THX7539

Amazon.

楽天...

Amazon...

« TVRの新モデル画像公開 | トップページ | トヨタ博物館に行ってきた »

2017年9月10日 (日)

”ニセコパノラマライン” - 日本のドライビングロード#1

ついに九州を離れ! 北海道のドライビングロードを走破してきました。

走破したのは”ニセコパノラマライン”

ニセコパノラマラインとは、道道66号線のJRニセコ駅から岩内町までの区間を指します。

私は夏の終わりに行きましたので、まだ緑が鮮やかでしたが、これから秋が深まるにつれ紅葉がきれいになるそうです。

ただし、冬の間10月下旬から4月の初旬までは通行止めになるので注意が必要です。

今回は、函館市内に宿泊し、函館朝市で朝飯を食べたあと出発しました。

レンタカーはデミオです。 本当はトヨタで86をレンタルしたかったが...予算の都合上...

でも、なかなかよく走ってくれました。 ちょっと回しすぎて、エキマニが焼けるにおいがしましたが...

ずっとFFだと思って運転していましたが、車の後ろにAWDと書かれていてました。

ずっと”なんだか、FFらしくないなぁ”と思っていたら、ドライブの後半でやっとそれに気づきました。 北海道はやっぱり、4駆が良いんでしょうね。

さて、函館を出て高速道路をひた走り、道の駅ニセコでひとまず休憩。

ナビをセット。 目的地を”道の駅いわない”(岩内)にセット。 これだけだと、ナビは道道66号を選ばないので、さらに、経由地として”神仙沼自然休養林展望台”あたりを選んだ方が良いと思います。

岩内までは、約1時間のドライブ。

平日でお盆過ぎでしたので、車の数がすくなく、観光バスも見なかったので、かなり楽しんで走ることができました。

ただし、これから秋になるにつれ紅葉シーズンになると、車の量が増えてくるかもしれません。

北海道は、路がまっすぐなイメージがありますが、山間部のワインディングも結構いいですね。

もし、北海道、函館、ニセコ辺りへの旅行を計画する際は、レンタカーでニセコパノラマラインを走ることをオススメします。

途中の”大谷地”という場所です。

とてもきれいな風景ですが、熊の生息地で、しかも付近では遭難者も出ているらしく、物騒な看板が出ていました。

実は前日、函館から松前まで海岸線を走りましたが、こちらはほとんど路がまっすぐで、マッタリとしたドライブになりました。 後日、記事にしたいと思います。

途中の休憩ポイント、”神仙沼自然休養林展望台”。 コーヒー、ソフトクリームなどをいただける売店もあります。

ここからちょっと歩くと、神仙沼という沼があるらしい。

岩内の町

道の駅いわない。 お土産の販売と観光案内のみです。

北海道の道の駅は、お土産と観光情報のみで、食堂がない場所が多かった。

九州だと、ドライブイン感覚なんだけど。

岩内はアスパラガスが特産らしい。

ちょうどお昼だったので道の駅からすぐ近くの”北緯43度”という、定食屋さんでランチ。

魚定食が各種あり、お勧めです。

岩内からニセコへ向かう。

ニセコ駅

地図

おまけ画像、

北海道新幹線の新函館北斗駅前にあるモンスタースポーツのレンタカー屋さんタジマ レンタルステーション”です。

シトロエン、プジョー、DSをレンタルできるようです。

北海道に行く前に知っていたら、ここで借りたんだが...