポン付けキットを販売してくれれば嬉しいんだが。

でも、やっぱり心配なのはオイルフィルターの高さ、グリルと干渉しないか心配。

ショートタイプのフィルターが使えるといいんだが。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

2012年10月25日 (木)

97年モデル・ミニクーパーにオイルクーラー取り付け

チューニングしたはいいが、油温が気になってしょうがない。

前から分かっていたことだけど、97年モデル以降のエンジンブロックはオイルクーラーの取り付けが簡単に行きません。 また、パーツも見当たりませんでした。

HKSの汎用オイルクーラーを取り付けた方のブログを発見し、やってみようかと思いましたが躊躇しておりました。

しかし、海外の通販サイトでついに、97年モデルとMPIに対応したオイルクーラーキットを発見しました。
一応、メールで問い合わせて97年SPIにも取り付け可能であることを確認、付属のホースがちょっと長いだけで、問題なく取り付けられそうです。
ホースは、MPI用にサイド(SPIのラジエーターがついている場所)にオイルクーラーを取り付けることを前提としているため、ちょっと長いようです。

ただし、一点ん心配があります。 オイルフィルターですが、キットのオイルフィルターはショートタイプ、同じ物が日本にもあるのか? それとも、純正のフィルターが付けられるか。
MPIにも取るつけることができるキットなので、フロントラジエーターを考慮してショートタイプにしているのか?

http://www.minisport.com/mini-spare-parts/info_THIMS0904.html

ちなみに、ハイキャパ!ウォーターポンプも発見。これもまだ、日本では見かけませんよね。

(追記: 現在は、本記事で紹介したキットではなく、カーセールアオキさんで販売しているパーツを使用して取り付けています。以下の関連記事をご参照ください。)

関連記事:
97年モデル・ミニクーパーにオイルクーラー取り付け、その2

97年式ミニにオイルクーラー取り付け完了

カーセールアオキのアダプターでオイルクーラー取り付け

Thims0904

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

にほんブログ村

2012年10月24日 (水)

ステア・バイ・ワイヤー、車もここまで来たか!

「Steer-by-wire system」が日産から2013年Infinityで採用されるそうです。

ようは、飛行機のFly-by-wireの車版ですね。

今のようにハンドルとフロントタイヤをメカ的につなげて、かじを切るのではなく、ハンドルはゲームのハンドルみたいになっていて、単に電気信号を取り出すだけで、実際はコンピュータを介して、コンピュータがモータを制御することでハンドルをきるようなシステムです。

おそらく、また、コンピュータ不具合とかで勝手にハンドルが切れるとかで、ケチを付ける奴が出てきそうな予感。

ここまで必要なんですかね?
もう、人間が車を運転してるんでなく、コンピュータが運転してるも同じ。

http://www.autoexpress.co.uk/infiniti/60838/nissan-steer-wire-system-due-2013

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年10月 9日 (火)

オートポリス2012/10/8 動画アップ

動画をアップしました。

今回はツッコミ入りで、編集してみました。

ところで、コースの全面舗装を行なった後、走行料金がアップしています。
料金アップは仕方ないとして、パドックのシャッターは何とかして欲しい。
錆び付いて、まともに開かない、閉まらない!!!

シャッターの取替えもお願いします。m(__)m

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

2012年10月 8日 (月)

オートポリス2012/10/8

今日は台数も多く、しかも、スーパーカーが多かったせいもあり、全くうまく走れませんでした。

しかも、一本目にオレンジディスクをくらってしまいました。
まったく分けわからずにピットへ戻ると、係の方が寄ってきて、「運転席側の窓を閉めて下さい」だそうです。
えぇ~ 前は窓開けててもオレンジディスクまでは行かなかったのに (*_*)

せっかく、新品Sはタイヤに変えたのに。 (-_-;)

今日はR35が走ってました。 初めてオートポリスを走るのを見たけど、いまいち遅かったな。直線ではとばしてたけど、まあ、大事に乗ってるんだろうな... 全然ポルシェの方が早かった。
電子制御満載なんだから、チョット無理してもスピンしないと思うんだけどな。

動画は、編集した後にアップ予定です。

Dcim0228 

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

黄色いヘッドライトに交換

黄色いリフレクタータイプのヘッドライトに変更しました。

台湾製らしく、取り付け、光軸調整がしっかりできるか心配しましたが、全く問題ありませんでした。

これで、バルブの選択肢が広がります。

ポジション球がついてないんで、ミニには付けれないけど、内蔵のものがあればミニにも付けれるんだけどなぁ。

エンジンも、バキュームセンサーを交換して以来、むちゃくちゃ調子良い(^O^)/

Dcim0229 

Dcim0233 

にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村

2012年10月 7日 (日)

ジムニー復活、300,000km達成まで頑張るぞー

200,000キロを目前に、エンジントラブルを引き起こしてましたが、ようやく復活しました。

エンジン突然パワーダウンする現象から、エンジンがかからなくなったんですが、原因はバキュームセンサーの故障でした。
センサーは値段が高いですね。(^_^;) センサだけで2万円近くしてます。

また、カムカバーのガスケット不良で、プラグホールにオイルが滲みでて、プラグがオイルまみれになっていたのも修理しました。

むちゃくちゃ、エンジンの調子が良くなりました。

これで、300,000キロまで行けそうです。 でも、またどっか壊れるんだろうな...

バキュームセンサーは、エンジンルームの真ん中、室内側についてます。
Dcim0215 

にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村

2012年10月 5日 (金)

ジムニー(JA22W)200,000キロを前に...

ジムニーJA22W、20万キロを前に故障連発です。

土曜日に、ヘッドカバーのガスケット交換に行く予定でしたが、その前にバキュームセンサが故障したらしく、エンジンがかからなくなってしまいました。

セルを回しながら、アクセルを煽らないとエンジンがかからず、かかった後も「チェックエンジン」ランプがつきっぱなし...

後チョット、500キロほどで20万キロなのに!!!

後、5年は乗りたいと思うんだけど。

にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村

2012年10月 3日 (水)

ジムニー用の黄色いヘッドライトを買いました

ジムニー用に、黄色いレンズのヘッドライトを買いました。
プラスチックレンズで、とても軽いです。

今は、透明レンズに黄色いバルブを付けてますが、白バルブのほうが選択肢が広いので、レンズの方を黄色にしてみました。

台湾製はすんなり取り付かないとか、水が入ってくるとかあるようですが、日曜日に取り付け予定です。
反射板をよ~くみると、若干メッキムラがあるようです。品質はやっぱりもう一つかな。

Dcim0208

Dcim0210

にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村

2012年10月 2日 (火)

トヨタのEVカーニュルで新記録! ポルシェ911GT2より速い

トヨタのEVカー、P002がニュルブルクリンクで新記録を出しました。

7分22秒!

2011年式のGTRが7分24秒22、レクサスLFAが7分14秒64

カッコ悪いけど、速いですね。 375bhp、最高スピードは260km/h

http://www.topgear.com/uk/car-news/toyota-ev-p002-electric-racer-2012-10-02

Large_image_10 

音は、キューーンって感じ。 超静か。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ