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2016年5月11日 (水)

ホンダ、各気筒の排気量が異なったエンジンの特許出願

ホンダが、奇妙なエンジンの特許を提出したそうです。

通常4気筒であれば、各気筒の排気量はそれぞれ同じ!

これが今までのエンジン。

しかし、今回ホンダが提出した特許は、各気筒の排気量がそれぞれ違うそうです。

厳密にいうと、ピストンの直径は同じで、ストロークに違いを持たせて、排気量を変えているそうです。

理由は、気筒休止システムをより効果的に運用することができるとのことです。

ホンダの高級車に、そのうち搭載されるのだろうか?

しかし、内燃機関って昔から原理はそれほど大きく変わっていませんが、まだまだ進化を続けてますね。

こないだは、カムがないエンジンも発表されてたし、これかも進化し続けてほしい。

元ネタ記事:http://www.roadandtrack.com/new-cars/car-technology/news/a29121/honda-multiple-cylinder-displacement/

http://www.autoblog.com/2016/05/09/honda-patents-engine-different-cylinder-displacements/

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