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2016年1月

2016年1月31日 (日)

カーマニア向け映画ベスト10

個人的にもやっぱり、一番は”ブリット”だと思いますね!
スティーブ・マックイーンの運転するマスタングが最高にクール!

二番目は”マッドマックス”だなぁ。一作目!
ランキングはなぜか”マッドマックス2”だけど、やっぱり一作目が最高だと思う。

三番目は”キャノンボール”。
ロジャームーアが007になりきってるのが面白い。
日本人役でジャッキーチェンが出てるのがちょっと違和感あるが...

http://jp.autoblog.com/2016/01/29/ten-car-enthusiast-movies-winter/

2016年1月30日 (土)

ランドローバー・ディフェンダー生産終了

ランドローバー・ディフェンダーが、生産終了になるそうです。

武骨で硬派なイメージの四駆がなくなり、残念です。

次期ジムニーは、ディフェンダー見たいに角張った、ゴツゴツしたデザインにしてほしい。

http://jp.autoblog.com/2016/01/31/land-rover-defender-production-ends-official/

http://www.cnn.co.jp/business/35077068.html

トヨタ、ダイハツを完全子会社に、スズキとも提携!

トヨタがダイハツを完全子会社する一方、スズキとも提携交渉中らしいですね。

以下のリンク先記事を読むと、かつてスズキは二度トヨタに救済されたことがあるそうです。全く知らなかった。

競合するダイハツを完全子会社にしながら、スズキと提携を進めるってことはなんか違和感ありますが、もともと日本の自動車メーカーの数は他の国に比べて多いんで、統合される運命なんだろう。

スズキも世界戦略的にも一社じゃあやってけない、海外メーカーと提携するより、縁のあるトヨタを選ぶのは妥当な選択なんでしょうね。

もしかして、フォルクスワーゲンとの提携解消は、トヨタとの提携の為だったの?

http://diamond.jp/articles/-/85474

http://news.livedoor.com/article/detail/11123335/

2016年1月29日 (金)

デロリアン2017年発売に向け再生産

デロリアンが再生産されるそうです。

エンジンはさすがにオリジナルではないようですが、よりパワーフルエンジンが搭載されるそうです。

生産台数は300台、価格はおそらく10万ドルだそうです。

http://jp.autoblog.com/2016/01/31/delorean-early-2016-report/

http://japanese.engadget.com/2016/01/27/dmc-12-2017/

http://www.huffingtonpost.jp/2016/01/28/delorean-dmc12_n_9095820.html

2016年1月24日 (日)

これはずごい!紙製のV8エンジンがブンブン動く!

紙で作られたV8エンジンの動画です。

一枚の紙を折って作った折り紙ではなく、部品の一つ一つを紙で作っているようです。

しかも、スロットルを取り付けるとちゃんとエンジンが動くし、スロットルも効いてます。

今度は、ミニの12Aエンジンを作ってほしい!

http://jp.autoblog.com/2016/01/30/working-paper-model-engine-video/

http://www.autoblog.com/2016/01/22/working-paper-model-engine-video/

2016年1月22日 (金)

ナイトライダーの再放送開始!HDリマスター版

懐かしいTVドラマ゛ナイトライダー゛の再放送が、NHKで始まりました。

リメイク版?新シリーズ?の放送が始まるという噂もありますが、再放送も楽しみです。

自動運転の時代もすぐそこなんで、まんざらフィクションでもなくなりそうだし、技術の進歩ってすごいですよね!

あの時TVを見ていた人の中に、自動運転の実現を確信できた人がどれだけいたんだろうか?

というか、TVを見ていた子供が、それを実現しようと大人になったんだろうなぁ!

http://www4.nhk.or.jp/P3795/

2016年1月21日 (木)

自動車の消印

GAZOO.comの記事です。

郵便局で押す消印のうち、風景が描かれているものを、風景印と言うそうです。

そになかに自動車をが画かれているものが結構あるようです。

やっぱり、自動車城下町が多いようですね。

記事で紹介されているのは日本だけですが、海外ではどうなんだろう?

ポルシェやベンツも城下町を抱えてるようなので、たぶん郵便局に行くと自動車の消印があるかも?

ミニの消印は...ないのかな~

http://gazoo.com/car/pickup/Pages/daily_160110.aspx

2016年1月 4日 (月)

新車でも、実は修理履歴が...

アメリカの話のようですが、新車でも修理履歴がある場合があるそうです。

特に輸入車の場合なんでしょうが、修理費によっては購入者に告知する必要がないそうです。

まさか、日本で国産車を買う場合は無いと思いますが、もしかすると輸入車特に高価な場合は、あるのかも...

国産だったら、修理してディーラー系の中古車屋で新古にでも出せばいいかもしれんが、せっかく輸入した傷物だったら。

もしかすると、輸入車は保険に入ってて、損はしないのか?

元ネタ記事:  http://jp.autoblog.com/2016/01/02/new-car-damage-repair/

2016年1月 3日 (日)

ジムニー(JB23)をROMチューンしてみた #2

ジムニーで阿蘇ミルクロードを走ってきました。

ROMチューン後初めての峠道ですが、”シュパシュパ、プシュプシュ”、スイスイ上っていきますね。

サスペンションはまだノーマルなんですが、ロールは押さえたいんで、そのうち強化スタビライザーでも付けてみようかと思っています。
JA22もノーマルはこんなもんかもしれませんが、JB23は、よりコイルサスも良くなってるみたいで、乗り心地もよく、走りも安定してます。

もう少し、アクセルレスポンスが良くならないかなぁ~
フライホイールの軽量化、バランスとりをすれば良いかもしれないけど...でも、そこまで必要ないかなぁー

燃費は、”12.8”。
JA22なら、控えめな運転で、長距離郊外(信号がほとんどない)を走行した時の燃費。
耳納スカイラインへのドライブも含まれてるんで、高速走行、市街地、郊外走行あり、ブーコンもLo/Hiモード混在です。

ちなみに、次の日に高千穂まで往復したところ、燃費は14.3!
JA22ではありえません。びっくりポン!
Loモードだけで、ほとんど信号がない場所での走行ですが、かなりいい燃費だと思います。

今のところ、燃費はそれほど悪くなっていないようです。
むしろ良いかも、ブーストアップした場合、たしか空燃比はリッチにするはずなんだけど。
逆に効率よく、パワーを出す事が出来るようになったんだろう。
マツダの、スカイアクティブも圧縮比上げて、燃費良くしてるから。ブースト上げるのも、同じようなもんなのかなぁ?
(まだ、勉強が足りません (*_*; )

先日、ミッションオイルを交換しWAKO'SのRG、75W-90に変更したんですが、冬場の朝方はちょっと硬い、若干ギアの入りが渋くなりますね。

ちょっと走って、温まれば問題ないんですが。
APIOで推奨しているクスコの75W-85のほうが、良いかもしれない。

それと、シートヒーターは便利で冬場はうれしい装備なんですが、助手席に冷たい食べ物、冷凍食品、アイスクリームとかを不用意に置くと大変なことになりそう。
出来れば個別制御が望ましいけど...いっそのこと配線を外すか、スイッチつけるか。

 

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2016年1月 2日 (土)

ジムニー(JB23)をROMチューンしてみた #1

2016年、あけましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願いいたします。

今年最初の記事は、ジムニー(JB23)のチューニングです。

昨年、ジムニー博多さんにお願いして、ジムニーJB23に色々とパワーアップパーツを付けてもらいました。
すでに、納車は12月中旬に終わっており、約半月ほど乗り回してます。

以下のパーツを取り付けました。
車体が中古なんで、その分思い切ってパワーアップパーツに力を入れてます。

JA22は、リフトアップしてクロカン仕様でしたが、今回は見た目ノーマルで走り重視のチューニングを目指しました。

燃費は、今のところ三回給油し”11.6”
JA22(ATタイヤ)とたいして変わりなし。
タイヤは買った時のままで、ブリジストンのHTタイヤ、たぶん純正。
いずれ、ブーコンH、Lでの燃費の違いも調べてみたい。

これだけ付けたんで、しばらくは何もいらないなぁ。
とりあえず、タイヤ(横浜かダンロップのHTに)だけは交換するけど。

そうだ、それとターボタイマーはつけないと。
ブースト上げたんで必要でしょう。

パワーアップの内容
1、コンピュータ(ROM書き換え)
ブリッジファーストのスペック20P
ホームページには、90馬力以上となっておりますが、別のブログ記事にtetsuさんからコメントをいただき、係数が大きすぎるらしく実際は、78馬力ぐらいらしい。
78馬力だと、パワーウェイトレシオは12.6kg/psとなり、ハスラーGターボ、旧コペン、フィットぐらいになるらしい。
http://greeco-channel.com/car/top100/power_weight_ratio_jpn/?pg=141

え~78馬力とおもうが、実際載った感じ、体感パワーはかなりのもの!
どっからでも踏み込めば、ブーストがかかりトルクがぐぐっとくる。
高速も、峠も楽ちん! 大袈裟ですが2リッター?って感じ。

いまいちな点は、JB23はギアが低くて、各ギアの開きが大きいから、JA22のギア比がほしい!
ミッションスワップは無理なのかなぁ。
JA22のつもりでシフトダウンすると、回転数上がりすぎたり...
そのうち、慣れるとは思いますが。

2、エアクリーナー
ブリッジファースト・スーパーサクションキット
オープンタイプなんで、シュパシュパ音がすごい。
空気吸ってるぞぉ~って感じで、気持ちが盛り上がります。

3、MRSインテークチャンバー
付けるだけで最大9馬力アップ。

4、タニグチ、インタークーラー
ノーマルと比べてかなり厚みがあります。
エアスクープの形の都合上、風が後ろにしか当たらないらしいんで、前のほうにもあたるようにするためにパーツがあるらしいので、つける予定。

5、モンスタースポーツ・オイルクーラー
今回のチューンアップで、一番心配だったのが熱。
水温、油温がむちゃくちゃ上がるようだと、夏場は乗れないですからねぇ。
夏になる前に、水温、油温、油圧計もつけて、管理しないと。

6、APIO・静御前
名前の通り、音量控えめでいい感じ。
でも、音質は良い。

7、HKSプラグ8番
熱量アップで、番号換えてます。

8、TRUST・ブーコン
ブーコンをグラフ表示モードにして、加速時にちらちら見てます。
見てるだけで楽しいんですが、よそ見運転になるんで...

9、APIO・アルミペダル
やっぱこれ付けないと、ヒール・アンド・トウをやりにくい。
でも、アクセルペダルだけでも良かったような気が。
以前は、アクセルペダルしか売ってなかったんだけど。

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