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ドライビングロード

2017年4月13日 (木)

長崎サンセットロード完走計画

昨年、長崎の生月島サンセットウェイの走行記事を書きましたが。

実は、南は野母崎から、平戸を経て松浦辺りまで続く海岸線の道を”長崎サンセットロード”と言い、その一部が生月島サンセットウェイだったんです。

https://www.doboku.pref.nagasaki.jp/~n-fukeikaidou/index.html

地図を見ると、海岸線の面白そうなワインディングロードが続く道のようです。

全長がかなり長いんで、熊本からの往復を1日で走りきることは難しそうですが、2回に分ければゆっくり回れそうです。

熊本から島原へ渡り、佐世保ぐらいまいって、そこから高速で熊本へ戻るか、佐世保泊で一日目。

二日目は、佐世保から、平戸、生月島、松浦、伊万里まで回るのが良いかなぁ。

まだ、スイフトが納車前なので、すぐにはいけませんが、

スイフトのナラシが終わった後、このルートにチャレンジしてみようと思います。

元ネタ記事:http://gazoo.com/drive/pickup/spot/Pages/route30097.aspx

http://gazoo.com/drive/pickup/spot/Pages/route30080.aspx

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2017年4月 1日 (土)

有明海一周(小回り) - 九州のドライビングロード#9

有明海一周(小回りルート)をドイライブしてきました。

”小回り”と入れたのは、島原から天草に渡って、さらに阿久根に渡って戻ってくる大回りルートがあるからです。

今度は大回りルートにチャレンジしたいが、おそらく、一日で回れるかもしれないけど....かなり時間がかかるかと。

今回は熊本の沿岸を走り、玉名、大牟田、柳川、大川、佐賀を回って、鹿島、雲仙に至り、最後はフェリーで熊本に戻るルートです。

ナビにセットする場合は、経由地をうまくセットしないと、高速道路経由になったり、海岸線を通らない道になったりと...

大牟田からは、有明海沿岸道路に乗り柳川まで行きます。

それ以外は、一般道をひた走り。

途中、鹿島市から諫早に至る道は今回は海岸を走る207号線を選びましたが、

山道の多良岳オレンジ街道という道もあるようです。

こちらは、ちょっとワインディングになっているようで、好みによってはこちらの道も良いかも。

ちなみに、今回のルートは、ワインディングなし、ほとんど元気に走れる道はありませんので、安全運転でお願いいたします。

長洲港のカモメ。 なんだか,演歌の世界。

P1080109_

道の駅多々良の漁師の館で食べた、牡蠣釜飯をいただきました。

沿線には牡蠣小屋が多数あります。

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諫早湾の潮受け堤防の水門

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オーシャンアローから島原を望む。

内海はおとなしいので、ほとんど揺れませんね。

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フェリーに集まるカモメ。かっぱえびせんが、餌として売られてます。

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熊本港に到着。

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2017年1月11日 (水)

県道142号線(水上村-椎葉村) - 九州のドライビングロード#8

先日は、国道388、265を通るルートで水上村から、椎葉村までのドライブでしたが、今回は市房ダムの北側の県道142号線で椎葉までドライブしました。

市房ダム北側から不土野を経て、椎葉ダムの北側を通って椎葉村に至ります。

前回同様に、すごい山道です。

今の季節は、凍結、積雪に注意が必要です。

チェーンが必要、あるいは通行できない場合もあると思いますので、凍結、積雪があるときは無理しない方が良いと思います。

私は以前、かちかちに凍った山道で、とても危険な思いをしたことがあります。

今回も、水上村物産館に一度立ち寄り、飲み水と缶コーヒーを買いました。

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ダム周辺はかなり霧が出ていて、ちょっと心配でしたが、山道を上がっていくと霧が晴れてきました。

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下の写真は市房ダムから、ちょっと山道を上がったところですが、まだ道は広い。

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しかし、すぐに道は細くなります。これでもまだ広い方。

もっと狭くなります。

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山道を上がっていくと、遠くに白水滝と吊り橋が見えました。

白水阿蘇神社という神社もあるようで、白蛇をまつっているそうです。

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熊本と宮崎の県境です。

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石碑が建っていました。

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熊本県側を振り返ると、チェーン必要の看板があります。

市房ダムから、山道に入る場所にも同じように、チェーン必要の看板があります。

かなり急勾配ですので、凍結していたらチェーンしててもだめかも...

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しばらく走ると、立派な橋が架かっていました。

P1080011_

湧き水です。

”長寿の水”だそうです。

P1080016_

長寿の水の近くは、休憩所になっています。

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この標識なんだか分かりますか?

”警笛ならせ”ですよ!

今じゃ、ほとんど見かけませんが、昭和50年代の始め頃までは結構よく見かけたんだけどねぇ。

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道路沿いにあった、不土野の地図です。手書きです。

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椎葉ダムに到着。

ダムの展望台からの眺めです。

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昼飯は、”しいばや”で食べました。

椎葉の方が食事は便利だと思いますので、もし行かれるのであれば椎葉で昼飯を食べる計画にした方が良いと思います。

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川でとれた川海苔をトッピングした蕎麦です。

蕎麦に200円プラスすると、ご飯、漬け物、前菜がつきます。

漬け物の横にあるのが、柚胡椒を入れて食べると、香りが最高!

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彩り鮮やかな前菜。

個人的には、豆腐の味噌漬けをつけてほしかったなぁ。

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2016年12月30日 (金)

国道388、265(水上村-椎葉村) - 九州のドライビングロード#7

今回は山道です。

熊本県水上村から宮崎県椎葉村に至る、国道388-265号線です。

舗装はされていますが、ほとんど林道。

普通車でも通ることはできますが、ジムニーみたいな軽自動車が良いですね。

コーナーの続く林道をラリー感覚で走るのが楽しい。ただし、スピードは控えめに。

道がもう少し広くて、未舗装だったら、もっと面白いんですけどね。

ちなみに、水上村から椎葉村に至るルートは、県道142号線を通って行くルートもあります。

次回は、このルートにチャレンジしようと思っています。

 

スタート地点の市房ダム

ダム湖畔にある、水上村物産館でそばを食べて出発。

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宮崎と熊本の県境

右が熊本、左が宮崎。

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ほとんどが、こんな感じのせまく、曲がりくねった道です。

下の写真の場所は、写真を撮りやすい直線の部分で撮影してます。

すれ違う車は10台もありませんが、ブラインドカーブが多く、出会い頭の衝突には要注意!

事故に遭ったら、2,3時間じゃ誰も助けに来てくれませんし、場所によっては携帯の電波が弱い場所もあると思う。

ちなみに山道では、むやみに路肩に寄って走らない方がいいです。

いつ路肩が崩れ落ちるか分かりません。 落ちたら最後、しばらく誰も気づいてくれないと思います。

P1070787_

たぶん、椎葉方面を見ていると思う。

遠くの山にも林道が走っているのが見える。

どうやって行くんだろう...

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椎葉ダム

アーチ式のきれいなダムです。

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2016年9月 8日 (木)

9つのポルシェで走るSoulful driving

ポルシェのYouTubeチャンネルにあげられていた、素晴らしいドライビングロードの動画です。

場所は詳しくは述べられていませんが、スイス、イタリアのアルプスらしい。

こんなに長く続く、素晴らしいドライビングロードを死ぬまでに一度は走ってみたい。

レンタカーのカローラでも良いから。

やっぱり、ステルヴィオ峠に行くしかないな!

ここを走れれば、死んだっていいや。

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2016年8月27日 (土)

溶岩道路+県道26号 - 九州のドライビングロード#6

鹿児島県、桜島の海岸線を走る”溶岩道路”=国道224号線を走ってきました。

溶岩道路は、桜島フェリーから大隅半島の220号線を結ぶ、桜島の南側を走っている国道です。

この路線は桜島観光のメイン道路となっているため、観光客の車が多く、ゆったりドライブが基本です。

溶岩道路だけでは物足りないので、北側を走っている”県道26号線”を含めて、”桜島一周”ルートとして紹介します。

■行き方

鹿児島市内(薩摩半島)がわから、桜島フェリーで桜島に渡るか、大隅半島の国道220号線から入っていく方法が一般的ですが、

今回私は、もう少し南側を航行する別のフェリー(垂水フェリー)で大隅半島に渡り、いったん鹿屋まで行き、海上自衛隊の鹿屋航空基地 資料館を観光した後、220号線を北上して桜島へいきました。

桜島フェリーを使えば、指宿スカイラインとダブルヘッダーも良いかもしれませんね。

■ルート

”溶岩道路+県道26号”の桜島を一周するルートです。

南側の溶岩道路は観光道路なので、ゆっくり観光しながら良いと思います。

北側の県道26号線は交通量は少ないが、住宅地や学校などが沿線上に多くあり、低速車両も多く走っていますので、思いっきり走るわけには行きません。

今まで紹介したドライビングランプほど、元気には走れません。
周囲の状況をよく見て、くれぐれも安全運転してください。

■その他

垂水フェリーに乗った時、ちょうど昼時だったこともあり、船内のうどん屋さんに長蛇の列ができていた。

どうも、鹿児島ではフェリー内のうどん屋さんがかなり人気らしく、鹿児島県人はどうもフェリーに乗ると、うどんを食べるというルーティーンらしい。

もう一つフェリー、桜島フェリーでも船内のうどん屋さんが人気らしい。

■写真

220号線を鹿屋方面から北上。 桜島を望む。

P1050341_

国道の電光掲示板で、何度かこのような表示を見かけた。 バイクの方は特に注意が必要だろう。

P1050340_

20年ほど前、バイクで来た時に同じ場所で写真を撮ったので、溶岩道路にて撮影。

P1050345_

県道26号線。
人家やお店、学校などが多いのでスピードの出し過ぎに注意。

P1050349_

なぜか、ガードレールが黒。

白だと、火山灰などで汚れてしまうから、最初から黒にしたのだろうか?

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海上自衛隊の鹿屋航空基地 資料館のゼロ戦

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道の駅垂水の雀たち。

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■地図

 

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2016年7月20日 (水)

宗太郎越え~国道326号線経由 - 九州のドライビングロード#5

今回は、大分県豊後大野市三重町から国道326号線を経て、国道10号線の宗太郎越え(宗太郎峠)を走ってきた。

当初の目的は、”宗太郎越え”だったんですが、国道326号線沿いに観光スポットがあるので含めてみた。

国道326号線は、10号線のショートカットとして街道となっていて、トラックがかなり多かった。 特に付近は林業が盛んなためか、材木を積んだトレーラーが多かった、たまに牽引トレーラーもいるので、追い越しには注意が必要!

さらに、326号線はお巡りさんも多い、特に夜はパーキングエリアにパトカーが潜んでいたりする。

本題の宗太郎越えだが、日豊本線の市棚駅と重岡駅の区間を宗太郎越えと呼んでいるらしい。
実際に走ってみても、市棚駅と重岡駅の間が、良い感じに走ることができる。

326号線が今のように整備される前は、10号線が大分-宮崎間の街道になっていて、昼夜を問わずかなりの交通量があったように記憶している。

しかし、いまは326号線に加え、高速道路(東九州自動車道)もできたため、ひっそりと交通量も少ないので、かなり走りやすい。

宗太郎越えは鉄ちゃんにも有名らしく、1000分の20という急勾配の場所があるらしい。

宗太郎越の沿線には、特に観光スポットがないので、326号線の観光スポットを紹介します。

まずはなんといっても、”トトロのバス停”。

行ってみると、ちょっとがっかりするかもしれませんが...

それと、道の駅宇目。

栗のソフトクリームが有名で、じゃらん九州でも一位になったそうだ。

ほかに、唐揚げ、しか肉のカツサンドなどもおいしい。

近くでブルーベリーを栽培しているようで、パックにいっぱい詰められた採れたてブルーベリーを、おばちゃんが店頭に並べていた。

キャンプ場も併設しているので、泊まりで行くことも可能。

市棚駅付近の写真
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トトロのバス停
場所が解らない場合は、道の駅宇目できくと良い。
P1040972_a

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道の駅宇目

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暑くて溶けそうだったので、写真撮る前にちょっと食べました。
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大分のお土産は、やっぱり”ザビエル”!
包みをよく見ると、銀と金のものとがあり、銀のものは白餡、金のものはラムレーズン入り餡。
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しか肉のカツサンド
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2016年7月 8日 (金)

ドライブアプリ - 九州のドライビングロード#4

GAZOOのドライブアプリを発見。

起動したまま、ドライブをしていると、近くの観光地を案内してくれるそうです。

しかし、アプリの評価を見ると...あまり...いや全然よくないですね。

トヨタさん、気合いを入れてバージョンアップをお願いします。

元ネタ記事:http://gazoo.com/drive/enjoy/Pages/nanikoko_guide.aspx

ちなみに、日産も同じようなアプリを出していますが、こちらもあまり評判はよくないようですね。

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2016年5月24日 (火)

”生月島サンセットウェイ” - 九州のドライビングロード#3

第二弾は、”生月島サンセットウェイ ”。

ここは、車のCM撮影に使われるぐらい風景が良い道です。

平戸のもう一つ向こう側にある島が、生月島です。
島とはいえ、橋(生月島大橋)で平戸島とつながっています。

島を渡って、西側の海岸沿いを走る、とても風景がよく、爽快な道です。
脇見運転注意!

生月大橋から、一番端の大バエ灯台までおおよそ30分ほどで到達します。

道は、若干うねった場所が多々あり注意が必要。

交通量は少なかったですが、牛の放牧場があり、地元の軽トラなどに注意が必要です。

純粋にドライビングロードとしてみると、指宿スカイラインのほうが良いかぁ。

ただし、観光面では生月島のほうが良いと思います。理由は、平戸、佐世保、長崎と道すがらの観光スポットが多く、色々と楽しめます。

今回は、帰りに佐世保の海上自衛隊資料館へ行きました。
次回は、佐世保に停泊中の艦船を見れる場所に行きたいと思ってます。

周辺観光も含め、何度も行きたくなる場所ですね。

帰りの高速道路で、覆面パトカーのスピード違反検挙を目撃。

怪しげな銀色のクラウンには注意!

関連リンク:
http://www.hirado-net.com/spot/search?gid=3&aid=4 

生月大橋。
生月島側が公園になっています。

P1040804_

塩俵断崖の売店(テント小屋)で蒸しパンを買いました。
アイスクリームとかも売ってます。

P1040862_

海岸沿いをまっすぐ伸びる道。

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一番端っこの灯台。

P1040828_

灯台から望む風景。

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灯台から望む、生月島全体。

P1040842_

途中の平戸島で見た、不思議な家。
交差点にあるので、気が付くかも。

P1040877_

トヨタの峠[TOUGE]の動画を追加します。
大バエ灯台側から、生月島大橋方面へ向かって走ってます。

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2016年5月19日 (木)

ドライブ・ガイドブック - 九州のドライビングロード#2

今回は、ドライブ・ガイドブックの紹介。

ドライブを楽しんだら、ある程度は観光、グルメなども楽しみたい。

そこで”まっぷる・ドライブ九州ベスト”を買ってみた。

るるぶも良いんだが、今回はまっぷる。

Dsc_1645_

買ってみて驚いたんだが、スマホのアプリ連携ができるらしい。

中にある袋とじをあけると、QRコードがありそれを読み込むとアプリ(まっぷるリンク)に本の内容自体をダウンロードでき、掲載されている地図を見たりできる。

残念ですが、QRコードは買った人だけ。
QRコードの写真を掲載したら、えらいことになっちゃいます。

Dsc_1646_

一昔前とは違い、ガイドブックも格段に便利になっている。

しかも、観光スポットにコードが掲載されていて、それをナビに入力すると手持ちのナビとも連携できるようだ。
(ただし、ナビによって対応しているものとしていないものがあるようです。)

ドライビングロードをおなか一杯楽しんだ後は、観光しておいしいもん食べて帰りたいもんですね。

Dsc_1647_

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