THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« フォードGTでル・マンに出場するレーサーは、こんな筋トレをしている。 | トップページ | 2JZに換装した260Zと、800ccバイクエンジンに換装したN600 »

2016年5月30日 (月)

スマホのナビを愛用しています

私は、スマホのナビアプリを愛用意しています。

ナビを取り付けにくい車、クラッシックミニ、JA22(今はJB23なのでナビは取り付け安いんですが)に乗っていることもあり、スマホのナビアプリばかり使っています。

一般的なナビ専用機はレンタカーに乗った時にしか使ったことはありませんが、ナビ機能・性能については全く違いがないと思います。

■一番のメリットは、地図データが常にオンライン更新され、最新を使えるメリットは大きいと思います。
また、アプリ自体も更新・改善されていくので、本体全体を買い換えなくても最新機能を使用できます。

■デメリットは、ボリュームを最大にしてもスマホの音が小さいので、音声案内の声が聞こえずらい。
超小型のスピーカーをスマホにつけるといいかもしれない。

それと、画面がスマホの画面サイズに依存するので、小さいスマホだと見にくいかも。
でも、最近はどのスマホも大きいから大丈夫かなぁ。

■アプリは、ナビタイムを使用しています。

初めは無料のドライブサポーターを使用していましたが、今は有料のカーナビタイムを使用しています。

一年一括払いで5700円(月払いの方法もある)。

安いナビ専用機なら2万ぐらいであるので、4年で同じぐらいのコストかな。

でも、上記のメリットを考えると、上記の料金でも十分だと思うんだが。

■今後改善してもらいたいのは、

やっぱり、スマホ各社もナビで使用する事を前提に機種開発してほしい。

例えばスピーカー音量を大きくするとか、ナビ精度をもっと良くするとか。

アプリ側としては、音声認識機能をもっと使えるようにしてもらいたい。
音声機能は、かなり便利だと思います。

アプリの利点を利用して、どんどん更新・改善していけばメリットが大きくなると思います。

それと、音声ナビ案内の改善。
これが、一番重要かも。

例えば、高速の左側に出口があり、その付近を通過する際、単に道なりにまっすぐ行けばいいのに、”右方向です”って言われても、違和感がある。

なんだが、右折しろって聞こえる。

右折、左折と、右斜め、左斜めなど、進路に対する指示がかなり微妙。
たぶん、これはナビ専用機でも同じ。

よく他県ナンバーが、斜め右に曲がった道を、道なりに行けばいい場所で右折しようとしているのをよく見る場所がある。

おそらく、進路指示があいまいというか、分かりにくいためだと思う。

これからも、スマホナビを愛用したいので、ガンガン改善してもらいたい。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

« フォードGTでル・マンに出場するレーサーは、こんな筋トレをしている。 | トップページ | 2JZに換装した260Zと、800ccバイクエンジンに換装したN600 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514142/63641800

この記事へのトラックバック一覧です: スマホのナビを愛用しています:

« フォードGTでル・マンに出場するレーサーは、こんな筋トレをしている。 | トップページ | 2JZに換装した260Zと、800ccバイクエンジンに換装したN600 »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ