THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« トヨタFT-1のさらなるコンセプト写真 | トップページ | トヨタFT-1の実車コンセプトカー公開(カリフォルニア州) »

2014年8月16日 (土)

ジムニーバッテリー交換

ジムニーのバッテリーを交換しました。

最近エアコンをつけてると、エアコンのクラッチが入るたびに一瞬電圧ががくんと落ちてスマホの充電とiPodの再生が切れてしまいます。
もう、4年以上使ってるんで、もう寿命かなぁって思って、某オートバックスで交換しました。

最近は、長期出張で乗らないことも多かったんで、ちょっと寿命が早かったかなぁって気もします。
さらに、スマホの充電とiPodを使わなければ、たぶんもう電圧が少しぐらい下がっても、気がつかない(気にならない)で、もう少し使えたはず。

某オートバックスでは、価格ドットコムでも上位独占のパナソニックのカオスを勧められました。
バッテリーも日々進化しているようですね。
インジケーター窓がちょっと奥のほうで見づらいんですが、まあインジケーターを見ることもそれほどないので、どうでもいいかな。

今思えば、スマホ充電とiPodの事を考えて、容量の大きな寒冷地仕様車用のバッテリーにすればよかったかなぁ。

ちなみに、バッテリー端子、カプラーなど電気接点にコンタクトスプレーをすると、導通が良くなります。
といっても、劇的に良くなるわけじゃないですが、錆びやすい場所にある接点には効果あると思う。

でも、電気系の効率アップなら、やっぱりアーシングですね。
写真のマイナス端子側にちょっと写っている、銀色のケーブル束がアーシングケーブルです。ちなみにタニグチ製です。

Dsc_0046

にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村

« トヨタFT-1のさらなるコンセプト写真 | トップページ | トヨタFT-1の実車コンセプトカー公開(カリフォルニア州) »

ジムニー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514142/60160956

この記事へのトラックバック一覧です: ジムニーバッテリー交換:

« トヨタFT-1のさらなるコンセプト写真 | トップページ | トヨタFT-1の実車コンセプトカー公開(カリフォルニア州) »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ