THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« ジムニーのミッションオイル交換しました | トップページ | 今日はジムニーのスペアタイヤを外してみた。 »

2015年12月26日 (土)

ジムニー(JB23)にドライブレコーダーとレーダー探知機を付けた

ジムニーにドライブレコーダーとレーダー探知機をつけました。

ドライブレコーダーは、ケンウッドのKNA-DR300

レーダー探知機は、セルスターのAR-292GM

まずは、ドライブレコーダーなんですが、アマゾンでは結構売れているということ、逆光補正機能(HDR)が付いているので、ケンウッドにしました。

画像があまりきれいじゃないのがちょっと不満。
それと、シガーソケット電源がデカい。

以前使っていたドライブマン720Sのほうが、画像はきれいだったと思う。

もし買われるときは、メーカーのホームページにある動画画像や、YouTubeにアップされている動画を確認、比較したほうが良いと思います。

特に、どれぐらいの距離でナンバーが読み取れるか、
逆光、LED式信号機の点滅、夕暮れ、夜間など...がポイントだと思います。

それと、録画した動画をWindowsかiOSの標準ソフトで、再生できるものが良いと思います。

ケンウッドのものは動画のみであれば、Windowsのメディアプレイヤーでも再生可能で、
専用ソフトを使用すれば、GPSデータを利用した地図、Gセンサーのログデータとの連携再生が可能です。

次に、レーダー探知機はセルスターのミラータイプにしました。

今後追加メーターを取り付ける可能性があるので、ダッシュボードのスペースをつかいたくなかったためです。

インターネット上で、偏向サングラスをかけると画面が見えないという書き込みがありましたが、全く問題ありませんでした。

私は、レイバンの偏向サングラスを使っていますが、もしかしたら偏向サングラスの種類(偏向方向)によっては、見えないかもしれません。

セルスターは、データ更新が無料なのもいい。
WiFi対応なので、駐車場で自宅のWiFiが入る場合は、出かける前に駐車場でデータ更新ができます。

私の場合、自分のマンションの部屋(1階)前が駐車場なので、十分WiFiが受信できます。

設定もやりやすかったです。

車内にスッキリ設置したい場合は、これはお勧め!

取り付け時の注意は、ドライブレコーダーは視界を確保するため、ミラーの後ろに設置したほうが良いと思います。
変なところにつけて視界を遮ると、車検の時になんか言われるかもしれません。

ただし、設置前に十分位置確認しないと、レーダー探知機とドライブレコーダーが干渉してしまいますので注意が必要。

セルスターのミラータイプのレーダー探知機は、左側にGPSレーダーがあるので、ミラーの左後ろにドライブレコーダーを設置すると、まずいかなぁ?
と思いましたが、とくに問題なくGPSも受信できました。

ただし、電源入れて一回目のGPSサーチには時間がかかりました。

最後に、

ドライブレコーダーは、相手のミスを撮影するものだと思っている方が多いのではないでしょうか?

でも実際は、自分のミスがないことを撮影して、それを証明するためのものです。
つねに自分の運転が撮影されている、見られているということを意識して運転しないと、もし、事故にあった場合、自分の過失まで証明してしまうことになります!

なので、ドライブレコーダー取り付け後は、今まで以上に安全運転が必要です!

その後のインプレhttp://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/jb232-4fa2.html

下の写真は、助手席から見たものです。
運転席から見ると、ドライブレコーダーは、1/5ぐらいがミラーからはみ出て見えるぐらい。

ジムニーのカテゴリー:http://ping.blogmura.com/xmlrpc/renwxieh1cc0

Dsc_1414

ミラーとレコーダーの隙間。
ちょっとぎりぎり過ぎた。

Dsc_1413

Dsc_1409

Dsc_1411

にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村

« ジムニーのミッションオイル交換しました | トップページ | 今日はジムニーのスペアタイヤを外してみた。 »

ジムニー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514142/62931865

この記事へのトラックバック一覧です: ジムニー(JB23)にドライブレコーダーとレーダー探知機を付けた:

« ジムニーのミッションオイル交換しました | トップページ | 今日はジムニーのスペアタイヤを外してみた。 »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ