THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« 20年落ちのBMW M3の最高スピードは? | トップページ | ジェットエンジン搭載の”Enzo” »

2016年9月 3日 (土)

初心者向け”インジェクション制御”ってなんだ? #8

■第八回目は、インジェクター ・ その1

インジェクターに関して、何回かに分けて深く掘り下げていきたいと思います。
いよいよ、燃調の核心部分の構造と制御の話です。

□種類

インジェクターと言っても、いろんな種類があります。

構造で分類すると、インジェクターの上部からガソリンを供給するタイプ:トップフィード方式、

燃料を下の部分(横から)から供給するボトムフィード式があります。

クラシック・ミニの場合は、ボトムフィード式です。

基本的な原理はどちらも同じで、圧力(燃圧)をかけたガソリンを供給し、先端からガソリンを噴射します。

インジェクター自体は単なるバルブなので、ガソリンに燃圧をかけなければ先端から噴射することはできません。
燃圧は、燃料ポンプがガソリンを押し出す圧力でかけられ、レギュレーターによって圧力を調整されています。

先端には小さな穴が空いていて、ニードルバルブによって通常は閉じています。
先端の穴の形、数には色んな種類があり、噴霧特性に影響しています。

インジェクターに通電されると、内部のソレノイド(電磁石)がONし、電磁石にバルブが引っ張られることでバルブが開き、ガソリンが噴射されます。

ECUはインジェクターに通電する時間を調整することで、噴射する燃料を調整しています。

ようは、このインジェクターへの通電時間を制御することが、燃調そのものといえます。

ここからは、SPIを前提に説明いたします。

リンク先の概要と書かれた場所に、SPIのスロットルボディの図があり、図をクリックすると拡大されるので、見やすいと思います。
(ちなみに、リンク先の資料はボッシュの特許情報です。
ミニのインジェクターはボッシュ製ですから、おそらくこの特許はミニにインジェクターにも適用されていると思います。)

リンク先の図と、下の実物写真を元に説明していきます。
ただし、図にあるインジェクターと、実物写真のインジェクターは、まったく同じ物ではありませんので、注意してください。

まず、ガソリンは左の方から配管を通って供給され、インジェクターの横の部分に供給されます。
図で言うと31番で書かれた配管。

下の写真の緑の部分に白いスリットがありますが、このあたりにガソリンが供給され、ここからガソリンを吸い込んで噴射します。

そして、余ったガソリンは再びリンク先の図でいうと、21番の配管を通って再びガソリンタンクへ戻ります。

図の左の方にバネのような物がありますが、これがレギュレータです。
このレギュレータで燃圧をかけて、インジェクターからガソリンを噴射することができます。

バネは、レギュレータ内にある燃圧調整用のバネです。

よく燃圧を上げるためにバネを交換しますが、これがそのバネです。

もしかすると、説明中の21番と、31番が逆(ガソリンの流れる方向が逆)かもしれませんが、
燃料タンクから供給されたガソリンがインジェクターの周りを経由し、再びタンクに戻る循環をしていて、燃圧をかけるためにガソリンタンクに戻る側にレギュレータがついている構造だと思ってください。

□ミニのインジェクター(97~)

Dsc_1776_

■第一回、空燃比:
http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/1-143e.html

■第二回、空燃比その2:
http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/2-27ad.html

■第三回、燃調マップ:
http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/3-b167.html

■第四回、インジェクション方式:
http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/4-960d.html

■第五回、SPI、MPI:
http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/5-a9a4.html

■第六回、スピードデンシティ方式
http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/6-bb9c.html

■第七回、マスフロー方式、スロットルスピード方式
http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-c1d7.html

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

にほんブログ村

« 20年落ちのBMW M3の最高スピードは? | トップページ | ジェットエンジン搭載の”Enzo” »

エンジン制御」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514142/63992318

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者向け”インジェクション制御”ってなんだ? #8:

« 20年落ちのBMW M3の最高スピードは? | トップページ | ジェットエンジン搭載の”Enzo” »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ