THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« 交通安全祈願(宗像大社)に行ってきた | トップページ | 今日はジムニーのスペアタイヤを外してみた。その二 »

2016年2月 8日 (月)

愛車ミニ復活!(高速道路インプレ)

今日は、高速でDo-TETSUさん経由で、宗像大社へ行ってきました。

こないだは時間がなく、ほとんど近所でしか走れなかったので、あまり大したスピードは出せませんでしたが、今日は高速で”100km/h”まで出せました。(法定速度を守りましょう)

ですが、まだ、まだ、かなりおとなしく、スピードも控えめ、加速も控えめで乗っています。

とりあえず、一番最初に思ったことは、うるせー、乗り心地ワリーです。
こんなに、音うるさかったかなぁ~
ストレートカットギアなんで、こんなもんだったかなぁ~

ジムニーでぬる湯につかりすぎたようです。

それと、重ステ、ギア比感覚や、ペダル位置など微妙にまだ、ミニの感覚が戻りきれてない。
重ステ筋を鍛えなおして、ミニの感覚を取り戻すぞー!

さて、本題ですが、

やっぱり一番違うのは熱!!!

全く油音、水温が上がらん! ノーマルと変わらん。

スピードは90km/hぐらいで、油温はほぼ75度ぐらいでほぼ一定。

水温は70度ぐらい、坂道や、追い越しでちょっと100km/h近くになった時は75度を超えるていど。
オイルクーラー付けているんで、逆に今の季節は冷え過ぎに注意せんといかん。 
今の季節はオイルクーラーに目隠しがいるかも。

以前の例の使えんフルコンの場合、油温はあっという間に130度!、水温は90度!!!
どんだけ熱出してんだ!
おそらく、燃調がかなり薄い、たぶん燃圧たりない、噴射量たりない状態だったんだとおもう。そしてその結果...
(コメントも見てね)

エンジンのほうですが、低回転からトルクがあって乗りやすいと思います。
アイドリングも安定しています。

エンジン馬力、トルクは、以前とそれほど変わっていないとのことでしたので、実際乗っていても、馬力、トルクが以前と変わった感じはしません。

燃費は、

 80km/hぐらいで122㎞走行時が、14.1
 95km/hぐらいで200㎞走行時が、12.2

100%高速ではなく、ある程度一般道も込みです。
燃費は、悪くもなく、良くもなくでしょうか。

高速とはいえ、100km/hは超えれず、法定速度を守っており、加速もおとなしめですので、たいしたインプレはできませんが、近いうちにワインディングに行きます。またインプレします。

ちなみに、サーキット復帰は4月以降を予定しております。

最後になりましたが、ミニ復帰後、びっくるするような多数のアクセス頂きありがとうございます。

今後も、ミニ、ジムニーに限らず自動車関連記事を書いていきますので、御愛好のほどよろしくお願いいたします。

ミニのカテゴリー:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/cat22494258/index.html

追記:

現在(2017年2月)、愛車を売りに出してます。

http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-3d5d.html

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

« 交通安全祈願(宗像大社)に行ってきた | トップページ | 今日はジムニーのスペアタイヤを外してみた。その二 »

ミニクーパー」カテゴリの記事

コメント

AOKIさんコメントありがとうございます。
定速走行時は、点火時期のほうがポイントになるんですねぇー。

大変お時間をいただきありがとうございました。

どちらかと言うと定速走行時は点火時期が重要なポイントです。キャブレター車のデスビにはガバナー進角とバキューム進角があり、フルコンも同じでこの部分を理解していれば、ロードーカーでスロットル制御の点火MAPは使い辛いと思いますよ。

例えば3500rpm時フル進角30度の場合3500rpm負圧50kpaの定速走行時は計算値点火時期は45度になります。MAPセンサー制御の場合フル進角を決めてしまえば計算式で点火MAPを組み立てられ、多少の修正で決まりますので。

スロットル制御の場合は各ギヤと車速でパーシャルと出力の区別がつけ辛いので、その場合でも圧力補正をかけられれば良いのですが、やはりロードカーの場合点火MAPは負圧制御のほうが危険度は下がりますね。

始動~アイドリングを決め、おおよその燃料MAPを制作~点火MAPを制作、温度補正値修正~シャシダイにて全開燃料セット~点火MAP修正~各ギヤ×アクセル開度(定速)での燃料セット~各ギヤ×アクセル開度(定速)点火MAP修正~各ギヤ×アクセル開度(定速)での燃料セット、非同期&加速補正調整~実走チェック&修正または繰り返し。

私の場合こんな感じですが、最後は数字にこだわらず乗った感覚を一番大事にしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514142/63184056

この記事へのトラックバック一覧です: 愛車ミニ復活!(高速道路インプレ):

« 交通安全祈願(宗像大社)に行ってきた | トップページ | 今日はジムニーのスペアタイヤを外してみた。その二 »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ