THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« ポルシェ・パナメーラ・シューティング・ブレークスパイ画像 | トップページ | トヨタWRC復帰、グループBも復活か? »

2016年11月 1日 (火)

マツダ・ロードスターNR-Aをレンタルしてみた

マツダ・ロードスターNR-Aをレンタルしてみた。

マツダでは、一日乗り放題の試乗をやっているディーラーもあるようだが、熊本のディーラーでは、なぜかやってない。

しょうがないのでレンタカーを探してみたら、

元マツダレンタカーのタイムズレンタカーで、ロードスターを借りることができるようだったが、これも熊本では車自体がないらしく、レンタルできない...

福岡まで範囲を広げて調べてみ見ると、オープンカー専門のレンタカー屋さん”WINDY”でレンタルできることが分かった。 しかもMT!

このレンタカー屋さん最高!

ロードスターも、NR-Aだけでなく、”S”もあるし、ホンダS660、BMWミニクーパーS、ポルシェ・ボクスター、アウディTT等... しかも、ほとんどMT!

乗ってみたい車がたくさんラインアップされています。

ちなみに、ロードスターは八時間で16,500円、ミニクーパーSは8,000円です。

■ロードスターNR-Aのインプレッションですが、

これ、最高ですね。

足回りもしっかりしてて、サーキットでもこれで十分楽しめると思います。

排気量も1.5リッターでも十分な気がしました。

ハンドリングは、86よりもシャープでかなりダイレクトに反応する気がしました。向けたい方向にすっと向く。復元力は小さい感じ。

ESCはONにしていても、あまり介入して来ませんでした。

前期86の場合は、すぐに介入してきてカーブで減速してしまい、OFFにするか”VSC Sport”(後期でいうTrack)に切り替えないとまったくだめですが、

ロードスターの場合は、ONの状態が86のVSC Sportと同じぐらいに感じました。

ちょっと、いやだったのはシフトの段数がタコメーターの端に表示されるんですが、段数表示だけでなく、いちいち”4 ⇒ 5”みたいな表示が出てうっとうしい。

NR-Aの為だけに、タコメータを変えることはできないだろうから、仕方ないな。 これも、エコのためかぁ。

■ロードスターのインプレッションではありませんが、個人的な感想として、

ジムニーからの乗り換えギャップが大きすぎる!

まず、ジムニー ⇒ ロードスターの時、まず、クラッチ、アクセルペダルが重い、軽自動車はやっぱり軽い。

シフトは、ジムニーのグニャグニャと比べ物にならない、ショートでカッチカチで気持ちいい!

ロードスター ⇒ ジムニーに戻った時は、まず、視線が無茶苦茶高くなる。まるでバスに乗ったかのように感じる。

ペダルは軽~い。

どちらかというと、ロードスター⇒ジムニーの方がギャップが大きく感じる。

ちなみに、私の脳みそは車の車高でウインカーとワイパーレバーの位置を判断しているらしい。

車高が低い=ミニ=ウインカーは左、 車高が高い=ジムニー=ウインカーは右となっているようで、

車高の低い車に乗ると外車だと判断して、いつも曲がり角でワイパーを動かしてしまう。

■86とどっちが良い?

パワーがほしい人は、86の方が良いかもしれません。

FA20の方がいじりやすそうだし。

谷口の86は、HKSのスーパーチャージャーをさらにチューニングして、300馬力ぐらい出てるらしいし。

小型で、軽さ、軽快さを重視するならロードスターかな。

2リッターのロードスターも欲しいが...1.5リッターで86を追い回すのも良いなぁ。

■写真

タコメーター右下の部分に、シフト段数が出る。

水温計があるんだけど、100~120度までのスケールが大きすぎ、もう少し下のスケールを広げてほしいなぁ。

ついでに、油温、油圧もほしい。オプションでも良いから。

P1060767_

P1060768_

ペダルです。

アクセルペダルが、オルガン式で良いですね。

86も、このあたりに気を遣ってほしいよなぁ。

P1060790_

エンジンはできるだけ室内よりにに搭載され、その分エアクリーナーとかは前の方に詰め込まれてますね。

かなり詰まってるので、過給器は入らないのかなぁ?

P1060772_

助手席側にドリンクフォルダーが付けてあったが、これって標準?

助手席に人が乗ると邪魔そうだが、畳めるのか?

ボトルを押さえるための爪が出てるけど、缶コーヒーみたいな小さめのカンだと引っかかるんだよなぁ~ あぶなくこぼしそうになる。

P1060771_

デザインは最高に良い!

P1060777_

P1060785_

P1060780_

■86のレンタル
http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/86-9ac1.html

■Zのレンタル
http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/z-4f9a.html

■土屋圭一のロードスターNR-Aインプレッション
https://www.webcartop.jp/2016/02/31550

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村

« ポルシェ・パナメーラ・シューティング・ブレークスパイ画像 | トップページ | トヨタWRC復帰、グループBも復活か? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514142/64419379

この記事へのトラックバック一覧です: マツダ・ロードスターNR-Aをレンタルしてみた:

« ポルシェ・パナメーラ・シューティング・ブレークスパイ画像 | トップページ | トヨタWRC復帰、グループBも復活か? »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ