THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

サーキット

2018年1月 2日 (火)

2017年オートポリス走り納めの動画追加

2017年の走り納めの動画をYouTubeにアップしました。

まずは、この日のベストタイム動画。といっても、下手くそなので...

ちなみに、後タイヤにビスが刺さっていることに気づかずに走行しています。

ほんと、空気抜けなくて助かった...

 こちらは、25分間ノーカット版です。

2017年12月25日 (月)

2017年走り納めにオートポリスに行ってきた

2017年の走り納め、オートポリスでサーキット走行してきました。

先日とは違い、天気が良くサーキット日和でした。

とはいえ、気温は自動車の温度計で6℃。

Dsc_2782_

まだまだ、乗りこなせていないためか、なかなかタイムも伸びませんでした。

さらに、2本目終了後、なんと!

後輪タイヤに”ビス”が刺さっているのを発見!

まっすぐピッタリとはまっていたためか、まったく空気が漏れなかったようです。

しかし、いったいいつから刺さっていたんだろう?

2週間ぐらい前、事故が起きた直後の道路上に散らばっていた、ウィンカーなどの破片上を走ったためか?

だとすると、ビスが刺さったまま、3本走ったことになる...

まあ、とりえず走行中に空気が抜けず、事故にならなかっただけでも良かった。

帰宅後、早速行きつけのタイヤ屋さんでパンク修理してもらいました。

ちなみに、お昼ご飯はレストランでハンバーグカレー、唐揚げはサービス。

Dsc_2780_

それと、今回も動画を撮りましたが、編集する時間がなくまだアップできません。

そのうちアップしたいと思います。

⇒動画を以下に追加しました。

2017年12月19日 (火)

寒かったけど、オートポリスに行きました

寒かったけど、オートポリスに行ってきました。

パドック前は、雪が...

これ12時半頃の写真です。

Dsc_2770_

車の温度計によると、気温は1℃!

その後、気温も上昇せず。

菊池方面からの坂道が心配でしたが、昼過ぎだったので若干溶けかかった雪がありましたが、凍結はしていませんでした。

帰りは16時ぐらいでしたが、ほとんど解けてました。

おそらく朝方は、かちかちに凍結していたと思います。

タイムは新記録ならずでしたが、

今回は新兵器!

ビデオカメラで、走行動画を撮影しました。

まだ、動画も確認してないので、近いうちに編集してアップしたいと思います。

Dsc_2776_

助手席のヘッドレストに固定しましたが、かなり締め込んでも動くため、テー部で固定しました。

ゴムシートか何かを間に挟み込まないとだめみたい。

年内にもう一回ぐらい行きたいけど...雪が降らなきゃ良いんだが。

2017年12月11日 (月)

タイヤ・ホイール交換後、初のサーキット(オートポリス)に行ってきた

タイヤとホイール交換後、初のサーキット(オートポリス)に行ってきました。

やはり効果絶大、ほとんどタイヤの効果だと思いますが、

ノーマルタイヤのタイムは、2分43秒78でしたが、

今回はなんと10秒以上速くなり、2分35秒52!

タイヤとホイール交換しただけで、10秒アップ。

でも、これからは腕を磨かないと...2分20秒台を目指して頑張るぞ!

その日は、私以外にZC31Sが一台来ていて、帰りがけオーナーの方とちょっと話話をしました。

久留米から来ている方で、私が付けてるモンスター・スポーツのエアロパーツが気に入ったようでした。

年内にもう一度はオートポリスで走りたいと思っています。

ボーナス出たことだし、車載用にパナソニックのウェアブルカメラを買いましたので、

次回か、次々回では車載映像(動画)をアップできると思います。

へたくそがばれてしまいますが...

2017年9月20日 (水)

台風一過、サーキットに行ってきた

オートポリスに行ってきました。

スイフト・スポーツでのサーキット走行はこれで2回目。

まだ、タイヤがノーマルのエコタイヤなので、あまり走りたくはなかったんですが、9月末で走行券の期限が切れるので、走行券の消化として。

台数はそれ程でもなかったんですが、速い車、レースカーが多くて走りにくかった。

2本目は案の定、タイヤがダレぎみで、まったく走れませんでした。 来月は絶対ホイールとタイヤ変えよう!

おまけに、86のレースカー(ワンメイクレース用?)に幅寄せされながら追い越され、86の後ろタイヤか、ボディをフロントフェンダーに当てられてしまいました。

タイヤの擦れ跡?が付いただけですみましたが、もう少し抜き方を考えて欲しいよなぁ。

素人の低速車を追い越すのに、そんなにムキになって幅寄せしないで欲しい。 こっちは遊びなんだから。

ちなみに、ベストラップは前回より少し良くなって2分43秒78。

リアウィングの効果がちょっと出たか? それとも、単になれてきただけか?

リアウィングを取り付け後、初のサーキットでしたが、リアウィングの効果は出ているようで、コーナーでの安定感が違う気がしました。

新型スイフト・スポーツも、タイヤサイズが同じだから、たぶんおんなじタイヤが付いてるんだろうなぁ。

すくなくとも、ノーマル・ホイールは17インチ7.5か7をつけて、タイヤ交換だけで遊べるようにしてもらいたい。

P1090805_

2017年7月30日 (日)

モンスタースポーツ・スイフト - インプレッション#15 - サーキットデビュー

ついに、サーキット(オートポリス)デビューしました。

一年以上ぶりの、オートポリスで最初は緊張しましたが車輌も少なく、3本走り、たっぷり楽しめました。

この日のベストラップは”2分44秒87”。

まだ、まったく車の持っている性能を出し切っておりませんが、これからタイムを伸ばしていきたいと思います。

ライン取りなどの走りのテクニック以外にも、タイヤの空気圧、サス設定なども今後色々と試してベストを見つけていきたいと思います。

3本目は13時30分からだったので、気温は30度以上だったと思いますが、

それでも、午前中の走行と変わらず、油温は98度、水温も同じぐらいで安定していました。

油温はちょっと心配でしたが、オイルクーラーがキッチリ効いてるようで、100度に達することもなく、夏場でも安心してサーキット走行を走れそうです。

燃費は”7.4”でしたが、オートポリスまでの一般道の往復もふくまれてるんで、実際はもっと悪いと思います。

7は切っていると思います。

ちなみに、今回は燃費がどれくらいになるか見たかったんで、満タンで自宅から出発。

次回からは、軽くするために半分くらいで走ろうと思ってます。

タイヤは、まだ”ノーマルのRE050(195)”なんで、グリップはいまいち。

215のスポーツタイヤ、ADVAN NEOVAに替えたい。

さっそく、行きつけのタイヤショップでホイルとタイヤの情報を聞いてきました。

どうも、”TE37 SAGAの17インチ”が10月にでるらしい!これは狙い目。

そしてさらに、ZE40の”TIME ATTADCK EDITION”がでるそうです。

これを待って、タイヤとホイールを替えたいが...

サーキット走行後のタイヤ。↓

P1080758_

エキマニも良い感じの色に焼けてきました。

新車の時は、回転数を上げると焼けるにおいがしていましたが、最近はなくなりました。

P1080757_

エキゾーストです。

6000回転まで回してみました。

インプレッション#14:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/--14---efba.html

インプレッション#16:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/--16---d7b5.html

2016年6月21日 (火)

HSR九州デビューしようかなぁ

オートポリスが震災にあったため、10月までは走行できなくなり、最近ストレスがたまりつつあります。

先日、ジムニーのタイヤローテーションに行きつけのタイヤ屋さんにいったら、HSR九州の走行会に誘われました。

次回の走行会に行ってみようかなぁ...と考え中。

私とはまったく関係ありませんが、HSR九州でのイベント動画を発見したので貼り付けてみました。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2016年6月 1日 (水)

オートポリスの営業再開予定は...

熊本、大分での震災は、オートポリスにも被害をもたらしています。

SuperGT、スーパーフォーミュラなどのレースも中止、その他イベントも同じく中止。

再開は10月の予定だということです。

それまで、どうすればいいんだよ! ライセンス共通の、岡山まで行くか!

ここはじっと待つしかないようだ。

ちなみに、「うかれ亭」さんは場外の店舗で営業中とのことです。

ドライブの途中に寄られてみられては、いかがでしょうか。

http://www.autopolis.jp/

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2016年4月12日 (火)

2016サーキット走行一回目、その3

今回のサーキット走行では、パフォーマンスボックスを使って走行データをロギングしました。

三年前に、2、3回使ったきりずっと眠ったままでした。

ようは、GPSロガーです。
ちなみに、ドリフト用のロガーもあります。

0-100km/hの計測だとか、簡易馬力計測もできるそうですが、まだ使いきれていません。

記録したGPSログは、専用のソフトで解析が可能です。

区間ごとのベストタイムをつなぎ合わせた、仮想ベストラップも解析可能です。
オートポリス走行会でくれるラップタイムの書類にもありますよね。

コース上のラインどりの確認はもちろん、コース上のどこの位置でどんだけのスピードが出てたとか、Gがどんだけだとかとか、ラップの比較だとか...

色々と解析ができるんですが、まだ使いこなせてません...

さらに、走行動画とログデータのリンクもできるらしいんだが...どうやるんだろう???

今回のベストラップは、2分47秒88ですが、区間ごとのベストをつなぎ合わせると2分44秒38となっています。
いまの技量で理論上あつ3秒ぐらいは速くなるってことですね。

ちなみに、オートポリスは公式には3区間(セクター)に分割されていますが、パフォーマンスボックスの解析ソフトは、なぜか9分割になっています。

どこで分割するかは設定可能ですが、ネット上で配布されている設定ファイルは、なぜか9分割となっています。

パフォーマンスボックスの使い方動画を見つけました。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

にほんブログ村

2016年4月10日 (日)

2016サーキット走行一回目、その2

久々のオートポリスでのサーキット走行、疲れました。

いつもだと、久々にサーキット走行した後は、首の筋肉がギンギンに筋肉痛になるんですが、今回は全身の筋トレ+”首の筋トレ”をやってたんで全く筋肉痛無し。

本走行のほうは、
3年物のSタイヤだったせいか、1回目の最初のラップでいきなりヒヤッと、最終コーナーでちょっとスピンしそうになりましたが、なんとかすぐに立て直せました。
さすがに、グリップしませんね。

ラインどりの記憶が全くリセットされてて、試行錯誤から始めてます。

ミハエル・クルムの本でも読み直そうかなぁ

ベストラップは、2分47秒88でした。

ちなみに、燃費は9.5でした。

エンジン(フルコン)は絶好調なんで、これからどんどんタイムを縮めていくぞぉ!

次回は動画もアップしたいと思います。

Dsc_1616_

久々のオートポリスでしたが、いつの間にかOfficial Carが替わってました。

NSXだったのがGTRになってるし、86まである。

レクサスがメインストレートに広告出したんで、トヨタ車メインになってますね。

写真には写ってませんが、黒のレクサスがもう一台あります。

あのNSXは、どこに行ったんだろう。

かなり状態良かったと思うんで、高く売れたんだろうか...

Dsc_1614_

コース用のお掃除トラック。
昼休みにコースを掃除してました。

Dsc_1611_

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

にほんブログ村

より以前の記事一覧

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ