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サーキット

2017年7月30日 (日)

モンスタースポーツ・スイフト - インプレッション#15 - サーキットデビュー

ついに、サーキット(オートポリス)デビューしました。

一年以上ぶりの、オートポリスで最初は緊張しましたが車輌も少なく、3本走り、たっぷり楽しめました。

この日のベストラップは”2分44秒87”。

まだ、まったく車の持っている性能を出し切っておりませんが、これからタイムを伸ばしていきたいと思います。

ライン取りなどの走りのテクニック以外にも、タイヤの空気圧、サス設定なども今後色々と試してベストを見つけていきたいと思います。

3本目は13時30分からだったので、気温は30度以上だったと思いますが、

それでも、午前中の走行と変わらず、油温は98度、水温も同じぐらいで安定していました。

油温はちょっと心配でしたが、オイルクーラーがキッチリ効いてるようで、100度に達することもなく、夏場でも安心してサーキット走行を走れそうです。

燃費は”7.4”でしたが、オートポリスまでの一般道の往復もふくまれてるんで、実際はもっと悪いと思います。

7は切っていると思います。

ちなみに、今回は燃費がどれくらいになるか見たかったんで、満タンで自宅から出発。

次回からは、軽くするために半分くらいで走ろうと思ってます。

タイヤは、まだ”ノーマルのRE050(195)”なんで、グリップはいまいち。

215のスポーツタイヤ、ADVAN NEOVAに替えたい。

さっそく、行きつけのタイヤショップでホイルとタイヤの情報を聞いてきました。

どうも、”TE37 SAGAの17インチ”が10月にでるらしい!これは狙い目。

そしてさらに、ZE40の”TIME ATTADCK EDITION”がでるそうです。

これを待って、タイヤとホイールを替えたいが...

サーキット走行後のタイヤ。↓

P1080758_

エキマニも良い感じの色に焼けてきました。

新車の時は、回転数を上げると焼けるにおいがしていましたが、最近はなくなりました。

P1080757_

エキゾーストです。

6000回転まで回してみました。

2016年6月21日 (火)

HSR九州デビューしようかなぁ

オートポリスが震災にあったため、10月までは走行できなくなり、最近ストレスがたまりつつあります。

先日、ジムニーのタイヤローテーションに行きつけのタイヤ屋さんにいったら、HSR九州の走行会に誘われました。

次回の走行会に行ってみようかなぁ...と考え中。

私とはまったく関係ありませんが、HSR九州でのイベント動画を発見したので貼り付けてみました。

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2016年6月 1日 (水)

オートポリスの営業再開予定は...

熊本、大分での震災は、オートポリスにも被害をもたらしています。

SuperGT、スーパーフォーミュラなどのレースも中止、その他イベントも同じく中止。

再開は10月の予定だということです。

それまで、どうすればいいんだよ! ライセンス共通の、岡山まで行くか!

ここはじっと待つしかないようだ。

ちなみに、「うかれ亭」さんは場外の店舗で営業中とのことです。

ドライブの途中に寄られてみられては、いかがでしょうか。

http://www.autopolis.jp/

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2016年4月12日 (火)

2016サーキット走行一回目、その3

今回のサーキット走行では、パフォーマンスボックスを使って走行データをロギングしました。

三年前に、2、3回使ったきりずっと眠ったままでした。

ようは、GPSロガーです。
ちなみに、ドリフト用のロガーもあります。

0-100km/hの計測だとか、簡易馬力計測もできるそうですが、まだ使いきれていません。

記録したGPSログは、専用のソフトで解析が可能です。

区間ごとのベストタイムをつなぎ合わせた、仮想ベストラップも解析可能です。
オートポリス走行会でくれるラップタイムの書類にもありますよね。

コース上のラインどりの確認はもちろん、コース上のどこの位置でどんだけのスピードが出てたとか、Gがどんだけだとかとか、ラップの比較だとか...

色々と解析ができるんですが、まだ使いこなせてません...

さらに、走行動画とログデータのリンクもできるらしいんだが...どうやるんだろう???

今回のベストラップは、2分47秒88ですが、区間ごとのベストをつなぎ合わせると2分44秒38となっています。
いまの技量で理論上あつ3秒ぐらいは速くなるってことですね。

ちなみに、オートポリスは公式には3区間(セクター)に分割されていますが、パフォーマンスボックスの解析ソフトは、なぜか9分割になっています。

どこで分割するかは設定可能ですが、ネット上で配布されている設定ファイルは、なぜか9分割となっています。

パフォーマンスボックスの使い方動画を見つけました。

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2016年4月10日 (日)

2016サーキット走行一回目、その2

久々のオートポリスでのサーキット走行、疲れました。

いつもだと、久々にサーキット走行した後は、首の筋肉がギンギンに筋肉痛になるんですが、今回は全身の筋トレ+”首の筋トレ”をやってたんで全く筋肉痛無し。

本走行のほうは、
3年物のSタイヤだったせいか、1回目の最初のラップでいきなりヒヤッと、最終コーナーでちょっとスピンしそうになりましたが、なんとかすぐに立て直せました。
さすがに、グリップしませんね。

ラインどりの記憶が全くリセットされてて、試行錯誤から始めてます。

ミハエル・クルムの本でも読み直そうかなぁ

ベストラップは、2分47秒88でした。

ちなみに、燃費は9.5でした。

エンジン(フルコン)は絶好調なんで、これからどんどんタイムを縮めていくぞぉ!

次回は動画もアップしたいと思います。

Dsc_1616_

久々のオートポリスでしたが、いつの間にかOfficial Carが替わってました。

NSXだったのがGTRになってるし、86まである。

レクサスがメインストレートに広告出したんで、トヨタ車メインになってますね。

写真には写ってませんが、黒のレクサスがもう一台あります。

あのNSXは、どこに行ったんだろう。

かなり状態良かったと思うんで、高く売れたんだろうか...

Dsc_1614_

コース用のお掃除トラック。
昼休みにコースを掃除してました。

Dsc_1611_

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2016年4月 9日 (土)

2016サーキット走行一回目

今日は、3年ぶりにサーキット(オートポリス)に来てます。

タイヤも3年物なんで、確かめながら、おとなしく走るつもりです。

マウントの取り付けが間に合わなかったので、動画はありませんが、走行時の感想は後でアップ致します。

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2013年11月 3日 (日)

オートポリス2013/11/2 動画アップ

昨日も、またオートポリスに行ってきました。
AP走行会に参加してきました。

ベストラップは、2分41秒83。
だいぶカンを取り戻してきて、ベストタイムの2分39秒に近づいてきました。

Img_4408

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2013年11月 2日 (土)

オートポリス2013/11/1 動画アップ

1日に再び、オートポリスへ行ってきました。

台数も少なくてかなり走りやすい日でした。
ベストラップは、2分43秒72。
かなり、カンを取り戻してきました。

抜かれるときに後ろからライン取りを見ていると結構参考になりました。特にFJ。

ニュルのステッカーを貼ってみた。

Dcim0693_2

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2013年10月31日 (木)

オートポリス2013/10/30 動画アップ

昨日オートポリスに行ってきました。

一年ぶりのオートポリスです。
ビクビクしてましたが、何とか無事に走れました。

たまたま、クラシックミニに乗っている方が1人いました。
ちょっとだけ話しましたが、私がYouTubeに動画投稿をしていることをご存知でした。
ご覧頂きありがとうございます。m(__)m

さて、今回は新兵器が2つあります。

1つ目は、オイルクーラー
1380ccにして以来、高速道路で油温が130度近くになっていましたので、オイルクーラーを取り付けました。
効果はてきめん、今ぐらいの季節(10月末)であれば高速道路で80度~90度。
サーキットでは、105度ぐらいでした。
これならば、改造前と同じぐらいだと思います。
でも、夏がはやっぱり危ないかな...

2つ目は、パフォーマンスボックスです。
これは、走行中のデータをログくれたり、スピードメータ、ラップタイム、性能テスト等など、色々と優れものの装置です。
GPSも内蔵しているので、走行ラインもログされます。
データはとれたんだけど、まだ使いこなしてません。

言い訳:今回は久々のこともあり、かなりのビビリ、むちゃくちゃなライン取り、風邪を引いたタイヤなどで、全然タイムは出ませんでした。ベストは、2分47秒 (-_-;)

追記:

ちなみに、現在は半分位の段数のオイルクーラーに変更しています。

以前付けていた、某社の使えないフルコンが原因で、油温水温が異常に上昇していたようです
どうも、フルコンの設定がまったく出来ていなかったようです。

現在は、カーセールアオキさんで、別のフルコンをつけていただき、まともな油温水温になっています。
殆どノーマルと変わりません。

冷え過ぎは、エンジンによくありませんので、適切な大きさのオイルクーラーを選んだほうが良いと思います。

もし、あなたの車の油温水温が異常なら、それは何らかの設定がおかしいと思ったほうが良い。

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2012年10月 9日 (火)

オートポリス2012/10/8 動画アップ

動画をアップしました。

今回はツッコミ入りで、編集してみました。

ところで、コースの全面舗装を行なった後、走行料金がアップしています。
料金アップは仕方ないとして、パドックのシャッターは何とかして欲しい。
錆び付いて、まともに開かない、閉まらない!!!

シャッターの取替えもお願いします。m(__)m

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