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2016年1月 3日 (日)

ジムニー(JB23)をROMチューンしてみた #2

ジムニーで阿蘇ミルクロードを走ってきました。

ROMチューン後初めての峠道ですが、”シュパシュパ、プシュプシュ”、スイスイ上っていきますね。

サスペンションはまだノーマルなんですが、ロールは押さえたいんで、そのうち強化スタビライザーでも付けてみようかと思っています。
JA22もノーマルはこんなもんかもしれませんが、JB23は、よりコイルサスも良くなってるみたいで、乗り心地もよく、走りも安定してます。

もう少し、アクセルレスポンスが良くならないかなぁ~
フライホイールの軽量化、バランスとりをすれば良いかもしれないけど...でも、そこまで必要ないかなぁー

燃費は、”12.8”。
JA22なら、控えめな運転で、長距離郊外(信号がほとんどない)を走行した時の燃費。
耳納スカイラインへのドライブも含まれてるんで、高速走行、市街地、郊外走行あり、ブーコンもLo/Hiモード混在です。

ちなみに、次の日に高千穂まで往復したところ、燃費は14.3!
JA22ではありえません。びっくりポン!
Loモードだけで、ほとんど信号がない場所での走行ですが、かなりいい燃費だと思います。

今のところ、燃費はそれほど悪くなっていないようです。
むしろ良いかも、ブーストアップした場合、たしか空燃比はリッチにするはずなんだけど。
逆に効率よく、パワーを出す事が出来るようになったんだろう。
マツダの、スカイアクティブも圧縮比上げて、燃費良くしてるから。ブースト上げるのも、同じようなもんなのかなぁ?
(まだ、勉強が足りません (*_*; )

先日、ミッションオイルを交換しWAKO'SのRG、75W-90に変更したんですが、冬場の朝方はちょっと硬い、若干ギアの入りが渋くなりますね。

ちょっと走って、温まれば問題ないんですが。
APIOで推奨しているクスコの75W-85のほうが、良いかもしれない。

それと、シートヒーターは便利で冬場はうれしい装備なんですが、助手席に冷たい食べ物、冷凍食品、アイスクリームとかを不用意に置くと大変なことになりそう。
出来れば個別制御が望ましいけど...いっそのこと配線を外すか、スイッチつけるか。

 

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