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サーキット

2018年7月21日 (土)

ドライビングテクニック/運転技術入門書

つい先日、「谷口信輝ドライビングノート」を買ったばかりですが、

実は他にも、ドラテク関連の本を買ってますので、紹介します。

もし、これから買おうと思っている方は、この順番で読んでいくと良いと思います。

新ハイスピード・ドライビング (ポール・フレール

F1で活躍し、後にモータージャーナリストになったポール・フレールさんの書いた本です。

ドライビングテクニック自体は古典的ですが、

ドライビングの基礎となる物理的な説明を詳しく説明しているので、基本を勉強するには最適な本。

ミハエル・クルムのレーシング「超」運転技術 (ミハエル・クルム

ブレーキング、ラインの取り方など、データロガーのグラフを元に、

実際のサーキットのコーナーなど例に説明されています。

実践的運転技術の解説が多いと思います。

■新・間違いだらけのFF.車クニック (黒澤元治

かなり古い本ですが、ガンさんが”FF車”のドライビングテクニックを解説してます。

この本はもう手に入らないと思うので、下の本を古本で買った方が良いと思う。

新ドライビング・メカニズム (黒澤元治

私もまだ買ったばかりで、まだ読んでませんが、

単に運転理論だけでなく、人間の感覚、神経の話から始まり、

感覚、五感を用いる運転技術からはじまり、

ドライビングの基本要素は、五感でタイヤからの情報を”認知”、”判断”、”操作”を行うこと、

「ドライビングはタイヤがすべて」!、タイヤの性能を越える運転はできないとのべ、タイヤの性能を100%引き出すテクニックが解説されています。

この本も絶版になっていて、古本でしか手に入らないのが残念。

是非、改訂版を期待したい!!!

谷口信輝のドライビングノート (谷口信輝

こちらも、まだ読んでませんが、とりあえず、ガンさんの”新ドライビング・メカニズム”から読んでいこうと思ってます。

一番興味深いのは、ガンさんと同じ事を言っていて、

「理想の運転は、タイヤと会話をしながら,タイヤのポテンシャルを100%引き出して走ること...」と述べています。

これが、”コーナーでブレーキを残すな”と言うドライビングスタイルにつながっているようです。

谷口選手のドライビングの師は、”黒澤元治”なんです。

2018年7月19日 (木)

田中ミノルのオートポリス攻略法

「2016 勝手に 「道場破り」 オートポリス編として、

”TM-SQUARE 2号車”をオートポリスに持ち込んで、セットアップ、タイムアタックをした結果が、田中ミノル氏のブログに掲載されています。

■まずは、セットアップです。

結構それなりにいじってます。

フロントタイヤは235、ネガキャンもフロント5.8度。

LSDもはいってるし、エンジンもカムを交換して、面研もしてる。

■第1コーナーから、ジェットコースターまでの解説

https://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/37598558/

第1コーナーはボトムスピードを落とさずに、第4、5コーナーはつなげて...

ちなみに、TM-SQUARE 2号車は、ファイナルを4.7に変更してますが、

解説ではノーマルの場合のシフトチェンジも書かれています。

■次は、ジェットコースター終わりの第9コーナーから最終コーナーまで。

https://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/37602398/

いつも、12~15コーナー辺りのライン取りに悩むところですが、これを読めばスッキリ。

■最後にまとめ、

https://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/37565678/

ベストラップは、2分15秒3。

(ちなみ、大井貴之さんがスズキアリーナ久留米西のスイフト(ZC32S)で2分19秒。

油圧トラブルによって、十分走れなかったそうですが、

油圧トラブルの原因は、第3セクターの強烈なGによって、オイルの偏りが起きたためらしい、

メタルに傷が入っていたそうだ...

https://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/38063024/

私レベルのラップタイムなら、まだバッフルプレートは必要ないだろうが、ある程度タイムが出せるようになったら、付けておいた方が良いようだ。

2018年5月14日 (月)

大井貴之のオートポリス攻略動画

REVSPEEDのイベントだったのかなぁ?

大井貴之さんが、スズキアリーナ久留米西のスズキスイフト(ZC32S)に乗り、オートポリスの攻略を解説する動画がアップされていました。

ベテランの方々にはそれ程参考にはならないかもしれませんが...

初めてオートポリスを走られる方は、事前に見ておくと良いかも。

動画中で1分19秒と出てますが、2分19秒の間違いです。

1分19秒ならフォーミュラーカーより速い (^_^;

 

オートポリス走行の参考になる動画を集めてみた。

初心者向けだと思いますが。

2018年5月 6日 (日)

2018年オートポリス第一回目

2018年 第一回目のオートポリスに行ってきました。

4月中に一度は行きたかったんですが、諸事情で5月になってしまいました。

今回は、色々勉強した結果を試してみて、走り方を変えてみたかったのと、

タイヤ空気圧の変化を見たくて、途中何回か空気圧を測ってみようと思ってましたが、

一度目は、赤旗中断!

二度目は、途中でサス(減衰力)の設定をやり忘れていたこと気づき...

まったく、目的もうまく果たせず...走りもいまいちでした。

しかも、今回はレーシングシューズとヘルメットを新調して意気込んでいたんですが...

レーシングシューズはOMP、比較的幅広で履きやすい!

ヘルメットは、もう古くなってたし、年のせいでメガネが必要となり、

フルフェイスでは鼻息でメガネ曇ってしまうので、ジェットタイプに変更しました。

P1100191_

この日はGW中という事もあり、午前中は特に台数が多かったようです。

ランボルギーニ、フェラーリも走ってて、超速かった!

フォーミュラーカーより、速いんじゃないかなぁ?

シャッターが速すぎてタイヤが止まって見えますが、走行中の写真です。

P1100194_

台数が多い事もあってか、この日は二度赤旗中断となってました。

一度目の時は私は走っていませんでしたが、

二度目の時は、ピットレーンでエアチェックをやってると、目の前を火を噴きながら走るロードスターを目撃。

これがその動画です。

オイルが漏れて引火したんでしょうか?

ドライバーの方は無事なようでしたが、私を追い越していったフォーミュラーカーは、コーナーでスピン!

オイルは怖い!

2018年1月 2日 (火)

2017年オートポリス走り納めの動画追加

2017年の走り納めの動画をYouTubeにアップしました。

まずは、この日のベストタイム動画。といっても、下手くそなので...

ちなみに、後タイヤにビスが刺さっていることに気づかずに走行しています。

ほんと、空気抜けなくて助かった...

 こちらは、25分間ノーカット版です。

2017年12月25日 (月)

2017年走り納めにオートポリスに行ってきた

2017年の走り納め、オートポリスでサーキット走行してきました。

先日とは違い、天気が良くサーキット日和でした。

とはいえ、気温は自動車の温度計で6℃。

Dsc_2782_

まだまだ、乗りこなせていないためか、なかなかタイムも伸びませんでした。

さらに、2本目終了後、なんと!

後輪タイヤに”ビス”が刺さっているのを発見!

まっすぐピッタリとはまっていたためか、まったく空気が漏れなかったようです。

しかし、いったいいつから刺さっていたんだろう?

2週間ぐらい前、事故が起きた直後の道路上に散らばっていた、ウィンカーなどの破片上を走ったためか?

だとすると、ビスが刺さったまま、3本走ったことになる...

まあ、とりえず走行中に空気が抜けず、事故にならなかっただけでも良かった。

帰宅後、早速行きつけのタイヤ屋さんでパンク修理してもらいました。

ちなみに、お昼ご飯はレストランでハンバーグカレー、唐揚げはサービス。

Dsc_2780_

それと、今回も動画を撮りましたが、編集する時間がなくまだアップできません。

そのうちアップしたいと思います。

⇒動画を以下に追加しました。

2017年12月19日 (火)

寒かったけど、オートポリスに行きました

寒かったけど、オートポリスに行ってきました。

パドック前は、雪が...

これ12時半頃の写真です。

Dsc_2770_

車の温度計によると、気温は1℃!

その後、気温も上昇せず。

菊池方面からの坂道が心配でしたが、昼過ぎだったので若干溶けかかった雪がありましたが、凍結はしていませんでした。

帰りは16時ぐらいでしたが、ほとんど解けてました。

おそらく朝方は、かちかちに凍結していたと思います。

タイムは新記録ならずでしたが、

今回は新兵器!

ビデオカメラで、走行動画を撮影しました。

まだ、動画も確認してないので、近いうちに編集してアップしたいと思います。

Dsc_2776_

助手席のヘッドレストに固定しましたが、かなり締め込んでも動くため、テー部で固定しました。

ゴムシートか何かを間に挟み込まないとだめみたい。

年内にもう一回ぐらい行きたいけど...雪が降らなきゃ良いんだが。

2017年12月11日 (月)

タイヤ・ホイール交換後、初のサーキット(オートポリス)に行ってきた

タイヤとホイール交換後、初のサーキット(オートポリス)に行ってきました。

やはり効果絶大、ほとんどタイヤの効果だと思いますが、

ノーマルタイヤのタイムは、2分43秒78でしたが、

今回はなんと10秒以上速くなり、2分35秒52!

タイヤとホイール交換しただけで、10秒アップ。

でも、これからは腕を磨かないと...2分20秒台を目指して頑張るぞ!

その日は、私以外にZC31Sが一台来ていて、帰りがけオーナーの方とちょっと話話をしました。

久留米から来ている方で、私が付けてるモンスター・スポーツのエアロパーツが気に入ったようでした。

年内にもう一度はオートポリスで走りたいと思っています。

ボーナス出たことだし、車載用にパナソニックのウェアブルカメラを買いましたので、

次回か、次々回では車載映像(動画)をアップできると思います。

へたくそがばれてしまいますが...

2017年9月20日 (水)

台風一過、サーキットに行ってきた

オートポリスに行ってきました。

スイフト・スポーツでのサーキット走行はこれで2回目。

まだ、タイヤがノーマルのエコタイヤなので、あまり走りたくはなかったんですが、9月末で走行券の期限が切れるので、走行券の消化として。

台数はそれ程でもなかったんですが、速い車、レースカーが多くて走りにくかった。

2本目は案の定、タイヤがダレぎみで、まったく走れませんでした。 来月は絶対ホイールとタイヤ変えよう!

おまけに、86のレースカー(ワンメイクレース用?)に幅寄せされながら追い越され、86の後ろタイヤか、ボディをフロントフェンダーに当てられてしまいました。

タイヤの擦れ跡?が付いただけですみましたが、もう少し抜き方を考えて欲しいよなぁ。

素人の低速車を追い越すのに、そんなにムキになって幅寄せしないで欲しい。 こっちは遊びなんだから。

ちなみに、ベストラップは前回より少し良くなって2分43秒78。

リアウィングの効果がちょっと出たか? それとも、単になれてきただけか?

リアウィングを取り付け後、初のサーキットでしたが、リアウィングの効果は出ているようで、コーナーでの安定感が違う気がしました。

新型スイフト・スポーツも、タイヤサイズが同じだから、たぶんおんなじタイヤが付いてるんだろうなぁ。

すくなくとも、ノーマル・ホイールは17インチ7.5か7をつけて、タイヤ交換だけで遊べるようにしてもらいたい。

P1090805_

2017年7月30日 (日)

モンスタースポーツ・スイフト - インプレッション#15 - サーキットデビュー

ついに、サーキット(オートポリス)デビューしました。

一年以上ぶりの、オートポリスで最初は緊張しましたが車輌も少なく、3本走り、たっぷり楽しめました。

この日のベストラップは”2分44秒87”。

まだ、まったく車の持っている性能を出し切っておりませんが、これからタイムを伸ばしていきたいと思います。

ライン取りなどの走りのテクニック以外にも、タイヤの空気圧、サス設定なども今後色々と試してベストを見つけていきたいと思います。

3本目は13時30分からだったので、気温は30度以上だったと思いますが、

それでも、午前中の走行と変わらず、油温は98度、水温も同じぐらいで安定していました。

油温はちょっと心配でしたが、オイルクーラーがキッチリ効いてるようで、100度に達することもなく、夏場でも安心してサーキット走行を走れそうです。

燃費は”7.4”でしたが、オートポリスまでの一般道の往復もふくまれてるんで、実際はもっと悪いと思います。

7は切っていると思います。

ちなみに、今回は燃費がどれくらいになるか見たかったんで、満タンで自宅から出発。

次回からは、軽くするために半分くらいで走ろうと思ってます。

タイヤは、まだ”ノーマルのRE050(195)”なんで、グリップはいまいち。

215のスポーツタイヤ、ADVAN NEOVAに替えたい。

さっそく、行きつけのタイヤショップでホイルとタイヤの情報を聞いてきました。

どうも、”TE37 SAGAの17インチ”が10月にでるらしい!これは狙い目。

そしてさらに、ZE40の”TIME ATTADCK EDITION”がでるそうです。

これを待って、タイヤとホイールを替えたいが...

サーキット走行後のタイヤ。↓

P1080758_

エキマニも良い感じの色に焼けてきました。

新車の時は、回転数を上げると焼けるにおいがしていましたが、最近はなくなりました。

P1080757_

エキゾーストです。

6000回転まで回してみました。

インプレッション#14:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/--14---efba.html

インプレッション#16:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/--16---d7b5.html

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