THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

超危険!こんな道は走りたくない!

先日は、死ぬまでに一度は走りたい道を記事にしましたが、今度は絶対に走りたくない道です。

インディジョーンズとかの映画かアニメでしか見ないような、がけっぷちの道が本当にあるなんて...

絶対に嫌ですね。こんな道を走るのは。

ちなみにリンク先記事の冒頭にある、丸太の上を走っている車は動画には出てきません。

http://www.nocarnofun.com/top-5-of-the-worlds-most-dangerous-roads/

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

ドライビング・スクールに通いたい

アメリカには、いろいろ目的に応じたドライビングスクールがあるようでうらやましい。

日本でやると、警察ににらまれるのかなぁ?

■DirtFish
 ここは、ラリー専門のスクールのようですね。
 場所はアメリカ、2時間から三日間のコースがありますね。

■Bondurant Racing School
 ここもアメリカにあるスクールで、コースも車種に分かれて色々あるようです。

■Drive a Tank
 ここは... まあ、リンク先を見てください。
 とくに、どうでもいいですね。

■Tactical Driving Course
 ちょっと特殊な、運転技術ですね。
 将来SPを目指してる人は、ここに行くといいかも。

■Skip Barber Racing School
 レーシングスクールと、ドライビングスクールに分かれていて、
 レーサーの養成もやってるみたい。
 なぜか、マツダ車を使用していて、教習車はRX8とか、ロードスターとか、
 マツダのフォーミュラーカーを使用しているようです。

■Rick Seaman Stunt Driving School
 このスクールもちょっと特殊な運手技術ですね。
 スタントマンというかスタントドライバーの養成所。
 ハリウッドで活躍したい方は、ここがお勧め。

元ネタ記事:
http://www.roadandtrack.com/car-culture/a28790/these-schools-can-make-you-a-better-driver-in-one-day/

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2016年4月29日 (金)

オフロード走行時の泥固着防止

オフロード走行時に付着した泥が、固着するのを防止する方法です。

もしかすると、すでに知られている方法かもしれませんが、私は全く知りませんでした。

方法は簡単、

WD-40という錆止め油を、あらかじめ自動車のフェンダー、フレームなど泥が付く部分にスプレーする。

ただそれだけで、オフロード走行後、泥が乾く過程で塊のまま落ちるそうです。

WD-40は日本でも売られてい、アマゾンでも手に入ります

どんな特性の商品かというと、水を油に置き換え、表面についた水を除去し油の被膜を作るらしい。

たぶん、スプレーした部分の表面の水を排除して油の被膜を作るので、泥の塊とボディの間に油の被膜ができて、泥が取れやすくなるのか?

”水を油に置き換える”という特性が重要で、おそらくどの潤滑剤でも良いというわけではなさそう。 クレ556とかではだめだと思う。

元々は錆止めなので、車のボディに悪くはないと思うので試しにやってみてはどうでしょうか。

http://www.roadandtrack.com/car-culture/buying-maintenance/a28646/wd-40-mud-fenders/?click=my6sense

にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村

エコノミークラス症候群はドライブ中でもおきるそうです。

エコノミークラス症候群は、ドライブ中でも起きることがあるそうです。

熊本、大分の被災地では、車中泊でエコノミークラス症候群が発生する恐れが指摘されていますが、車中泊や長時間の飛行機内だけでなく、

長時間のドライブにおいても発生するそうです。

長距離ドライブの際は、適度に休憩を入れ、水分も十分に取るほうが良いようです。

特に渋滞した時は危ないらしい。
水分を控えるようになり、かつ、体を動かせなくなるので。

詳しい対策は、以下のリンクで。

http://gazoo.com/car/pickup/Pages/daily_160425.aspx

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2016年4月28日 (木)

実用的ミッドシップ車8台

一応、入門ミッドシップ車8台。

8台目は、おちかな? 実用性では一番だけど。

旧NSXは、やっぱり実用性のあるスーパーカーだな。

それをお手本にした、マクラーレンF1も当然

ポルシェも結構実用的なスーパーカーですね。 911はMRじゃないからケイマンになってますね。

http://www.roadandtrack.com/car-culture/g6670/practical-mid-engine-cars/?

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

まつ毛がパッチリ、ランボルギーニ・ミウラ

GAZOOのホームページで連載中の”スーパーカーブームの花形モデル”の第三弾は、ランボルギーニ・ミウラ

第三弾は、ポルシェあたりかと思っていたが...
ミウラが来るとは意外だ。

ミウラも結構人気ありましたねぇ。

うんちく野郎が必ずいて、イオタとの違いがどうのこうのとか...
自慢してたなぁ。

三浦君は、必ずランボルギーニとか言われて、いじられてましたね。

ちなみに、ミウラのエンジンはクラシック・ミニと同じように、エンジンの下がミッションになっている、いわゆる”イシゴニス・レイアウト”。

http://gazoo.com/car/pickup/Pages/meishakan_supercar_160427.aspx?MAKER_CD=%EF%BE%84%20&CARTYPE_CD=A11&GENERATION=-1

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2016年4月27日 (水)

元TopGear司会者三人がWebサイトをオープンするらしい

元TopGear司会者の三人は、カーマニア向けのWebサイトをオープンするらしい。
今年の秋にオープン予定。

車の種類大きさによらず、車全般を対象にしていて、

名前は”Drive Tribe”、直訳すると”ドライブ族”。

Tribeは、部族とか、~族とか、種族を意味する単語です。

すでに、アカウントの登録だけはできるらしく、メールアドレスを入れると、確認メールが送られてきて、メールにあるリンクをクリックすると登録完了らしい。

フェイスブックとツイッターのアカウントもあり、フォローできます。

http://drivetribe.com/

もしかして、番組タイトルも”Drive Tribe”になるのでは?

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

サンダーバードに出てきそうなメカを搭載したトラック

サンダーバードに出てきそうなメカを搭載したトラックです。

植木を引っこ抜くためのメカを後部に備えています。

よくこんなメカを考え付いたもんだ、感心する。

http://www.musclecarszone.com/take-a-look-at-this-ozzie-tree-truck-pretty-impressive/

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

死ぬまでに一度は走ってみたい、6つの道

死ぬまでに一度は走ってみたい、6つのドライビングロード。

日本の道も一か所入ってるんですが、場所がどこなのか???

行くならやっぱり、スイスかマン島だろうなぁ。

TopGearでは、最高のドライビングロードとして、イタリアのステルヴィオ峠が選ばれています。
ウィキペディアへのリンク

ちなみに、元記事には選ばれた理由も書いておりますが、訳すと長くなるので省略しております。

1.Grimsel Pass
  スイス・アルプス、夏の季節が良いらしい。
  一時間ぐらいのコースらしい。

2.Sea to Sky
  カナダ、バンクーバー、全長402km。
  地図を見ると直線が多い、風景は良さそうだが退屈そう。
  一年中いつ行っても良いらしい。

3.Highway 1, Big Sur
  北カリフォルニア、モントレー郡、カリフ
  美しい海岸線の道で、160kmほど。
  ここも、直線がおおい。ちょっと退屈そう。
  一年中いつでもいいらしいが、夏の間はRV車が多くなるので走りにくいらしい。

4.Copper Canyon
  メキシコ、チワワ。あの犬のチワワの発祥地。
  地図では、どの道か良く分からないが、山道で楽しそうだが、長い...
  全長2400kmらしい。一週間かかるとか書いています。
  冬もそれほど寒くはなく、一年中良いらしい。

5.Touge Mt. Fuji
  日本のどこか富士山の近く?東京の南西と書いてますが、どこだか???
  ドリフトの道で、日本のドライバーは腕を磨くとか書いてますが???
  ちなみに、7月から8月が良い季節だとか。
  もしかして、箱根?

6.TT Isle of Man
  言わずと知れたマン島ですね。
  二つルートがあるようで、60㎞と24km。
  やっぱり、行ってみたい。
  夏の季節が良いようです。

元記事:
http://www.roadandtrack.com/car-culture/a28792/six-roads-you-have-to-drive-before-you-die/

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2016年4月26日 (火)

新TopGearの新予告編

新トップギアの予告編が、また公開されました。

前回3月に公開された予告編は、こちら

今度の動画は、マット・レブランスがアリエル・ノマドで砂漠を疾走します。

http://www.roadandtrack.com/car-culture/news/a28949/top-gear-trailer-ariel-nomad-matt-leblanc/

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

旧車のコマーシャル・フィルム集

旧車のコマーシャル・フィルム集です。

外車ばかりですが、一台だけ日本車のHONDA N600があります。

どの動画も個性がありますが、なかには意味不明な動画もあります...

http://www.roadandtrack.com/car-culture/classic-cars/g6667/classic-car-commercials-vintage/?

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

自動車メーカの社名の由来

日本の自動車メーカーの社名の由来。

そんなの今更言わなくても、知ってると言われる方もいると思いますが、意外と知らないこともあるようです。

たとえば、ダイハツって、どうゆう意味???

とか、マツダは、なぜかMATSUDAではなく、”MAZDA”
ちなみに、マツダの旧社名は、東洋工業です。

元ねたの記事では、スバルを社名として扱ってますが、実際はブランド名だと思うんだが...
社名は富士重工業ですよね。

http://gazoo.com/car/pickup/Pages/daily_160421.aspx

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2016年4月25日 (月)

自動車の仕組みを知りたいなら、このYouTubeチャンネル

自動車の仕組みを知りたいなら、このYouTubeチャンネルがお勧めです。

が、しかし、英語です。

でも、動画なんで視ていればなんとなくわかると思います...たぶん。イラストもあるし。

だれか、字幕つけてくれないかなぁ。

日本人のチャンネルもあるんですが、このサイトと同じぐらい情報があるチャンネルはまだ探しきれていません。

https://www.youtube.com/channel/UClqhvGmHcvWL9w3R48t9QXQ

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

モンスタースポーツの福岡店が5月にオープンするらしい

Update:オープンしたようです。
http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-4c3f.html

何気にモンスタースポーツのサイトを見ていたら、5月に福岡店がオープンするらしい。

(ちなみに、函館店も5月にオープンらしい)

場所とかはわかりませんが、モンスタースポーツのチューニングを九州に居ながらにやってもらえるなんて...

いちいち、通販でなくても直接店舗で買えて、取り付け、チューニングもやってもらえる。

ジムニー以外、スイフト、アルト、86のチューニングもやってるから、オープンを楽しみにしている人は多いのではないでしょうか。

オープンの日には、田嶋さんも来るのかなぁ?
来るんだったら、行ってみたいなぁ。

http://monster-sport.com/shop/index.html

追記:
5月31日現在、モンスタースポーツのホームページを見ても、まだオープンの気配なし。

http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/52-09f3.html

にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村


2016年4月24日 (日)

ブレーキ・リザーバータンクのセンサー

ミニのブレーキ・リザーバータンクのキャップについている、センサー端子が壊れてしまった。

センサー端子が外れているので、”おや?”っと思い端子(コード側)を見てみると、端子のなかの板ばね状になっている部分が、上のほうに上がったままになっていました。

そのため、キャップ側の端子と接触しなくなり、外れてしまったようです。

マイナスドライバーで、下に下そうとしたところ、ぽっと取れてしましました。

そのままでも特に問題はないんですが、万が一オイルが無くなった時に気づかないかもしれない。

そのうち修理しよう。
なんか、キャップの代替品が出てるといいんだが。

Dsc_1620_

Dsc_1621_

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

運転レベルを診断するサイト

GAZOOのホームページで”運転レベルを診断するサイト”を見つけました。

ゲーム形式で、反射神経というか目の動きとかを診断し評価するサイトで、JAFや保険会社、HONDAの外部サイト集です。

ちょっとした暇つぶしになると思います。

ゲームによっては、パソコン上でマウス操作するよりも、タッチパネルのスマホかタブレットのほうがやりやすいと思います。

http://gazoo.com/car/pickup/Pages/daily_160420.aspx

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

これはダメだろ!最悪な車のレプリカ

かなり無理のあるレプリカを集めた動画です。

手に入らないクラシックカーのレプリカなら理解できるけど、現行車で、つい最近の車のレプリカは、貧乏臭いし、もろに偽物だろ。

 

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2016年4月23日 (土)

現状購入可能な、最も高価なマニュアル車

現状手に入る最も高価なマニュアル車。

ただし、3ペダル、シフトステックに限る。

そうなると、最近のスーパーカーは結構除外される。

しかし、ポルシェ911Rがシフトステック付きの3ペダルになったのはうれしい。

ポルシェは結構力を入れているのか、動画まで公開している。

http://www.roadandtrack.com/car-culture/news/a28855/whats-the-most-expensive-car-you-can-still-buy-with-a-manual/

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

火を吐くキャデラック・ベビーカー

火を吐くキャデラック型のベビーカー。

火が大きすぎ、危ない。

たぶん、ガスで火をつけてるんだろうな。

http://www.musclecarszone.com/custom-cadillac-baby-stroller-engage-them-young-to-muscle-cars-idea-for-the-most-carrying-fathers/

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2016年4月22日 (金)

”ポルシェを買うぞ”という、長期使用レポート

”社会人一年目が、ポルシェを買う”という、今までにない面白そうな長期使用レポートを見つけました。

レポートは、社会人一年目がポルシェを買うとこから始まります。
社会人の一年目なので、そこは新車ではなく中古のポルシェ探しから始まります。

これからどうなるか楽しみ。

私なら、「やめとけ」って言いますけどね。
国産のスポーツカー、86とかロードスターあたりから始めろって言いますね。

http://www.autocar.jp/our_cars/2016/04/09/166050/

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

カウンタックと人気を二分したフェラーリ512BB

GAZOOで連載されている、”スーパーカーブームの花形モデル”の第二弾。

やはり、予想した通りフェラーリ512BBですね。

エンジンは水平対向ですが、実際は180度のV型。

いわゆるボクサーエンジンですね。

当時は、カウンタックと人気を分けていましたね。

しかし、タイヤの扁平率が70だね。
カウンタックと比べるとかなり細いけど、カウンタックが太すぎか?

http://gazoo.com/car/pickup/Pages/meishakan_supercar_160420.aspx?MAKER_CD=J%20&CARTYPE_CD=A27&GENERATION=-1

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2016年4月21日 (木)

ポルシェ911Rドライビングレッスン・ファイナル

今回で最後のレッスンですが、これは見てもしょうがない。

生徒の二人が峠道を登っていくのを、先生がヘリで見下ろしながら指導していくって動画。

第三者が見ても、なんのレッスンにもならないが、もともと、ポルシェ911Rのプロモーション動画なんでしょうがないね。

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

現行車で最もパワフルな自然吸気エンジン、ベスト11

今手に入れることができる車の中で、最もパワフルな自然吸気エンジンを搭載した11台の車です。

レクサスRC/F、GS/Fもリストアップされてます。

これからは、エコだし、ハイブリッド化して、気筒数が減り、ターボ化されてくる傾向があるので、自然吸気エンジンのハイパワーマシンは貴重な存在ですね。

http://www.roadandtrack.com/car-culture/g6665/the-10-most-powerful-naturally-aspirated-engines-you-can-get-today/

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2016年4月20日 (水)

BMWミニ・ロケットマンとスーパーレジェーラの市販化ついて

BMWミニのロケットマンスーパーレジェーラの市販化については、まだ噂の域を出ないようです。

BMWミニの製品開発チーフの方によると、ロケットマンは50%の確率で市販化はありえるそうです。

元ネタ記事によると、かなり小さい車なので、BMWではプラットフォームを持っていないらしい。
しかし、今後はトヨタとの提携などで市販化が加速するかもしれないとのことです。

個人的には、クラシックミニ程度の大きさのモデルを期待したい。

しかも、デザイン的にもクラシック・ミニに近い方がいい。

ただし、EVとかハイブリッドはやめてほしいし、マニュアルミッション仕様もなくさないでほしいなぁ。

結構、いまでもクラシック・ミニのデザインは今でもイケてるっていう人は多いと思うので、期待したい。

一方、スーパーレジェーラの方は、どうも市販化はなさそう。
残念。

元ネタ記事:http://www.autocar.jp/news/2016/04/20/167618/

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

これは便利?ホイール・ウインチ

これは便利!

ホイールに取り付けるウインチです。

アメリカ製かな?

ジムニーにも取り付けられるのかなぁ?

http://www.nocarnofun.com/the-bush-winch-is-a-versatile-piece-of-recovery-equipment-that-relies-on-engine-power/

にほんブログ村 車ブログ ジムニーへ
にほんブログ村

2016年4月19日 (火)

カーセールアオキさんで、ハーネス付きサブコンセット販売

カーセール・アオキさんで、クラッシックミニ用のハーネス付きサブコンセット(TRUST GReddy e-manage Ultimate)が発売されています。

ハーネス付で、10分程度でかんたんに取り付け可能!

取り外すも同じく簡単にできるそうなので、車を乗り換える際も、使い勝手がいいのではないでしょうか。

ヤフオクに出品されていますので、ほしい方は早々に入札だ!

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p512119089

http://www.cs-aoki.com/

http://blogs.yahoo.co.jp/csa_mini_fiat/63668588.html

http://blogs.yahoo.co.jp/csa_mini_fiat/63750871.html

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ブガッティ・ヴェイロンでもリコール

ブガッティ・ベイロンでもリコールがあるんだそうです。

あんな高級車でもリコールですよ。

それにしては、リコールしても騒ぎませんね。

軽自動車のリコールのほうが、ニュースでは大きく扱われてる。

http://www.roadandtrack.com/car-culture/news/a28807/bugattis-million-dollar-veyron-is-being-recalled-like-its-a-regular-car/

リコールではありませんが、リコールしてもらいたいことがあります。

どうも、最近の車は中国製の部品がちょいちょい使われているようで、その為かなり信頼性がおているようですね。

これこそリコールにしてもらいたい。

http://alto-works.jugem.jp/?eid=651

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2016年4月18日 (月)

2016年F1中国GPハイライト動画、マクラーレン12、13位

F1中国GPで、マクラーレンホンダは12位アロンソ、13位バトンでした。

残念ながら、ポイントはゲットできなかったようですが、それでも12位につけてる!
確実にレベルアップしていると思います。

ハイライト動画: http://f1-gate.com/movie/f1_30713.html

結果: http://f1-gate.com/result/f1_30699.html

その他: http://f1-gate.com/mclaren/f1_30716.html

http://f1-gate.com/driver/f1_30719.html

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

Handling by ロータスの車9台

ロータスが設計にかかわった意外な車9台

いすゞ・ピアッツァは知ってましたが、イギリスのあの車や、アメリカのあの車もそうだったとは...

いすゞは、ピアッツァ以外にもビッグホーンとかジェミニもHandling by ロータス仕様があったような...

http://www.roadandtrack.com/car-culture/g6659/lotus-engineering-cars/

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2016年4月17日 (日)

もし、運転手がスマホを見ようとしたら

もし、助手席に乗っている時に、運転手がながらスマホをしようとしたら。

こんな感じならいいかも。

でも、勘違いされないように!

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2016年4月16日 (土)

ドラレコのメモリカードが逝ってしまいました。

ドラレコの画面に変な絵が表示されているので、おやっとおもい。

よく見ると、どうも「メモリカードがおかしいぞ!」っていうメッセージ。

録画もされていないようなので、取り出してパソコンに入れてみると....

読めません!

メモリカードを交換すると、正常に録画できるようになりました。

昨年12月にドラレコを付けたときにメモリカードを購入したので、わずか4ヶ月で使えなくなった。

トランセンドのSDカードは安いけど、信頼性はいまいちかなぁ。

でも安ければ、使い捨てでもいいんだけど、一年ぐらいは使えてほしい。

ちなみに、SDXCの64Gを無理やりSDHC規格(最大32G)の機器に使用する人がいるようですが、使えても規格が違うので、故障の原因になるようですね。

これが、メモリカードお知らせ画像
この画面になったら、メモリカードが故障しています。

Dsc_1618_

壊れたトランセンドのメモリカード

Dsc_1619_

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2016年4月15日 (金)

ミカ・ハッキネンが子供のころに乗ったカートが売りに出てます

シューマッハが一度だけ乗ったのF1カーのほかに、来月はミカ・ハキネンが子供のころに乗ったカートもオークションに出るようです。

見た目、ただの汚いカートです。

本当にミカが乗ったのか?どうかわかりませんが...一応子供のころにミカが運転している写真が付いているようです。

http://www.roadandtrack.com/motorsports/news/a28811/you-can-buy-mika-hakkinens-childhood-racing-kart/

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

スーパーカーと言えばカウンタック!

GAZOOホームページで、”スーパーカーブームの花形モデル”という、シリーズの掲載が始まったようです。

第一話は”ランボルギーニ・カウンタック”。

やっぱり、我々の年代はスーパーカーと言えばやっぱり、カウンタック!

まさにスーパーカー。
ガンディーニによる、ウェッジシェイプデザインが最高!

カウンタックの中でも一番有名なのは、やっぱりウォルターウルフ・カウンタックではないでしょうか。

私は、どちらかというと初期型のエアロパーツが付いていない、ウェッジシェイプが美しいモデルが好きです。

第二話は、やっぱりあの車だろうなぁ.... フェラーリ512BB

http://gazoo.com/car/pickup/Pages/meishakan_supercar_160413.aspx?MAKER_CD=%EF%BE%84%20&CARTYPE_CD=A06&GENERATION=-3

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2016年4月14日 (木)

スズキ・スイフトが世界累計販売500万台!

スズキ・スイフトが世界累計販売500万台を達成したそうです。

驚くことに、日本より、インド、欧州のほうが売れています。

これを機に、欧州モデルの3ドアハッチをスイフト・ワークス仕様で販売してくれないかなぁ!!!

http://jp.autoblog.com/2016/04/11/suzuki-swift-5million/

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

BMWミニ セダンを開発中!

ミニのセダンを開発中との噂!

クイーンズ・イングリッシュで言えば、サルーンです。

カントリーマンベースと思われ、これで2014年に”5モデルを販売する”アナウンスされた後いまだ謎だった、5モデル目が揃うこととなる。

名前は”Riley”だろう?

由来は、当然”RileyElf sedan” 1960年代に販売されていたクラシックミニベースのセダン。

ミニのプロダクト・プラニングVPによるとアジアとアメリカではセダンの需要が高いと見ているらしい。

http://www.autocar.jp/news/2016/04/13/166794/

http://www.roadandtrack.com/new-cars/future-cars/news/a28808/mini-sedan-rumor/


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

ベンツの整備士養成学校に入りたい

メルセデスベンツは、専門の養成コースを東京工科自動車大学校世田谷校に設置するそうです。

2年で2級自動車整備士の死角を習得できるコースだそうです。

このコースに入れば、ほぼベンツへの就職が決まるんでしょうか?
だとすれば、かなり狭き門になるんじゃないでしょうか。

最近、マジで自動車整備士の資格がほしいとおもってます。
この歳で、今更ですが。

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/toyo-20160411-113005/1.htm

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2016年4月13日 (水)

ポルシェのワゴン車がニュルを走る

パナメーラのワゴン車のスパイ写真です。

ポルシェもついに、ワゴン車を発売するのかぁ

おっと、ワゴン車でなくて、”シューティングブレーク”でした。

なんだか、普通の自動車メーカーになっていくのか。

そのうち、ピックアップトラックとか、3ドア・5ドアハッチとかまで発売されたりして...

http://www.autoblog.com/2016/04/12/2017-porsche-panamera-wagon-spotted-on-nurburgring/

http://www.autocar.jp/news/2016/04/13/166782/

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

シューマッハが一度だけ乗った、ベネトンのF1カーが手に入りますよ!

シューマッハが一度だけ乗ったという、ベネトンのF1カーがオークションに出るようです。

値段は、250,000ドルから320,000ドルの間。 (2,700万円から3,400万円)

ほしい方は、来月、Bonhamsオークションというオークションに出品されるそうなので、入札してみればいかがでしょうか。

現在はネルソン・ピケマーティン・ブランドルが所有しているらしい。

http://www.roadandtrack.com/motorsports/news/a28786/michael-schumacher-benetton-f1-b191/

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

過去50年で最もイギリスで売れた車。

過去50年間で最もイギリスで売れた車。

当然、”ミニクーパー”はランクインしています!

ちょっと意外なのは、B210型の”日産サニー”がランクインしています。

http://www.autoexpress.co.uk/car-news/95143/chart-hits-uks-most-popular-cars-of-the-last-50-years

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

2016年4月12日 (火)

2016サーキット走行一回目、その3

今回のサーキット走行では、パフォーマンスボックスを使って走行データをロギングしました。

三年前に、2、3回使ったきりずっと眠ったままでした。

ようは、GPSロガーです。
ちなみに、ドリフト用のロガーもあります。

0-100km/hの計測だとか、簡易馬力計測もできるそうですが、まだ使いきれていません。

記録したGPSログは、専用のソフトで解析が可能です。

区間ごとのベストタイムをつなぎ合わせた、仮想ベストラップも解析可能です。
オートポリス走行会でくれるラップタイムの書類にもありますよね。

コース上のラインどりの確認はもちろん、コース上のどこの位置でどんだけのスピードが出てたとか、Gがどんだけだとかとか、ラップの比較だとか...

色々と解析ができるんですが、まだ使いこなせてません...

さらに、走行動画とログデータのリンクもできるらしいんだが...どうやるんだろう???

今回のベストラップは、2分47秒88ですが、区間ごとのベストをつなぎ合わせると2分44秒38となっています。
いまの技量で理論上あつ3秒ぐらいは速くなるってことですね。

ちなみに、オートポリスは公式には3区間(セクター)に分割されていますが、パフォーマンスボックスの解析ソフトは、なぜか9分割になっています。

どこで分割するかは設定可能ですが、ネット上で配布されている設定ファイルは、なぜか9分割となっています。

パフォーマンスボックスの使い方動画を見つけました。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

にほんブログ村

2016年4月11日 (月)

グリルがかっこいい、メルセデスAMG GTR

メルセデスAMG GT R。

フロントグリルが、超かっこいい!

でも、どっかで見たような...とおもったら、トヨタのコンセプトカーS-FRににている。

これからは、大きめのグリルが流行るのかなぁ。

車らしくて良いですね。

S-FR:
http://car-moby.jp/30625
Toyota_sfr_003_s

AMG GT R:
http://www.autocar.jp/news/2016/04/10/166187/?view=photo&photo_id=0
Timthumb

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

クラッシックミニのエンジンリビルド動画

クラッシックミニのエンジンリビルド、ボディレストアの動画です。

動画リストになっていますので、全部再生すると結構時間がかかります。

英国JANSPEEDの作成した動画のようです。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

2016年4月10日 (日)

2016サーキット走行一回目、その2

久々のオートポリスでのサーキット走行、疲れました。

いつもだと、久々にサーキット走行した後は、首の筋肉がギンギンに筋肉痛になるんですが、今回は全身の筋トレ+”首の筋トレ”をやってたんで全く筋肉痛無し。

本走行のほうは、
3年物のSタイヤだったせいか、1回目の最初のラップでいきなりヒヤッと、最終コーナーでちょっとスピンしそうになりましたが、なんとかすぐに立て直せました。
さすがに、グリップしませんね。

ラインどりの記憶が全くリセットされてて、試行錯誤から始めてます。

ミハエル・クルムの本でも読み直そうかなぁ

ベストラップは、2分47秒88でした。

ちなみに、燃費は9.5でした。

エンジン(フルコン)は絶好調なんで、これからどんどんタイムを縮めていくぞぉ!

次回は動画もアップしたいと思います。

Dsc_1616_

久々のオートポリスでしたが、いつの間にかOfficial Carが替わってました。

NSXだったのがGTRになってるし、86まである。

レクサスがメインストレートに広告出したんで、トヨタ車メインになってますね。

写真には写ってませんが、黒のレクサスがもう一台あります。

あのNSXは、どこに行ったんだろう。

かなり状態良かったと思うんで、高く売れたんだろうか...

Dsc_1614_

コース用のお掃除トラック。
昼休みにコースを掃除してました。

Dsc_1611_

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

にほんブログ村

2016年4月 9日 (土)

元TopGear司会者の新番組名は...まだ決まっていない。

元TopGear司会者のジェレミー、ハモンド、メイたちのアマゾン新番組は、いまだ名前が決まっていないようです。

インターネット上では、ファンが勝手にそう考えた名前を思い思いにアップしているようです。

High Cog (高い歯車?、ギアという単語を使えないらしい、だから歯車)

Burning Petro  (燃えるガソリン)

等など、

ツイッター上に色々上がっているようです。
http://www.roadandtrack.com/car-culture/entertainment/news/a28761/your-best-name-suggestions-for-clarkson-hammond-and-mays-new-amazon-show/

そしてj当の本人たちも自分たちの番組をどう呼べばいいか迷っているようです。
http://www.roadandtrack.com/car-culture/entertainment/videos/a28756/watch-clarkson-hammond-and-may-come-up-with-names-for-other-top-gear/

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2016サーキット走行一回目

今日は、3年ぶりにサーキット(オートポリス)に来てます。

タイヤも3年物なんで、確かめながら、おとなしく走るつもりです。

マウントの取り付けが間に合わなかったので、動画はありませんが、走行時の感想は後でアップ致します。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

アヴェンダドール VS ケイマン VS M3

ニュルブルクリンクで、ランボルギーニ・アヴェンダドールポルシェケイマンGT4BMW・M3(リングタクシー)の走行動画です。

アヴェンダドール、ケイマン、M3の順で出発し、

途中、アヴェンダドールが、かなりケイマンにあおられてます。

一番後ろの、M3のリングタクシーは、さすがかなり余裕がありそうで、後ろから余裕で追いかけているようです。

アヴェンダドールとケイマンは、コースINするときに若干ぶつかり合いが発生、ケイマンが譲りますが、これでケイマンちょっとカッチーンってきたみたい。

しかも、アヴェンダドールが微妙に遅いというか、M3を抜かせない。

http://www.roadandtrack.com/car-culture/videos/a28744/this-video-is-further-proof-that-driver-skill-trumps-horsepower/

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2016年4月 8日 (金)

エンジン組み付け早送り動画13BT、4AG

エンジン組み付けの動画です。

早送りで大まかに組み付けて順が良く分かります。

マツダのロータリーエンジン13BTと、旧トヨタ86の4A-Gです。

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2016年4月 6日 (水)

まったくの噂ですが、800馬力の新型LFAが...

まったくの噂ですが、800馬力の新型レクサスLFAが2019年の東京モーターショーでデビューするらしい!

3.7リッターV8ハイブリッドで800馬力!

あくまでも噂です。

すぐ下のリンクは元ネタの海外サイトですが、そのまた元ネタは日本のレスポンスの情報のようです。

http://www.roadandtrack.com/new-cars/future-cars/news/a28726/new-lexus-lfa-2019-tokyo/

http://s.response.jp/article/2016/04/01/272697.html

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村>

マツダがロータリーエンジンに関する特許を申請

マツダがロータリーエンジンに関する特許申請を行ったそうです。

インテークとエキゾーストのレイアウトに関する特許のようで、ターボ仕様のロータリーエンジンに使用するものと思われるそうだ。

やっぱり、マツダ内部ではロータリーエンジンの開発は継続しているようですね。

RX-7復活も、単なるうわさではなさそうだ!

http://www.autocar.jp/news/2016/04/07/165823/

http://blog.caranddriver.com/new-spin-mazda-files-patent-for-new-gen-rotary-engine-heres-what-it-tells-us/

http://www.roadandtrack.com/new-cars/car-technology/news/a28706/mazda-patent-hints-at-an-updated-turbo-rotary-engine/

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

これから黄砂の季節

これから、黄砂の季節。

洗車してもすぐにうっすらと砂埃が被った状態になるし、雨が降っても黄砂が混じった汚い雨で、車がドロドロ状態!

雨に混じった黄砂が最悪!

わたしは、気象庁の黄砂予報をみて黄砂が降ってるときは、むりには洗車しません。
ふきあげてるうちに黄砂が降って、逆に傷になりそう。

http://gazoo.com/car/pickup/Pages/daily_160403.aspx

http://car.mag2.com/kakekomi/wash/101209.html

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2016年4月 5日 (火)

車内、エアコンの消臭

そろそろ、気温も上がり、エアコンを使うことも増えてきますが、気になるのがエアコンの臭いですよねぇ。

最近は、エアフィルター付きだから以前に比べれば良くなったとはいえ、久しぶりに使うシーズン初めは、臭うことが多いですよね。

あらかじめ、スチームタイプの消臭剤などで処置をしておきたいもんです。

それでも、臭くてしょうがない場合は、エバポレータ洗浄しかないでしょうね。
ディーラーか、カー用品店か、専門業者でやってもらうしかありません。

ちなみに、ジムニーJA22なら割と簡単に、自分でできます。
たぶん、JA22以前のモデルも。
http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/ja22-ef12.html

JB23でも同じようにできるかどうか不明ですが、フィルターが付いてるんで、どうなんだろう?
しかし、エバポレータが外から見えればなんとかなると思います。

GAZOOのサイトに、テスト記事、消臭グッズのベスト10がありました。

http://gazoo.com/car/pickup/Pages/daily_140912.aspx

http://gazoo.com/shop/ichioshi/Pages/cargoods_140227.aspx

わたしは、あまり芳香剤は使わないのですが、
芳香剤で車酔いになる人もいるようです。
あまりきつい臭いは、やめてほしいですね。

http://gazoo.com/drive/pickup02/Pages/drive_column_141211.aspx

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2016年4月 4日 (月)

2016年F1バーレーンGPハイライト動画、マクラーレン10位

F1バーレーンGPで、マクラーレンホンダが10位入賞。

残念ながら、バトンはリタイヤ、アロンソは出場できずでしたが、アロンソの代役として出場したストフェル・バンドーンが10位入賞!!!

ところで、ストフェル・バンドーンってだれ?

10位入賞!今期は、期待が持てますね!

これからどんどん順位を上げて行ってもらいたい。

結果:http://f1-gate.com/result/f1_30530.html

ハイライト動画:http://f1-gate.com/movie/f1_30545.html

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

現行車種から選んだTop5!

イギリスのAUTO CARのホームページに、現行車種から選んだTop5が掲載されていました。

マツダロードスター(MX-5 )がベスト5に堂々ランクインしています。

いかにも、イギリス人が選んだ車って感じ。

ちなみに、リンク先の記事にワースト10の記事へのリンクがあるのですが、なぜか”NotFound”になります...?

http://www.autocar.co.uk/car-news/new-cars/top-5-cars-sale-today

また、リンク先の記事の下のほうに、50位までランキング記事もあります。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

マニュアルミッションが復権か?

このところ、マニュアルミッション搭載車の記事がちらほら出てきてますが、MT復権かな?

ポルシェ911R
http://www.autocar.jp/motorshow/2016/03/02/159559/

ポルシェ911GT3
http://www.autocar.jp/news/2016/03/18/163074/

アストンマーチン・ヴァンテージ
http://jp.autoblog.com/2016/03/30/aston-martin-vantage-manual-amg-v8/

絶対にマニュアルトランスミッションが必要な車10台
http://jp.autoblog.com/2016/03/30/aston-martin-vantage-manual-amg-v8/

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2016年4月 3日 (日)

ヒーターコア&バルブ交換と、クラッチマスターシリンダー交換

ついに8万キロ走破!

購入時(2005年)は3万1千キロ程度でしたので、オーナーが私になってから5万キロほど走りました。

エンジンは、オーバーホールしてるので若返ってますが、車体年齢としては8万キロです。

いろんなことがありましたが、まだまだこのミニと走りたいと思います。

今年は、全塗装も予定してますので、パーツ類をコツコツとリフレッシュしていきたいと思います。

8万キロピッタリで撮りたかったけど、見過ごしてしまった。

Dsc_1597_

さて、Do-TETSUさんにミニの受け取りに行ってきました。

車内が微妙にクーラント臭いのでチェックしてもらった結果、ヒーターバルブから漏れがあることが分かった為、Do-TETSUさんでヒーターバルブを交換してもらいました。

さらに、ついでにヒーターコアも交換してもらいました。
まだ、一度も交換してなく、ここもよく漏れやすい部分(クラシック・ミニの弱点)なので、この際一緒に交換をお願いしました。

ヒーターコアは純正品と違い、コアとホースを連結する部分が一体になっていて、経年変化による漏れが発生しにくくなっています。

いっそのことヒーターレスにしちゃおうかと...悩みましたが、ヒーターだけは残すことにしました。(ちなみに、エアコンは取り外してます)

ヒーターのレバーの動きも良くなってます。

Dsc_1598_

それから、クラッチマスターシリンダーからもオイルがにじんでましたので、これも交換してもらいました。
インターネットで調べると、結構ここもローバーミニの弱点のようです。

クラッチオイルは塗装を剥がし、錆の原因にもなります。

にじみだしたら、早めに交換したほうが良いと思います。
けちると、逆に大きな出費になることもある。

ノーマルのパーツではなく、ポリタンクの社外品です。
どちらが良いのかわかりませんが、こだわる方は、ノーマルのブリキ製をつけるそうです。

ちなみに、
ノーマル車の場合ボンネットが全開にならないので、奥のほうは暗く、頭も突っ込まなくてはならないので、状態のチェックしにくいのではないでしょうか。
私は、FRPに変えてますのでボンネットを開ければ全開状態、奥のほうも明るく
見やすいです。整備性がよくなるので、お勧めです。

交換前
Dsc_1594_

交換後
Dsc_1602_

現在(2017年2月)、愛車を売りに出しています。

http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-3d5d.html

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

2016年4月 2日 (土)

スズキ・スイフト1.2デュアルVVT、3ドアハッチ

スズキスイフトの2ドアモデル。 ”1.2デュアルVVT”

http://www.autocar.jp/firstdrives/2016/03/31/164776/

スイフトはヨーロッパですごく評価が高く、すごくいい車なんですが、
3ドアハッチはヨーロッパ仕様、ヨーロッパでしか手に入りません。

日本では手に入りません。
たしか、ハンガリーで生産してるんだっけなぁ???

頼むからスズキさん、国内でも販売してください!!!

出来れば、”スイフト・ワークス”で!!!

ちなみに、私がニュルに行ったときは、レンタカー屋さんでスイフトを借りて走りました。

http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/--4-5d76.html

次期スイフトのデザインがリーク:
http://www.autocar.jp/news/2016/03/19/163219/

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2016年4月 1日 (金)

2016年のエイプリルフールネタ

今年もまた、エイプリルフールネタが満載です。

まずは、BMWミニ。
イギリス各地の天気を再現できる車内天気コントロールシステムを発売。
http://www.mini.jp/ukweather/index.html?WT.ac=mjp_mainstage_april1st

日産
NISSANとNISSINがUFOをつくった。
http://www.nissin-ufo.jp/nissan_nissen_nissin/

アウディ
ヘッドライトに顔文字を表示できるオプションを発表
http://www.audi.jp/kaomoji/

トヨタ
水中を走行できるランドクルーザー発表
https://twitter.com/TOYOTA_PR/status/715735456030130177/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw

ホンダ
カブが豊作
http://autoc-one.jp/news/2644577/

GAZOO:
http://gazoo.com/car/pickup/Pages/daily_160402.aspx?MAKER_CD=N&CARTYPE_CD=15&GENERATION=30

AutoEXPRESSのエイプリルフール記事
http://www.autoexpress.co.uk/car-news/86388/best-april-fools-day-jokes-car-companies

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村

今買う事が出来る、最高に高価な車

今買う事が出来る、最高に高価な車。

定番の超高級車、スーパーカーが並んでますね。

やっぱり、マクラーレンとアストンが良いなぁ...買えないけどね ((+_+))

http://www.caranddriver.com/flipbook/big-money-the-most-expensive-production-cars-you-can-buy-today

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

車のトリビア4連発!

人に話したくてうずうずするような、うんちくがいっぱいです。

エイプリルフールのネタではなくて、本当の話です。

ガソリンスタンドで給油口が右か左かわからなくなったら、燃料計を見れば矢印でその方向が描いてある。
とか、
スピード違反の世界記録は日本人...。

車のトリビア4連発その1
http://www.mfy2016.com/2365

車のトリビア4連発その2
http://www.mfy2016.com/2366

車のトリビア4連発その3
http://www.mfy2016.com/2416

車のトリビア4連発その4
http://www.mfy2016.com/2418

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ