THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« 北米で盗まれる車ベスト10 | トップページ | カーアクション映画ベスト15 »

2016年8月 6日 (土)

初心者向け”インジェクション制御”ってなんだ? #6

■第六回目は、スピードデンシティ方式

第四回目でも、かんたんに説明していますが、もう少し踏み込んで説明いたします。

スピードデンシティ方式では、空気の吸入量をインテークマニホールドの負圧と回転数から推測し、燃料の噴射量を決めています。

負圧は、インテークマニホールドにバキュームセンサー(MAPセンサー)で検知します。

オープンループ制御の設定では、回転数と負圧で二次元マップを作成し、回転数と負圧の交点に噴射時間を設定すると、三次元マップができることになります。

ようは、まず縦軸に負圧、横軸に回転数をとった二次元グラフをつくります。

負圧何kPa(単位はパスカル)で、回転数が何rpmの時に、燃料噴射時間が何ミリ秒と設定すると、

上記の二次元グラフに高さ方向の成分=燃料噴射時間が追加されて、三次元となります。

こんなぐあいに、負圧と回転数の組み合わせ(二次元グラフの交点)すべてに噴射時間を設定していきます。

クローズドループ制御の場合は、負圧から空気流入量を算出し、その結果から適正な空燃比になるように燃料噴射時間を計算しています。
さらに、O2センサーの値から、フィードバック加味して、噴射時間の補正を行っています。
(実際は、水温、加速、減速など、状況に応じてさらに補正が加わっています。)

■その他

最近のインジェクターはすべて電子方式ですが、以前は機械式でした。

ちなみに、ホンダS800のボンネットにあるパワーバルジは、機械式インジェクションを搭載する予定だった名残といわれています。

電子式は1957年にBendix社が発表した物が最初だと言われています。

その後、1967年にボッシュがスピードデンシティ方式の”D-ジェトロニック”を発表、
1972年にマスフロー方式のK-ジェトロニック、L-ジェトロニックを発表しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E6%96%99%E5%99%B4%E5%B0%84%E8%A3%85%E7%BD%AE#.E9.9B.BB.E5.AD.90.E5.88.B6.E5.BE.A1.E5.BC.8F

ちなみに、D-ジェトロニックとはドイツ語で、

 Druck Menge Messer System : 吸気負圧感知システム

だそうです。

L-ジェトロニックは、

 Luft Menge Messer System : 空気流量感知システム

◆次回は、マスフロー方式とスピードスロットル方式の説明です。

■第一回、空燃比:
http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/1-143e.html

■第二回、空燃比その2:
http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/2-27ad.html

■第三回、燃調マップ:
http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/3-b167.html

■第四回、インジェクション方式:
http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/4-960d.html

■第五回、SPI、MPI:
http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/5-a9a4.html

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

« 北米で盗まれる車ベスト10 | トップページ | カーアクション映画ベスト15 »

エンジン制御」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514142/63765883

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者向け”インジェクション制御”ってなんだ? #6:

« 北米で盗まれる車ベスト10 | トップページ | カーアクション映画ベスト15 »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ