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車情報

2020年6月27日 (土)

車用の掃除機を買った #掃除機 #車用掃除機

車の掃除用に”マキタの掃除機”を買いました。

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ガソリンスタンドの洗車場にある掃除機と比べて吸引力は落ちますが、それなりに使えます。

自動車のフォロアマットに絡みついたゴミとか、マットの奥の方に入り込んだ混みは、押し当てないとちょっと吸いきれないことがありますが、部屋でも使えるしこれで十分かと思います。

オプションも一緒に買いました。

丸いブラシ付きと、長いブラシ付きノズルと延長ホース。

ブラシ付きノズルと延長ホースがあれば、シフトノブやドリンクフォルダーなどの内装の掃除、細長い方は本棚とかに良いかと思います。

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普通の掃除機と同じように、紙製のゴミパックですが、布製の集塵バッグも付属していてます。

布製バッグの方が、吸引力は上がるらしい。

大きさは、他の自動車専用の掃除機に比べての中では大きめかもしれませんが、部屋のちょっとした掃除にも使えるし、

何しろ、日本のメーカーだということでマキタを選びました。重さも軽いです。
(10年使い続けているというブログ記事もありましたので、信頼性は高いと思います。)

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LEDライトが付いていて、暗いところでも使えます。

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充電は、専用充電器を使います。

充電中はちょっと充電器からうなり音がしますが、充電はかなり速いと思います。

他の電動工具にも使い回せる容易に考慮されているんだろう。

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2020年6月21日 (日)

GR Garageに行ってきた - #GRヤリス を見てきました - #GR #GRGarage #ヤリス #スープラ

GR Garage熊本中央で、次期マシンに予定のGRヤリスを見てきました。

6/21まで展示しているそうです。(全国展示スケジュール

当然、市販モデルはまだなので、プロモーション用プロトのようです。

カタログはまだらしく、今年の一月GR Garage福岡空港でもらった、ぺらぺらのチラシのみ

乗った感じですが、純正シートはやはり座面が高いですね。

シートは交換した方が良い。

座面が下がったときにハンドルが下げきれるか? ハンドルは前後、上下で調整可能ですが、

メータ類はシンプルなので、追加メータは必要かなぁ。

もしかしたら、ナビのディスプレイに表示とかできるのか?

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エンジンはこんな感じ、

フロントグリルから伸びたダクトがエアクリーナーボックスにつながっています。

フロントは、インタークーラーとラジエターでいっぱだが、

空冷のオイルクーラーは後付けできるのだろうか?

水冷式(熱交換器)は、付いてるようでしたが、それで十分なのかは?

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サーキット走行する場合はやはり空冷式も追加が必要なので、取り付け位置がちょっと心配。

ちなみに、バッテリーは後ろです。

驚いたのが、ブレーキディスク!

でかい!!!

さすが、272馬力を止めるにはこれぐらいの大きさが必要なんだろう。しかもスリット入り。

スイフトのブレーキがおもちゃのように見える。

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そのほかに気になったのが、クラッチがちょっと重かった。

スイフトスポーツと比べてですが、272馬力のクラッチの重さなんだろう。

”クラッチ筋”を鍛えないと!

色は、黒、白、赤の三色。(今回展示されていたのは赤でした。)

黒は、真っ黒でなく、光の具合ではグレーに見える感じらしい、ガンメタっぽいのかなぁ?
(下のBestMOTORing とガレージ京都伏見の動画のヤリスが黒です。ちょっとだけグレーががかってるか?)

できれば、青も追加してもらいたい!

軽量化はかなり努力しているみたいで、ルーフはカーボン、ボンネット、ドアがアルミ製らしい、でももし傷つけたり、へこますとちょっと修理代は高くなるなぁ。

見た目は小さく見えるが、幅が1800あるので、買ってすぐは慎重に運転しないと、左側を擦りそう...

結論、本物見たが、やっぱりこれしかないね!

4気筒NAエンジンならなお良いんだけど、無理だよね...

ヤリスを買うまでは、スイフト(ZC32S)でNAエンジンを十分味わっておこう、おそらくNAに乗るのはこれが最後だろう。

ちなみに、スープラにもついでに乗ってエンジンかけさせてもらったけど、やっぱりスープラはGTカーって感じですね。内装も外車の雰囲気。
シフトノブがちょっと嫌、なかプリウスみたい。

サーキット走行を中心に楽しんだり、チューニング楽しむなら断然!ヤリスだろう。

さて、買った後どうするか...

車高調、シート、6点シートベルト、ホイールにタイヤ。

エアロバンパーに、WRC風のリアウイングもほしいなぁ...

トヨタのプロモーションサイト

GRヤリスの諸元

大井貴之さんのYouTubeチャンネル

BestMOTORingの動画

GRガレージ京都伏見

GRガレージ松山

 

 

2020年5月24日 (日)

おすすめ #ドライブ用スニーカー その2

 以前、アディダスのスニーカーをドライブ用のベストスニーカーとして紹介しましたが、

新たに”オニツカタイガー”のスニーカー”SERRANO”を買いましたので紹介します。

Pumaとかのドライブ用シューズも良いんだけど、普段使いを考えると、やっぱり歩きやすい普通のスニーカーの方が良い。

SERRANOも、アディダスのGAZELLEのように、ソールが薄く、適度に硬い。

しかも、軽い!!!

細身なんで、 ぴったりサイズだと足の指の付け根、ちょうど曲がるあたりがちょっとキツい。

でも、はき慣れてくるとある程度余裕ができてなじんできた。

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ソールは、もう少しツルッとした方が良いが、社外製アルミペダルだと、ちょっと引っかかり気味かも。

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2020年4月20日 (月)

スイフトにアルミテープチューン してみた・その後#2 #アルミテープチューン #静電気防止コーティング

GR (トヨタ)の静電気防止コーティング剤を買ってみた。

まだ買っただけなので、後日感想をアップしたいと思うが、すでにアルミテープチューニングを施してあるので、果たして効果が出るのかは疑問だが...

アルミテープを貼るより、これでコーティングすれば、車全体を一網打尽なのでは?

Keeperのメンテナンス施工を来月するので、その後で静電気防止コーティングをやろうと思っています。

いっそのこと、Keeperが静電気防止になれば良いのに!!!

ちなみに、”その後#1”の記事で燃費が16km/Lを出した後、再度16km/Lを出しました。

高速道路での走行燃費ですが、やはり全くアルミテープチューンが効果がないとは、言えないと思う気がする。

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さらに、今回は一緒に一般的な静電気防止コーティングスプレーを購入。

これを、家電品に使ってみようと思う。

我が家の掃除機はすでに、静電気防止テープを貼り付け済み!

これで、吸入効率アップ!!!

最近の掃除機は、吸入口に回転するブラシが付いてるので、これが静電気の発生源になっている。

静電気除去テープを貼った後、実際!ブラシの回転音が変わった、さらに、お風呂マット等を掃除するときは、静電気でバチバチ音がしていたが、テープを貼った後は、かなり静電気の発生が収まり、バチバチしなくなった。

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さらに、水槽のエアポンプにも静電気除去テープを貼ったら、少し静かになった。エアの流れも良くなってるはず...

今回は、掃除機のみならず、布団乾燥機、除湿器など、空気の流れを生じるような電気製品、静電気が起きてそうな電気製品に静電気除去スプレーを施工してみようと思う。

果たして効果が出るのか...

ただし、最近の空気清浄機のフィルターは、静電HEPAフィルターという静電気でホコリを捕まえるフィルターらしいので、静電気除去スプレーは使えません!

少なくとも、ホコリの付着は防げると思う。

ちなみに、この静電気除去スプレーを車のダッシュボードなど塗れば、ホコリがかなり付きにくくなると思う。

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2020年4月19日 (日)

ドライブ用グローブを新調しました  #ドライビンググローブ

車検で交換したブレーキパッドの慣らしも完了し、オートポリスに行きたいところですが、

ついに全国に緊急事態宣言が出てしまい...平日、GWの営業中止...

今日は、ドライビンググローブを新調しました。

3,4年前に買ったグローブがさすがに、くたびれてきたので新調しました。

皮がカピカピ、着けてるとしなやかになってくるんだけどね。

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アマゾンで色々と探しましたが、結局同じ物を購入しました。

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皮が薄いので、かちっとハンドルを握れるので良い。

皮が厚いと、ハンドルを握ったときにしわが寄って厚みがさらに増し、ぎゅっと握れなくなるんですよね。

フリーサイズなんですが、ちょっと小さめかも、

手の大きい人は最初は,ちょっとキツい感じかも、でも皮が薄いんでだんだん伸びてくると思う。

長距離ドライブでは、手袋があるとべたつきもないし、長時間ハンドルを握っていても疲れないので、お勧めします。

2020年1月16日 (木)

スイフトにアルミテープチューン してみた・グッズ#1  #アルミテープ #アルミテープチューニング

GRのホームページを見ていたら、こんな物が...

"AERO STABILIZING BODY COAT"

https://toyotagazooracing.com/jp/gr/grparts/bodycoat/

ようは、帯電防止効果のあるボディコーティング剤のようです。

つや、撥水性はそれほど期待できないようだが、帯電防止効果は大きいようです。

帯電防止剤は、一般的に前からある物で、

前から自動車のバンパーにスプレーしたら良いのでは???と思ってましたが、

トヨタがすでに車用として市販化していたとは!

これなら、かなりお手軽に試せるし、

ボディ全体の帯電防止ができるぜ! 試してみたい!

トヨタで、特許も取ってるんだろうなぁ。

続きを読む "スイフトにアルミテープチューン してみた・グッズ#1  #アルミテープ #アルミテープチューニング" »

2020年1月14日 (火)

GR Garageに行ってきた  #GR #GRGarage #ヤリス #GRヤリス #スープラ

今日は、毎年恒例の”宗像大社”への初詣、交通安全祈願に行ってきました。

ついでと言っては何ですが、GR Garage福岡空港にも行ってきました。

お目当ては、当然”ヤリス”!と、”スープラ”!!!

ヤリスはさすがに、まだカタログもありませんでしたが、

”1st Edition”の期間限定予約用のカタログがあり、いただいてきました。

次期マシンは、”スープラ”(当然6気筒)と決めていましたが、

ヤリスの登場で、かなり気持ちが揺らいでます。

スイスポは今年の4月に車検なので、今すぐには買い換えを考えていませんが、

かなり悩ましい!

今回は、残念ながらスープラの試乗はできなかったが、

予約が必要らしいので、今度は予約していこう!

https://toyotagazooracing.com/jp/gr/yaris/

福袋をいただきました。

中には”よカローラめん”が...

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2019年9月 2日 (月)

ドライブレコーダーのメモリを64GBに変えてみた  #セルスターのドライブレコーダー #ドライブレコーダー #セルスター #ドライブレコーダーSDカード

セルスターのドライブレコーダー、CSD-600FHRを愛用しています。

メモリ(SDカード)は元々付いていた、16GBのまま使用していました。

意外とすぐに上書きされて消えてしまうので、64GBに変えてみました。

値段も、台湾製のメモリなら¥2,000もしない。

ドライブレコーダー用のSDカードを買うときは

”NANDタイプ”の ”MLC”

というのを選ばないとだめらしい、

耐久性が高く、何度も書き込みを行うドライブレコーダーのような用途に向いているらしい。

さらに、購入後SDカードは、”exFAT”という形式でフォーマットされているが、

CSD-600FHRで使用する場合は、”FAT32”でフォーマットする必要があります

しかし!、windows10では”FAT32”でフォーマットができない!

さらに、ドライブレコーダー本体にexFATフォーマットのまま挿入すると、

エラーが出るので、本体でもフォーマットができません。

じゃあどうするか???

フォーマットするには、取説に書いていない裏技を使います。

電源が入っていない状態で、SDカードを挿入し、

上ボタンを押しながら電源を入れると、強制的にフォーマットが始まります。

ちなみに、windows10でFAT32フォーマットができるアプリを手に入れてやってみましたが、

パソコンでフォーマットしたものは認識してくれませんでした。

どうも、本体でFAT32フォーマットをしないとだめなようです。

おそらく、フォーマットだけでなくセルスター独自の細工を施しているようです。

なかなか、SDカードを認識してくれないので結構悩みましたが...

他メーカのドライブレコーダーや、ナビのSDカードも

FAT32フォーマットの場合もあるらしいので、

今まで認識してくれなくて、あきらめていた方はフォーマットをFAT32に変えてみるとかすると、効果があるかも。

とりあえず、使えるようになったが、台湾製の格安SDカードがどれくらいの耐久度か?

まあ、値段が安いんで、1、2年使えれば良いかなぁ。

 

2019年5月14日 (火)

スズキからリコールのお知らせが来た #スズキリコール

スズキから、「ご愛車のリコールに関するお詫びとご案内」が来ていた。

一連の不正検査に伴って、不正があった箇所の再検査のご案内のようです。

再検査は車検か、法定点検のついでにやるらしく、そのときに再度案内が来るそうです。

とりあえず、今までサーキットを走っても問題出てないから、私の車は大丈夫かなぁ?

検査は、やればやるほどコストアップになるし、

組み立てが正しく、かつ精度良く行われていれば、検査はそれほどやらなくて良いし。

メーカーとしては、うまくバランスを取りたいんだろうね。

完成検査に関わるリコールについて

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2019年5月10日 (金)

スイフトにアルミテープチューン してみた・その後#1

相変わらず、アルミテープの効果はわからない...LSDも付けたんで効果の区別もつかない。

LSDはコーナリングで主に効くはずなので、アルミテープチューンとかぶらないはず...

しかし...もしかしたらアルミテープの効果か???と現象が二つあった。

最近、ダッシュボードにホコリがつきにくいような気がする。

もしかしたら、静電気が除去された効果か???

もう一つは先日、高速道路を遠出したときの燃費が、なんと”16.4km/リットル”

カタログでは、14.8km/リットルなので、かなり良い数値だと思う。

メーターの燃費計ではなく、走行距離と給油量からの計算です。

往路と復路でガソリンを入れて燃費を出した結果、

なぜか、復路だけが16.4で、往路は13.6でした。

高速道路ではいつも13なので、往路はアベレージ通り。

なぜか復路だけ、16!

インターネットで検索すると、16ぐらいは普通に出ている方もいるようですが、メーターに表示される数値のうようで、スイフトの燃費計は結構誤差が大きいらしいから、実際は14、13ぐらいだと思う。

これがアルミテープの効果ならすごいんだが...

でも、復路だけの数値なので、アルミテープの効果ではなく、単に運転の仕方かなぁ。

今後もこの燃費が続くのであれば、はっきりとアルミテープ効果だといえかもしれませんが...

それと、往路と、復路は若干ルートが違います。

(高速道路の走行距離は同じで、違いは一般路の走行距離です。)

以下詳細です。

往路:305.1km 22.42リットル

復路:228.9km 13.9リットル

エアコンは、常時ONしたまま。

高速道路の走行距離はどちらも180kmぐらい、

高速道路はクルーズコントロールでほぼ一定速度、その区間の制限速度に従い80~100km/h。

一般道もほぼ制限速度、スピードを出しても+10km/hぐらいで、渋滞などもなく普通に流れる道を普通に走っただけなんだけど...

ガソリンは、いつものエネオスで満タン。

この燃費が続くようなら、記事にしたいと思います。

エアロチューンを極めるなら流体力学 ~その1~

 

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