THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

ケンメリスカイラインGT-R、オークションで2192万円!

アメリカの自動車オークションで、ケンメリスカイラインGT-Rが、2192万円!

マツダコスモスポーツが、1507万円!

両方とも、ノーマルで保存状態がいいんだろうけど、高いねぇ!

でも、貴重な日本車が海外に出ていくのもなぁ...

http://www.autocar.jp/auction/2015/08/22/134882/

2015年8月30日 (日)

やっぱりパワーより腕前!その二

以前、52馬力、ディーゼルエンジンのシトロエンでニュルに挑み、9分55秒をたたきだした動画を記事にアップしたが、今度は、中古の初代マツダロードスター(MX-5、いわゆるNA)で、9分切りしたという動画が紹介されていました。

中古のロードスターは、馬力が90(新車は120)まで落ち込んでいて、足回に社外品のコイルが入れられているぐらいで、ノーマルだそうです。

そのロードスターに、クムホ製のセミスリックタイヤを履かせただけで、ニュルにアタックし、9分切りしたとのことです。

やっぱ腕!

最近の車は電子制御が多すぎて、車に走らせてもらってる様な気がする。
私のように、ジムニー(JA22)、クラッシックミニに乗ってるかたは、そう思うのではないでしょうか。

たまにレンタカーや、試乗すると、びっくりするような機能に驚きます。

http://jp.autoblog.com/2015/08/28/ringbanana-mazda-miata-9-minute-lap-video/

こちらは、9分切りする前の記事と動画です。

http://jp.autoblog.com/2015/08/14/ringbanana-miata-improbable-nine-minute-nurburgring-car/

マツダロードスターの兄弟は今年中にデビュー!

マツダロードスター(MX-5)の兄弟車、フィアット124は、今年中にデビューだそうです。

リンク先の記事に、スケッチ画像がありますが、実写はどんな感じになるんだろうか?

http://www.autocar.jp/news/2015/08/21/134729/ 

2015年8月29日 (土)

ジムニーのテールランプのソケットは錆びだらけ

今日は、ミニの用事でDo-TETSUさんに行ってきました。

ジムニーで行ってきたんですが、帰り際にお店の人から「ブレーキランプが切れてますよ」と言われたんで、交換してもらうことにしました。

ブレーキランプカバーを外してみてびっくり、電球とソケットが錆びてくっついてる
しかも、ブレーキランプだけじゃなくて、ウィンカーとバックランプも!

カバーにパッキンはないし、後ろからはタイヤの跳ね上げた水がかかっているようで、何時の間にやら錆びてしまったようです。

おそらく、JA22以前は全部パッキンなしで、水が入り放題になってると思います。
最新型のジムニーは、どうなってるんだろう?

まめに、さび止めしておいたほうが良いと思います。

にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村

次期 ”Z” はクロスオーバー ??? (/ω\)

次期、日産Zは、なんとクロスオーバーになるそうです???

えぇ~~~

それでいいのか日産???

正直な気持ちとして、「GTRは絶対にクロスオーバーにはしないんだろうけど...Zってそんな扱い。」
って思った。

Juke-Rで味をしめた日産が、
たんに、”Z”のネームバリューを利用して、クロスオーバーを売りたいだけとしか思えん。

従来のZファンはどう思うんだろう?

http://www.autocar.jp/news/2015/08/26/135205/

Timthumb_1

ホンダからサーキット専用車発売

ホンダがサーキット専用の車両が、発売されそうです。

記事ではサーキット専用となってますが、アリエル・アトム、KTMクロスボー、ラディカルみたいに公道も走れたら良いのになぁ~
もし、公道も走れたら、まじで買いたくなる。

コンセプトは、1960年代のF1っていうのは良いな。早く実物を見てみたい。

エンジンはなんと、公道を走れるレースバイク”RC213V-S”のエンジンらしい。

デザインが60年代F1で、エンジンがレースバイクのエンジン!
これは、相当期待できるそう!

S660も、エンジンいじれないんだったら、いっそバイクのエンジンのせたほうが良いのになぁ。
海外のミニでは、よくハヤブサのエンジンに載せ替えって結構あるんだけど。

http://www.autocar.jp/news/2015/08/26/135267/

http://jp.autoblog.com/2015/08/28/honda-2and4-motorcycle-powered-concept-frankfurt/

Timthumb

2015年8月25日 (火)

馬鹿なナビ、賢いナビ

最近ある場所で、他県ナンバーの車がよく右折車線に間違って入り込み、左ウインカーを出しているのをよく見る。

その場所は、Y字になった国道で。
Y字の左も右も、同じぐらいの広さでになっている場所です。

さて、ここで馬鹿なナビと、賢いナビで違いが出てきます。

Y字の下から、右方向に進むとき、

賢いナビは、たぶんこう言ってます。
「右斜め方向です。右折レーンがありますので注意してください。」

で、馬鹿なナビは、
「右折です」
そして、道を知らない他県ナンバーは、右折車線に入り込んで、
「あ! 間違えた」
で、左ウインカーをだす。

この場所を通るとき、かなりの確率で他県ナンバー車がこの状態にはまってます。(特に土日)
焦って左ウインカーだして、強引に割り込んでくるやつがいるから危ないんだよな。

わたしは、スマホナビを使用していますが、
高速道路の出口や、ジャンクションを通過するときに、ナビは「直進です」とは言わず、なぜか「左方向です」っていうんですね。

左にハンドル切るわけでもないし、なんで「直進です」とか「道なりです」って言わないんだろう。

全ての道を調べて、適切な音声ガイドを作ることは無理なんだろうけど、高速道路は何とか、もっと適切な表現にしてもらいたいな。

まあ、いずれにせよナビの音声ガイドに頼りっきりっていうのも、いまいちですね。
やっぱり、ある程度地図上で経路を把握しておきたい。

始めていく場所だと、ナビの音声だけ頼りにしてると「おや?」ってことくあるんだよなぁ

2015年8月18日 (火)

怖い話

スマホのアルバムアプリについている、顔認証機能って怖いんですよー

先日、墓参りに行ったとき、お墓の写真を撮りました。

そして、たまたまアルバムアプリの顔認証機能を使ってみた。

すると、アプリがお墓の写真に顔を認識したんです。

えっ! でも、とった写真はお墓だけ...人は写ってないし、いなかったのに?

もしかして...

と思ってよく見たけど、単に背景の草木を、たまたま顔と誤認識しただけでした。

でも、あせった! 一瞬撮ってしまったかって思いました。

皆さんもやってみてください、誰もいないはずの写真に顔が写ってるかも!

2015年8月13日 (木)

ゴジラに潰されたようなデザイン?

イタリアでデザインされたそうですが、このデザインは...

ちょっと理解できない、まるでゴジラに踏み潰されたLFAみたい?

http://jp.autoblog.com/2015/08/13/updated-icona-vulcano-coming-to-pebble-beach/

2015年8月 8日 (土)

ジムニー(JA22)、ついに22万キロ達成!

ついにジムニー(JA22)が22万キロ走破!!!

先日はエアコンベルトが切れ、灼熱の四日間を過ごしたし、さすがに、いろいろガタがきてます。
でも、エンジンは調子いいですよ!!!  K6Aすごいぞ!!!

ちょっといたわりながら、乗ってます。

今年末には買い替える予定、中古を考えてるので、良い中古があるといいんだけどなぁ。
ジムニー博多で探してもらおうと思ってます。

ちょっとばかし、チューニングパーツを付けて納車してもらおうと考えてます。

運手に集中していたので、ジャスト22万キロで写真を撮れませんでした。

Dsc_1164_

にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村

2015年8月 7日 (金)

クラッシックカー投資はいかがですか?

ポルシェ911の空冷モデルが、かなり高騰しているそうです。

スカイラインR32の価値がここ10か月で倍増しているそうですよ!!!

海外では、クラッシックミニカー投資がかなり行われているようですね。

といっても、おれのR32も高く売れるかなぁ~なんて、思わないでください。
あなたの、いじりまわした車では投資はできません。

投資の対象は、フルノーマル、屋根付き車庫保管、禁煙、塗り直しもなし...の極上車のみ。
修理履歴なんかも、ちゃんとないとだめでしょうね。

あああ、もう少しジムニーも大事に乗ってれば価値は出たかなぁ?

ミニも、いじらずフルノーマルで...なんてできないよねぇ~

http://jp.autoblog.com/2015/08/07/nissan-gtr-skyline-collector-car-values/

JA22もうすぐ、22万キロ!だけど...

ジムニー(JA22)の走行距離がもうすぐ”22万キロ”に達します!

現在”219,966Km”!、 明日、確実に22万キロに達するでしょう。
しっかりメーター見て、見逃さないようにしないと!

よく走ったもんだ (*´ω`*)

しかし、相当にガタがきてます。エンジンは元気なんですが、それ以外が...
先日は、エアコンベルトが切れてしまい、今日までエアコンなしで過ごしました。

昨年もエアコンベルトが切れ、たまたまオートバックスに在庫があったのですぐに修理できましたが、今回はどこにも在庫がなく大変でした。

どうも、コンプレッサーのプーリーにガタがきていて、ベルトが少しずつ擦れて切れたのではないかと思います。

もう、買い替えを急いだほうがよさそうです。

Dsc_1156_

にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村

2015年8月 5日 (水)

TopGearが、コスワースチューンの86を評価

TopGearのホームページに、コスワースチューンの86評価記事が載ってました。

英文記事ですが、0-100㎞/hが5秒ぐらい、285馬力とか書いてます。

日本でも、コスワースのパーツを組み込んでるショップがあるんだろうか?

http://www.topgear.com/car-reviews/toyota/gt-86/20-d-4s-cosworth-2dr/first-drive

Jeremy、May、RichardがAmazonと310億円で契約

TopGearを去った、3人、Jeremy、May、Richardが310億円(1億6千万ポンド)で契約したそうです。

かなりの額での契約ですが、アマゾンにとっては安いもんでしょう。
彼らの番組見たさに、契約者が増えるのは目に見えてる

しかし、残念なのは日本では見れないということだ。

この番組によって、アマゾンが提供する動画配信サービスが成功すれば、日本でもサービスが開始されると思うが、それまでは待つしかなさそうですね。

http://jp.autoblog.com/2015/08/04/amazon-paying-250m-top-gear-stars-report/

http://www.mirror.co.uk/tv/tv-news/top-gear-how-much-amazon-6169471

2015年8月 4日 (火)

ジムニーのエアコンベルトが切れた!エアコン効かない!暑い~~~

ジムニーのエアコンベルトが切れてしまいました。

日曜日にエアコンベルトが鳴き出したので、ディーラーで調整してもらったんですが、なぜか今日突然切れてしまいました。

エアコンが効きません! 暑い~~~

リアウィンドウを、超久しぶりに開けても暑い~~~

今日はディーラーも休み、明日ディーラーで新しいベルトを付けてもらおうと思うが、果たして完治するか?
ベルトを換えても、また、ベルとが鳴き出しそうな気がする。

原因は何だろうか?

去年も同じように”ベルト鳴き⇒ベルト切れ”になったんで、もしかしたらプーリーかなんかが悪いんだろうか?

これを機会に買い替えを早めようかな~
今度は中古にしようと思ってるので、良い中古があるといいんだが...

にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村

2015年8月 3日 (月)

ボクスター、ケイマンに4気筒エンジン搭載

ボクスターとケイマンに、4気筒ターボエンジンが搭載されるらしい。

4気筒のポルシェというと、ワーゲンポルシェ、914を思い出すが...

どうせなら、914として出したらいいのに。

http://jp.autoblog.com/2015/08/02/porsche-boxster-cayman-turbo-four-rated-from-240-hp-to-370-h/

2015年8月 1日 (土)

次期ジムニーの前に買い替え

次期新型ジムニーは、2017年ごろに発売らしいが、エンジンはアルトターボのR06Aになるだろう。

そして、ミッションは???

アルトターボRSのパターンで行くと、CVTとAGSだ!

スズキさんそれだけは勘弁してください。 ジムニーにはMT残してね!

でも...不安。

ということで、そろそろ22万キロになろうとする私のジムニーですが、次期ジムニーはエンジン、ミッションともの魅力がなくなりそうなので、K6Aエンジン搭載のジムニーに買い替え予定です。

来年早々登録に向け、良い中古を探すつもりです。

追記:

その後...JB23に買い換えました。

http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/jb23ja22222249k.html

http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/jb231-5bad.html

にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村

NSXの小型版、それともS660の大きいの

前からうわさされている、ホンダから発売されるという1000㏄と2000㏄のミッドシップスポーツカーの話です。

楽しみなんですが、何時ぐらいになるんだろう?

http://jp.autoblog.com/2015/07/31/rumors-abound-over-honda-mid-engined-small-nsx/

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ