THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« 中古車は走行距離が短い方が良いのか? | トップページ | モデルチェンジ周期が長い車 »

2017年2月19日 (日)

なぜラリードライバーは左足ブレーキを使うのか?

なぜ、ラリードライバーは左足ブレーキを使うのか?

オートマ車に乗ったとき、左足ブレーキを試したが、踏み加減の微調整がうまくできずにいまいちだった。

これが、マニュアル車だとかなり難しいだろう、クラッチもあることだし。

元ネタ記事によると、

ラリードライバーは、滑りやすい路面でフロントに加重を持って行くことでグリップを増しているそうです。

なので、ラリーの場合アクセルを踏みながらブレーキを同時に踏む操作を行ってます。

しかし、ターマック(舗装路)のサーキットの場合は、別の意味で左足ブレーキを使用するそうです。

ターマックの場合は主に、アクセルとブレーキの踏み分けのタイムラグをなくすために左足ブレーキを使用するそうです。

なので、アクセルとブレーキを同時に踏むことはないそうです。

元ネタにある動画では、ラリースクールの教官が雪道でそれを実証してくれます。

実際に左足ブレーキの方が、一秒タイムが良くなっています。

ちなみに、くれぐれも一般道で試したり、練習するのはやめましょう。

元ネタ記事:http://www.roadandtrack.com/car-culture/videos/a32553/how-and-why-to-left-foot-brake-racing-rally/

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

« 中古車は走行距離が短い方が良いのか? | トップページ | モデルチェンジ周期が長い車 »

ラリー」カテゴリの記事

運転技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514142/64881179

この記事へのトラックバック一覧です: なぜラリードライバーは左足ブレーキを使うのか?:

« 中古車は走行距離が短い方が良いのか? | トップページ | モデルチェンジ周期が長い車 »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ