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スイフト・スポーツ

2019年7月16日 (火)

また、ピキッ!!! #飛び石 #フロントガラス

 また、フロントガラスに、

”飛び石が!!!”

一年ぐらい前も飛び石でフロントガラスを交換したのに...

また、だよぉー

今度は一般道を50km/hぐらいで走ってたのに、

前を走ってたフィットか? それと対向車のトラックか?

さて、どうしようか、

交換か、修理か。

保険は今年いっぱい使えないかなぁ、来年までこのままほっとくか?

悔しい。

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2019年6月 2日 (日)

#オートポリス に行ってきた、”令和”第2回目 #熱ダレタイヤ その後、 #スイフトスポーツ #ZC32S

熱ダレタイヤのその後、

熱ダレタイヤは、”青っぽくなる”という話をインターネットで見たことがあるが、

今朝タイヤを見たら、ショルダー部分が、青っぽくなっていた。

熱ダレして、青っぽくなったタイヤは、もう使えないという事らしいが?

本当だろうか?

車重、パワーなどでも違うかもしれないが、

ディレッツァZIIIは、あまり下げずに出て行って、走行中も高め(規定値+10kPa)ぐらいが一番いいような気がする。

去年も、-40kPaで出て行ったら、おんなじ感じでダレたなぁ。

スイフト(FF)は、とくに前が重いので前+10~15kPa、後ろは規定値ぐらいが良いように思う。

Dsc_3253

 

 

2019年5月27日 (月)

#オートポリス に行ってきた、”令和”第2回目 #スイフトスポーツ #ZC32S

”令和”第二回目、オートポリスに行ってきました。

午後3時で気温26℃、標高が高いので下界よりは涼しい。熊本市内は31℃まで上がったみたいですが。

気温が高いのでと思い、タイヤの空気圧(冷間時)を下げすぎた。

ダレぎみでいまいちタイムも伸びず、調子に乗りきれずシフトミスしたりと...

タイヤかすがいっぱいで、二本目はズルズルで攻めきれなかった。

さて、ここらで新品タイヤに交換したいが、今交換しても、もうじき梅雨入り。

前後入れ替えて、もう一回ぐらいダレダレ覚悟で走って、梅雨明け、お盆休み前あたりに交換するか、

思い切って来週あたりに交換するか...どうしよう。

良かった事は、久しぶりに宮崎のNさんに会え、いろいろと楽しくお話しさせていただきました。

今回は、いまいちがっつり走れなかったので、追っかけもできませんでしたが、そのうち動画をアップします。

右側にタイヤかすがいっぱい!!!付いてしまってます。

上の写真が前タイヤ、下の写真が後タイヤです。

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左側の前タイヤはそうでもないんだけど、

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昼ご飯は、”味噌豚丼”!!!

レストランは、いつもきれいな花が飾られていて、目を楽しまさせてくれる。

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2019年5月14日 (火)

スズキからリコールのお知らせが来た #スズキリコール

スズキから、「ご愛車のリコールに関するお詫びとご案内」が来ていた。

一連の不正検査に伴って、不正があった箇所の再検査のご案内のようです。

再検査は車検か、法定点検のついでにやるらしく、そのときに再度案内が来るそうです。

とりあえず、今までサーキットを走っても問題出てないから、私の車は大丈夫かなぁ?

検査は、やればやるほどコストアップになるし、

組み立てが正しく、かつ精度良く行われていれば、検査はそれほどやらなくて良いし。

メーカーとしては、うまくバランスを取りたいんだろうね。

完成検査に関わるリコールについて

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2019年5月10日 (金)

スイフトにアルミテープチューン してみた・その後#1

相変わらず、アルミテープの効果はわからない...LSDも付けたんで効果の区別もつかない。

LSDはコーナリングで主に効くはずなので、アルミテープチューンとかぶらないはず...

しかし...もしかしたらアルミテープの効果か???と現象が二つあった。

最近、ダッシュボードにホコリがつきにくいような気がする。

もしかしたら、静電気が除去された効果か???

もう一つは先日、高速道路を遠出したときの燃費が、なんと”16.4km/リットル”

カタログでは、14.8km/リットルなので、かなり良い数値だと思う。

メーターの燃費計ではなく、走行距離と給油量からの計算です。

往路と復路でガソリンを入れて燃費を出した結果、

なぜか、復路だけが16.4で、往路は13.6でした。

高速道路ではいつも13なので、往路はアベレージ通り。

なぜか復路だけ、16!

インターネットで検索すると、16ぐらいは普通に出ている方もいるようですが、メーターに表示される数値のうようで、スイフトの燃費計は結構誤差が大きいらしいから、実際は14、13ぐらいだと思う。

これがアルミテープの効果ならすごいんだが...

でも、復路だけの数値なので、アルミテープの効果ではなく、単に運転の仕方かなぁ。

今後もこの燃費が続くのであれば、はっきりとアルミテープ効果だといえかもしれませんが...

それと、往路と、復路は若干ルートが違います。

(高速道路の走行距離は同じで、違いは一般路の走行距離です。)

以下詳細です。

往路:305.1km 22.42リットル

復路:228.9km 13.9リットル

エアコンは、常時ONしたまま。

高速道路の走行距離はどちらも180kmぐらい、

高速道路はクルーズコントロールでほぼ一定速度、その区間の制限速度に従い80~100km/h。

一般道もほぼ制限速度、スピードを出しても+10km/hぐらいで、渋滞などもなく普通に流れる道を普通に走っただけなんだけど...

ガソリンは、いつものエネオスで満タン。

この燃費が続くようなら、記事にしたいと思います。

エアロチューンを極めるなら流体力学 ~その1~

 

2019年5月 3日 (金)

令和走り初め! #オートポリス に行ってきた、よく考えたら2019年でも初 #スイフトスポーツ #ZC32S

令和、初走行! というか、2019年初でした。

やっとLSDの真価発揮だが、でもタイヤが...

前輪は1分山...後輪は0.5か??

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2本走りましたが、

なんと、自己ベストラップ更新!

2分28秒 → ”2分27秒33”

まさか、末期のタイヤでベストラップを更新するとは全く思わなかった!

今までは、ヘアピンの立ち上がりでデフが抜けてましたが、

LSDのおかげで、がっつりグリップ!

立ち上がりはえぇ! ぐぐっと頭が回っていく感じ!

本当はラップ狙いじゃなくて、LSDのハンドリングを確かめるつもりだったのに!

恐るべし、LSD!

これが新品タイヤだったら...いつタイヤ変えようかなぁ~

そのほかに、”空力実験”してみました。

一本目、前だけですが、テープで目張りしてみました。

ヘッドライト周りと、ボンネットのサイドの隙間、フォグランプに目張り。

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二本目は、このテープを外して走ってみました。

...

ほっとんどかわらない、気持ち直線ののびが良かったかなぁ...

ベストラップも目張りを外した後、二本目で出たし、

ボンネットも開けれんし、あんまり意味ねぇ!

完全乗りこなして、あと一歩ほしいなら、なんか良い結果出るかも?

ちなみに、アルミテープチューンもやってるけど...

LSDの効果にかき消されてるなぁ、効果は出てるんだろうか?

お昼ご飯!は、レストランの新メニュー!

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黄色いエビネのテーブルに座って、チキン南蛮定食をいただきました。

ふと見回してみると、すべてのテーブルに”エビネ”、”ツツジ”等のきれいな花が飾られていました。

花は、おばちゃんの自宅から、持ってきているそうです。

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毎年GWは、台数が多くて赤旗中断で荒れるんだけど、台数が少なくて走りやすかった!

ちなみに、今月から走行区分が変わってるけど、良い感じです! 

フォーミュラーカーがいないんで、バックミラーを気にする回数は激減! クリアラップも増えた。

今度は、体験走行にも参加しようと思います。

走行後、メインストレートに停車して写真撮影できます!

ただし、撮影はセルフサービスなので、一人の方は自撮り。

しかも、写真をSNSに投稿すると記念品ももらえるらしい。

あああああ、タイヤ終わったかなぁ、もう一回ぐらい行けるか?

今度は、いつ行けるかわかりませんが、今度は動画もアップします。

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2019年5月 2日 (木)

スイフトスポーツ(ZC32S)のエアコンフィルターを交換してみた

ぼちぼち、エアコンを使い始める時期。

久々に使ったらやっぱり”くっさーい!!!”。

スチーム消臭するなら、エアコンフィルター(キャビンフィルター)も変えようと思い、

今回はモンスタースポーツのキャビンフィルターを買ってみた。

取り替えは簡単!

グローブボックスを開け、開いている方向(斜め方向)に引っ張ると、

かみ合いが外れて簡単に取り外せます。

無理に引っ張らず、外れそうな方向を見つけてください。

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グローブボックスを外すと、エアコンフィルター取り付け場所が真正面に見えます。

UPと書かれている所の中に、エアコンフィルターが入ってます。

UPと書かれているのは蓋で、左右を押さえると取り外せます。

爪を折ったりしないよう、慎重に外してください。

Dsc_3207 

蓋を開けると中にフィルターが見えますので、

取り外します。

Dsc_3203

今までは、デンソーのフィルターを使っていました。

見た目は汚れていないようですが...

Dsc_0000_burst20190501131502205

ヒダを広げてみると、虫の死骸やら葉っぱやら、細かい砂粒等がいっぱい詰まってます。

下の写真は、新しいモンスタースポーツのエアコンフィルターです。

活性炭が入っているためか、黒いつぶつぶがあります。

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セットするときは、必ず向きを確認してください。

モンスタースポーツの場合は、小さな取っ手がついている方が手前で、

矢印が上向きになるようにセットしてください。

Dsc_3207

再び蓋あを取り付け、ダッシュボードを取り付ければ終わり!

フィルターは年一回交換が目安です。

その後、スチーム消臭して完了!

私の場合、エアコンシーズン終了前にもう一度スチーム消臭します。

2019年4月30日 (火)

スイフトにアルミテープチューン してみた ~ その8 ~

久々のブログ更新ですが、アルミテープチューンのその後...

フロントガラスとワイパーにもアルミテープを貼ってみた。

銀色のアルミテープだとあまりにも目立ちすぎるので、

黒いアルミテープを買ってみた。

貼った場所は、フロントガラスの左右と中央、

ワイパーブレード3カ所、ワイパーアーム2カ所。

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これであれば、貼ってもぎらつかないので目立たない。

黒だと、表面の導電性がないのでは?...

と、思う方もいると思うが、

確かに色がついてるのでテープ表面には導電性はありません。

しかし、テープの四方のカット面ははアルミが出ているので問題ありません。

静電気の放電はテープ表面ではなく、とがった場所、カット面のエッジで放電される。

特許にもそのように書いてあり、放電索などもとがってますよね。

目立たなくて良いと思っていたんですが、どうも風雨にさらされる事はあまり考慮されていないのか?

表面にコーティングされているビニールが剥がれてきました。

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静電気除去テープは、車以外にも静電気が発生しそうな場所、家電品にも効果があるそうです。

室内で使用する家電品にはアルミテープではなく、静電気除去テープが良いと思います。

水槽にエアーを供給するエアポンプに貼ってみましたが、若干音が静かになった気がします。

それと掃除機!これは床やカーペットとこすれるし、最近は回転ブラシがついているので、

かなり、静電気が発生しているはず。

しかも、空気が狭いパイプへと吸い込まれていくので、静電気発生すると空気の流れを邪魔するはず!

下の写真みたいな感じで、静電気が出そうな部分と、空気の流れが狭まる吸込み口の周辺部分に貼ってみた。

静電気が除去され、ホコリが対象物から離れやすくなって、より吸い込まれると思うんだが!

これって特許になるかなぁ! 効果はあるはずなんだけど!

パナソニックさんどうですか?このアイデア!

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関連記事:スイフトにアルミテープチューン してみた ~ その7 ~

エアロチューンを極めるなら流体力学 ~その1

 

2019年3月24日 (日)

スイフトにアルミテープチューン してみた ~ その7 ~

トヨタ・アルミテープチューンの特許に他にもあった。

ボディのみならず、エアクリーナー、エンジン吸気系にアルミテープチューンを施す特許2件です。

まずは、エアクリーナーの静電気除去に関する特許。

エアクリーナーボックス(図からすると純正タイプ)にアルミテープを貼り付ける場合、

エアクリーナーボックスの蓋の外側に4カ所貼れば良いようです。(図の10の位置)

2

ここに貼ることでフィルターの静電気が除去され、

Photo3

よりスムーズにフィルターを空気が通り抜けれるようになるそうです。

よく、エアクリーナーボックスにべったり!アルミテープを貼り付けている方がいますが、

そこまでの必要は無い。というか、それでは放電性が悪くなる。

さらに、エアクリーナーボックス内に貼り付けると良くないそうです。

内部に貼り付けた場合、アルミテープから放電され、帯電した空気がエンジン内に吸い込まれるため、

チャンバーやエアインテーク貼り付けたアルミテープから静電気が放電できない。

最悪、アルミテープが剥がれて、エンジン内に吸い込まれる...

私の場合、電子スロットルに影響が出たためか?

アイドリングが安定せず、若干波打つようにアイドリングが不安定に...

吸気系の内側にアルミテープを貼るのはやめた方が良いです。

そして二つ目の特許は、吸気系全体に対する特許で、

エアクリーナーボックス前のファンネル、

インテークチャンバー、エアインテークにアルミテープを貼るものです。

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図を見てもわかるように、基本的に広い空間から狭い場所に変わる場所に貼るのが肝のようです。

車のボディに貼る場合も同じで、空気の流れが変わる/曲がる箇所に貼るのが良いようです。

5

静電気除去テープは、車以外でもいろいろと効果がある!らしい....

熱帯魚などの水槽に使用するエアポンプや、フィルターに貼り付けると良い。

エアポンプの音、フィルターモーター音が静かになるらしい。

静電気が発生しそうな場所、している場所にいろいろと貼り付けると効果があるかも!

関連記事:スイフトにアルミテープチューン してみた ~ その6 ~

関連記事:スイフトにアルミテープチューン してみた ~ その8 ~

 

 

2019年3月 6日 (水)

スイフトにアルミテープチューン してみた ~ その6 ~

アルミテープをいくつか追加貼り付けしてみた。

貼った場所は、フロントウィンドウの上部。

フロントウィンドウの縁の黒い部分、

室内側から1cm程度黒い縁部分が見えていたので、貼ってみた。

Dsc_3165

ルーフライナーはぴったりとフロントガラスに接しているわけでないので、

すこしルーフライナーを押して隙間に入れれば、ほとんど見えない。

ナビや地デジのアンテナが張り付いてるので、影響するか?と思ったが、

今のところ、問題なさそう。

今回使用した、アルミテープは今まで使用していた3Mではなく、

寺岡製作所のアルミテープこちらの方が安い!

幅が1cmで20mもある! 

厚みは3Mよりも薄く、若干貼りにくいが、お買い得!

ちなみに、粘着面は3Mと同じように黒い粉状のものが混じっている。

Dsc_3159

らさに、トヨタの特許によると「ルーフライナーに貼っても、

天井の外板の静電気を除去できる」とあったので、

トヨタの特許に指定されている、前方に貼ってみた。

ルーフライナーと天井の外板の間には、空間があるが、問題なく静電気を除去できるらしい。

しかし、さすがにルーフライナーにアルミテープは貼れないので、

アルミテープではない、静電気除去テープを貼り付けました。

黒い布状のテープで、静電気を除去する能力がある。

布状で厚みがあるので、空気抵抗の影響がない場所に貼るのが良いと思う。

化学繊維のようなので、熱にも弱く、あまり温度が上がらない場所によさそう。

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表面がつるっとしていて、これをはがすと粘着面が出てきます。

ツルツルした側の裏側が放電する面になっていて、普通のテープと逆向きに、粘着面が内側に巻かれてます。

表側の触った感じと見た目は、ルーフライナーとほぼ同じ感じなので、白っぽい色だったらルーフライナーにうまくなじむと思う。

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パンク修理キットが納められている発泡スチロールを外しました。

かなり、静電気の発生源になっていそいうなので、除去と同じ効果があると思う。

パンク修理キットは、プラスチックのケースに入れ後部座席の足下へ起きました。

プラスチックのケースが、新たな静電気発生源にならないよう、

静電気除去テープも貼りました。

いままで、それなりに時間とお金をかけてトヨタアルミテープチューンをやってきましたが、

まだ、今のところ体感できず。

LSDを付けて、アルミテープチューンの効果がわからなくなったこともあるが、

結論としては、

時間をかけてアルミテープチューンするよりも、

別の方法で空力を改善した方が良いと思う。

ということで、こんどは流体力学からエアロチューンを考えてみたい。

関連記事:スイフトにアルミテープチューン してみた ~ その7 ~

関連記事:スイフトにアルミテープチューン してみた ~ その5 ~

より以前の記事一覧

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