THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« 超危険!こんな道は走りたくない! | トップページ | 究極のオフローダーをジムニーで作った »

2016年5月 1日 (日)

一度は走ってみたい、日本のドライビングロード

先日、”死ぬまでに一度は走ってみたい、6つの道”を紹介したが、今回は日本国内に絞って、”死ぬまでに一度は走ってみたい、日本の道”を探してみた。

ドライビングロードは、大別して二つあると思う。

一つは、元気に走りたい系の、ワインディング・ドライブ。

もう一つは、観光に主体を置いたゆったりドライブ。

■まずは、元気に走りたい人向け。

□グーグルマップで”日本最高のドライビングロードBEST5”という、マップがシェアされていました。
5か所なので、かなり厳選されていると思います。

九州は、長崎の平戸の生月島と鹿児島の指宿スカイライン。

どちらも、行ったことありません。

https://www.google.com/maps/d/u/0/viewer?hl=en_US&mid=16V6UmqR4Cg0XCqDWIGe72RwwuDk

 

□次に見つけたのは、全国のドライビングロードをリストアップしているサイトです。

選定の基準は、

① クルマを操る行為(特にハンドリング)、駆け抜ける行為が楽しくてたまらなくなる道

② 駆け抜けるその道が素晴らしい風景の中にあること

③ そして、誰もがクルマで走ることができる道路であること

私はもう一つ付け足したい、”お巡りさんがネズミ捕りとかしていないこと”。

九州は、以下の6か所リストアップされています。

 1.  大分県道11号 やまなみハイウェイ牧ノ戸峠

 2.  生月農免農道 生月島サンセットウェイ

 3.  熊本県道111号、298号 阿蘇パノラマライン

 4.  熊本県道339号、45号 阿蘇ミルクロード

 5.  国道265号 箱石峠、高森峠

 6. 鹿児島県道17号 指宿スカイライン

2番と、6番は、先のグーグルマップのリストにも入っているので、かなり良さそう!

3,4,5番は、全部阿蘇の道ですね。
1番も阿蘇につながってる道です。

個人的にお勧めは、4番と5番ですね。
4番が一番ポピュラーな道です。

1番は、傾斜がきついし、コーナーがタイトすぎるので、私はあまり好きではない。
2番は、阿蘇山への登山道ですね。

http://www.threetroy.com/d-road/Part1.html

□最後に、トヨタの86オーナー向けサイトですが、”峠ガイド”というのがあります。

かなり、細かく各県ごとにいくつもリストアップされています。

口コミ情報もあり、色んな項目ごとに評価ポイントが付けられています。

https://toyota-86.jp/86society/touge/top.html

”みなさん、元気に走るのは良いですが、安全マージンとって、事故らないように!”
お巡りさんに目をつけられたら、せっかくのドライビングロードが台無しです。!

■最後に、ゆったりドライブ向け

リンクだけ掲載します。

GAZOOとJAFのサイトです。

https://gazoo.com/drive/recommend_route/Pages/index.aspx

https://jafnavi.jp/driveguide/

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

« 超危険!こんな道は走りたくない! | トップページ | 究極のオフローダーをジムニーで作った »

ドライビングロード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514142/63546129

この記事へのトラックバック一覧です: 一度は走ってみたい、日本のドライビングロード:

« 超危険!こんな道は走りたくない! | トップページ | 究極のオフローダーをジムニーで作った »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ