THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« 2014年シリーズのHONDA1.6リッターF1エンジン | トップページ | ニュルブルクリンクに行ってきました - その2、ベンツ&ポルシェ博物館 »

2013年10月23日 (水)

ニュルブルクリンクに行ってきました - その1、シュツットガルト

まずは、シュツットガルト(ベンツ博物館、ポルシェ博物館)から。

シュツットガルトに到着後、レンタカーを借りたんですが、これがまた小型車を予約したのに、オペルのワゴンがいいとか勧められて...、フォード・フィエスタだとナビがポータブルタイプになるから...、迷った挙句、結局オペル・アストラ?にしてしまいました。

ディーゼルエンジンでしたが、音も静かで加速も良かったです。いい車でした、ディーゼルエンジンも全然悪くない、普通に乗るならハイブリッドよりエコで長持ちしそう。
ただ、エコモードにしておくと、信号待ちで一々エンジンが一時停止するのがちょっとうざいし、大してエンジン回らないのに六速もあるとなんか、使い切れん。
アウトバーンを走るのには六速必要なのかもしれませんが。
やっぱり、右手シフト離れるまでちょっと時間かかりました、どうしても左手でシフトレバーを探してしまう。

Rimg0340

車は無事に借りれたんですが、最近の車に慣れてないもんだから、エンジンのかけ方がわからないわ、サイドブレーキの外し方がわからないわで、一苦労しました。

さらに、ナビの使い方がわからなくても一苦労。
ハーツ専用のポータブルナビだったら日本語モードに出来たのに、オペルのナビはビルトインタイプでハーツ専用じゃないので日本語モードがない、しばらく操作がわかりませんでしたが、何とかホテルに到着しました。

❏ベンツ博物館
ひと晩経って、初日はシュツットガルト観光、朝一からベンツ博物館に行き、昼までゆっくり見学しました。
さすがに、歴史が厚いですね。しかも幅広い、一般乗用車のみならず、トラックなどの商用車からレースカーまで。

Rimg0016_2

Rimg0124

Rimg0074

駐車場にも展示物が置かれていました。

Rimg0160

画像に合わせて、Gがかかるようになっているアトラクションです。4ユーロでした。
車のハンドルとシートが中にありますが、ハンドルはついてるだけで効くわけではありません。いっぺんに二人づつ入ることができます。

Rimg0154

Rimg0156

❏ポルシェ博物館
それから、ポルシェ博物館。

こちらもゆっくりと見学しました。
ポルシェブランドの車だけでなく、ポルシェは設計した車も展示しており、VWビートルも展示されていました。

911が50周年ということで、911の歴代モデルがズラリ(すべて?)展示されてました。911ファンは今がチャンス。

Rimg0246

Rimg0316_2

Rimg0189

理論上、ダウンフォースによって、天井に張り付いて走行できるってことらしいです。

Rimg0252

Rimg0260

私は、ポルシェのベンツも持っていませんので、それほどこだわりはりませんが、お持ちの方はぜひ行ってみてはどうでしょうか。
ミュージアムショップも色々なものが売られてました。
その他に、BMW、VWの博物館もあるようです。(シュツットガルトではありませんが)

写真は別途、アップ予定です。

❏旅程
旅行の手配は、ヨーロッパトラベルさんにやっていただきました。

一日目: 熊本⇛大阪 前泊のために関空近くのホテルに一泊

二日目: 関空⇛アムステルダム アムス経由でドイツに入ります。

      アムス⇛シュツットガルト 第一目的地に到着

三日目: シュツットガルト市内、レンタカーでポルシェ、ベンツ博物館を観光

四日目: レンタカーでケルンに移動

五日目: ニュルブルクリンク一日目
六日目: ボン市内観光、ニュルブルクリンク二日目

七日目: ケルン⇛大阪⇛熊本

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

« 2014年シリーズのHONDA1.6リッターF1エンジン | トップページ | ニュルブルクリンクに行ってきました - その2、ベンツ&ポルシェ博物館 »

ニュルブルクリンク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514142/58439052

この記事へのトラックバック一覧です: ニュルブルクリンクに行ってきました - その1、シュツットガルト:

« 2014年シリーズのHONDA1.6リッターF1エンジン | トップページ | ニュルブルクリンクに行ってきました - その2、ベンツ&ポルシェ博物館 »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ