THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

台湾で見つけたオモシロヘルメット

台湾で面白いヘルメットを見つけました。

へたまで付いてるのが可愛い。

Collage1448775271319

地域性が出るナンバープレートの希望番号

GAZOOのホームページに面白い記事がありました。

希望ナンバーの地域性を調べた記事です。

意外と地域ごとに違いが出るようです。

3ナンバーで"1"が多いとのことですが、車種かとか排気量とかでも分類してみたい。

そんなに"1"が良いのかなぁ~

海外だとアルファベットも使えるんで、もっとこだわったナンバーにできて羨まし~。

海外でも人気の番号はあるんだろうか? 海外の地域性も気になる。

ところで、一時期ナンバープレートの小型化っていうか、フロントを横長にしてスマートにする話があったが、どうなったんだろう?

ぜひ、フロントのナンバープレートは小型化してもらいたい。

http://gazoo.com/car/pickupPages/daily_151123.aspx 

2015年11月21日 (土)

最強スーパーカー5台の対決:ラフェラーリ、918、P1、ヴェイロン、ウアイラ

最強スーパーカー、Hyper5の対決動画。

フェラーリ・ラフェラーリ、ポルシェ918、マクラーレンP1、ブガッティ・ヴェイロン、パガーニ・ウアイラの対決動画です。

実際は3強、フェラーリ・ラフェラーリ、ポルシェ918、マクラーレンP1ですね。

トラック走行だけを見たいんであらば、Part2を先に見てください。

Part1は車の説明、Part3はドラッグレースです。

http://www.roadandtrack.com/new-cars/videos/a27391/watch-the-results-of-the-ultimate-hypercar-sh/

 

大人の事情があったかどうかわかりませんが、ゴール前で、ラップタイムが画面から消えてしまいます。
(実際TopGearでは、ラフェラーリ、918、P1の比較テストは、長い間メーカーから拒否されていた)

動画のコメントを見るとラップタイムは、 以下のような感じ。

918 = 1:18.06

LaFerrari = 1:18.23

P1 = 1:18.28

Huayra = 1:21.28

Veyron SS = 1:22.28

2015年11月20日 (金)

フィアット124スパイダーのエキゾーストノート

フィアット124スパイダーの排気音。

http://www.roadandtrack.com/car-shows/news/a27390/heres-what-the-abarth-powered-fiat-124-spider-sounds-like/

 

2015年11月19日 (木)

Ferrari LaFerrari vs. Porsche 918 vs. McLaren P1

フェラーリ LaFerrari vs. ポルシェ 918 vs. マクラーレン P1のドラッグレース動画です。

とりあえず見て!

http://www.roadandtrack.com/new-cars/videos/a27384/drag-race-ferrari-laferrari-vs-porsche-918-vs-mclaren-p1/

今日からJB23、インプレその2

今日は、JB23で福岡のJimny Hakataに行ってきました。

車を預けに行ったんですが、代車はJA22のオートマ車でした。
おかげで、JA22とJB23の乗り比べができました。

今日のメインは高速走行。

一番の違いは、高速走行時の安定感ですね。
そして、やっぱり、最近の車だけあって、室内が静かですね。

JA22は高速では安定感がなく、音もうるさいこともあり、90㎞/hぐらいまでが快適なんですが、JB23は100㎞/hでもすごく安定していて、乗り心地が良い。
100㎞/h以上は...

でも、加速はJA22のほうが良い。
やはり、ギアが高いこともあり、JA22のほうが高速道路では走りやすい。
できれば、JA22のギア比と同じぐらいにしたいなぁ。

JA22はエンジン音、風切り音が大きいですが、JB23はすごく静かになっています。
ちなみに、JA22はエアコンのファンの音もうるさい。一番弱い風力でも、うるさい。

乗り比べてよく分かったんですが、
やっぱり、JB23のほうが視点が高く運転しやすい。
ボンネットを見下ろす感じ、単にフロントウィンドウが大きいという理由じゃないですね。

その他に、
JB23のほうがパワステが若干重い気がするんですが、
気のせいか?

ジムニーのカテゴリー:http://ping.blogmura.com/xmlrpc/renwxieh1cc0

にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村

2015年11月18日 (水)

フィアット124スパイダー正式公開 - マツダロードスター兄弟車

マツダロードスターの兄弟車、フィアット124スパイダーが公開されたようです。

どちらかというと、私はマツダのデザインのほうが良いと思います。

アバルト版も発売されるそうだから、まだ楽しみは続きますね。

エンジンはロードスターと違い、フィアット製1.4リッター、140馬力。

お値段は、イギリスで370万円。

http://www.autocar.jp/news/2015/11/18/146302/

http://jp.autoblog.com/2015/11/18/2017-fiat-124-spider-official-photos/

噂ですが、2017年に復活するRX-7(RX-9)はハイブリッドターボ

噂ですが、2017年に復活するRX-7(RX-9になるかも)は、

1.6リッター、ハイブリッドターボ(ツインターボ)のロータリーエンジン、450馬力。

ハイブリッドターボの片方は電動ターボ、これは低回転用。

そして、高回転用は通常のターボだそうです! だから、ツインターボというよりは、ハイブリッドターボ。

しかも、パワーだけじゃなくて、低回転でもターボが効くので、燃費が良くなるらしい。

情報源は、マツダ内部の方だと記事には書いていますので、あながちでたらめではないと思います。
最近、アウディだったか、ベンツだったか、電動ターボの記事を見たことあるし。

今後低燃費エンジンを開発するうえで、電動ターボはひつようなんでしょうねぇ。

新NSX、RX-9に、GTRを加えてのみつどもえだな。 GTRは勝ち目がなさそうだな。

あれ? トヨタは? FT-1か? いつ出るんだ?

http://www.roadandtrack.com/new-cars/future-cars/news/a27360/mazda-planning-a-450hp-twin-turbo-rotary-for-2017-says-a-wild-rumor/

タグ・ホイヤーがマクラーレンと契約終了

タグ・ホイヤーとマクラーレンの契約が終了したそうです。

30年にわたってスポンサー契約をしていたらしいが、なんで今更契約終了なの?

http://f1-gate.com/mclaren/f1_29199.html

しかも、新しい契約相手がレッドブル?
まだ、来季のエンジンが決まらないようなチームなのに?

http://f1-gate.com/honda/f1_29200.html

ホンダだって、いつまでも低迷しているわけないんだから、マクラーレンと契約を続けてればよかったのに。
レッドブルはどうなるかわからんよ~

シビッククーペ、LAオートショー2015で公開

シビッククーペが、LAオートショーで公開されるようですね。

エンジンは1.5リッターターボと、2.0VTEC。

TypeRも設定されるようなので、トヨタ86と良い勝負しそうですねぇ。

やっぱ、シビックのドアは3枚以下じゃないとね。

北米仕様なんで、日本ではどんだけ販売されるんだろう?
限定販売かなぁ?

2リッタースポーツカーで86VSシビックとなると、マツダロードスターも2リッターを日本で発売ってことにならないだろうか。

http://jp.autoblog.com/2015/11/17/la-2015-honda-civic-coupe/

フィアット124スパイダー公開直前スパイ写真、マツダロードスターの兄弟車

フィアット124スパイダーの公開直前スパイ写真が、以下リンク先に掲載されています。

マツダロードスターの兄弟車ですが、エンジンはフィアット製になるようです。

また、フィアットのほかにパワーアップ版としてアバルト版も販売されるそうです。

http://www.autocar.jp/news/2015/11/18/146088/

http://www.autoexpress.co.uk/fiat/90395/fiat-124-spider-leaks-ahead-of-la-debut

2015年11月17日 (火)

ピニンファリーナがトラクターに参入

ピニンファリーナが、トラクターのデザインに参入だそうです。

http://jp.autoblog.com/2015/11/16/pininfarina-zetor-tractor-official/

つい先日は、インドのマインドラという会社に買収されたとのニュースがありましたので、車だけでは財政的に厳しいようですね?

http://www.autocar.jp/news/2015/11/14/145384/

2015年11月16日 (月)

今日からJB23、インプレその1

昨日、JA22からJB23(8型)の中古に乗り換えました。

まだ、市街地走行だけでなので高速走行、パワーの違いなどは良く分かりませんが、乗った感じ、JA22との違いなどを書きたいと思います。
JBに乗り換える方の参考になればと思います。

まず、装備については、やっぱ豪華というか、最近の車では当たり前かもしれませんが。
キーレスエントリーだとか、パワーウィンドウって便利ですねぇ~~~

乗った感じはやっぱり、フロントウィンドウが大きくとても運転しやすいく、視界が良い。
ただし、Aピラーが太くなったせいが死角が大きい、またドアミラーもデカいので死角が大きくなってるような気がする。

着座位置は、JA22よりも高くなっていると思う、たぶん。
私のJA22は2.5インチアップしていましたが、同じぐらいの目線のような気がします。
とうぜん、乗り換えたJB23はノーマルなので車高は低いんですが。

市街地を走った感想としては、やっぱりギア比が低いせいか、というかJA22のギア比が高いのかもしれませんが、なんとなくまだギアの感覚が慣れない。
JA22はギア比が高くて評判が悪かったようですが、わたしはJA22のギア比のほうが好きですね。

ファイナルを交換できないもんですかねぇ。

それと、シフトの感じは、なんかちょっとグニュッとしたかんじがしますね。
JA22のほうがシフトの感じはい良かったような気がします。
中古だから? ミッションオイルをちょっと良い物に変えると、変わるのか?

(追記: シフトコントローラーという製品をつけると、シフトフィーリングが改善されるそうです。 ミッションのマウントブッシュが原因だそうです。)

車内の騒音も小さくなっている気がします。
まだ高速を走ってないのでわかりませんが、JA22は高速を走るとかなり騒音が大きかったけど...

ただいま、48万キロ!
ここからまた、歴史が始まります。
今度は、どんだけ走れるか?

Dsc_1353_rs

参考リンク:
歴代ジムニーのギア比、アルミホイールの重さなど、いろんな資料がそろってます。
http://www.switch4x4.com/date.html

JB23の各型の変更点
http://kaiyoh.blogspot.jp/2011/07/blog-post_08.html

ちなみ、減速比は以下のようになってます。
左から1速...最後がリバースです。

総減速比
JA22   23.53 13.67 9.15 6.77 5.34 22.05
JB23 -4 28.60 16.96 10.73 7.10 5.61 29.61
JB23 5- 28.98 17.12 10.83 7.17 5.68 29.24

ジムニーのカテゴリー:http://ping.blogmura.com/xmlrpc/renwxieh1cc0

にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村

アルトターボRS、90馬力チューニング

アルトターボRSのチューニングカー、90馬力オーバー登場。

あまりチューニングできないと思われていた、R06Aエンジンですが、アルトターボRSの90馬力が出てきたようです。

リンク先のブログ記事には、アルトターボRSのR06Aはちょっと違うとか書かれていますが、本当なんでしょうか?

そうだとすると、アルトワークスも期待できるかも...

http://alto-works.jugem.jp/?eid=601http://alto-works.jugem.jp/?eid=601

モンスタースポーツROMチューン:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/835-1218.html

にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村

2015年11月15日 (日)

今日からJB23、JA22は222249km走破

今日から、JB23(8型のクロスアドベンチャー)のオーナーです。
中古ですが、これからいじっていきます。

JA22は、残念ですが”222249km”を走破し、第二の人生に旅立ちました。
信頼できる知り合いに、譲り渡せたのだけでもよかったと思ってます。

JB23に乗った感想、
JA22と比べると、なんだか座席の位置が高いような...
その他に、装備が豪華になってる。 といっても、最近の車では当たり前でしょうが。
キーレスエントリーだったり、ヘッドライトの角度を変えられたりとか...JA22に比べたら超豪華。

Dsc_1349_rs

にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村

222222km走破!

愛車のジムニー(JA22W)が、”222222㎞”走破しました!

でも、きょうでお別れです。

今日の午後、新しい車(JB23中古ですが)納車です。

1997年に購入以来、18年も頑張って走ってくれました。

エンジンは、高速でガンガン回せるぐらい全然調子がいいんですが...

きょうの午前中まで、もう少し頑張って走ってもらいます。

ありがたいことに、次のオーナーがもう決まっています。
今日の納車後、新しいオーナーに引き取られて第二の人生を走りだします。

まだまだ、走行距離が延びるでしょう!

エコカーに買い替えるってのもいいでしょうが、ある程度長く乗るのもエコだと思うんですが。

Dsc_1342

にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村

2015年11月14日 (土)

ロードスター2.0VS1.5と、ロードスター2.0VSトヨタ86の動画

マツダロードスター2.0リッター(北米仕様)と1.5リッターの対決動画。
速いのは2.0だってわかってるんだけど、はたしてどんだけ早いのか?

それと、マツダロードスター2.0リッターとトヨタ86の対決。
これは見てのお楽しみ。

ラットスタイルのミニ

最近ラットスタイルっていうのが、流行ってるらしい。

アメ車の古いピックアップなんかよくやっているらしく、わざと錆びだらけで、塗装が剥げたように見せるのが良いらしい。

日本人は綺麗好きなんで、あんまりはやらないのか?

ジムニーとかも、似合いそう。
ちなみに私の22万キロ走破のジムニーは、ナチュラルでラットスタイルになりつつあります。

2015年11月11日 (水)

EVバブルカーの時代が来るのか?

東京モーターショーで展示された、超小型EV”ピアーナ”

まるでBMWのイセッタのよう。

EV版のバブルカーの時代が来るんでしょうか?

http://jp.autoblog.com/2015/11/09/2015-ev-tms2015/

こちらは、チリの電動三輪車

2015年11月 3日 (火)

VWスキャンダルの余波は...その2

ついに恐れていた事態が...VWグループのポルシェ、アウディでも不正発覚か?

ドイツ製品全体の信頼にも大きく影響するのでは?

しかし、日本も人のことは言えない。

旭化成系企業のマンション問題は、台湾でもニュースになっています。信頼を築くのは時間がかかるが、崩れるのは一瞬。

http://s.news.nifty.com/topics/detail/151103016397_1.htm

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ