THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« マクラーレンP1を普段使いする日本人の動画 | トップページ | クラクソン、ハモンド、メイは、世界一勇敢なカメラマンをかかえている。 »

2016年7月 9日 (土)

初心者向け”インジェクション制御”ってなんだ? #4

■第四回目は、インジェクション方式

どうでもいいんですが、一旦この記事を全部書き上げた後、保存が出来なくなって全部消えてしまいました。
この記事は実は二回目の書き直し記事です。(/ω\)

基本的に方式は三つあります。

マスフロー方式、スピードデンシティ方式、スロットルスピード方式。

ミニは、スピードデンシティ方式です。

私のフルコンも、ノーマルECUと同じくスピードデンシティ方式です。

基本的に上記三つなんですが、ホンダビートのE07A型エンジンは、MTRECという、スピードデンシティ方式とスロットルスピード方式を組み合わせたエンジンです。

アイドリング、低負荷時はスピードデンシティ方式を採用し、通常はスロットルスピード方式で走行しています。
また、スロットルもそれぞれの気筒ごと三つあります。

ミニは4気筒だけどスロットルは一つ。

軽自動車のターボ無しエンジンで、最初に64馬力を出したすごいエンジンです。

さすが、ホンダというエンジンですね。
当時はホンダF1の黄金期と重なり、エンジン屋のホンダを象徴するような次期!!!

では、本題です。

■マスフロー方式
マスフローメーター(空気流量計)で空気の流入量を直接計測し、ECUが燃料噴射量を決めています。

燃調マップは、空気流入量と回転数で設定します。
縦軸を空気流入量、横軸を回転数とすれば、その交点上に噴射量を設定していきます。

■スピードデンシティ方式
インテーク側に付けられたバキュームセンサー(MAPセンサー)により負圧を計測し、負圧と回転数により空気流入量を推測することで、ECUは燃調を行っています。

燃調マップは、負圧と回転数で設定します。

Dジェトロニックと言ったりもしますが、これはボッシュの開発したスピードデンシティの電子制御方式です。たぶん、ボッシュの商品名になっていると思います。

■スロットルスピード方式
スロットル開度と回転数で、空気流入量を推定してECUは燃調を行います。

スロットル開度に直接反応するので、スロットルレスポンスが良くレースカー向き。

ただし、アイドリング、定速時などの低負荷状態で安定しないためロードカーには向きません。

他の二つは、スロットルを開けた後、負圧ないしは空気流入量が増えた時点で初めてECUが反応するので、レスポンスは劣る。
劣ると言っても、加速補正などをうまく設定すれば悪くはない。

安定しない理由は、同じアクセル開度でも、それが一定速度で走っている低負荷状態なのか、加速時の高負荷状態なのかが区別がつかないことが原因です。
ただし、これも負圧などで補正をかければ、うまく制御できなくはない。

このため、冒頭で述べたビートのエンジンは、アイドリング時などでスピードデンシティ方式のマップに切り替わるようになっています。

某ミニショップのポン付けフルコンは、このスピードスロットル方式ですが...

実は、
スピードデンシティ方式であても、スロットルポジションセンサーがついていて、スロットル開度をECUは読み込んでいます。理由は、加速、高負荷時の補正をかけるために使用するためです。

具体的は、例えばガバッとアクセルを踏んで加速する時、ECUは吸気量が一気に増えると予想して、負圧が上がる前に燃料噴射量を増やします。

どれだけアクセルを開けたときに、どれだけ燃料を増やすという設定は、フルコンチューニングの肝になります。

減速時、アクセルオフの場合は、燃料カットを行っています。

■その他

最近はインジェクションと言えば、電子制御方式ばかりになりましたが、もともとは機械式だったんです。

例えば、BMW2002のインジェクションモデルは、機械式のインジェクションです。

http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/1-8187.html

自動車に採用される以前は、飛行機エンジン用として採用されていました。

次回は、MPI、SPIとかの話でも...

ちなみに、今までの話は、MPIでもSPIでも同じです。

■第一回、空燃比:
http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/1-143e.html

■第二回、空燃比その2:
http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/2-27ad.html

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

« マクラーレンP1を普段使いする日本人の動画 | トップページ | クラクソン、ハモンド、メイは、世界一勇敢なカメラマンをかかえている。 »

エンジン制御」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514142/63694541

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者向け”インジェクション制御”ってなんだ? #4:

« マクラーレンP1を普段使いする日本人の動画 | トップページ | クラクソン、ハモンド、メイは、世界一勇敢なカメラマンをかかえている。 »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ