THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

« スズキからリコールのお知らせが来た #スズキリコール | トップページ | エアロチューンを極めるなら流体力学 ~その3~ #エアロチューン #エアロダイナミクス #空力 #流体力学 #エアロパーツ »

2019年5月15日 (水)

エアロチューンを極めるなら流体力学 ~その2~ #エアロチューン #エアロダイナミクス #空力 #流体力学 #エアロパーツ

第二回目は、”流線曲率の定理”です。

第一回目では、流体の流路が狭まるところでは、流速が増し、圧力が下がる

"ベルヌーイの定理"を説明しましたが、

流体の流れの向きが変わる場合も、圧力の変化が生じます。

流体(空気)の流れを表す線を、"流線"と言います。

流れが曲がる部分では、

物体の円運動と同じように、外側方向に遠心力が働きます。

_ __2

その結果、中心に近い場所ほど低圧になり、外側ほど高圧になり   ます。 

これを、”流線曲率の定理”といいます。

自動車のエアロパーツの場合、リアウイングのダウンフォース、

飛行機であれば、翼に発生する揚力の原理です。

__1 

上記は、自動車のリアウイングのダウンフォースの説明ですが、

これを逆にすれば、飛行機の揚力になります。

図では、上方向に流線が曲がっていますので、

遠心力は下向きに働き、ウイングの上面側が高圧、下面側が低圧となり、

高圧側から低圧側に押す力=ダウンフォースが発生します。(飛行機なら上方向の揚力)

では、自動車のフロント部分はどうか?

__3 

セダンタイプだと、フロントガラスの下の方は、遠心力は図の下向きに遠心力が働き気圧が高く、

フロントガラスとルーフの先端あたりでは、上向きに遠心力が働き気圧が低くなります。

フロントガラスの下は気圧が高いため、流線もフロントガラスから離れていきますが、

上の方は、気圧が低いため流線が引き込まれていきます。

旧アウディTTのようにボディが半円形の凸形状の場合は...浮き上がる方向に力が働きます。

今日はこれまでです。

エアロチューンを極めるなら流体力学 ~その1~

« スズキからリコールのお知らせが来た #スズキリコール | トップページ | エアロチューンを極めるなら流体力学 ~その3~ #エアロチューン #エアロダイナミクス #空力 #流体力学 #エアロパーツ »

エンジン制御/その他技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スズキからリコールのお知らせが来た #スズキリコール | トップページ | エアロチューンを極めるなら流体力学 ~その3~ #エアロチューン #エアロダイナミクス #空力 #流体力学 #エアロパーツ »

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ