THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

サーキット

2019年6月 2日 (日)

#オートポリス に行ってきた、”令和”第2回目 #熱ダレタイヤ その後、 #スイフトスポーツ #ZC32S

熱ダレタイヤのその後、

熱ダレタイヤは、”青っぽくなる”という話をインターネットで見たことがあるが、

今朝タイヤを見たら、ショルダー部分が、青っぽくなっていた。

熱ダレして、青っぽくなったタイヤは、もう使えないという事らしいが?

本当だろうか?

車重、パワーなどでも違うかもしれないが、

ディレッツァZIIIは、あまり下げずに出て行って、走行中も高め(規定値+10kPa)ぐらいが一番いいような気がする。

去年も、-40kPaで出て行ったら、おんなじ感じでダレたなぁ。

スイフト(FF)は、とくに前が重いので前+10~15kPa、後ろは規定値ぐらいが良いように思う。

Dsc_3253

 

 

2019年5月27日 (月)

#オートポリス に行ってきた、”令和”第2回目 #スイフトスポーツ #ZC32S

”令和”第二回目、オートポリスに行ってきました。

午後3時で気温26℃、標高が高いので下界よりは涼しい。熊本市内は31℃まで上がったみたいですが。

気温が高いのでと思い、タイヤの空気圧(冷間時)を下げすぎた。

ダレぎみでいまいちタイムも伸びず、調子に乗りきれずシフトミスしたりと...

タイヤかすがいっぱいで、二本目はズルズルで攻めきれなかった。

さて、ここらで新品タイヤに交換したいが、今交換しても、もうじき梅雨入り。

前後入れ替えて、もう一回ぐらいダレダレ覚悟で走って、梅雨明け、お盆休み前あたりに交換するか、

思い切って来週あたりに交換するか...どうしよう。

良かった事は、久しぶりに宮崎のNさんに会え、いろいろと楽しくお話しさせていただきました。

今回は、いまいちがっつり走れなかったので、追っかけもできませんでしたが、そのうち動画をアップします。

右側にタイヤかすがいっぱい!!!付いてしまってます。

上の写真が前タイヤ、下の写真が後タイヤです。

Dsc_3248

Dsc_3250

左側の前タイヤはそうでもないんだけど、

Dsc_3246

Dsc_3251

昼ご飯は、”味噌豚丼”!!!

レストランは、いつもきれいな花が飾られていて、目を楽しまさせてくれる。

Dsc_3245

 Dsc_3243

2019年5月 3日 (金)

令和走り初め! #オートポリス に行ってきた、よく考えたら2019年でも初 #スイフトスポーツ #ZC32S

令和、初走行! というか、2019年初でした。

やっとLSDの真価発揮だが、でもタイヤが...

前輪は1分山...後輪は0.5か??

Dsc_3208 Dsc_3210

2本走りましたが、

なんと、自己ベストラップ更新!

2分28秒 → ”2分27秒33”

まさか、末期のタイヤでベストラップを更新するとは全く思わなかった!

今までは、ヘアピンの立ち上がりでデフが抜けてましたが、

LSDのおかげで、がっつりグリップ!

立ち上がりはえぇ! ぐぐっと頭が回っていく感じ!

本当はラップ狙いじゃなくて、LSDのハンドリングを確かめるつもりだったのに!

恐るべし、LSD!

これが新品タイヤだったら...いつタイヤ変えようかなぁ~

そのほかに、”空力実験”してみました。

一本目、前だけですが、テープで目張りしてみました。

ヘッドライト周りと、ボンネットのサイドの隙間、フォグランプに目張り。

Dsc_3212 Dsc_3213

二本目は、このテープを外して走ってみました。

...

ほっとんどかわらない、気持ち直線ののびが良かったかなぁ...

ベストラップも目張りを外した後、二本目で出たし、

ボンネットも開けれんし、あんまり意味ねぇ!

完全乗りこなして、あと一歩ほしいなら、なんか良い結果出るかも?

ちなみに、アルミテープチューンもやってるけど...

LSDの効果にかき消されてるなぁ、効果は出てるんだろうか?

お昼ご飯!は、レストランの新メニュー!

Dsc_3217

黄色いエビネのテーブルに座って、チキン南蛮定食をいただきました。

ふと見回してみると、すべてのテーブルに”エビネ”、”ツツジ”等のきれいな花が飾られていました。

花は、おばちゃんの自宅から、持ってきているそうです。

Dsc_3219

Dsc_3223

毎年GWは、台数が多くて赤旗中断で荒れるんだけど、台数が少なくて走りやすかった!

ちなみに、今月から走行区分が変わってるけど、良い感じです! 

フォーミュラーカーがいないんで、バックミラーを気にする回数は激減! クリアラップも増えた。

今度は、体験走行にも参加しようと思います。

走行後、メインストレートに停車して写真撮影できます!

ただし、撮影はセルフサービスなので、一人の方は自撮り。

しかも、写真をSNSに投稿すると記念品ももらえるらしい。

あああああ、タイヤ終わったかなぁ、もう一回ぐらい行けるか?

今度は、いつ行けるかわかりませんが、今度は動画もアップします。

Dsc_3227

2019年1月16日 (水)

ガムテープで #エアロチューニング !

ガムテープのエアロチューニングは効果があるか?

モータファンの"すごいぞ、スズキ・スイフトスポーツ!!"に面白い記事があった。

「ガムテープをフォグランプにはってダウンフォースを増す」という実験、

ZC33Sでやったところ、いまいち良くわからなかったらしいが、

かつてZC32Sでやったところ、

中速コーナーで効果が確認できたそうだ。

ドライバーは、高木真一選手と加茂ちゃんだったが、

両者ともに効果を確認できたそうだ。

かなり昔だがTop Gearで、フォード・トランジットでニュルブルクリンクのタイムアタックを行った時も、

ガムテープでパネル、ボンネット、バンパーなどの隙間、継ぎ目を徹底してふさいで空力を改善していたので、

それなりに効果はあるんだろうと思っていたが、

今度やってみよう!

元ネタ記事:すごいぞ、スズキ・スイフトスポーツ!!番外編(第11回) 空力でなにが変わる!?

2019年1月 7日 (月)

#ZC32S の #タイヤローテーション してきた( #ディレッツァZIII )

スイフトスポーツ(ZC32S)のタイヤローテーションをしてきた。

タイヤは、8月末に新品装着したディレッツァZIII。

ローテーション前のフロントタイヤは1分山、リアは6~7分山。

フロントタイヤは、フロントで6本、リアで3本オートポリスを走行。

ちなみに、1本は23分ほど、1周4,674mです。

フロントで6本走って1分山になるとすると、

今日のローテーションでフロントはあと3本は走れるはず、でもリアタイヤは1分山だから...

ここで、リアタイヤ2本だけを新品にした方がいいのか?

でも、サーキット走行1回で3本走るので、あと1回か、1.5回ぐらい走って、

前後スリップサインまで使った方がいいかなぁ~

ダンロップ ディレッツァZIIIは、前後ローテーションすれば、

オートポリスで12本走れるってことですが、

ハンコック、ナンカンとかのアジアンタイヤもあるけど...

今ぐらいの走行回数なら、そこまでしなくてもいいかなぁ。


2018年12月25日 (火)

#スイフトスポーツ で2018年 #オートポリス 走り納め

今日は、2018年のオートポリス走り納めに行ってきた。

昨年とは違い今年はだいぶ暖かいため、まだ雪もなく、熊本からの坂道も凍り付くことなく、楽勝で降りてくることができます。

ちなみに、昨年の12月19日は、こんなに雪が積もってました

この分なら、来月も楽勝で坂道降りれそう。

前回追っかけたZC33Sの”Nさん”が来ているかなぁ...と思いましたが、来ていませんでした。

午前中は、2台ほどスイフトスポーツが走っていたのかなぁ?

さて、走りの方はさほどタイム伸びず、いつもながらの感じで3本走りきりました。

今日は、フォーミュラーカーが多く、クリアラップを取りづらく、追い抜く方も同じなんだろうけど...

いわゆる制御(スズキでいうESP)がどれくらい影響しているのかを比べてみたくなり、

1本目はESPをON、2,3本目はOFFして走ってみました。

それほど大きくタイムは変わらなかったが、ESPをONした方がハンドリングに安定感がある気がした。

まあ、私ぐらいの力量では、ESPがONかOFFかはほとんど関係なく、

基本的なテクニックをもっと磨けってことがよくわかりました。

ちなみに、動画も撮影しましたが、パソコンを買い換えたんですが、

今まで使っていたビデオ編集ソフトをインストールしてみようとしたら、マイクロソフトの嫌がらせでダウンロードできなくなっていた。

動画の編集ができなくなりました。 残念!

そのうち、新しい編集ソフトを探します。

昼ご飯はカツカレー!

Dsc_3090

2018年12月 3日 (月)

#スイフト で #オートポリス に行ってきた (2018/11/25) 動画投稿

先日(11月25日)のオートポリス走行動画を投稿しました。

今年は、あと一回ぐらいオートポリスで走りたいなぁ...

次が、今年の走り納めだろうなぁ。

”ZC33S VS ZC32S”

2018年11月26日 (月)

#スイフト で #オートポリス に行ってきた (2018/11/25)

今日はオートポリスに行ってきました。

午後の気温は、13度。 寒い!

今日は、昨日の筋トレ疲れもあってか、すこし筋肉痛で、ブレーキ、シフトのタイミングなどがいまいち合わず...

それと、気温が低く、空気圧セッティングいまいちだった。

今日のベストは、“2分29秒05”。 自己ベスト更新はならずでした。

しかし、良いこともあった。

ZC33Sの方が一台いて、良い感じで競い合え、タイムが伸びたと思います。

走行後も、色々と話すことも出来て良い交流をさせてもらいました。

ほぼノーマルのZC33Sでしたが、タイム、直線スピードもほぼ同じ。

ZC33Sは140馬力、私のZC32Sは145馬力ぐらい、重量差等々を掛け合わせて、ほぼ同じタイムになるようです。

ZC32Sが同じスピードで追っかけてくるんで、結構びっくりされたようで、

”これターボ付き?”って言われちゃいました。

ちなみに、ZC33Sのタイヤは”205”でした。

そんなサイズあった???と思ったら、クムホタイヤだそうです。

ZC33Sは5,500回転でピークの為か、直線では5、6速まであげると言われてました。

私のZC32は、第1コーナー手前まで4速キープ、7,000回転オーバー(180km/hぐらい)まで引っ張ります。

ギア比はまったく同じですが、ターボ車とNAエンジンの違いが良く出てますね。

ZC33SのNさん、後でYouTubeに動画あげますので、お楽しみに。

でも、ブログもやってること言わなかったから、これ読まないかなぁ?

Dsc_3052

ランチは、”とんかつ定食!”、美味しゅうございました。

Dsc_3054

2018年9月25日 (火)

新品タイヤで、 #オートポリス に行ってきました 動画追加

動画をYouTubeにアップしました。

今回は気温も23℃で走りやすく、新品タイヤで思いっきり踏み込めた事もあり自己ベスト更新!

しかも、スタート時点からNDロードスターが前にいて引っ張ってくれた事で良いタイムが出たと思います。

さらに、谷口信輝ドライビングノート (サンエイムック) を読んでイメージトレーニングしたのも効いたかなぁ。

これから、10秒台を目指して”シンケン”頑張ります!!!

ナビの軌跡写真です。

所々コースから外れていますが、どうもGがかかる場所では、ナビの位置情報がずれるようです。

けっして、コースアウトではありません。

Dsc_3022_

今回は、Windows10のビデオ エディターで効果をつけてみました。

2018年9月19日 (水)

新品タイヤで、 #オートポリス に行ってきました

連休中に、オートポリスに行ってきました。 3本走って、おかげで連休明けはくたくた...

今回は新品タイヤ!

今回も、ダンロップDIREZZA ZIIIです。

やっぱり新品タイヤはグリップが良いねぇ!

Sタイヤほどではないですが、1年もするとタイヤのグリップも落ちるような気がします。 所詮ゴムなんで、段々と劣化するんでしょうか。

また、今回は気温も23℃で、車、タイヤ、ドライバーにも非常に良い季節になってきました。

前回は 30℃を越えてて、かなり過酷でしたから...

その結果、新記録達成! しかも、大幅に記録更新!

2分34秒21 ⇒ 2分28秒89 !!!

約5秒半も記録更新しました! あっけなく目標の、20秒台に突入しちゃった。

だんだんと、乗りこなしてきました。

今回は、気温もよく、タイヤも新しかったこともありますが、ちょうど同じタイムぐらいのNDロードスターが先行して走っていたため、ペースメーカーにもなり、かなり良い感じに走れました。

前に車がいた方が、人間の本能か? 追っかけようとして自然とスピードも出るような気がします。

白のNDロードスターでした。 あなたですよ! 気づいてたでしょ、後から怪しいスイフト・スポーツが追ってきたこと!

足回りはノーマルなのか? 結構ロールしながらも粘りながら走ってました。

エンジンがノーマルなら、パワーウェイトレシオは勝ってるはずだが...

まだまだ、20秒切り目指して頑張ります!!!

動画は、例によって後ほどアップします。

より以前の記事一覧

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ