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2015年11月16日 (月)

今日からJB23、インプレその1

昨日、JA22からJB23(8型)の中古に乗り換えました。

まだ、市街地走行だけでなので高速走行、パワーの違いなどは良く分かりませんが、乗った感じ、JA22との違いなどを書きたいと思います。
JBに乗り換える方の参考になればと思います。

まず、装備については、やっぱ豪華というか、最近の車では当たり前かもしれませんが。
キーレスエントリーだとか、パワーウィンドウって便利ですねぇ~~~

乗った感じはやっぱり、フロントウィンドウが大きくとても運転しやすいく、視界が良い。
ただし、Aピラーが太くなったせいが死角が大きい、またドアミラーもデカいので死角が大きくなってるような気がする。

着座位置は、JA22よりも高くなっていると思う、たぶん。
私のJA22は2.5インチアップしていましたが、同じぐらいの目線のような気がします。
とうぜん、乗り換えたJB23はノーマルなので車高は低いんですが。

市街地を走った感想としては、やっぱりギア比が低いせいか、というかJA22のギア比が高いのかもしれませんが、なんとなくまだギアの感覚が慣れない。
JA22はギア比が高くて評判が悪かったようですが、わたしはJA22のギア比のほうが好きですね。

ファイナルを交換できないもんですかねぇ。

それと、シフトの感じは、なんかちょっとグニュッとしたかんじがしますね。
JA22のほうがシフトの感じはい良かったような気がします。
中古だから? ミッションオイルをちょっと良い物に変えると、変わるのか?

(追記: シフトコントローラーという製品をつけると、シフトフィーリングが改善されるそうです。 ミッションのマウントブッシュが原因だそうです。)

車内の騒音も小さくなっている気がします。
まだ高速を走ってないのでわかりませんが、JA22は高速を走るとかなり騒音が大きかったけど...

ただいま、48万キロ!
ここからまた、歴史が始まります。
今度は、どんだけ走れるか?

Dsc_1353_rs

参考リンク:
歴代ジムニーのギア比、アルミホイールの重さなど、いろんな資料がそろってます。
http://www.switch4x4.com/date.html

JB23の各型の変更点
http://kaiyoh.blogspot.jp/2011/07/blog-post_08.html

ちなみ、減速比は以下のようになってます。
左から1速...最後がリバースです。

総減速比
JA22   23.53 13.67 9.15 6.77 5.34 22.05
JB23 -4 28.60 16.96 10.73 7.10 5.61 29.61
JB23 5- 28.98 17.12 10.83 7.17 5.68 29.24

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