THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

スイフト・スポーツ

2017年5月19日 (金)

スズキ・スイフトのセダンがあった!

スズキのインドの子会社である”マルチ・スズキ”社では、スイフトのセダンが生産されているらしい。

車名はスイフトではなく、”ディザイア”というらしい。

残念ながら日本では手に入らないらしい。

欲しい方は、インドとその周辺国、中南米、アフリカ、中東あたりでお買い求めください。

ちなみに、日産マーチにもセダンがあります。

http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/3-15fd.html

台湾で販売されていてます。

ちょっと後ろのオーバーハングを大きくしすれば、すぐに3ボックスになるんだろうけど、2ボックスよりも売れるんだろうなぁ。

元ネタ記事:https://www.autocar.jp/news/2017/05/16/220887/

にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村

2017年5月15日 (月)

モンスタースポーツ・スイフト - インプレッション#9 - 慣らし編終わり

1,000km走行達成!

とりあえず、慣らし終了。

連休前に車を仕上げて頂いたおかげで、連休中に慣らし運転を走り込む事が出来ました。

昨日は、エンジンオイル交換、ギアオイル交換、1000㎞点検を行っていただきました。

モンスタースポーツ福岡店まで走行した段階で、約1030㎞。

これから、回転数を4000 ⇒ 5000 ⇒ 6000回転と徐々に上げていき2000㎞走るころには全開までもっていきたいと思います。

帰り道では、初の高速道路を走行。

4000回転まで回してみました。

これからは、峠や高速道路を中心に走り込んでいきたいと思います。

ちなみに、オイルのうんちくです。

モービル1は”100%化学合成油”を看板にしてきましたが、これって最近変わっていて、いまはたんなる”化学成油”らしい。

今のモービル1は、鉱物油(高粘度指数鉱物油)を混ぜていて、100%化学合成油と言えなくなったのが理由です。

モンスタースポーツのオイルも、100%化学合成油とは書いていないので、何らかの鉱物油を混ぜているんだろうか?

この鉱物油は、最初にカストロールが混ぜ始めたらしいんですが、モービルはこのカストロールに対してアメリカで裁判を起こし、鉱物油を混ぜたオイルは化学合成油でない! と訴えたんですが、なんと敗訴。

その後、モービルも同じ鉱物油を混ぜるようになり、”100%化学合成油”の看板を下ろしたらしい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB1#.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89

オイル自体の性能があがってるんで、100%化学合成油にこだわらなくても、十分な性能が出せるってことかなぁ。

今でも100%化学合成油をうたっているのは、モチュールぐらいかなぁ。

インプレッション#8:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-c506.html

にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村

2017年5月 8日 (月)

モンスタースポーツ・スイフト - インプレッション#8 - ミニとスイフトの意外な関連

昨日は、全く走っていません。走行距離は、変わらず。

今日からは仕事だし、黄砂も飛んでるし、連休の疲れを取りたいので、家でマッタリしておりました。

今日からは、慣らし運転は通勤のみになります。

ぼちぼち走って、最後に100km残して福岡へ向かえばちょうど1000kmの段取りです。

昨日に続き、今日も黄砂が飛来してるんで、明日の雨でどろどろ状態だなぁ。

■スイフトのデザインにまつわる、知られざる話...

なんと、ZC11のデザインは、BMWミニのデザイン候補の1つだった!!!

最終的に没になった後、そのデザインはGMの手に渡り、さらにそれをスズキが手に入れた結果、ZC11のデザインの元となったそうです。

元のデザインがどんな物で、どれだけスズキがモディファイしたかは不明だが...

スイフトを悪く言う人は、”プアマンズ・ミニ”なんて言いますが、実は親違いの兄弟っていうか、つながっていたんですね。

モンスタースポーツ福岡店のYouTube動画からの情報です。

40秒から再生してください。

インプレッション#7:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/--7---9ad2.html

インプレッション#9:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/--9---47c8.html

 

 

にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村

2017年5月 7日 (日)

モンスタースポーツ・スイフト - インプレッション#7 - 慣らし編

昨日は、ほとんど走ってません。

走行距離は、810kmです。

■初洗車しました。

今日から黄砂が降ると聞いたので、昨日のうちに洗車しました。

今までのミニ、ジムニーと比べて、大きくなった分、洗車も時間がかかりますね。

ホイールも大きいし。

でも、Keeperコーティングしている分、水洗いでだけでいいので楽ですね。

■オーリンズのサスなんですが、接地感があり、路面の微妙なうねりに追従しているのがよく分かります。

しかし、ギャップ、凸凹によるショックはしっかり吸収しているようで、乗りごこちが悪いわけではない。

路面の凸凹による細かい(不快な)振動を吸収しつつ、しっかり路面をとらえて追従していく感じ。

今は、一般道をゆっくり走っているだけですが、

そのうち、峠なりサーキットを走ればさらに良さを実感できるであろう。

今日は、黄砂がすごいので乗りたくないなぁ。

明後日から仕事だし、ゆっくり体をやすめようっと。

インプレッション#6:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/--6---090f.html

インプレッション#8:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-c506.html

 

 

にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ

にほんブログ村

2017年5月 6日 (土)

モンスタースポーツ・スイフト - インプレッション#6(動画) - 慣らし編

昨日は、あまり走らずナビ、レーダー探知機の設定だとか、データー更新をしてました。

走行距離は、790kmになりました。

1000kmまで、もうちょっとです。

■レーダー探知機のデータ更新をしようと思い、パソコンでダウンロードしたんですが、ダウンロードしたファイルが開けず...

スマフォアプリでダウンロードし、メモリカードに入れたら、なんとかうまくいきました。

やっぱりWi-Fi付きの方が良いですよ!

■動画を撮影してみました。

エンジンルームとエキゾーストの動画です。

まだ、慣らし運転中なので、3000回転までしか吹かしていません。

慣らし終了後のオイル交換で、どれだけ音が変わるのか比べてみたくて撮影してみました。

慣らし運転終了後に、比較動画をアップできればと思っています。

インプレッション#5http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/--5---e445.html

インプレッション#7:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/--7---9ad2.html

 

 

 

 

にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村

2017年5月 5日 (金)

モンスタースポーツ・スイフト - インプレッション#5 - 慣らし編

昨日で710km走破。

これでほぼ、連休中のノルマは後100kmほど。

■慣らし運転を開始後、初給油しました。

584.7km走って、37.71リッター給油し、燃費は”15.5”でした。

良い燃費ですね。 同じコース、同じペースだとジムニーだと12ぐらいかな。

■車高は、35mm落としてます。 これが標準だそうです。

さらに、エアロバーツで若干下がってるんで、かなり低く見えます。

しかし、歩道を横切る時のギャップ、急な登りスロープ、車止めが怖い!

今までは、ジムニーだったんでギャップなんてまったく気にせず。

乗り越えれば良いぐらい思ってましたから...

ミニもエンジン下の車高が低いけど、オーバーハングが小さいんで、スロープはほとんど気にする必要がなかった。

車幅、全長に加えて、車高感覚ってのも必要なようです。

後ろは気にする必要ないんですけど、前ですよね。

■昨日は、ナビ、ドライブレコーダー、レーダー探知機を付けたので、今日は設定だ。

ナビはエクリプスのAVN-R7、

レーダー探知機は、セルスターのAR-41GA、

ドライブレコーダーも、セルス他0のCSD-600FHR。

ナビの使いごこちはまだ分かりませんが、USBケーブルがオプションだったのがいまいち。

標準だと思っていたので、帰宅後慌ててオートバックスに追加注文しました。

地図のアップデートはWi-Fi経由で3年間ただらしい。

ドライブレコーダーはモニタ画面がなくて、レーダー探知機に接続して画面を共有する事ができます。

モニタがない分、コンパクトで良いと思います。

画質もまずまず。

レーダー探知機はWi-Fiが付いていない物を買いましたが、やっぱりWi-Fi付きが良いですね。

SDカードでデーターをアップデートしようとしましたが、アップデート情報のダウンロードがいまいちうまくできない状況です。

インプレッション#4:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/--4---4ffa.html

インプレッション#6http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/--6---090f.html

P1080538_

P1080536_

P1080540_

 

にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村

2017年5月 4日 (木)

モンスタースポーツ・スイフト - インプレッション#4 - 慣らし編

昨日は、やっと500kmを越え、530km走破。

これから、2500 ⇒ 3000回転まであげて慣らし運転していきます。

■走行中の水温、油温、油圧ですが、

水温は90℃でほぼ安定、長い坂道だとちょっと下がりますが。

油温は、渋滞のない郊外であれば70℃ぐらい。

渋滞気味だと80℃を越えるぐらいまで行きますね。

油圧はアイドルで1、回転数によるけど走行中は4前後だった。

これから夏場、油温はもっと上がるだろう。

■シートはブリッドのリクライニングタイプのバケットシート(STRADIAⅡ)に変更しています。

座面は固めだが、長時間でもまったく疲れなく、座り心地が良い。

太股部分もしっかり、ホールドしてくれます。

ただし、ちょっと乗り降りが...いちいちシートを下げれば良いんだろうけど。

でも、慣れれば、うまく乗り降りできます。

■今日は、オートバックスでナビ、ドライブレコーダー、レーダー探知機を取り付ける予定。

もしかすると、工賃ただになるならETCも追加するかも。

インプレッション#3:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/--3---c344.html

インプレッション#5:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/--5---e445.html  

 

にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村

モンスタースポーツ福岡店のスイフトが群サイを走る!!!

モンスタースポーツ福岡店のスイフト・スポーツ(試乗車)が群サイを走る動画!

すでに、モンスタースポーツ福岡店の店頭でご覧になった方もいると思うが、

Hot-Versionの企画で、福岡から群馬まで出張されたそうです。

8月発売のHot-Versionらしいが、そのメイキング動画というか、チラ見せ動画です。

モンスタースポーツ福岡店YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCqfdWqbj6yi2ovhCHfH4SdA

試乗車なので、モンスタースポーツ福岡店に行けば乗れます。

Dsc_2459__2

こちらは、私が作製したスイフト・スポーツ動画集です。

左下の”リンク集”の6番にもあります。

随時追加していきますので、時々チェックしてみてください。

試乗車なので、モンスタースポーツ福岡店に行けば乗れます。

 

にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村

2017年5月 3日 (水)

モンスタースポーツ・スイフト - インプレッション#3 - 慣らし編

昨日は連休の谷間、1日だけの出勤日でしたので、あまり距離は伸びていません。

走行距離は、330kmほどになりました。

今日から連休ですが、土曜日辺りは雨らしい。

どれだけ走れるか分からないが+600km程度は頑張って、全走行距離800kmぐらいまで持って行きたい。

まだ、慣らし中なので足回りとか、エンジンの加速感とかはインプレできませんが、

■まずは装備について、

ジムニーJA22からJB23にも豪華だなぁ~と思ったが、

さらに、豪華! というか、これが最近標準なんでしょうね。

JA22:昭和 ⇒ JB23:昭和/平成 ⇒ スイフト:平成という感じ。

■次に運転して感じたことですが、車の先端がつかみにくい。

シートをブリッドに替えたこともあり、シートポジションはかなり低い。
ノーマルシートを一番下げた状態よりも低いと思う。

車は着座位置が高く、ボンネットの先端が見れるぐらいが一番運転しやすいが、それでは重心が上がってしまう。

先端の感覚をつかむために、パイロンでも買おうかなぁ。

何か棒のような物を前に立てて、じわっと当ててみると良いかも。

車体が大きくなり感覚が変わったこともあるが、若干右よりに走ってしまう。

軽は少々左右によっても、余裕があるから良いが、しっかり車幅感覚を付けないと。

■音は今のところ静かです。

慣らし中で回転数が低いんで、エンジン音も排気音も静かです。

もう少し回せば、いい音聞かせてくれそうですが、いまはじっと我慢。

ちなみに、まだオーディオレス状態で、あさってナビを付ける予定。

今日は、ちょっと早起きして慣らし運転ドライブに出る予定。

インプレッション#2http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/--2---7fa8.html

インプレッション#4:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/--4---4ffa.html

にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村

2017年5月 2日 (火)

モンスタースポーツ・スイフト - インプレッション#2 - 慣らし編

昨日は、50kmほど慣らし運転を行い、走行距離は300kmとなりました。

回転数は、昨日から2500回転に上げましたので少し走りやすくなった。

さらに、近くのガソリンスタンドでコーティング(キーパーのダイヤモンド)をやってもらい。

新車の輝きに、さらに輪をかけてピカピカの輝きになりました。

市販のガラスコーティングでは、絶対に出せない輝きだとおもいます。

市販のガラスコーティング材って、実際ガラス成分はあまり入ってないらしいですね。

ほとんどがポリマーらしい。

プロのコーティングはガラス層の厚みが違うんだとか。

一度コーティングすれば、一年は水洗いのみ。

一年毎にメンテナンスを行い、5年の耐久性があるそうです。

新車のうちにコーティングすれば、コーティング前の下地処理がいらないから、その分おまけでガラスコーティングしてもらいました。

さて、この連休であと500~600km走って、最後にモンスタースポーツ福岡店まで行けば、ちょうど1000kmの計算。

夜は早く寝たいから、早朝に走るとするか。

モンスタースポーツ・スイフト - インプレッション#1 - 慣らし編

納車編:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/post-b639.html

にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ