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2019年3月 6日 (水)

スイフトにアルミテープチューン してみた ~ その6 ~

アルミテープをいくつか追加貼り付けしてみた。

貼った場所は、フロントウィンドウの上部。

フロントウィンドウの縁の黒い部分、

室内側から1cm程度黒い縁部分が見えていたので、貼ってみた。

Dsc_3165

 

 

ルーフライナーはぴったりとフロントガラスに接しているわけでないので、

 

すこしルーフライナーを押して隙間に入れれば、ほとんど見えない。

 

ナビや地デジのアンテナが張り付いてるので、影響するか?と思ったが、

 

今のところ、問題なさそう。

 

今回使用した、アルミテープは今まで使用していた3Mではなく、

 

寺岡製作所のアルミテープこちらの方が安い!

 

幅が1cmで20mもある! 

 

厚みは3Mよりも薄く、若干貼りにくいが、お買い得!

 

ちなみに、粘着面は3Mと同じように黒い粉状のものが混じっている。

 

Dsc_3159

 

らさに、トヨタの特許によると「ルーフライナーに貼っても、

 

天井の外板の静電気を除去できる」とあったので、

 

トヨタの特許に指定されている、前方に貼ってみた。

 

ルーフライナーと天井の外板の間には、空間があるが、問題なく静電気を除去できるらしい。

 

しかし、さすがにルーフライナーにアルミテープは貼れないので、

 

アルミテープではない、静電気除去テープを貼り付けました。

 

黒い布状のテープで、静電気を除去する能力がある。

 

布状で厚みがあるので、空気抵抗の影響がない場所に貼るのが良いと思う。

 

化学繊維のようなので、熱にも弱く、あまり温度が上がらない場所によさそう。

 

Dsc_3150

 

表面がつるっとしていて、これをはがすと粘着面が出てきます。

 

ツルツルした側の裏側が放電する面になっていて、普通のテープと逆向きに、粘着面が内側に巻かれてます。

 

表側の触った感じと見た目は、ルーフライナーとほぼ同じ感じなので、白っぽい色だったらルーフライナーにうまくなじむと思う。

 

Dsc_3154 Dsc_3152

 

Dsc_3155

 

 

 

Dsc_3156

 

 

Dsc_3163

 

 

Dsc_3162

 

 

パンク修理きっとが納められている発泡スチロールを外しました。

かなり、静電気の発生源になっていそいうなので、除去と同じ効果があると思う。

パンク修理キットは、プラスチックのケースに入れ後部座席の足下へ起きました。

プラスチックのケースが、新たな静電気発生源にならないよう、

静電気除去テープも貼りました。

 

 

いままで、それなりに時間とお金をかけてトヨタアルミテープチューンをやってきましたが、

 

まだ、今のところ体感できず。

 

LSDを付けて、アルミテープチューンの効果がわからなくなったこともあるが、

結論としては、

時間をかけてアルミテープチューンするよりも、

別の方法で空力を改善した方が良いと思う。

ということで、次は流体力学からエアロチューンを考えてみたい。

関連記事:スイフトにアルミテープチューン してみた ~ その7 ~

関連記事:スイフトにアルミテープチューン してみた ~ その5 ~

 

 

 

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