THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

GAZOOのホームページがすごい

すでにご存じの方も多いと思いますが、GAZOOのホームページが面白い。

トヨタのホームページだから、どうせトヨタ車情報ばかりと思いきや、自動車全般、他メーカーの情報に至るまで情報満載。

例えば、ミニ・ペースマンの試乗記事があったり、ホンダオデッセイの記事があったりする。

私のお気に入りは、”自動車歴史館”ここもトヨタ以外、各社の自動車に関する歴史を読むことができる。

さらに、GAZOO Racingのホームページも面白いのでお勧め。何気に、ロードスター(MX-5)の記事とかもあったりする。

自社のみならず、自動車全般の情報満載なところは、トヨタの懐の深さが表れていると思う。

タルガトップの86(FR-S)

タルガトップの86がSEMAショーで公開されるそうです。

といっても、SEMAショーなんでカスタムカーです。アメリカのカスタムカービルダーが作成したようです。

http://www.topgear.com/uk/car-news/scion-frs-targa-top-gt86-toyota-sema-2014-10-31

http://jp.autoblog.com/2014/11/02/scion-frs-xb-tc-sema-official/

2014年10月28日 (火)

VWからピックアップ ”サヴェイロ・サーフ” が発表される

初めに見たときは、エイプリルフールで作った車かと思った。

CGでポロをピックアップトラックにしたのかと...

ところがこれは、南米向けのトラックをもとに作られたれっきとした市販車、新モデルだそうです。

これは、きっとTopGearで馬鹿にされるのではないか。楽しみだ。

http://jp.autoblog.com/2014/10/27/vw-brasil-fox-pepper-saveiro-surf-sao-paulo-official/

001_1

2015年型マツダロードスター(MX-5)、北米仕様は2リッター!

2015年発売予定のマツダ・ロードスター(MX-5)の北米仕様は、2.0リッターエンジンで発売されるそうです。

すでに、1.5リッターエンジン(SKYACTIVE-G1.5)を載せることは、パリモーターショーで発表されていましたが、CX-5、アテンザ、アクセラに搭載のSKYACTIVE-G2.0を、縦置きに専用チューニングしたうえで搭載するそうです。

で、日本仕様はどうなるの?

まだ、決まっていないそうです。

そりゃ、2.0リッターのほうがいいだろう。

でも、ちょっと税金が高くなる。

でも、やっぱり2.0リッターだな。

でも、その前に日本では2.0リッターを、発売しないってことがないことを強く望む!!!

それと、是非レンタカーにも導入をお願いしたい。

http://jp.autoblog.com/2014/10/27/new-mazda-us-spec-mx-5-gets-skyactiv-g-20-engine/

ドイツでBMWをパクった中国製SUVを大爆破!

BMW X5をパクった、中国製SUVをドイツの自動車情報誌が、大爆破したそうです。

パクリデザインってこともありますが、品質も最低だったそうで。

日本もこれぐらいやらないと!

最後にちゃんと落ちもついています。

http://jp.autoblog.com/2014/10/27/autobild-blows-up-fake-bmw-x5-china/

2014年10月25日 (土)

次期、Nissan GT-R(R36)はやっぱりハイブリッド

R36、次期日産GT-Rはやっぱりハイブリッド。
ま、時代の流れですね。

http://www.topgear.com/uk/car-news/nissan-gt-r-goes-hybrid-2014-10-24

Image_8

2014年10月23日 (木)

レクサスRC F発売

それほどレクサスには興味はない私だが、auto blogのレクサスRC Fの記事を読んでいたら、なんか興味深い一行を発見。

”さらに「SPORT S+」モードでは「Dレンジのままでニュルブルクリンクを楽しく走行できるようなシフトスケジュール制御を設定」しているという。”

なに!

8速ATだそうだが、いったいどんな設定なんだろう?

ニュルを楽しく走行できるって...乗ってみたい。
街乗りの試乗じゃなくて、サーキットで。

GPSでニュルを走っている時だけ、ニュル向けにシフト制御をやってくれるとか...
そこまでやったらすごいよね。

http://jp.autoblog.com/2014/10/23/lexus-rc-f-launched/

http://jp.autoblog.com/2014/10/26/2015-lexus-rc-f-first-drive-review/

2014年10月22日 (水)

イギリスで未発表の偉大な車7台

TopGearのホームページに”Seven great cars we never got in the UK”という記事があった。

日本語にすると、「イギリスでいまだかつて手に入れることができない、7台の偉大な車」でしょうか。

フォードF150や、トヨタFJクルーザーが売られていないってのは、デカすぎるからか?
それとも、ランドローバーで十分ってことか?

イギリスでも是非とも発売して、イギリス人に乗ってほしい車は”トヨタ・センチュリー”!

記事を読んでみると、古臭いとか書かれてるが、レクサス以上の車です!

内装はかなわないかもしれんが、乗り心地、静かさ、車自体の性能なら、ロールスロイスにも十分対抗できると思うんだが、ロールスロイスに敬意を払ってのことか?

http://www.topgear.com/uk/photos/seven-great-cars-we-never-got-in-the-uk-2014-10-22

2014年10月19日 (日)

鳥居にぶつかりそうな交差点

熊本にある交差点です。

熊本市内に住んでる人なら知ってる人は多いと思う。

Dsc_0171

2014年10月18日 (土)

ダイハツ・コペン ローブの試乗

新型コペンの試乗に行ってきた。

正式名称は、前のモデルとの区別のためかコペン ”ローブ”と言うそうだ。

一般道をちんたら走っただけなので、加速感とかはほとんどわかりません。
面白そうなスポーツカーだということだけは分かりました。

まず乗って気づいた点、スピードメーターが真ん中にあり、左端に小さくタコメーターがついてます。
86だと逆で、真ん中にでっかくタコメーター、左端に小さくスピードメーターで、スピードメーターは小さくて見にくいので、デジタル表示もついてます。

ダッシュボード上に飛び出る感じでナビ画面が付いてますが、画面は収納できないため、なんか邪魔。
ナビなしのダッシュボードも選択できるらしいが、それだとなにも取り付けられない。1DINのラジオすら取り付けられない。

車内は、やっぱ狭い。
FFなんだけど、センターコンソールがFRみたいな感じです。
スポーツカーらしさの演出なのかな。

試乗したのはCVTでした。
マニュアルでギアチェンジができるんですが、86のオートマみたいにロックアップしません。 なので、ギアを操作しなくても、ある程度回転数が上がると、勝手にシフトアップします。(86ATみたいに、パドルシフトもありません)

マフラーはノーマルだけど、ステンレス製で、社外品みたいでかっこいいと思いました。

ガソリンはレギュラー仕様のようですが、スポーツカーなら軽でもハイオク仕様で良かったのではないか?

それと、先代のコペンではデタッチャブルトップ仕様があったんですが、新型はまだ発売予定がないみたいですね。
是非、軽量でよりモータースポーツを意識したモデルが出るといいんですが。
ロールバーもつけてね。

コペンは、残クレがかなり他の車種に比べてお得に設定されているそうです。
スポーツカーを少しでも売るためなんでしょうねぇ。
3,5年で乗り換えて、いじらないのであれば、残クレがお得だと思います。

それと、できればトヨタレンタカーあたりに、置いてほしい。
86も置いてることだし、買う前にレンタカーでじっくり試乗とか。
必要な時だけ、スポーツカーをレンタルっていうのもいいですよねぇ

https://copen.jp/?_ga=1.120840008.1577396184.1413610112

http://gazoo.com/car/newcar/impression/Pages/article.aspx?IMPRESSIONID=WCG_0000131407&IMGNO=11

2014年10月13日 (月)

日本カー・オブ・ザ・イヤー2014-2015

日本カー・オブ・ザ・イヤー2014-2015の速報が伝わってきた。

日本カー・オブ・ザ・イヤー2014-2015は、”マツダデミオ”だそうです。

二位はメルセデスベンツCクラス、三位はBMW i3。

スモールモビリティ部門は、ホンダN-WGN、二位はスズキハスラーだそうです。
スズキハスラーのほうが獲得票が多いって、参照記事には書いてますが、なぜだ?
獲得票以外の要因て何だったんだろう?

スズキハスラーも、ホンダNもよくできた車だと思うんで、どちらが一位でもいいが気になる。

http://jp.autoblog.com/2014/10/13/japan-car-of-the-year-2014-2015/

http://jp.autoblog.com/2014/10/13/2014-2015-japan-car-of-the-year/

ブガッティヴェイロンにされた残念な落書き

この落書きはひどいな。

レッカーで工場に運んでもらわないと、乗ってるのを見られたくない。

でも、お金持ちだから、すぐに塗りなおすんじゃないの?

ボンネットだけでよかった...

http://jp.autoblog.com/2014/10/12/bugatti-veyron-grafitti-penis-vandal/

2014年10月12日 (日)

2015年ホンダF1エンジンの動画!

2015年ホンダが三度F1に復帰!

今度は、あのマクラーレンと組むだけに期待が大きい。

とにかく、再びF1で勝ってくれ!

http://jp.autoblog.com/2014/10/11/honda-f1-engine-video/

2014年10月 8日 (水)

ミニスーパーレッジェーラ ヴィジョンコンセプト、パリモーターショーで登場

ずいぶん前に発表され、忘れていたMiniスーパーレッジェーラのコンセプトカーが、パリモーターショーで展示されているようです。
ちなみにスペルはこうです ⇒ ”MINI Superleggera™ Vision”

モーターショーに出してくるとは、発売の意欲ありか?

私としては、小型でキビキビという、ローバーミニのようなモデルが発売されるのは大変歓迎したい。
ミニの5ドアなんて...

内装はいたってシンプル、特徴は何と言っても後部のフィンと、テールランプがユニオンジャックになっているところかな。

でも、2015年モデルのロードスター(MX-5)と比べるとどうなんだろう?
エンジン、車重とかスペックが気になる。

ちなみに、元記事は以下のリンクですが、記事のタイトルが「スー...」となってます。

変換ミス(-。-)y-゜゜゜

http://jp.autoblog.com/2014/10/07/mini-superleggera-vision-concept-paris-2014/

2014年10月 6日 (月)

ミニ5ドアハッチバック発表 (動画追加)

ミニも、3ドアハッチだけでは売れないのか?

10月4日に行われた、ファンイベント”MINI CONNECTION 2014 FRIENDS.FESTIVAL.RACNG”で発表されたようです。

「後部座席の乗り降りが不便」というユーザーの声にこたえたと書かれてますが、ミニだからしょうがないじゃんって思うのは私だけか...

http://jp.autoblog.com/2014/10/06/2015-mini-hardtop-5-door-paris-2014/

http://jp.autoblog.com/2014/10/06/mini-5/

2014年10月 5日 (日)

2014年パリモーターショー

2014年パリモーターショー

http://response.jp/special/recent/1146/%E3%83%91%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC

http://www.autoexpress.co.uk/motor-shows/paris-motor-show/87797/paris-motor-show-2014-news-round-up

http://www.topgear.com/uk/photos/big-paris-motor-show-preview-2014-09-30

2014年10月 4日 (土)

2015年発売予定の新型HONDA NSXテスト走行動画@ニュル

ニュルブルクリンクでテスト走行している、2015年発売予定の新型ホンダNSXの動画を発見。

動画を見ると一般車両も走ってるんで、一般開放している時間に走っているようですね。

一般開放時間は平日の夕方(16時以降)と、土日のレースの無い日ですが、なんでまた一般開放時間に走ったんだろう?

一般車両が邪魔で走りにくかろうに。

発売後は、GT300に市販車ベースのNSX出してくるんだろうなぁ~

今のGT500のNSXコンセプトほうは、ほかのメーカーから特別許可までもらって、かなり無理やりミッドシップにしてるから。
GT300に市販NSXを投入した後は、いっそのこと、¥GT500のほうはFRにしたほうがいいんじゃね。

2014年10月 3日 (金)

2015年型マツダロードスター(MX-5)の排気量が判明!

2015年型の新型ロードスターのエンジン排気量が判明しました。

排気量は1.5リッターだそうです。

スペックはまだわからないそうです
2リッターぐらいを乗せてくるかと思ったが、軽量化した分小さめにしたんでしょうか。
あと、環境配慮ってのもあるんだろうぁ。

でも、あとで2リッター載せて、特別仕様とか出してほしいなぁ。

http://jp.autoblog.com/2014/10/02/mazda-new-roadster-gets-1-5-skyactiv-engine/

2014年10月 2日 (木)

ランボもハイブリッド、でも...(動画追加)

ついにランボルギーニかもハイブリッドスーパーカーが発売されるそうです。

でもこれは...全くランボらしくない!

ロータスとかレクサスのエンブレムを付けていても誰も疑わないのでは?

もう少しランボらしさがほしいなぁ~

スペックは、879bhp、V10。 モーターは三つ付いているらしいが、なんで三つなんだ?

そのうち、GT300に出てきそうな気がするなぁ。

TopGearトラックでの評価が待ち遠しい! ジェレミーは何と言うだろう?

http://jp.autoblog.com/2014/10/03/lamborghini-asterion-lpi-910-4-paris-2014/

http://www.topgear.com/uk/car-news/lamborghini-asterion-paris-motor-show-2014-10-1

http://www.autoexpress.co.uk/lamborghini/88774/lamborghini-asterion-lpi-910-4-hybrid-concept-revealed

20141001_211214_resized

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ