THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« ポルシェ911R | トップページ | Top Gearが選ぶジュニアスポーツカー・ベスト5 »

2016年8月20日 (土)

初心者向け”インジェクション制御”ってなんだ? #7

■第七回目は、マスフロー方式、スロットルスピード方式

第四回目でも、かんたんに説明していますが、もう少し踏み込んで説明いたします。

◆マスフロー方式

エアフローメーターによって空気吸入量を計測し、燃料の噴射量を決めています。

エアフローメーターは、熱式、ベーン式、カルマン渦式と言われるものがあります。

エアフローメータ/マスフローセンサーのことを、MAFと略したりもします。

MAFから得られた空気流入量をもとにECUが燃料噴射量を決定し、燃調を行っています。
オープンループで制御する場合は、回転数と流入量で作ったマップで燃調を決めています。

ボッシュのLジェトロニックは、マスフロー方式のインジェクションシステムです。
エアクリーナーのパイプになんか配線、カプラーなんかが付いていれば、あなたの車はマスフロー方式かもしれません。

ちなみに、市販車ではこの方式が一番多く、二番目がスピードデンシティ方式だそうです。

チューニングを行う際、マスフロー方式をスピードデンシティ方式に変更することがあります。

理由としては、マスフロー方式では、センサーを吸気管内に配置するため抵抗になり、吸気効率が落ちるため、さらに、マスフローセンサーは応答性が悪いという理由があります。

スピードデンシティ方式は、吸気マニフォールド内にバキュームセンサを取り付けるため、応答性がよく、構造がシンプルという利点があるようです。

参考:
ホンダ:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CITY/19820920/ci82-013.html
HKS:http://www.asp-motorsports.com/blog/archives/698

◆スロットルスピード方式

α-N方式とか、α-N制御と言ったりもします。

αはスロットル開度、Nは回転速度です。

ECUはアクセル開度から空気流入量を計算し、燃調を行っています。
オープンループ制御では、アクセル開度(パーセントか、TPS(ThrottlePositonSensor))と回転数でマップを作って燃調します。

アクセルレスポンスが要求される、レースカーに採用される方式です。

しかし、低負荷時、低回転時、アイドリング時などは制御が安定しません。

なので、高回転しか使わないレースカーには向いていますが、低速、低回転走行が多いロードカーには向いていません。

この問題を解決したのが、ホンダ・ビートのMTRECエンジンです。

アイドリングから低負荷時はスピードデンシティ方式で、加速時、高負荷時はスロットルスピード方式に切り替わるようになっています。

その他にも、各気筒ごとに個別スロットルになっていたりとか...ミニF1エンジンのような作りになっています。
当時はF1黄金時代ということもあり、エンジン屋ホンダらしい、素晴らしいエンジンです。

(S660のエンジンに比べたら、はるかに素晴らしい!!!)

http://www.honda.co.jp/factbook/auto/BEAT/19910515/be91-013.html

◆注意!!!

インターネットを見ていると、スピードデンシティ方式とスピードスロットル方式(α‐N)が同じであると、説明している場合がありますが、これは間違いです
二つは全く違う制御方式です。

混乱に注意してください。

◆次回は、いよいよ燃調の核心部分となる、インジェクターの動作と制御です。

.

■第一回、空燃比:
http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/1-143e.html

■第二回、空燃比その2:
http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/2-27ad.html

■第三回、燃調マップ:
http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/3-b167.html

■第四回、インジェクション方式:
http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/4-960d.html

■第五回、SPI、MPI:
http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/5-a9a4.html

■第六回、スピードデンシティ方式
http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/6-bb9c.html

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

« ポルシェ911R | トップページ | Top Gearが選ぶジュニアスポーツカー・ベスト5 »

エンジン制御」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514142/63892293

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者向け”インジェクション制御”ってなんだ? #7:

« ポルシェ911R | トップページ | Top Gearが選ぶジュニアスポーツカー・ベスト5 »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ