THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« LaFerrari VS 電気自動車(Rimac、Tesla) | トップページ | 超リアル!1/6スケールエンジン模型 »

2016年8月30日 (火)

パスポートついに三冊目

パスポートを更新しました。ついに三冊目。

今までに二冊使ったってことは、20年経ってますよ!

年取ったなぁ。

前のパスポートは、あまりに写真と実物が違いすぎるためか、海外の審査官にかなりしつこく写真と見比べられてましたから、これでようやく実物と写真が一致!

手続きも少しは早く終わりそうです。

そりゃ、10年も経てばね、変わりますよ。

これが、20代から30代ならそうでもないかもしれませんが、50代に入るとね...

ちなみに、最近のパスポートは背中が角張った形になっていますね。

前の物は、折り曲げて綴じた形で丸かったんですけどね。

いつも疑問に思うんですが、真ん中のICカードってどこで使うんだ?

日本の入国でさえ使ってないのに、必要あるのか?

また、よくパスポートにビニールカバーをつけている人がいますが、全く必要ありません。

普通に使っていれば、10年ぐらいで擦りきれたり、破れたりしません。

私は、10年で半分以上のページがスタンプで埋まりましたが、カバーを着けなくても全くきれいなもんでした。

逆にカバーを付けてると、手続きに支障があるようだし、お金の無駄。

Dsc_1778_

« LaFerrari VS 電気自動車(Rimac、Tesla) | トップページ | 超リアル!1/6スケールエンジン模型 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514142/64104231

この記事へのトラックバック一覧です: パスポートついに三冊目:

« LaFerrari VS 電気自動車(Rimac、Tesla) | トップページ | 超リアル!1/6スケールエンジン模型 »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ