THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月27日 (木)

動画:マクラーレンP1 ニューヨークで詳細仕様発表

マクラーレンP1の詳細仕様が発表されたようです。

パリモーターショーでのコンセプトカーは、市販モデルの97%で、今回の発表で残りの3%が明らかにされました。

マグネシウムより軽い、スーパーアルミニウム製のホイールが装着されているそうです。
また、ブレーキは曙ブレーキ工業製らしいです。 (曙ブレーキとはF1でもパートナー)

http://jp.autoblog.com/2012/12/26/mclaren-shows-production-p1-at-private-nyc-shindig-details-smal/

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年12月26日 (水)

アウディR20 ディーゼルハイブリッド2016年に発売

如何にもアウディらしいスーパーカーが発表されました。

ル・マンカーの技術をベースにしたディーゼルハイブリッド、558psで300km/h以上だそうです。

前輪を76psのモータ二つで駆動するそうです。ホンダの時期NSXみたいな感じで、前輪のトルク制御が左右別々にできるようですね。
しかも、モーターだから1m秒単位で超高速にトルクコントロールできる。フロントにはデフも無く、モータにタイヤを直結するんじゃなかろうか?

ディーゼルエンジンで一体どんな爆音を轟かせるんだろうか?

ディーゼルエンジンの人気がない日本では、こんな車出てこないだろうな。

http://jp.autoblog.com/2012/12/26/audi-r20-le-mans-based-diesel-supercar-said-to-come-in-2016/

Audir20theories

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年12月25日 (火)

トヨタがデザイン改革に着手

トヨタがデザイン改革に本腰を入れているそうです。

今まで、トヨタだけでなく日本車といえば個性がなく、どれがどれだか、見た目みんな同じ。

レクサスでさえ、TopGearではかなり個性の無さ、面白みが無いと散々言われてますが、ようやく個性を出そうと本気になったということでしょうか。

しかし記事を読んでみると、「民主的なプロセスによってデザインを選定する」、「一般社員による評価を繰り返した後、役員によって決定される」との事ですが、それじゃやっぱり、当り障りのない、面白みのない車になるのでは?

必要なのは、欧米の車にあるアイデンティティのあるデザインじゃないんでしょうか、欧米車はたいていグリルなり、シルエットを見ればどこの車なのかすぐに分かる。

もしかすると、民主的プロセスによって、ミニのような普遍的なデザインが生まれるかもしれませんが、トヨタでそれを何十年にも渡ってほとんど変えずに作り続ける事ができるとは思えない。

確かに、86は欧米でかなり評価は高い。これを、トヨタのアイデンティティにすることが出来ればいいのかも。

でも、これはいかんでしょ、ピンクの新型クラウンは...

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

欧州カー・オブ・ザ・イヤーの最終選考に86が残った

欧州カー・オブ・ザ・イヤー2013最終選考、最後の8台に86が残ったそうです。

最終発表は、来年3月に開催されるジュネーブモーターショーで発表される。

http://jp.autoblog.com/2012/12/24/european-car-of-the-year-finalists-announced/

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年12月23日 (日)

Best Of TopGear.com 2012

TopGearのホームページで紹介されたいろんな記事の中で、いいものだけをテーマごとに集めてます。

The Best Internet Video of This Year」に変な、日本の暴走族のビデオが入ってます。なんか残念。(-_-;)

凄いのは「TopGear.com’s most-read reviews of 2012」(今年最も読まれたレビューTop10)の一位に86が入っていること。
二位がJuke-R、四位がスズキスイフト・スポーツ(3ドアの欧州モデル)が入ってました。
日本でも3ドア売ってもらいたいなァ~

スズキは、北米で撤退したが、ヨーロッパではかなり人気があるようだ。

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村

2012年12月21日 (金)

ケータハムR600

ケータハムR600です。

ワンメイクレース専用で、どうやら公道は走れないようです。
写真を見ても、ヘッドライトもウインカーもありません。
275bhp、2.0リッターのフォードDuratecエンジン搭載で、0-100km/hが2.6秒です。
ブガッティより、0.1秒遅く、R500よりも0.3秒早いそうです。

しかし、凄いですね。
ブガッティよりはるかに安くて、この性能。

Thumbnail

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

グンペルト・トルナンテの市販モデル画像流出!

グンペルト・トルナンテの市販モデルと思われる画像が流出です。
見た感じ、西洋鎧のようなデザイン。 後ろ見えるのか?

4.6リッターV8ツインターボで、710ps!

ちなみに、グンペルト社って倒産していたらしい、今は再生していてアポロの生産も行なっているとか。

Gumperttornante628

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年12月20日 (木)

イギリスのAUTOCAR誌が選ぶ2012年動画Top10

イギリスのAUTOCAR誌が作成したビデオ、2012年トップ10です。

スバルBRZ(トヨタ86)が堂々8位に入ってます。
凄いですね、かなり海外で評判いいようです。 アストン・ヴァンキッシュより上に来てます。
惹かれますねぇ~ 86!

第1位:???
2位:ポルシェ911ビデオ・レビュー
3位:アストン・マーティンOne-77
4位:フォルクスワーゲン・ゴルフMk7
5位:スコダ・ファビア・ラリー・カー vs ノーブルM600
6位:フェラーリF12ベルリネッタ
7位:パガーニ・ウアイラ
8位:スバルBRZ
第9位:アストン・マーティン・ヴァンキッシュ
第10位:レンジローバー4

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年12月19日 (水)

トヨタ86に試乗してみた

今日は、チョット時間が出来たのでトヨタ86の試乗をしてみました。
AREA86という専門スタッフが居るディーラーに行きました。

車に試乗すること自体が始めてで、車の中で営業の方と二人っきり、なんだか、気まずい...
しかも、ミニよりクラッチの遊びが大きく、違和感があったためか、緊張したせいか、一度エンスト (-_-;)

試乗したのは、TRDのオプションパーツをつけていて、サス、エアロパーツ等を取り付けてありました。
街乗りを、ほんのチョットしただけでは、ほとんど何もわかりませんが、
まあ、スポーツカーだなって思ったぐらい。

でも、うぅ~ん、チョット浮気心が疼く...
TopGearのJeremyが2012年のベストカーに選ぶぐらいだから、かなり面白い、良い車だと思う。しかも、お安いお値段で、いじり甲斐もある。

BMWミニのコンプリートカー、JCWGP は460万からすると、かなりお安い。
来年には、TRDから86Racingという、ロールゲージ、4点シートベルトなど最初から装備されていて、そんままサーキットへいけるモデルも280万で販売されるそうだ。
動画は、86Racingじゃありませんので、念のため。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

最強 ミニクーパーJCW GP発売 日本では200台限定

ついに、最強ミニ・クーパーJohn Cooper Works GPが日本で200台限定販売開始されました。
世界では2000台限定です。

お値段は、460万円。

Mini_1218

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

2012年12月18日 (火)

エンツォの後継モデル画像が公開されました

エンツォの後継モデルの画像がついに公開されました。

スパイ画像とはかなりフロントラインが違います。 スパイ画像からこの実車は想像できん。

V12エンジンでブレーキエネルギー回生ステムにより912psだそうです。 エンジン単体では811ps。
早く動画を見てみたい。
ちなみに、ランボは50周年記念車・イベントの発表を計画しているとか。

01ferrarif150628

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年12月17日 (月)

早くもミニ・ペースマンの最強モデル JCW仕様発表

早くもミニ・ペースマンの最強モデル、JCW仕様が発表されております。

1.6リッターツインスクロールターボエンジン、221ps

Minijcwpaceman

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

12月16日はコーリン・チャップマンの30回目の命日

12月30日は、ロータスの創業者コーリン・チャップマンの命日だそうです。

しかも、今年はちょうど30年目。

私の年代は、真っ先に思い出すのがサーキットの狼に出てきたロータスヨーロッパ、そしてJPSカラーのF1と、中島の乗るキャメルカラーのF1を思い出します。

これからも、魅力的な車を作り続けて欲しい、それとF1での活躍も期待したい。

詳しい解説は、autoblog記事(以下リンク)を、

 

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

ニュルブルクリンク用レンタカー

ニュルブルクリンク用のレンタカー、スズキスイフト・スポーツの記事がありました。

引退するまでの走行距離は、59,000km。
引退したとはいえ、135psで、レンタカー屋さんのお客さんが買ったそうです。

安全を考えて早めの引退なんでしょうか、10万キロぐらい使うのかと思ったが。
いずれにせよ、来年のニュルブルクリンクツアーでは、私もレンタカーのお世話になるわけですが、なるべく新しい整備の行き届いた奴がいいですよね。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年12月13日 (木)

ニュルブルクリンク個人旅行計画~計画案 再検討~

旅程を再検討しました。

やっぱり、ニュルは丸二日楽しみたいのと、ミュンヘンでBMW博物館を見るより、シュツットガルトでベンツとポルシェ博物館を見たいってことで、再検討、再見積をヨーロッパトラベルさんにお願いしました。

一日目: 関空 → アムステルダム → シュツットガルト (シュツットガルト泊)
二日目: ベンツ、ポルシェ博物館                (シュツットガルト泊)
三日目: 午後ケルンへ移動                   (ケルン泊)
四日目: ニュル!                          (ケルン泊)
五日目: また、ニュル!                      (ケルン泊)
六日目: ケルン → アムステルダム → 関空
七日目: 関空着

お値段ちょっと安くなり、約30万円。(レンタカー代は別に約4万ほど必要)
詳しいお値段を知りたい方は、ヨーロッパトラベルさんへ見積依頼してみてはいかがでしょう。

良い感じですね。 (^^)
後は、予定通り10月末に休みが取れるかどうか。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

スイスのコンプリートカーメーカー"FAB DESIGN ASIA"

スイスのコンプリートカーメーカー"FAB DESIGN ASIA"が六本木ヒルズで開催されたそうです。

生産は年間70台、1車種については10台しか生産しないそうです。
スーパーカーを更に、チューニングしたら一体どうなるんだ?
値段も半端じゃなかろうけど、下の写真のメルセデスは、チョット趣味が悪い色だが...

宝くじがあたったら、ぜひ、クラシックミニをコンプリートカートとしてオーダーしててみたい。一体いくらかかるか知らんが、宝くじが当たったら...

F001

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年12月11日 (火)

サウンドレーサーもアプリも要らない、ビール缶があれば大迫力V10サウンド!!!

サウンドレーサーも、アプリも必要ありません。

ビール缶があればV10サウンドを再現できます。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

サウンドレーサーみたいなアプリを発見

サウンドレーサーみたいなアプリを発見しました。

早速インストールして使ってみましたが、やっぱりおもちゃですね。
加速度センサとGPSを使って、回転数とシフトアップをしますが、いまいちタイミング外れるし、勝手に回転数が上がっていく。

まあ、おもちゃなんで、そこはしょうがない。
興味のある方はインストールして見てはいかがでしょうか、サウンドレーサーよりはお手軽。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.twoxlgames.xlr8

関連記事:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-eb65.html

関連記事:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/v10-3018.html

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村

2012年12月10日 (月)

変なおもちゃ発見、サウンドレーサー

サウンドレーサーというのを発見しました。

シガーソケットに差し込めば、車のスピーカーからエンジン回転数に連動して、V12やV8のエンジンサウンドが聞こえるというおもちゃです。

これがなかなか、面白そう。
V12はフェラーリ、V10はガヤルドとLFA(実際にはLFAとはカタログに書かれていなくて、ジャパニーズV10となっている)、V8はコブラから本物の音を録音しているそうです。

実際には、車によって、うまくアクセルと音が連動する場合と、しない場合があるようです。
YouTubeで検索すると色々な車での動画が出てきます。

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

メルセデスのクルマ作りへのこだわりが分かる動画

最近、若干品質落ちてきたと言われるメルセデス。

故障が少ないので、ヨーロッパではタクシーはほとんどベンツ(ただし、ディーゼルでマニュアル車)でしたが、最近は品質が落ちたということでベンツを避けるタクシードライバーもいるとか。

しかし、この動画をみれば気が変わるかも。
厳しいテストを繰り返す、新型Aクラスの開発動画です。
A0011355020097

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年12月 8日 (土)

TopGearメンバが選ぶCar of the Year 2012

TopGearメンバが選ぶCar of the Year2012が発表されました。

各メンバがそれぞれ2,012年の車を一台選んでます。

なんと、Jeremyは、トヨタGT86を選んでいます。
選んだ理由は、ホットハッチばかり乗っているドライバーに、後輪駆動車を運転する楽しさを再教育してくれた。
しかも、安い値段の車でそれが楽しめる。
楽しむためにだけ作られた車である。

Jeremyのことだから、きっとパワーのあるスーパーカーを選ぶと思いきや、意外な選択。
さすが、トヨタが気合を入れて作っただけある。

ちなみに、HammondはPangani HuayraMayはMcLaren12c Spiderを選んでいます。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年12月 6日 (木)

ニュルブルクリンク個人旅行計画~計画案~

旅行代理店からツアー計画案が送られてきました。

移動はすべてレンタカーです。
総額は32万円。

ニュルは二日あったほうがいいな。ケルンも観光したいし。
BMWは嫌いだし、行かなくていいかな。

1日目:関空→アムステルダム→ケルン
2日目:ニュルで爆走
3日目:シュツットガルトへ移動し、ベンツ博物館など見学
4日目:ミュンヘンへ移動
5日目:BMW博物館など
6日目:ミュンヘン→アムステルダム→関空
7日目:関空着

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年12月 4日 (火)

マクラーレンP1スパイ写真

マクラーレンP1のスクープ写真です。 例によってカモフラージュされてて、エンジンの詳細もわからない様ですが、正式発表が待ちど惜しい。

http://m.jp.autoblog.com/2012/12/03/mclaren-p1-prototype-seen-testing-on-public-roads/?icid=autoblog_home_art&

1354618317055

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2012年12月 1日 (土)

ニュルブルクリンク個人旅行計画

来年、ニュルブルクリンク走行ツアーを計画中です。

個人旅行を手配してくれる会社、三社に見積りを依頼しました。
その内の一社、ヨーロッパトラベルという会社から電話がありました。

担当の方は女性で、ニュルブルクリンクを知らないらしく、ニュルンベルグと間違えておりました...まあ、しょうがないですね。

調べてみると、やっぱり一般のレンタカーでは走れないそうです。おそらく保険等の問題か?
しかし、走行用のレンタカーを貸してくれる場所もあるらしく、スイフトからポルシェ997GT3まで借りることができるようです。
BMWミニクーパーSもあります。

自分で走った後は、リングタクシーでプロの走りも堪能しようと思ってます。

アウトバーンも走ってみたかったので、レンタカーでBMWかベンツを借りるつもりでしたが、移動用のレンタカーはそこそこにしておいて、走行用のレンタカーにお金を使ったほうがよさそうです。

一日どっぷり(もしかしたら二日)ニュルを楽しんで、あとはポルシェ、ベンツの博物館にでも行こうかと思ってます。

にほんブログ村 車ブログへ

フレッツ光ネクスト「隼」に変えた

フレッツ光ネクスト「」に変えてみた。

ついに家庭で1Gの時代!
凄いですね。

NTTのスピード測定サイトでスピードを調べてみたら、700M以上でてました。計測する時間によっては、400Mぐらいの時もあるが、予想以上。
予想では、2,300Mかな?って思ってたらトンデモなかった。

ところで、隼に変えるにあたって注意があります。
とうぜん、ハブは1G対応でなければダメですし、ケーブルもカテゴリー6に変えないと意味がありませんのでご注意下さい。

わたしは、切り替え当初、カテゴリー5ケーブルを使ってたので97M程度でしたが、カテゴリー6に変えた途端に上記スピードになりました。

発売前のコルベットC7を運転できるらしい

発売前のコルベットC7を運転できるらしい、ただし、プレステ Gran Turisumo 5 Excrusiveで、

Large_image_12

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ