THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

AT車のどこが良いんだ!

最近はめっきりAT車ばかり、代行運転もMTに不馴れな運転手が多い!

アメリカで3ペダル、H型シフトゲートのマニュアル車を守る動画が作成されたそうです。

ドライブを楽しむなら、絶対3ペダル、H型シフトゲートに限る!

スポーツカーなら、なおさら。

http://jp.autoblog.com/2014/06/26/give-a-shift-manual-transmission-video/

2014年6月23日 (月)

ニュルブルクリンク24時間耐久 2014結果

トヨタ、見事3クラス制覇!

ル・マンでは惜しかったが、ニュルブルクリンクではクラス一位!

しかし、社長がニュルブルクリンクをまじレースで走るって(^.^)スゴい!

http://jp.autoblog.com/2014/06/23/gazoo-racing-toyota-nurburgring-24h-race-2014/

2014年6月22日 (日)

ニュルブルクリンク24時間耐久 生中継

すでに6月21日の午後11時にスタートしています。

以下で中継しているそうです。

http://nur.gazooracing.com/

http://www.subaru.jp/nbr24h2014/

http://jp.autoblog.com/2014/06/21/live-24/

2014年6月19日 (木)

新型コペンついに発売!

ダイハツの新型コペンついに発売!

かなり気合いを入れてますねぇ!

ボディーもかなり剛性アップしてるし、ボディーパネルをカスタマイズできる見たいですね。

来年発売されるホンダのS660、S2000にも影響を与えそうですねぇ。

http://jp.autoblog.com/2014/06/19/daihatsu-new-copen-robe-launched/

2014年6月17日 (火)

今週末は、ニュルブルクリンク24時間耐久です

世間は、ワールドカップ一辺倒ですが、今週末はニュルブルクリンク24時間耐久です。

トヨタはLFA2台、861台で出場するそうです。

http://gazooracing.com/detail/329432#schedule

さらに、タイのトヨタがカローラで参戦するそうです。

http://www.toyotateamthailand.com/2014/

ル・マン24時間では3位入賞でしたが、今度も上位に入って欲しい。

2014年6月15日 (日)

2014年ル・マン24時間レース、トヨタ8号車が3位でゴール!

ライブ画像で確認したのですが、トヨタ8号車が3位に入賞したようです。

よくやった!!!

来年は是非優勝だ!!!

ちなみに、1,2位はアウディでした。

http://ms.toyota.co.jp/jp/wec/racereport/1403-lemans-r06.html

http://jp.autoblog.com/2014/06/15/audi-wins-le-mans-24-hours-2014/

http://www.dailymotion.com/lemans-tv

2017年にロータリーエンジン搭載のスポーツカー復活!

マツダは、2017年にコスモスポーツ誕生50周年に合わせ、ロータリースポーツカーを発表するそうです。

ついにロータリー復活!
でも、やっぱハイブリッドかなぁ?

それが、RX-8なのか、RX-9なのかは分かりませんが、ロータリースポーツカーとなりそうです。

http://www.autoexpress.co.uk/mazda/87430/mazda-rx-8-set-to-return-in-2017

2014年ル・マン24時間レース、8号車は現在4位で快走中

世間はワールドカップで盛り上がっているようだが...

トヨタの8号車は現在、4位で快走中!

このままジリジリ順位を上げていって、優勝を決めて欲しい!

7号車はどうも、電気系のトラブルで止まってしまったらしい。

https://www.facebook.com/ToyotaMotorSports?hc_location=timeline

http://www.dailymotion.com/lemans-tv

http://jp.autoblog.com/tag/LeMans24Hours/

2014年ル・マン24時間レース、あああっトップの7号車が...

残念!

トップを走っていた7号車がリタイヤ!

でも、8号車は4位で追い上げ中だぁ。

https://www.facebook.com/ToyotaMotorSports?hc_location=timeline

http://jp.autoblog.com/2014/06/15/le-mans-24-hours-2014-night/

http://www.dailymotion.com/lemans-tv

ジムニー博多でマフラー交換

昨日ジムニー博多でマフラー交換しました。

ノーマルマフラーにマフラーカッターをつけていたんですが、さすがに20万キロ走ると知らないうちに錆びていたようで、ポロッと取れてしまいました。
みっともないので、ジムニー博多のオリジナルマフラーに新調することにしました。

Dcim0157

交換後の動画をアップしました。

スゴくいい音で、自分の車じゃない感じ。

にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村

2014年ル・マン24時間レース、トヨタが1位をキープ、2位を引き離し独走!

スタートから7時間以上経過していますが、トヨタ7号車が1位をキープ!

しかも、2位を引き離し独走状態!

このまま、優勝してもらいたい!

しかし、トヨタが優勝したら、また奴らはルールを変えるんだろうなぁ。
マツダが優勝した時だってそうだよね~、もうロータリーエンジンでは走れんからなぁ。

https://www.facebook.com/ToyotaMotorSports?fref=nf

http://ms.toyota.co.jp/jp/wec/racereport/1403-lemans-r02.html

2014年6月13日 (金)

2014年ル・マン24時間レース、トヨタがポールポジション獲得!

個人的には、ワールドカップよりル・マン24時間の方が気になりますが...

6月14日22時(日本時間)から決勝が始まる、ル・マン24時間レースでトヨタ「TS040 HYBRID」がポールポジションを取ったそうです!

http://jp.autoblog.com/2014/06/13/kazuki-nakajima-took-pole-position-for-the-82nd-le-mans-24-hours/

今年復活したポルシェ「919ハイブリッド」は2位だそうです。

ぜひ、決勝でも1位になってほしいですね!!!

1991年マツダ787Bの優勝を思い出します。

24時間ライブ配信
http://www.dailymotion.com/lemans-tv

トップギアでは、歴代マシンのギャラリーが公開されていました。とうぜん、マツダ787Bも入ってます。
http://www.topgear.com/uk/photos/the-greatest0le-mans-cars-winners-2014-6-12

ル・マン関連記事
http://www.topgear.com/uk/promotion/le-mans-2014
http://jp.autoblog.com/2014/06/13/dailymotion-live-streaming-le-mans-24-hours-2014/

予選の様子
http://jp.autoblog.com/2014/06/13/le-mans-24h-2014-practice-qualify/

ル・マン24時間レースの公式サイト
http://www.24h-lemans.com/en/

アウディがポルシェの復活を祝う動画、と言うよりいやがらせ?
動画の撮影場所はポルシェ博物館の前の交差点で、左がポルシェ博物館で、右がショールームになってるんですよね。
この一体は、ポルシェ村で関連の施設が沢山集まっている場所です。

1991年マツダ787B優勝の動画 (4本連続の一本目です。)

2014年6月10日 (火)

自動車メーター風デザイン、オリエント時計スピードテック買っちゃいました

車のスピードメーターみたいなクロノグラフを探していたら、某量販店でオリエント時計の「SPEEDTECH スピードテック スバルBRZモチーフデザイン」を見つけ、衝動買いしてしまいました。

とくに、BRZを持っているとか、欲しいとか言う訳ではありませんが、メーター風のデザインが気に入っています。

もとは、7月5日発売予定の別のモデルを買うつもりでいたのですが...

Dcim0150

2014年6月 6日 (金)

ジムニーのエアコン掃除で快適!

今日は、ジムニー(JA22)のエアコン掃除を行いました。

まずは道具、

市販のルームエアコン用クリーナーを用意します。
汚れ方によっては、2本ぐらいあったほうが良いと思います。

1

それと、ブラシ。
ホイール掃除用の、先が曲がったブラシです。

3

掃除する箇所はここ。(下の写真)
助手席の下にあります。
エアコンを”室内循環”に切り替えると、下の写真のようにエバポレータが見えます
”換気”側のままだと、スポンジのカバーで塞がれて、エバポレータが見えませんので、注意して下さい。

ご覧のように、手前に格子があり、奥の方にエバポレータがリますので、ブラシは先が曲がっているものが良いと思います。
または、グリップ部分が針金で、フレキシブルに変形できるのが良いと思います。

ちなみに、下の写真は掃除したあとの写真なので、結構綺麗になってるでしょ!
最初は、表面にべっとりと黒いゴミがついています。
もう少し、小型で狭い場所に入り込めるようなブラシだと、さらに隅々まで綺麗にできると思います。

5

まず、エアコンクリーナーを十分吹き付け、ゴミを浮かせておいて
下の写真のような感じで、少しづつエバポレータの表面をこすります。
ゴミは、ブラシに絡めとる感じで、なるべく下に落とさないようにしたほうがいいです。
ブラシは、もっと小さくて、グリップが針金のように曲がるものがいいと思います。

すると、ブラシにゴミが付きますので、一旦ブラシを取り出し、
ゴミをブラシから取り、また、ブラシを突っ込みます。
必要であれば、またエアコンクリーナーを吹きかけて下さい。

4

ボックス内に落ちたゴミ、エアコンクリーナーは、ドレイン排出されます。
あまり大きいゴミだと、ドレインパイプに詰まってしまう可能性があります。
ボックス内にゴミは落とさないように、ブラシで絡めとりましょう。

2

最後の仕上げは、エアコン消臭の燻煙材で仕上げます。

これで、エアーの通りも良くなり、冷却効率も上がると思います。

にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村

リアル! レゴのクラシックミニ、動画も追加

レゴで作ったクラシックミニが掲載されていました。

スゴく良く出来てます。

1,077個のブロックで出来ていて、ドアも開き、スペアタイヤもあるそうです。

今年の秋に、£74.99(13,000円)で発売されるとか書いてあります。

http://www.topgear.com/uk/photos/greatest-best-lego-cars-ever-2014-6-5

http://jp.autoblog.com/2014/06/06/lego-mini-cooper-coming-in-august-w-video/

Image_3

ミニ5ドア公式発表!だが、これって???

ミニ5ドアが発表されましたが...

そのうち、ミニはコンパクトカーではなくなるのでは?

つぎは、ミニのミニバン7人乗りぐらいが発売されるのでは?

http://jp.autoblog.com/2014/06/05/mini-5-door-revealed/

http://www.topgear.com/uk/car-news/its-the-five-door-mini-2014-06-04

2014年6月 3日 (火)

コスワース86/BRZ!380bhpでどうだ!動画も追加

86/BRZ、コスワース製のチューニングパーツで380bhpだそうです!

Stage1で230bhp、最終ステージまで装備すると325bhpになり、サーキット仕様にすると380bhpだそうです。

http://jp.autoblog.com/2014/06/02/cosworth-power-packages-subaru-brz-scion-fr-s-video/

http://www.topgear.com/uk/car-news/cosworth-toyota-gt86-subaru-brz-modified-2014-06-02

http://www.autoexpress.co.uk/toyota/gt-86/87250/cosworth-power-packages-for-toyota-gt86-and-subaru-brz

Image_2

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ