THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

サーキット

2018年9月25日 (火)

新品タイヤで、 #オートポリス に行ってきました 動画追加

動画をYouTubeにアップしました。

今回は気温も23℃で走りやすく、新品タイヤで思いっきり踏み込めた事もあり自己ベスト更新!

しかも、スタート時点からNDロードスターが前にいて引っ張ってくれた事で良いタイムが出たと思います。

さらに、谷口信輝ドライビングノート (サンエイムック) を読んでイメージトレーニングしたのも効いたかなぁ。

これから、10秒台を目指して”シンケン”頑張ります!!!

ナビの軌跡写真です。

所々コースから外れていますが、どうもGがかかる場所では、ナビの位置情報がずれるようです。

けっして、コースアウトではありません。

Dsc_3022_

今回は、Windows10のビデオ エディターで効果をつけてみました。

2018年9月19日 (水)

新品タイヤで、 #オートポリス に行ってきました

連休中に、オートポリスに行ってきました。 3本走って、おかげで連休明けはくたくた...

今回は新品タイヤ!

今回も、ダンロップDIREZZA ZIIIです。

やっぱり新品タイヤはグリップが良いねぇ!

Sタイヤほどではないですが、1年もするとタイヤのグリップも落ちるような気がします。 所詮ゴムなんで、段々と劣化するんでしょうか。

また、今回は気温も23℃で、車、タイヤ、ドライバーにも非常に良い季節になってきました。

前回は 30℃を越えてて、かなり過酷でしたから...

その結果、新記録達成! しかも、大幅に記録更新!

2分34秒21 ⇒ 2分28秒89 !!!

約5秒半も記録更新しました! あっけなく目標の、20秒台に突入しちゃった。

だんだんと、乗りこなしてきました。

今回は、気温もよく、タイヤも新しかったこともありますが、ちょうど同じタイムぐらいのNDロードスターが先行して走っていたため、ペースメーカーにもなり、かなり良い感じに走れました。

前に車がいた方が、人間の本能か? 追っかけようとして自然とスピードも出るような気がします。

白のNDロードスターでした。 あなたですよ! 気づいてたでしょ、後から怪しいスイフト・スポーツが追ってきたこと!

足回りはノーマルなのか? 結構ロールしながらも粘りながら走ってました。

エンジンがノーマルなら、パワーウェイトレシオは勝ってるはずだが...

まだまだ、20秒切り目指して頑張ります!!!

動画は、例によって後ほどアップします。

2018年8月21日 (火)

オートポリス2連チャン - 動画追加 -

8月13、14日と行ってきたオートポリスのベストラップ動画を、YouTubeに動画を投稿しました。

暑かったですが、なんとか2分34秒を出せました。

”谷口信輝のドライビングノート”、YouTubeでオートポリス攻略動画をみてイメージトレーニングの効果が出たか???

攻略動画はやっぱり、山田英二さん、谷川達也さんの動画が一番わかりやすいですね。

1日目は、感覚を思い出すのと、タイヤ空気圧調整。

2日目は、午後の1本目で赤旗終了をくらい、

今日は荒れるかなぁ?と思いましたが、

2本目でベストラップ。

3本目は途中から、人間がダレダレ!

なんとか、微妙に私より早いワンメイクのビッツと同等に走れるようになりたいが、

コーナーのスピードがやっぱり違うんだよなぁ、直線はほぼ変わらないんだけど、

やっぱり腕の違いだよねぇ。

次回は9月中にニュータイヤで望みたい!

20秒台目指して“しらしんけん”頑張ります。

2018年8月15日 (水)

オートポリス2連チャン

月、火曜日の二日連続でオートポリスへ行ってきました。

連チャン、しかも火曜日は午後3本走り、かなりバテバテ。

台風が来なけりゃ、3連チャンだったかも。

最近の暑さでタイヤもちょっとだれ気味だったが、

ちょっとだけタイムも短縮し、2分34秒21の自己新記録!

こんなタイムでは、まだまだですね、20秒台に向けて頑張りたい!

この後は、暑さもあって人間もだれ気味で...さほどタイムは変わらず。

走行動画は、後日編集後にアップします。

今日一番大きかったタイヤかす!!!

帰り道、後続車が車間距離をかなり開けていたけど、タイヤかす飛んでたかなぁ?

Dsc_0002_

今までで一番わかりやすかったオートポリス攻略動画
動画を見て、”谷口信輝のドライビングノート”を読んでお勉強して、20秒台をめざすぞ!

 

https://www.youtube.com/playlist?list=PL54d34Ar3CmidzheGowzu_oxVAGmkGUpN

2018年7月21日 (土)

ドライビングテクニック/運転技術入門書

つい先日、「谷口信輝ドライビングノート」を買ったばかりですが、

実は他にも、ドラテク関連の本を買ってますので、紹介します。

もし、これから買おうと思っている方は、この順番で読んでいくと良いと思います。

新ハイスピード・ドライビング (ポール・フレール

F1で活躍し、後にモータージャーナリストになったポール・フレールさんの書いた本です。

ドライビングテクニック自体は古典的ですが、

ドライビングの基礎となる物理的な説明を詳しく説明しているので、基本を勉強するには最適な本。

ミハエル・クルムのレーシング「超」運転技術 (ミハエル・クルム

ブレーキング、ラインの取り方など、データロガーのグラフを元に、

実際のサーキットのコーナーなど例に説明されています。

実践的運転技術の解説が多いと思います。

■新・間違いだらけのFF.車クニック (黒澤元治

かなり古い本ですが、ガンさんが”FF車”のドライビングテクニックを解説してます。

この本はもう手に入らないと思うので、下の本を古本で買った方が良いと思う。

新ドライビング・メカニズム (黒澤元治

私もまだ買ったばかりで、まだ読んでませんが、

単に運転理論だけでなく、人間の感覚、神経の話から始まり、

感覚、五感を用いる運転技術からはじまり、

ドライビングの基本要素は、五感でタイヤからの情報を”認知”、”判断”、”操作”を行うこと、

「ドライビングはタイヤがすべて」!、タイヤの性能を越える運転はできないとのべ、タイヤの性能を100%引き出すテクニックが解説されています。

この本も絶版になっていて、古本でしか手に入らないのが残念。

是非、改訂版を期待したい!!!

谷口信輝のドライビングノート (谷口信輝

こちらも、まだ読んでませんが、とりあえず、ガンさんの”新ドライビング・メカニズム”から読んでいこうと思ってます。

一番興味深いのは、ガンさんと同じ事を言っていて、

「理想の運転は、タイヤと会話をしながら,タイヤのポテンシャルを100%引き出して走ること...」と述べています。

これが、”コーナーでブレーキを残すな”と言うドライビングスタイルにつながっているようです。

谷口選手のドライビングの師は、”黒澤元治”なんです。

2018年7月19日 (木)

田中ミノルのオートポリス攻略法

「2016 勝手に 「道場破り」 オートポリス編として、

”TM-SQUARE 2号車”をオートポリスに持ち込んで、セットアップ、タイムアタックをした結果が、田中ミノル氏のブログに掲載されています。

■まずは、セットアップです。

結構それなりにいじってます。

フロントタイヤは235、ネガキャンもフロント5.8度。

LSDもはいってるし、エンジンもカムを交換して、面研もしてる。

■第1コーナーから、ジェットコースターまでの解説

https://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/37598558/

第1コーナーはボトムスピードを落とさずに、第4、5コーナーはつなげて...

ちなみに、TM-SQUARE 2号車は、ファイナルを4.7に変更してますが、

解説ではノーマルの場合のシフトチェンジも書かれています。

■次は、ジェットコースター終わりの第9コーナーから最終コーナーまで。

https://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/37602398/

いつも、12~15コーナー辺りのライン取りに悩むところですが、これを読めばスッキリ。

■最後にまとめ、

https://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/37565678/

ベストラップは、2分15秒3。

(ちなみ、大井貴之さんがスズキアリーナ久留米西のスイフト(ZC32S)で2分19秒。

油圧トラブルによって、十分走れなかったそうですが、

油圧トラブルの原因は、第3セクターの強烈なGによって、オイルの偏りが起きたためらしい、

メタルに傷が入っていたそうだ...

https://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/38063024/

私レベルのラップタイムなら、まだバッフルプレートは必要ないだろうが、ある程度タイムが出せるようになったら、付けておいた方が良いようだ。

2018年5月14日 (月)

大井貴之のオートポリス攻略動画

REVSPEEDのイベントだったのかなぁ?

大井貴之さんが、スズキアリーナ久留米西のスズキスイフト(ZC32S)に乗り、オートポリスの攻略を解説する動画がアップされていました。

ベテランの方々にはそれ程参考にはならないかもしれませんが...

初めてオートポリスを走られる方は、事前に見ておくと良いかも。

動画中で1分19秒と出てますが、2分19秒の間違いです。

1分19秒ならフォーミュラーカーより速い (^_^;

 

オートポリス走行の参考になる動画を集めてみた。

初心者向けだと思いますが。

2018年5月 6日 (日)

2018年オートポリス第一回目

2018年 第一回目のオートポリスに行ってきました。

4月中に一度は行きたかったんですが、諸事情で5月になってしまいました。

今回は、色々勉強した結果を試してみて、走り方を変えてみたかったのと、

タイヤ空気圧の変化を見たくて、途中何回か空気圧を測ってみようと思ってましたが、

一度目は、赤旗中断!

二度目は、途中でサス(減衰力)の設定をやり忘れていたこと気づき...

まったく、目的もうまく果たせず...走りもいまいちでした。

しかも、今回はレーシングシューズとヘルメットを新調して意気込んでいたんですが...

レーシングシューズはOMP、比較的幅広で履きやすい!

ヘルメットは、もう古くなってたし、年のせいでメガネが必要となり、

フルフェイスでは鼻息でメガネ曇ってしまうので、ジェットタイプに変更しました。

P1100191_

この日はGW中という事もあり、午前中は特に台数が多かったようです。

ランボルギーニ、フェラーリも走ってて、超速かった!

フォーミュラーカーより、速いんじゃないかなぁ?

シャッターが速すぎてタイヤが止まって見えますが、走行中の写真です。

P1100194_

台数が多い事もあってか、この日は二度赤旗中断となってました。

一度目の時は私は走っていませんでしたが、

二度目の時は、ピットレーンでエアチェックをやってると、目の前を火を噴きながら走るロードスターを目撃。

これがその動画です。

オイルが漏れて引火したんでしょうか?

ドライバーの方は無事なようでしたが、私を追い越していったフォーミュラーカーは、コーナーでスピン!

オイルは怖い!

2018年1月 2日 (火)

2017年オートポリス走り納めの動画追加

2017年の走り納めの動画をYouTubeにアップしました。

まずは、この日のベストタイム動画。といっても、下手くそなので...

ちなみに、後タイヤにビスが刺さっていることに気づかずに走行しています。

ほんと、空気抜けなくて助かった...

 こちらは、25分間ノーカット版です。

2017年12月25日 (月)

2017年走り納めにオートポリスに行ってきた

2017年の走り納め、オートポリスでサーキット走行してきました。

先日とは違い、天気が良くサーキット日和でした。

とはいえ、気温は自動車の温度計で6℃。

Dsc_2782_

まだまだ、乗りこなせていないためか、なかなかタイムも伸びませんでした。

さらに、2本目終了後、なんと!

後輪タイヤに”ビス”が刺さっているのを発見!

まっすぐピッタリとはまっていたためか、まったく空気が漏れなかったようです。

しかし、いったいいつから刺さっていたんだろう?

2週間ぐらい前、事故が起きた直後の道路上に散らばっていた、ウィンカーなどの破片上を走ったためか?

だとすると、ビスが刺さったまま、3本走ったことになる...

まあ、とりえず走行中に空気が抜けず、事故にならなかっただけでも良かった。

帰宅後、早速行きつけのタイヤ屋さんでパンク修理してもらいました。

ちなみに、お昼ご飯はレストランでハンバーグカレー、唐揚げはサービス。

Dsc_2780_

それと、今回も動画を撮りましたが、編集する時間がなくまだアップできません。

そのうちアップしたいと思います。

⇒動画を以下に追加しました。

より以前の記事一覧

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ