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スイフト・スポーツ

2018年1月 2日 (火)

2017年オートポリス走り納めの動画追加

2017年の走り納めの動画をYouTubeにアップしました。

まずは、この日のベストタイム動画。といっても、下手くそなので...

ちなみに、後タイヤにビスが刺さっていることに気づかずに走行しています。

ほんと、空気抜けなくて助かった...

 こちらは、25分間ノーカット版です。

2017年12月25日 (月)

2017年走り納めにオートポリスに行ってきた

2017年の走り納め、オートポリスでサーキット走行してきました。

先日とは違い、天気が良くサーキット日和でした。

とはいえ、気温は自動車の温度計で6℃。

Dsc_2782_

まだまだ、乗りこなせていないためか、なかなかタイムも伸びませんでした。

さらに、2本目終了後、なんと!

後輪タイヤに”ビス”が刺さっているのを発見!

まっすぐピッタリとはまっていたためか、まったく空気が漏れなかったようです。

しかし、いったいいつから刺さっていたんだろう?

2週間ぐらい前、事故が起きた直後の道路上に散らばっていた、ウィンカーなどの破片上を走ったためか?

だとすると、ビスが刺さったまま、3本走ったことになる...

まあ、とりえず走行中に空気が抜けず、事故にならなかっただけでも良かった。

帰宅後、早速行きつけのタイヤ屋さんでパンク修理してもらいました。

ちなみに、お昼ご飯はレストランでハンバーグカレー、唐揚げはサービス。

Dsc_2780_

それと、今回も動画を撮りましたが、編集する時間がなくまだアップできません。

そのうちアップしたいと思います。

⇒動画を以下に追加しました。

2017年12月19日 (火)

寒かったけど、オートポリスに行きました

寒かったけど、オートポリスに行ってきました。

パドック前は、雪が...

これ12時半頃の写真です。

Dsc_2770_

車の温度計によると、気温は1℃!

その後、気温も上昇せず。

菊池方面からの坂道が心配でしたが、昼過ぎだったので若干溶けかかった雪がありましたが、凍結はしていませんでした。

帰りは16時ぐらいでしたが、ほとんど解けてました。

おそらく朝方は、かちかちに凍結していたと思います。

タイムは新記録ならずでしたが、

今回は新兵器!

ビデオカメラで、走行動画を撮影しました。

まだ、動画も確認してないので、近いうちに編集してアップしたいと思います。

Dsc_2776_

助手席のヘッドレストに固定しましたが、かなり締め込んでも動くため、テー部で固定しました。

ゴムシートか何かを間に挟み込まないとだめみたい。

年内にもう一回ぐらい行きたいけど...雪が降らなきゃ良いんだが。

2017年12月13日 (水)

新型スイフト・スポーツ、シビックTypeRがレンタカーになったらしい

おもしろレンタカー”というレンタカー屋さんで、新型スイフト・スポーツ、新型シビックTypeRがレンタルできるらしい。 (Web Cartop

6時間の料金が、タイプRは1万3170円、スイスポは7200円となっていて、割とリーズナブルな御値段ではないでしょうか。

残念ながら店舗は、東京、千葉、和歌山にしかなく、九州にはないらしいので借りれませんが...

このブログにも何度か書きましたが、もう少しスポーツカーをレンタルできるお店が増えると良いんですけどねぇ。

ディーラーで試乗してもほんのちょっとだし、横に営業マンが乗っているんじゃあ、アクセルをぐっと踏めないし、

レンタカーの方が1日たっぷり乗れるんで、なんとかなりませんかねぇ。

レンタカーを増やすと、逆にスポーツカーはレンタカーで十分...、ってことになると売れなくなる可能性もあるのか?

でもやっぱり、スポーツカーに乗るきっかけは必要なのかなぁ、と思いますね。

サーキットでの試乗会ってのも良いなぁ。

ちなみに九州では、福岡と宮崎に”WINDY”っていうレンタカー屋さんがあって、

オープンカー各種(ポルシェ、ベンツ、マツダロードスター、S660...)をレンタルできますよ。

http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/nr-a-0002.html

それと、NSXもレンタルできるらしい。

御値段は6時間で70,200円!

http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/nsx-9649.html

元ネタ記事:https://www.webcartop.jp/2017/11/179122

2017年12月11日 (月)

タイヤ・ホイール交換後、初のサーキット(オートポリス)に行ってきた

タイヤとホイール交換後、初のサーキット(オートポリス)に行ってきました。

やはり効果絶大、ほとんどタイヤの効果だと思いますが、

ノーマルタイヤのタイムは、2分43秒78でしたが、

今回はなんと10秒以上速くなり、2分35秒52!

タイヤとホイール交換しただけで、10秒アップ。

でも、これからは腕を磨かないと...2分20秒台を目指して頑張るぞ!

その日は、私以外にZC31Sが一台来ていて、帰りがけオーナーの方とちょっと話話をしました。

久留米から来ている方で、私が付けてるモンスター・スポーツのエアロパーツが気に入ったようでした。

年内にもう一度はオートポリスで走りたいと思っています。

ボーナス出たことだし、車載用にパナソニックのウェアブルカメラを買いましたので、

次回か、次々回では車載映像(動画)をアップできると思います。

へたくそがばれてしまいますが...

2017年11月29日 (水)

2017年東京モーターショー スズキのパンフレット

昨日、モンスタースポーツ福岡店に行ったら、東京モーターショーのパンフレットがあったのでもらってきた。

表紙はいきなり未来のジムニーであるコンセプトカー、”e-SURVIVOR”(イー・サバイバー)です。

これが出てくるのはいつになるのか?

ただでさえ、モデル周期が長いジムニーだけに、電動化はまだまだ、先かな?

P1090914_

裏表紙と一緒に見開くと、こんな感じ。

P1090918_

中を開くと、一番最初にe-SURVIVORが紹介されています。

P1090921_

スイフト・スポーツもちゃんと載ってます。

P1090919_

時々忘れそうになりますが、元々はバイクメーカーなので、

ちゃんとバイクのページもあります。

P1090923_

しかし、この年になると一番気になったのがこれ、

ヨボヨボになって車に乗れなくなっても、セニアカーをバキバキにチューニングして近所を爆走してやるぜ!

P1090925_

2017年11月22日 (水)

エアロパーツの飛び石対策

タイヤハウスの下の方が、飛び石でかなり塗装が傷んできたので、保護シールを貼ってみた。

つぎはぎな感じで、ちょっと不細工な張り方ですが、あまり目立つ場所でも無いので、飛び石でボツボツ、ザラザラになるよりはましだろう。

付属のトレーシングペーパーで型を取り、型に沿ってフイルムを大ざっぱに切ります。

後は現物合わせで、はみ出たらカッターで切手貼りました。

フイルムが飛び石に耐えれるかどうかは、これからですが、フイルムの厚みからするとたぶん大丈夫だと思う...

プロに頼めば、ボディ全体に貼るプロテクトシートもあるようだけど...

今思えば、少なくとも、フロント部分だけでも、プロに頼んで全体にプロテクトシールを貼っておけば良かった...

P1090898_

P1090897_

2017年11月20日 (月)

ブリッドのシートにプロテクトパッドをつけてみた

私はセミバケットシート、ブリッドのSTRADIA IIを使っていますが、

乗り降りの時にどうしても、擦れるらしくサイドの立ち上がり部分が白っぽくなってきた。

ブリッドのホームページを見てみると、保護用のオプションパーツがあったので取り付けてみました。

座面側のサイドの立ち上がり部に取り付けるプロテクトパッドと、背もたれ側の下の部分の立ち上がりにつけるプロテクトパッドをつけてみました。

P1090887_

さらに乗り降りの時に、サイド部分に手を置いて体を上に抜くため、

手を置く場所にもプロテクター(ファッションプロテクター)をつけました。

このプロテクターは元々フルバケ用みたいで、取り付けはちょっと工夫が必要です。

まず、シートのサイドにマジックテープのフワフワした方を貼り付ける必要があります。

P1090888_

この部分にプロテクターの片方を固定し、もう片方は背もたれのスポンジの下に取り付けます。

P1090889_

P1090894_

P1090891_

2017年11月 9日 (木)

シュアラスターのホイールコーティング剤、タイヤワックスを買った

シュアラスターのホイールコーティング剤とタイヤワックスを買ってみた。

新品のTE37 SAGAをかったので、早々に(きれいなうちに)ホイールコーティングやっておこうと思い、色々と探した結果、

シュアラスターのホイールコーティング剤を買ってみた。

 

洗車した後(汚れている場合は、ホイールクリーナーできれいにした後)、完全に乾かして、コーティング剤を塗り込み、1時間乾かして終わり。

いままでは、ブレーキダストがホイールに薄くべったりと付く感じでしたが、

コーティング後は、ホイールに張り付かず、粉っぽい感じでホイールに付く感じです。

Dsc_2747

洗った後も、水はじきがよく、汚れがすっと落ちていきます。

Dsc_2739__3

タイヤワックスも同じく、シュアラスターを買いました。

取って付きのスポンジが付いていて、手を汚すこと無く簡単に塗れます。

見た感じ、一般的な白い液体の水性のワックスですね。

Dsc_2745_

上の写真を見てもらえば分かると思いますが、油っぽいギラギラ、テカテカしない、しっとりした自然の深みがある黒に仕上がります。

薄いタイヤの場合は、スポンジの先端部に液をつけるとうまく塗れます。

2017年11月 7日 (火)

スイフト・スポーツ(ZC32S)にTE37 SAGA、ディレッツァZⅢをつけてみた

スイフト・スポーツ(ZC32S)にTE37 SAGA、ディレッツァZⅢをつけて1週間。

まだ、街乗りとワインディングのみで、サーキットは走っていないが、とりあえずインプレします。

グリップ感、応答性はすごく良くなった。 はっきり言って、面白くなった。

ノーマルだと、スキール音が鳴っていた場所も、しっかりグリップして曲がっていってくれる。

でも、ちょっとだけノーマルに比べてアンダー気味(コーナー出口で)になった気がする。

タイヤ剛性、グリップが上がった分、前後の減衰力が上がったような動きになったのか?

少し、リアを柔めに設定変更した方が良いかもしれない。

ホイルが軽いのと、タイヤ剛性が上がってる為か、振動、突き上げ感はちょっと大きくなった気がするが、それほど大きな差じゃ無いと思う。

タイヤのノイズも、ちょっと唸るような感じで大きくなった。特にきれいな路面だと、唸る感じが大きい。

でも、メロディロードはいい音が出るかもしれない。

それと、タイヤが柔らかいせいか、砂、小石の巻き込みが多くなった。

あまり路肩を攻めると、かなり砂を巻き込むようで、タイヤハウスでかなり音がする。

ちょっと怖いのは、雨の日。 まだ、雨の中は走っていないけど、ブレーキングは慎重にしよう。

しかし、最近の高性能ラジアルとSタイヤの差って、だんだん無くなってるのかなぁ。

グリップ、剛性はやっぱりSタイヤのほうが良いだろうし、ラジアルの方が賞味期限は長いんだろうが、性能の違いはどれくらいなんだろう。

ほとんど変わらないなら、賞味期限が長い方が良いよなぁ。

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