THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

ジムニーに補助ミラーを付けてみた

ジムニーに、後方確認用の補助ミラーをつけてみた。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/4645/CZ385/

JA22には、純正の補助ミラーを後ろのドアの外側につけていたが、見た目があまり良くないし、純正は結構値段がするんでどうしようかと悩んでいたが、ドアの内部に取り付ける補助ミラーを見つけたのでつけてみた。

付けた感じ、結構いい。
実際ちゃんと後ろが見えるのか?と思っていたが、室内からでも十分見える。
お勧めです。

それと、サイドミラーにも後ろタイヤ付近を確認するためのミラーをつけました。
これも、良い感じ!
サイドミラーだけでは、見えにくい後方下側、後ろタイヤ部分が良く見えます。
私は、ミラーの上に張り付けましたが、JB23の場合ボディ側に黒いプラスチック部分が広くあるので、そこにつけてもいいかも、たぶんミラーを収納しても干渉しないと思います。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/315/CZ244/ 

最後に、これが今年最後の記事となりました。
一年間、つたないブログをご覧いただき、大変ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

Dsc_1459

にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村



2015年12月29日 (火)

”耳納スカイライン紫雲台”へドライブに行ってきた。

今日はやっとゆっくりとドライブをする時間ができたので、久留米市~うきは市にかけて伸びている”耳納スカイライン”へ行ってきました。

良いドライブコースがないかと調べてみたら、なんだか稜線沿いに続く良い感じの道を発見したので行ってみました。
耳納スカイラインでググると色々と、ドライブコース情報が出てきます。

久留米から行くと、まず高良大社(こうらたいしゃ)があります。
参拝しましょう。
これから奥のほうは、特に何にもありませんし。

しかし、眺めは最高!

筑紫平野、八女方面の山々を一望できます。

眺めは良くても、道はかなり狭いので脇見運転は厳禁です。
元々林道(今もだとおもうが)だったと思われ、所々かなり狭い場所もあります。
良い感じに飛ばせるかと思ったら、そうはいかなかった...

高良大社付近では、歩いている人、近所の高校生、自転車の人とかもいて注意。
でも、先へ進んでいくと人も、車もぐっと少なくなります。

ちなみ、途中にお店、自販機などはありませんので...
飲み物、お弁当、おやつなど、十分準備していってください。

今回走ったルートの地図です。https://goo.gl/maps/TFMX9C4fcXy

久留米インターから、調音の滝公園までのルートですが、単純に調音の滝公園とかを目的地にして、グーグルマップやナビでルート検索すると、稜線沿いの道にはなりません。
効率のいい道を選んでしまいます。

なので、耳納スカイライン紫雲台経由、調音の滝公園でルート検索した後、強制的にルート変更して稜線沿いの道に変更するか、経由地を追加して入れないと、リンクの地図と同じルートでナビできないと思います。

ちなみに、目的地になっている”調音の滝公園”には、冬の今時分は何もありませんので、要注意。
夏場は、プールだとかいろいろあるみたいですが...必要に応じて目的地は変更したほうが良いと思います。

Dsc_1426

Dsc_1430

Dsc_1443

2015年12月28日 (月)

グーグルマップにミレニアムファルコン号が!!!

スマホ(アンドロイド)のグーグルマップアプリを開いたら、なんと登録した職場の住所の上に、ミレニアムファルコン号がいるではないか!!!

ナビを開始すると、自分のいる場所にXウィングがいるぞ!!!

って、今頃気づいたのは俺だけかも。

2015年12月27日 (日)

新トップギアの司会者、残り二人が決まったか?

新TopGearの司会者は、クリス・エヴァンスですが、残り二人の司会者が誰になるかという噂です。

記事によると1人は、ニュルブルクリンクの女王、サビーネ・シュミッツだそうです。

いままで何度も出演してるんで、ありえない話ではないともいますが、ドイツで別の自動車番組に出ているのでは?

そして、もう1人はクリス・ハリス。
イギリスのモータージャーナリストのようです。

そして、さらに4人目の話もあるようです。
元F1ドライバーの、デビッド・クルザード

Stigがいるのに、元F1ドライバーを司会者にするってのは、どうなの???

記事へのリンク:http://jp.autoblog.com/2015/12/25/sabine-schmitz-chris-harris-chris-evans-new-top-gear/

ちなみに、下の写真はサビーネ・シュミッツの実家のホテルです。
ニュルブルクリンクのコースにほど近いところにあり、昼はホテルのレストランでランチを食べる事が出来ます。
ニュルに行ったときに撮影しました。

Rimg0577

Rimg0581

2015年12月26日 (土)

今日はジムニーのスペアタイヤを外してみた。

ジムニーのスペアタイヤを外し、社内に搭載してみた。

スペアタイヤは結構重いんで、後ろにつけておくより車内に移したほうが重量バランスが良くなりそうなので。

なるべくフラットにするため、リアシートの座面部分を外し、フロントシートの後ろに立てかけました。
これで、リアシートを倒すと、リアシートの背中がピッタリ、フラットになります。

座面は、フロントシートの後ろに結構ぴったりとはまります。
フロントシートを後ろまで移動しても、はまると思います。下の写真の助手席は一番後ろまで下げています。
どうせなら、リアシートの背もたれをちょっと前に移動できるようにして、座面をリアのドア側にぴったりはまるようにしてくれたら、段差もなくなって
良いんだけど...

ちなみに、JA22のリアシートは左右それぞれ分離してましたが、JB23は一体型に変更されていますね。

スペアタイヤを外した後は、ちょっと水垢が付いてたので、コンパウンド付きの使い捨てウェットタオルで吹きました。

下側のU字型の留め金がぶらぶらしてるんで、とりあえず上にあげてテープで固定。(写真はテープでの固定前です。)
そのうち、ステー全体を外す予定です。

ほんとうは、搭載もしたくないんだけど、パンクした時が心配で...
使った後、ホイールに修理材がべっとりになるとか、タイヤも使えなくなるとか...

最近は、スペアタイヤの代わりにパンク修理材を載せている車もあるんで、心配する必要はないんだろうけど。
たしか、BMWミニもそうだったような気がする。
でもやっぱり、スペアタイヤのほうが良いなぁ。

http://tirefitter.exblog.jp/18625036/ 

Dsc_1416

今はタイヤはおいてるだけですが、そのうち固定したい。
出来れば積載スペースを確保するため、立てて置きたいんだけど、なんかいいパーツないかなぁ~。

Dsc_1417

Dsc_1415

スペアタイヤを外してみた、その二

ジムニーのカテゴリー:http://ping.blogmura.com/xmlrpc/renwxieh1cc0

にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村

ジムニー(JB23)にドライブレコーダーとレーダー探知機を付けた

ジムニーにドライブレコーダーとレーダー探知機をつけました。

ドライブレコーダーは、ケンウッドのKNA-DR300

レーダー探知機は、セルスターのAR-292GM

まずは、ドライブレコーダーなんですが、アマゾンでは結構売れているということ、逆光補正機能(HDR)が付いているので、ケンウッドにしました。

画像があまりきれいじゃないのがちょっと不満。
それと、シガーソケット電源がデカい。

以前使っていたドライブマン720Sのほうが、画像はきれいだったと思う。

もし買われるときは、メーカーのホームページにある動画画像や、YouTubeにアップされている動画を確認、比較したほうが良いと思います。

特に、どれぐらいの距離でナンバーが読み取れるか、
逆光、LED式信号機の点滅、夕暮れ、夜間など...がポイントだと思います。

それと、録画した動画をWindowsかiOSの標準ソフトで、再生できるものが良いと思います。

ケンウッドのものは動画のみであれば、Windowsのメディアプレイヤーでも再生可能で、
専用ソフトを使用すれば、GPSデータを利用した地図、Gセンサーのログデータとの連携再生が可能です。

次に、レーダー探知機はセルスターのミラータイプにしました。

今後追加メーターを取り付ける可能性があるので、ダッシュボードのスペースをつかいたくなかったためです。

インターネット上で、偏向サングラスをかけると画面が見えないという書き込みがありましたが、全く問題ありませんでした。

私は、レイバンの偏向サングラスを使っていますが、もしかしたら偏向サングラスの種類(偏向方向)によっては、見えないかもしれません。

セルスターは、データ更新が無料なのもいい。
WiFi対応なので、駐車場で自宅のWiFiが入る場合は、出かける前に駐車場でデータ更新ができます。

私の場合、自分のマンションの部屋(1階)前が駐車場なので、十分WiFiが受信できます。

設定もやりやすかったです。

車内にスッキリ設置したい場合は、これはお勧め!

取り付け時の注意は、ドライブレコーダーは視界を確保するため、ミラーの後ろに設置したほうが良いと思います。
変なところにつけて視界を遮ると、車検の時になんか言われるかもしれません。

ただし、設置前に十分位置確認しないと、レーダー探知機とドライブレコーダーが干渉してしまいますので注意が必要。

セルスターのミラータイプのレーダー探知機は、左側にGPSレーダーがあるので、ミラーの左後ろにドライブレコーダーを設置すると、まずいかなぁ?
と思いましたが、とくに問題なくGPSも受信できました。

ただし、電源入れて一回目のGPSサーチには時間がかかりました。

最後に、

ドライブレコーダーは、相手のミスを撮影するものだと思っている方が多いのではないでしょうか?

でも実際は、自分のミスがないことを撮影して、それを証明するためのものです。
つねに自分の運転が撮影されている、見られているということを意識して運転しないと、もし、事故にあった場合、自分の過失まで証明してしまうことになります!

なので、ドライブレコーダー取り付け後は、今まで以上に安全運転が必要です!

その後のインプレhttp://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/jb232-4fa2.html

下の写真は、助手席から見たものです。
運転席から見ると、ドライブレコーダーは、1/5ぐらいがミラーからはみ出て見えるぐらい。

ジムニーのカテゴリー:http://ping.blogmura.com/xmlrpc/renwxieh1cc0

Dsc_1414

ミラーとレコーダーの隙間。
ちょっとぎりぎり過ぎた。

Dsc_1413

Dsc_1409

Dsc_1411

にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村

2015年12月25日 (金)

ジムニーのミッションオイル交換しました

ジムニーのミッションオイルを交換しました。

購入時に交換(純正オイル)されている思いますが、どうもグニャっとした感じがして...

WAKO'Sのギアオイル、RG7590LSDに交換しました。(75W-90)

交換後は、グニャっとした感じは”少し良く”なくなり、前よりはギアの入りがシャキシャキした感じです。

(追記: シフトコントローラーという製品があるそうです。これを使えば、完璧にギアシフトがシャキッとすると思います。
実際、ミッションオイル交換だけでは、グニャっと感は、なくなりませんでした。
ミッションのマウントブッシュが原因で、グニュグニュ感ががあるようです。
そのうち取り付けてみて、ブログにアップする予定です。)

ミッションオイルは、粘度、グレード、種類が違うとかなりギアの入り方が違ってくると思います。 寒い朝、シンクロがかなり悪くなっている場合などは、特に違ってくるように思います。...

JB23のミッションオイルは、75W-80なんですが、この粘度の商品はほとんどないように思います。

ネットで調べたら、WAKO'SのRG7590LSDは、75W-80が指定されている場合にも使えると書いておりました。

アピオはCUSCOの75W-85を推奨しているみたいで、どちらにしようかと思いましたが、オートバックスに行ってみたら、WAKO'Sのほうがちょっと安かったので、そちらにしました。

交換後の感想: ちょっと冬場の朝は固いかなぁ、クスコの方が良いかも?

ジムニーのカテゴリー:http://ping.blogmura.com/xmlrpc/renwxieh1cc0

にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村

2015年12月24日 (木)

ついに”アルトワークス”が発売される!

ついにアルトワークスが発売されます!

なんか、ジムニーJB23買わずに待ってたほうが良かったかなぁ~
出すなら出すって、早く言ってよ~
中途半端なRSなんて出すなよ!

なんて...

エンジンもちょっとだけパワーアップしているようで、その他もそれなりに気合の入ったスペックとなっているようです。

でも、どんだけエンジンをチューニングできるんだろう?
ワークスと言ってもエンジンは、R06Aだよねぇ~

早く試乗してみたい!

アルトワークスROMチューン:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/835-1218.html

いつも参考にしているアルトワークス関連のブログ記事を追加しました。
追加:http://alto-works.jugem.jp/?eid=616

アルトワークスの記事:
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/20151224_736888.html

http://www.suzuki.co.jp/car/alto_works/

ちなみに、私のJB23なんですが、ブリッジファーストのコンピュータに変えました!!!

スペック2OPです。90馬力以上出ています! さすがK6A!

乗った感じは、2リッターの車に乗ってる感じ! JA22のギアに変えたい!

詳細はまた別途...

車検証再発行

車検証の再発行に行ってきました。

実は、ミニを現在修理中でして... 長い間色々とありまして...詳細は復活後に。

某ショップにて車検を通そうとしたところ、車検証がないという報告を受け、どうしようかと思っていたところ、再発行したほうが早そうなので申請に行ってきました。

再発行は”運輸支局”でやってもらえます。

必要な書類は、全て行けばそろいます。 しかも、書き方も教えてもらえます。

持っていくのは、免許証(身分証明のため必要)とお金だけです。
全然難しくないし、30分程度で再発行完了!

料金は、用紙代と印紙代で320円

これを代書屋さん(司法書士)に頼むと、7,8千円は取られます。
自分でやったほうが絶対いい。

本当は、再発行の心配するよりも、無くさないことですね!

ちなみに、私以外はほとんどが車屋さんのようで、書類ができたときに名前を呼ばれるんですが、それがほとんど99%が会社名。
待っている間に個人名を呼ばれたのは、私以外に一人しかいませんでした。

書類を書いているとき、隣の女性の方が「なんか~ 車を差し押さえられてるんで、手続きで気なんですよね~」なんて事を電話で話してました。
どうも、訳アリの車の廃車手続きか???

2015年12月23日 (水)

TopGear Japanがついに!

トップギア Japanがついに...!!!

出版されるそうです。

残念ながら、TV番組ではなく雑誌が創刊されるそうです。

土屋圭市さんのフェイスブック、オフィシャルサイトで取材時の写真が公開されています。

何時創刊になるかは書いてませんが、来年のいつかになるんでしょう。

http://www.k1planning.com/info/media/top-gear-japan.html

http://www.k1planning.com/info/media/topgear-japan.html

https://www.facebook.com/keiichitsuchiya

2015年12月21日 (月)

トヨタ86”GRMN”限定100台、1月4日から受け付け開始!

トヨタ86”GRMN”の予約が、1月4日からWebで開始されるそうです。

http://gazoo.com/news/article/st1/Pages/news_151221.aspx?adid=ag169_151221

馬力が219psにアップ!、ギアもクロス化、その他足回りなどなど...

http://gazooracing.com/pages/grmn/86/#!/

86のニュルバージョンって感じかな。

試乗記のURL:http://jp.autoblog.com/2015/12/21/toyota-86-grmn-first-drive/ 

2015年12月20日 (日)

Honda NSXの価格決定

ホンダNSXの米国での価格が決まったそうです。

$156,000(1,890万円)だそうです。

ただし、フルスペックは$205,700。

価格的にはマクラーレンP1、アウディR8と同じ価格帯。

http://www.autocar.jp/news/2015/12/19/150547/

2015年12月18日 (金)

懐かしのTVドラマ”ナイトライダー”復活

40代の方には懐かしいTVドラマ”ナイトライダー”が、新シリーズで復活するそうです。

人工知能(KITT)搭載のナイト2000が活躍するTVドラマです。

昔のまま、ファイヤーバード・トランザムが出てくるようですが、現代風にテスラにすれば、ピッタリだと思うんだが...

たぶんテスラの社長(イーロンマスク)も、二つ返事で車を提供してくれると思う。

http://jp.autoblog.com/2015/12/17/kitt-knight-rider-video/

2015年12月 5日 (土)

なんとなくマクラーレンみたいなポルシェEV

ついにポルシェもEVを発売するそうです。

2020年発売予定、600馬力、0-100は3.5秒!、911より速い。

でも、このデザインってマクラーレンみたい…

http://www.autocar.jp/news/2015/12/05/148718/

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ