THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

日記・コラム・つぶやき

2017年4月27日 (木)

86をレンタルしてドライブしてきた

まだ、スイフト・スポーツの納車待ちなので、久々に86をレンタルしてドライブにでもと思い、先日、宗太郎越えまでドライブしてきた。

これで、4,5回目だが、

もう、後期型に入れ替わっているかと思いきや、まだ前期型だった。

2014年にトヨタレンタカー熊本に86が入ってきてすぐにレンタルしたので、ことしで4年目。

ちなみに、赤い86は私が新車で最初の客だったらしい。(新車でぶん回してごめんなさい)

トヨタでは、5年ぐらいで入れ替えるのだろうか?

だとすれば、来年には後期型がレンタルできるかも。

走行距離は、4万キロを超えてましたね。

久々に乗りましたが感想...

ノーマルなので、サスがフワフワしていまいちでしたが、やっぱり、楽しめる車だとおもいます。

パワーがないのも事実だが、よほどうまい人、よほどサーキットでタイム出そうとする人でなければ、まったく十分。

遅い車の方が、ライン取りに集中できて腕が上がると言う話もある。

http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-8d09.html

色々言われるけど、サス、吸排気など、多少のチューニングを楽しみながら、峠、サーキットを楽しむにはとても良い車だと思いました。

時々、レンタカーで違う車、スポーツカーを楽しむのってとても良いって、改めた思いました。

いつもと違う車を乗ると、日常からちょっと抜け出したようで、ストレス発散に良いですね。

トヨタさん、レクサスもレンタルしてくれないかなぁ~

LC500とは言いませんが、無理ですか...

メーカーの皆さん、スポーツカー売れないとか、若者の車離れって言いますが、レンタカーで気軽に借りることができれば、その後の販売にも結びつくと思うんですが?

短い試乗では分からない楽しさ、乗り心地など、レンタカーならじっくり確認できますし。

P1080488_

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2017年4月15日 (土)

光コラボレーションの勧誘電話・その2 注意喚起

最近”光りコラボ”の詐欺まがい勧誘電話が、頻繁にかかってきます。

おそらく、春の引っ越し、就職シーズンに合わせて、あらたなユーザー獲得に躍起なのでしょう。

間違えないで欲しいのは、コラボなどといっても、NTTと何ら関係のない会社が、NTTの光回線を切る売りしているような物で、NTT東、NTT西とは直接関係ないという点です。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000388714.pdf

あたかも、NTTの関連会社や、NTTそのものからの勧誘電話であるかのように振る舞っていますがまったく違います。

電話がかかってきたら、かならず会社名と氏名を聞きましょう!

会社名を素直に名乗る場合もありますが、はぐらかされる場合もありますが、しつこく聞きましょう。

会社名を聞いたら、同時にパソコンでググってみるのも良いでしょう。

たいていの場合、「NTTからのお知らせです」、「フレッツ光の料金が安くなったのでお知らせです」

といったように、あたかもNTTからの電話のように振る舞い、勧誘ではなく”お知らせ”といった手口で誘ってきます。

電話勧誘は、特定商取引法で規制されています。

特定商取引法の中に、電話勧誘に関する法律があります。

特定商取引法は、一般の電話勧誘業者にも適用されますので、光りコラボ以外の迷惑電話にも適用されます。

■事業者氏名等の明示

事業者は、電話勧誘販売を行うときには、勧誘に先立って、消費者に対して以下の事項を告げなければなりません。

事業者の氏名(名称)

勧誘を行う者の氏名

販売しようとする商品(権利、役務)の種類

契約の締結について勧誘する目的である旨

上記のように、会社名、電話をしている人間の氏名等を言わないのは法律違反です。

また、以下の決まりにより、再勧誘も禁止されています。

■再勧誘の禁止

特定商取引法は、事業者が電話勧誘を行った際、契約等を締結しない意思を表示した者に対する勧誘の継続や再勧誘を禁止しています。

要は、1回断ったら、2度と電話することができないって事です。

もし、断ったのに、また電話がかかってきたら、法律違反となります。

■行政の対応

以下は総務省の、”電気通信消費者情報コーナー”のページです。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s-jyoho.html

ここには、このような電話勧誘業者に対する注意喚起や、

行政指導を行った業者の名前も公開されていますので、是非参考にしてください。

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000164.html

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000198.html

http://www.soumu.go.jp/main_content/000388714.pdf

こちらは国民生活センター

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20160212_2.html

※絶対にだまされないよう、必要ならば自分で調べて、値段などを比較した上で加入されること強くお勧めします。

電話勧誘で安易に加入するのは、お勧めしません。

2017年3月25日 (土)

ブログをタイトルを変更!でもニューマシンの納車はまだ...

本日ブログのタイトルを変更しました。

スイフト・スポーツの納車は、4月中旬なのでまだですが、とりあえず先行して看板を変えます。

”かっとびSwift / 車大好き50代のブログ”

いろいろと悩みましたが、かっとびミニクーパー ⇒ かっとびSwift に変えて、ちょっと付け足しました...

実は、今月で50代!!! 三浦カズとおなじ世代です。

納車後は、スイフト・スポーツについていろいろとレポートしたいと思います。

スイフト関連の記事が増えると思いますが、基本的に今までと同じく自動車関連の情報+スイフトに関する情報になると思います。

ちなみに、今までのミニクーパーや、ジムニーの記事を含め、すべての記事は今まで通り閲覧できます。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2016年12月31日 (土)

2016年今年もブログを読んでいただき、ありがとうございました。

2016年も今日で終わりですね。

一年間ブログを読んでいただき、大変ありがとうございました。

来年も、ぼちぼち頑張らせていただきますので、暇つぶしに読んでいただければ幸いです。

今年も色んな事がありましたが、”2月にようやくミニも復活”しました。
これが今年一番の良いことでした。

今年は震災もありほとんどオートポリスを走れませんでしたので、来年はたくさん走りたいと思います。

来年もいい年でありますように!、スポーツカーが再び人気を取り戻しますように!
そして、来年も、安全運転!を心がけましょう。

昨年1月1日の天岩戸神社の写真です。 縁起物です。

P1030170_

2016年8月30日 (火)

パスポートついに三冊目

パスポートを更新しました。ついに三冊目。

今までに二冊使ったってことは、20年経ってますよ!

年取ったなぁ。

前のパスポートは、あまりに写真と実物が違いすぎるためか、海外の審査官にかなりしつこく写真と見比べられてましたから、これでようやく実物と写真が一致!

手続きも少しは早く終わりそうです。

そりゃ、10年も経てばね、変わりますよ。

これが、20代から30代ならそうでもないかもしれませんが、50代に入るとね...

ちなみに、最近のパスポートは背中が角張った形になっていますね。

前の物は、折り曲げて綴じた形で丸かったんですけどね。

いつも疑問に思うんですが、真ん中のICカードってどこで使うんだ?

日本の入国でさえ使ってないのに、必要あるのか?

また、よくパスポートにビニールカバーをつけている人がいますが、全く必要ありません。

普通に使っていれば、10年ぐらいで擦りきれたり、破れたりしません。

私は、10年で半分以上のページがスタンプで埋まりましたが、カバーを着けなくても全くきれいなもんでした。

逆にカバーを付けてると、手続きに支障があるようだし、お金の無駄。

Dsc_1778_

2016年7月10日 (日)

”童夢-零”は今でも40代に人気のようです

今週、アクセスランキングは”童夢-零”の記事が五位!
最近書いた記事の中では、一位!

以外とアクセスが多かったので、ちょっとびっくりしたが、うれしい。

童夢-零に興味を持つ方のアクセスが多いということは、私と同じ70年代のスーパーカーブームを体験した年代(40代後半から50代前半)が多いってこと。

私のブログは、年齢層が高いと想像する。

正確な分析はできないが、いままでも同年代に受けそうな記事は、結構アクセスが多かったような気がする...

どうでも良いが、やっぱり類は友を呼ぶんだなぁ~と思っています。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2016年6月27日 (月)

アマゾン Fire TV Sticを買ってみた

アマゾンのFireTV Sticを買ってみた。

今年の秋には、元TopGear司会者のアマゾンでの新番組も始まるらしいし、私はアマゾンPrime会員に加入しているので、無料動画も楽しめる。

動画のほか、アマゾン・ミュージックライブラリーや、アマゾン・クラウドに保存した動画や写真もTVで楽しめる。

車関係の動画はまだ少ないようですが、これから増やしてもらいたいですね。

昔のTopGear、FifthGearなど等...

スカパーみたいな番組ラインナップで、新作映画、ドラマ、TV番組がタイムリーにでてくれば良いんだけど。

理想は、クラウド上にいろんな動画があって、いつでも視られるようになれば、ブルーレイレコーダーのHDD容量なんて気にしなくいいし、レンタル店にもわざわざ行かなくてもよくなるんだけどなぁ。

どうせ、レコーダーに無造作に録画しても、たまるだけ、クラウドにあれば何時でも何時でも見られる安心感がある。

レコーダーは、地上波とBSの番組録画だけにしたい。

セットアップは超簡単、TVのHDMI端子に差し込んで、WiFiをセットアップすれば終わり。
アマゾンへの登録はすでに終わった状態で送られてきます。(中古の場合は、自分で行う必要がある)

https://www.amazon.co.jp/Amazon-Video/b/ref=topnav_storetab_aiv?ie=UTF8&node=2351649051

2016年6月22日 (水)

懐かしいゲーム”マッピー”のスマホ用ができたらしい。

我々世代(40代、50代)には懐かしいゲーム、”ナムコのマッピー”がスマホで復活。

元ナムコのクリエイターが開発したらしいから、これは本物です。

8ビット風のグラフィックが最高!

他のナムコゲームも出るのかなぁ?

http://japanese.engadget.com/2016/06/21/android-ios/

2016年5月31日 (火)

エアコンのリモコンが壊れた

先日、エアコンのリモコンが壊れてしまい、エアコンの調整、電源操作が効かなくなってしまった。

ベスト電器の開店を待って、さっそく注文したが、さすがに2004年の製品のためすでに生産中止。

エアコン買い替えか?

と思っていたら、メーカー共通のエアコンリモコンというのを売っているとのこと。

各メーカーのエアコンに対応できるよう、設定変更ができる。

TV用のリモコンでは見たことあったが、まさかエアコン用でもあるとは。

リモコンは便利だが、壊れると厄介だなぁ。

Dsc_1655_

2016年5月12日 (木)

ブログを始めて、もう8年...

ブログを始めて、もう8年が経過しました。

最初のうちは、だれも見に来ず...

まあ、大した記事も書いていなかったので仕方ないですが。

ちなみにこれが、最初の記事↓。

http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_1c0d.html

段々とアクセスも増え、ご好評をいただき、今まで継続できました。

大変ありがとうございます。

私のミニがトラブルから復活できたのも、このブログがあったからです。
このブログのおかげで、幸運に出会う事が出来ました。

誤字脱字や、間違った内容(海外記事の翻訳が多いので)を書いてしまうこともあるかもしれませんが、その際はコメント欄にご指摘していただければと思います。

新しく、独自の連載記事も考えておりますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

これからも、頑張っていきたいと思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ