THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

住まい・インテリア

2011年1月 8日 (土)

加湿器で加湿しすぎ?

いつも冬場は加湿器でガンガン加湿しているんですが、その反面に結露もガンガン付いてしまいます。

窓ガラスにつく分には気にならないんですが、窓枠の木の部分にしみ込んでくるため、木の部分が黒く変色してしまいます。

最近は、加湿しすぎないよう湿度50%以下に抑えてます。

来年は加湿機なし、もしくは、手入れが簡単なものに変えようかと思ってます。

それに、加湿器の中のトレーってすぐ汚くなるんですね、逆に体に悪そうで...┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 空気清浄機だけ動かしてれば良いんじゃないかと思ってます。

メーカさん何とか、手入れガチョー簡単な加湿器作ってくれないかな、もしくはあのトレーをもう少し小さくするか、洗いやすいようデコボコがないようにしてもらいたい。人( ̄ω ̄;) スマヌ

ブログ検索は、以下のリンクをクリック!!(=゜ω゜)ノぃょぅ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年1月 1日 (土)

風呂場のカビ防止法

風呂場のカビ防止方法です。 大掃除の手間が省けます。

使い終わった後に、ゴムべらで水を切り、自動車洗車用の吹き上げクロスで水を拭きあげます。
雑に吹き上げても、換気扇を朝まで回していれば、ほとんどカビは発生しません。

ゴムべらは、ホームセンターで見つけたもので、風呂掃除用の水切りに使用するゴムべらです。 吹き上げは、自動車の洗車用で吸水力が良い布を使用しています。

最近は吸収力がある布がたくさん売られているので、それを使えばいいともっと良いと思います。

うちは、ユニットバスでそれほど広くないので時間はそれほどかかりません。 カビ取り剤のあの塩素の匂いを我慢するよりは、毎日ちょっとだけ手間をかけるほうがいいのではと思います。

広いふろをお持ちの方でも、吸収性の良いモップかなんかで吹き上げるといいかも。

ブログ検索は以下のリンクをポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010年12月 5日 (日)

シーリングファンの掃除しました

昨日、シーリングファンを掃除するために、静電気で埃をとる「長い柄がついた、はたき」を買ってきました。

今日はそのはたきを使って、シーリグファンの掃除を行いました。

思ったよりもかかなり簡単に、しかもきれいになりました。

あらかじめ、はたきのふさふさ部分に静電気を起こしておきます。 こすったり、ワサワサと揺らしたりします。 うまく静電気が起きていないと、埃がふさふさに付かないかもしれません。

それから、ぐっと腕を伸ばしシーリングファンの羽から埃をゆっくりと慎重にふき取るようにして取ります。

P1000011 

かなり汚れてました、取った埃は意外としっかりフサフサ部分にからめとられているので、落ちてくることはありませんでした。  しかし、全部をからめ取ることはできないようで、若干埃っぽさを感じるので、窓を開けて換気はしておいた方がいいと思います。

P1000012 

掃除した後は、掃除機でふさふさ部分から埃を取りました。 若干掃除機の強さは弱めにした方がいいと思います。

ブログ検索は、下のリンクをポチッとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010年11月20日 (土)

シーリングファンの掃除

我が家のリビングにはシーリングファンが取り付けられています。

メゾネットタイプの賃貸マンションのため、リビングの屋根が高く空調効率を上げるために取り付けられているようです。

さて、このシーリングファンが困ったことに掃除できないんです。 屋根の高い場所に取り付けられているので、入居して以来掃除していません。

最近では、はねに埃が付いているのが下からよく見えます。

さてどうしたものかと、ググってみたら、ふわふわの静電気で埃を吸いつけるタイプの埃叩きがあるようです。 柄の部分がグーッと伸びるて高い位置も掃除ができそうです。

さっそく明日ホームセンターに行って探してみたいと思います。

上から埃が落ちてくる前に、掃除しないと。 冬場は特に暖かい空気が上にたまってしまってエアコンの効率が悪くなるから、シーリングファンは必須です。

掃除の結果は、http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-1535.htmlを見てください。

ブログ検索は、以下をポチっと

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

2010年8月 1日 (日)

あの、くるくる脱水モップ買いました

TV通販でおなじみの”くるくる脱水の、回転モップ”を買いました。

相当売れているらしく、入荷待ちで半月ほど待ちました。

かなりいいですhappy01

床の拭き掃除がかなり楽になりました。

難点は一つ、モップヘッドが油臭い、
なので、いったん洗濯機で洗った後使いました。

そのまま使うと、バケツの水に油が薄ら浮いてきますので、注意が必要です。
メーカーさん何とかしてください。

ブログ検索は以下のリンクで

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010年7月25日 (日)

エアコンクリーニング

今日は、家のエアコンクリーニングをやってもらいました。

昨年は資金不足でやらなかったので、今回二年ぶりのクリーニングです。

クリーニング後に汚れ具合の確認のため、汚水を見せてもらえるのですが、真っ黒でした。
どんだけ汚れていたかを考えると、ぞっとしますね。

一昨年は、某大手のお掃除業者に頼んでいたのですが、結構料金が高い。
今年は、個人経営の業者(ライフクリーンサービス: 熊本市)に頼みました。
エアコンクリーニングをやってる業者って結構あって、いろいろ迷ったんですが、頼んで正解でした。
手際良くやっていただき、一時間半ぐらいで終わりました。

エアコン二台+室外機二台で\15,800でした。 某大手お掃除業者に比べるとかなり安いです。 (室外機はオプション)

市販のスプレーで掃除したこともありますが、全然奥まで届かないんで、掃除になんないんですよね。
やっぱ頼んでよかった。
一年以上クリーニングしていないエアコンって、中をよく見るとすごいことになってますよ! まじで。

日曜日にもかかわらず、朝九時から来ていただきありがとうございました。

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ