THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

マツダから謎のスポーツカーコンセプト発表、RX-7???

東京モーターショーで、マツダから謎のスポーツカーのコンセプトカーが発表されるようです。

もしかして、RX-7ついに復活! と思ったが、詳細は不明!

しかし、シルエット、テールランプからは、RZ-7の雰囲気を感じる!!!

http://blog.caranddriver.com/mazda-teases-sports-car-concept-not-a-miata-hopefully-rotary-powered/

日本語記事のURL追加

http://www.autocar.jp/news/2015/09/30/140092/

ロードスターの兄弟車、Fiat124 カモフラージュなし写真

マツダ・ロードスターの兄弟車、Fiat124のカモフラージュなし写真が出てきました。

写真は4枚だけで、前後正面がよくわかりませんが、運転席の写真が1枚あります。

ダッシュボード周りはほとんどマツダ・ロードスターと同じようです。実際に発売されるときは、どうなるかわかりませんが。

http://www.autoexpress.co.uk/fiat/90395/fiat-124-spider-undisguised-spyshots-of-fiats-mx-5

2015年9月27日 (日)

マツダロードスターの兄弟車、Fiat124のスパイ写真

マツダ・ロードスター(MX-5)の兄弟車、Fiat124のスパイ写真です。

エンジンはまだ不明だが、アバルト500の1.4リッターターボか、アルファロメオ4Cの1.7リッターターボらしいと書いてます。

ボンネットにインタークーラー用と思われるエアインテークがあるようなので、ターボに間違いないみたい。

http://www.autoblog.com/2015/09/26/fiat-124-spied-convertible-top-down/

2015年9月26日 (土)

今さらですが、エンジン、ミッションの仕組み

今さらですが、エンジン、ミッション、デフの仕組みの動画等を集めてみた。

DOHCですが、4ストエンジン、4気筒の動き:http://animagraffs.com/how-a-car-engine-works/

ミッションの仕組み

クラッチの仕組み

 

デフの仕組み

 

ミニのエンジンの仕組み

2015年9月21日 (月)

元TopGearの司会者三人の新番組名は...

元TopGear司会者、ジェレミー、リチャード、ジェームスの三人が司会を行う、アマゾン配信の新番組名は、゛シフトノブ゛?

なんかいまいち(´д`|||)

実際は複数形で゛Gear knobs゛だから、ギアノブス。

翻訳ミス?

http://jp.autoblog.com/2015/09/21/clarkson-may-hammond-amazon-gear-knobs/

2015年9月20日 (日)

もうひとつのGripz、次期ニッサン"Z"はSUVだけじゃなかった!

フランクフルト・モーターショーで公開された"Z"の後継としてSUV "Gripz"が公開されたが、通常のスポーツカータイプも発売される。

"370Z"は、なくならないようです!

記事によると、モデルチェンジはそれほど急いでない。とか書いてます。

また、記事にはGripZを元に想像したデザインが掲載されています。

http://www.topgear.com/car-news/frankfurt-motor-show/could-nissans-370z-replacement-look-something

フランクフルト・モーターショー

2015年9月19日 (土)

トヨタ86、2017年モデルのスパイ写真

トヨタ86 の2017年モデルのスクープショットです。

来年末に発表だそうです。

スバルの方も変わるんだろうなぁ~

前後のデザインが変わるだけ?  エンジンはそのままかぁ...

http://www.autocar.jp/news/2015/09/19/138693/

2015年9月18日 (金)

マツダはロータリーをあきらめてはいない!

マツダのロータリー(RX-7)復活のうわさは度々伝わってきているが、やはりマツダはロータリー・スポーツカーをあきらめていないと確信した!

http://www.autocar.jp/news/2015/09/18/138606/

2015年9月15日 (火)

CBR660のほうが、S660より馬力が上

S660とCBR660RR乗り比べなる記事があった。

記事の内容はどうでもいいんだが、CBR660RRって78馬力(PS)もあるんですねぇ!

なんで、自動車のほうは64PSなんだ?

バイクのほうが危険度高いのに、馬力が上だよ!

なぜだ???

CBRのエンジン載せたほうが良いんじゃじぇの?

http://jp.autoblog.com/2015/09/15/honda-s660-cbr600rr/

日産Zの後継とされる、Gripz公開

日産のGripzが公開されました。

Juke-Rは思い付きで作っただけなんで量産までできないけど、今度は量産できるよう、コンセプトから作ってみましたってことか?

http://www.autoexpress.co.uk/nissan/92730/nissan-gripz-suv-concept-revealed-at-frankfurt-motor-show

フランクフルトモーターショー2015

2015年9月11日 (金)

日産Zの後継とされる、SUVコンセプト動画

NissanZの後継とされる、SUVコンセプト動画が公開されています。

コンセプトの名前は”Gripz”。

240Zのラリーカーのイメージらしい。
動画にもちらっと出てきます。

リンク先の記事には、Jukeの置き換えになるようなことも書いてますね。

http://www.autoexpress.co.uk/nissan/92730/nissan-confirms-gripz-name-for-frankfurt-suv-concept

http://www.autocar.jp/news/2015/09/12/137243/

2015年9月 9日 (水)

ホンダプロジェクト2&4パワードバイRC213V

ホンダから、ケータハムやアリエル・アトムみたいなコンセプトカーが発表されるそうです。

以前チラ見せ画像は出てましたが、フランクフルトモーターショーで公開されるそうです。

コンセプトカーらしいんで、市販になるかどうか分かりませんが、ぜひナンバー付きで市販を検討してもらいたい。

海外のホームページでは、半分バイク、半分車と紹介されています。

エンジンは、RC123V-Sというレースバイクの公道仕様車に搭載されたエンジンです。
210馬力、1万4千回転!!!

ホンダの60年代のF1をモチーフに、日の丸デザインがかっこいい!!!

http://jp.autoblog.com/2015/09/09/honda-project-2-4-powered-by-RC213V-frankfurt-2015/

http://www.autocar.jp/newsjp/2015/09/09/136572/

http://www.autoexpress.co.uk/honda/92753/half-bike-half-car-the-radical-honda-project-24-single-seater

2015年9月 8日 (火)

やっぱり、”Z”はクロスオーバーになるんだ!

やっぱり、日産は、”Z”をクロスオーバーにするそうです。

フランクフルトモーターショーで発表するそうです。

http://www.autocar.jp/news/2015/09/08/136470/

http://jp.autoblog.com/2015/09/07/nissan-crossover-concept-car-frankfurt-2015/

2015年9月 6日 (日)

ポルシェ911 - ライトスピード・クラシック

シンガー以外にも、古いポルシェ911をカスタマイズして販売するメーカーがあるんですね。

ドイツのオートアクティブ・モータースポーツというメーカらしいです。

一見、ナローポルシェに見せて、実は90年代の車体をベースにエンジンなどをグレードアップしているようです。

ミニにもこんなメーカーが、あるといいんですけどねぇ。

Vtecを載せたり、ハヤブサのエンジン載せたりとか...

http://jp.autoblog.com/2015/09/05/lightspeed-classic-porsche-911-video/

今買えるミニ (2015年9月現在)

今買えるミニ。

6車種もあるんですねぇ。

クロスオーバーとペースマンのフロントグリルがいや、なんとなく起亜のグリルを思い出す。

まだ、クーペとロードスターは売ってるんですね。
でも、そろそろ販売終了かなぁ。

スーパーレジェッラ・ビジョンも発売に向けて動いているようですね!
量産はどんなデザインになるんだろう。
たぶん、スーパーレジェッラ・ビジョンが発売されたら、クーペとロードスターは終わりになるのでは。

スモールジープ、レネゲード

ジープから、1.4リッターエンジン搭載の、小型SUVが出てきましたねぇ。

1.4リッターのほうは、サイズ的に日本、ヨーロッパで売れそうな感じ。

マツダ・CX-3、日産・ジューク、ホンダ・ヴェゼル当たりがライバルでしょうか。

デザイン的にも結構い感じ、2017年に出るとうわさされているの新型ジムニーのデザインにも影響するのかなぁ。

とりあえず、試乗に行ってみたいなぁ。

http://jp.autoblog.com/2015/09/02/jeep-renegade-sep-2015/

2015年9月 5日 (土)

HONDA S660は北米には投入しないらしい

ホンダS660は北米には投入せず、新しい別のスポーツカーを投入するらしい。

まあ、北米は小型車はそれほど人気がないし、ましてや660㏄のスポーツカーじゃあ話にならんので、このニュース自体たいして驚きませんが、別のスポーツカーってとこが気になりますねぇ。

1000㏄でも、北米ではそれほど売れそうにないから、やっぱり北米をターゲットとするなら、2000㏄クラスのスポーツカーだろうなぁ。

マツダロードスター(MX-5)も意識するだろうし...

ということは、やっぱりS2000の後継車!

リンク先の記事では、はっきりと述べられていませんが、欧州なら1000㏄クラスのスポーツカーでも売れると思いますけどね。

でも、1000㏄ぐらいなら、S660のそのままエンジン載るだろうから、ボディをちょっとワイドにするだけでS1000の出来上がりだと思うんだが?
欧州仕様の旧型コペン方式か、ジムニーシェラ方式でいけるんじゃない。

http://jp.autoblog.com/2015/09/05/honda-s660-sports-cars-us-report/

”サンダーバード”復活、車のことじゃないですが

サンダーバードが、CGになって帰ってきました。

すでに、8月から放送されていますが、録画したまま見れていませんでした。
昨日やっと見れましたが、これが、結構面白い!

リメイク物って結構残念な場合が多いんで、あまり期待せずに見たんですが、サンダーバードは良いですよ!
ハリウッド版の実写映画は、FAB-1がロールスじゃなかったりとか、かなり残念だった。
アメリカ版のサンダーバードに出したくなかったのか、ロールスが許可しなかったらしい...

でも今回の番組はイギリス製だからなのか、6輪のロールスが出てきます。

昔のサンダーバードのお決まりパターンっていうか、雰囲気を継承しつつ、新しい要素と、CGによってさらに面白くなってます。

しかも、オールCGでなく、ミニチュアとCGのハイブリッドなんですよ。

ようは、パペットとメカ(一部ミニチュアのメカもあるような...)をCGに変えてる感じです。

実際見てると、CGとミニチュアは、相当よく見ないと分からない。
私の老眼+乱視では、スローで見ないと区別できない。

ちなみに、私はサンダーバード2号が好き。
子供のころ、プラモデルをねだって買ってもらいました。

http://thunderbirds-are-go.jp/

http://www9.nhk.or.jp/anime/tag/

番組のタイトルは、”サンダーバード are go.” になっていますが、これは英語的には間違い!
単数なら”サンダーバード is go.” が文法的に正しい言い方。
NHKがこんな間違いしていいのか?

原題は、複数形で ”THUNDERBIRDS ARE GO” です。 

サンダーバーで良いと思うんだけど...

最近は、小学生でも英語習ってるから、結構気づいてると思う。

よく台湾、韓国で、微妙に変な日本語の看板とか見るけど、そんな感じがする。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ