THX7539

フォト

Amazon.

楽天...

Amazon...

スイフト・スポーツ

2017年6月24日 (土)

ルームミラーと洗車グッズを買ってみた

幅広のルームミラーと、洗車グッズを買ってみた。

P1080583_

まずはルームミラー、

カーメイトのコンパクトカー用で、240mmのクロームミラー。

 

スイフトの場合、純正ミラーだとリアガラスの幅ちょうどが映る感じですが、240mmの曲面鏡に変えると、

リアガラス+左後方のウィンドウまでちょっと写ります。

取り付け後の写真を撮ってみましたが、スマホのレンズと眼の画角が違うため、スマホの写真では広めに写ってますが、だいたい肉眼で見ると赤枠の範囲がミラーに映される感じです。

視界は広くなったし、ポジションによる見え方のずれも、吸収してくれるので、良いと思います。

もう少し広く写したいなら、普通車用(270mm)の方が良いかも。

Dsc_2572__

次に洗車グッズを、2つ買ってみました。

1つはホイール用のスポンジ。

ホイールの隙間も指でやるよりは、効率が良く奥まできれいにできます。

もう少し、スポンジの厚みがあった方が良いと思う。

P1080589_

もう一つはフロントガラスの内側を拭くためのモップ。

最近の車は、フロントガラスの傾斜が深く、内側を拭こうとすると手が届きにくい、しかも、姿勢もかなりきつい...

このモップだと取って部分が長く、薄く、先がとがっているので、

無理な姿勢をしなくても、楽にフロントガラス下の先端部分まで拭けます。

マイクロファイバー製の布が付いているんですが、

これがちょっとくせ者で、マイクロファイバーの細かい毛羽だちがガラスに残ってしまいます。

ガラス拭き用のマイクロファイバーではなく、一般的なマイクロファイバーのようです。

拭いた後、普通のタオルでから拭きして、毛羽立ちを取る必要があります。

ガラス用のマイクロファイバーに変えてもらえれば完璧なんだが...

 

P1080584_

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2017年6月 8日 (木)

モンスタースポーツ・スイフト - インプレッション#13 - 電子制御スロットル

少しワインディングを走ってきました、車が少なく走りやすかったので、気持ちよく走れた。

やはりファイナルを下げた方が良いと思ったなぁ。

買うときに取り替えておけば良かったか...

スズキさん、時期スイフト・スポーツはギア比を下げて! 86だって下げたしね。

それと、いままで乗っていたミニ、ジムニーでは感じられなかったが、電子制御スロットルの違和感を感じた。 

コンピューターがアクセルの踏み込みに応じて、間接的にスロットルをコントロールしてる為なのか、

ブリッピングしたときの回転数の上がり方など、アクセルとエンジン回転数(レスポンス)がリニアに感じられず、いまいち違和感を感じるときがある。

ミニは、アクセルペダルとスロットルが物理的にワイヤーでつながっていて、当然スロットルにアクチュエーターは付いてませんので、(おそらく、ジムニーも同じ)

アクセルを踏んだら踏んだだけ、何時でも同じだけアクセルレスポンスがありますが、電子制御スロットルはそうはいかないらしい。

電子制御はインジェクションとABSぐらいで良いんだけど、今の車はそうはいかないらしい...

スイフト・スポーツのLSDがモンスタースポーツからリニューアルして発売されていますね。
http://monster-sport.com/product/parts/powertrain/lsd_tdx300_zc32s/index.html

インプレッション#12:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/--12---52e4.html

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

2017年5月29日 (月)

モンスタースポーツ・スイフト - インプレッション#12 - ブレーキパッド慣らし

先日は、ブレーキパッドの慣らしをしてみようと思い、高速道路を走ってきた。

やっぱり、5,000回転まで回すとすっきり気持ちいい、加速もすごい!

もう少し走ったら6,000間で回そうと思うが、

その前にブレーキをキッチリ仕上げたいと思い、ブレーキパッドの慣らしをやってみた。

取説によると、ブレーキパッドの慣らしは、急ブレーキなしで数百キロ走れば一応終わりでも良いらしく、

実際、ブレーキディスクを見ると、うっすら黒い感じの皮膜が付いてる感じになっていて、ブレーキの効きも、納車時に比べて格段に良くなっている。

しかし、一応、取説のやり方に従ってやってみた。

写真ではよく分からないかもしれないが、うっすらと黒い皮膜が付いているような感じで、見た感じはちょっとウェットなつやがある感じ。

今まで乗った車では”あたり付け”だけしか気にしていなく、被膜をつけるブレーキパッドの慣らしは初めてだが、たぶんこれでいいと思う。

効きもバッチリ。

ちなみに、以下のリンク先にブレーキパッドの慣らしの成功例と失敗例がある。

失敗すると、かなりやばそう。

https://idijp.com/b_attention.html

■後ろのディスク

まだ少し、新品のクロスハッチが少し残ってる。

P1080564_

■前のディスク

P1080561__2

■たこ足の焼け具合

P1080555_

P1080556_

インプレッション#11:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/--11---df6a.html

 

にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村

2017年5月27日 (土)

モンスタースポーツ・スイフト - インプレッション#11 - 慣らし前と後のエキゾースト

今回は、慣らし前と後のエンジン音、エキゾースト聞き比べ動画です。

エンジン音は、アイドリング中のノイズが減り、吹け上がりがスムーズになった感じ。

エキゾーストは、あいどりんぐじのおとがちいさくなり、音が若干低く、吹け上がり時もスムーズな音になったと思います。

じっくり聞き比べてみてください。

■エキゾースト

 

■エンジン音

 

インプレッション#10:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/--10---e2ae.html

インプレッション#12:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/--12---52e4.html

 

にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村

2017年5月23日 (火)

モンスタースポーツ・スイフト - インプレッション#10 - 初ワインディング

慣らしも終わり、ようやくエンジン全開!まではまだ無理ですが、

峠/ワインディングを走ってきました。

朝早かったんですが、この日はスーパーGTの予選の日。

スーパーGT関係者と思われる、レンタカー”わ”ナンバーの車が多く、

また、オートポリスへむかう観戦者の車もあり、それほど思いっきりは走れませんでしたが、4000回転辺りまで気持ちよく回せました。

しかし、まだ、まだ、車に慣れていませんね。

もっと、走り込んで乗りこなさなければ...

インプレッションとしては、やはり、デフファイナルがちょっと高めですね。

もう、1000回転ほど回して走りたい気分。

購入時にモンスタースポーツ福岡に、ローファイナルギアを勧められたんですが、やっぱり付けておくべきだったかなぁ...

モンスタースポーツ福岡店による解説動画を付けます。

この動画を見ると、なるほどって思いますね。

最近の車は、低回転で走らせて排出ガスを減らそうとしてるから...

オートマだと、どんどんシフトアップしていきますよね。

86は後期になってファイナルを下げましたよね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちなみに、車のサンシェード(日よけ)を買ったんですが、日よけの縁に縫い付けている黒い帯に、どうもシリコンを塗っているのか?

窓に跡が付いて汚れるんですよね。

メーカーの方、できれば窓を汚さないようにしてくれませんか。

わたしは、帯を取り外しました。

それと、吸盤でフロントガラスに固定するのが多いんですが、吸盤は跡が付くんですよね。

これもなんとかなりませんかぁ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1本目の動画は、3分15秒辺りから再生してもいいかも。

インプレッション#9:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/--9---47c8.html

インプレッション#10:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/--11---df6a.html

にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村

2017年5月19日 (金)

スズキ・スイフトのセダンがあった!

スズキのインドの子会社である”マルチ・スズキ”社では、スイフトのセダンが生産されているらしい。

車名はスイフトではなく、”ディザイア”というらしい。

残念ながら日本では手に入らないらしい。

欲しい方は、インドとその周辺国、中南米、アフリカ、中東あたりでお買い求めください。

ちなみに、日産マーチにもセダンがあります。

http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/3-15fd.html

台湾で販売されていてます。

ちょっと後ろのオーバーハングを大きくしすれば、すぐに3ボックスになるんだろうけど、2ボックスよりも売れるんだろうなぁ。

元ネタ記事:https://www.autocar.jp/news/2017/05/16/220887/

にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村

2017年5月15日 (月)

モンスタースポーツ・スイフト - インプレッション#9 - 慣らし編終わり

1,000km走行達成!

とりあえず、慣らし終了。

連休前に車を仕上げて頂いたおかげで、連休中に慣らし運転を走り込む事が出来ました。

昨日は、エンジンオイル交換、ギアオイル交換、1000㎞点検を行っていただきました。

モンスタースポーツ福岡店まで走行した段階で、約1030㎞。

これから、回転数を4000 ⇒ 5000 ⇒ 6000回転と徐々に上げていき2000㎞走るころには全開までもっていきたいと思います。

帰り道では、初の高速道路を走行。

4000回転まで回してみました。

これからは、峠や高速道路を中心に走り込んでいきたいと思います。

ちなみに、オイルのうんちくです。

モービル1は”100%化学合成油”を看板にしてきましたが、これって最近変わっていて、いまはたんなる”化学成油”らしい。

今のモービル1は、鉱物油(高粘度指数鉱物油)を混ぜていて、100%化学合成油と言えなくなったのが理由です。

モンスタースポーツのオイルも、100%化学合成油とは書いていないので、何らかの鉱物油を混ぜているんだろうか?

この鉱物油は、最初にカストロールが混ぜ始めたらしいんですが、モービルはこのカストロールに対してアメリカで裁判を起こし、鉱物油を混ぜたオイルは化学合成油でない! と訴えたんですが、なんと敗訴。

その後、モービルも同じ鉱物油を混ぜるようになり、”100%化学合成油”の看板を下ろしたらしい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB1#.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89

オイル自体の性能があがってるんで、100%化学合成油にこだわらなくても、十分な性能が出せるってことかなぁ。

今でも100%化学合成油をうたっているのは、モチュールぐらい?

インプレッション#8:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-c506.html

インプレッション#10:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/--10---e2ae.html

にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村

2017年5月 8日 (月)

モンスタースポーツ・スイフト - インプレッション#8 - ミニとスイフトの意外な関連

昨日は、全く走っていません。走行距離は、変わらず。

今日からは仕事だし、黄砂も飛んでるし、連休の疲れを取りたいので、家でマッタリしておりました。

今日からは、慣らし運転は通勤のみになります。

ぼちぼち走って、最後に100km残して福岡へ向かえばちょうど1000kmの段取りです。

昨日に続き、今日も黄砂が飛来してるんで、明日の雨でどろどろ状態だなぁ。

■スイフトのデザインにまつわる、知られざる話...

なんと、ZC11のデザインは、BMWミニのデザイン候補の1つだった!!!

最終的に没になった後、そのデザインはGMの手に渡り、さらにそれをスズキが手に入れた結果、ZC11のデザインの元となったそうです。

元のデザインがどんな物で、どれだけスズキがモディファイしたかは不明だが...

スイフトを悪く言う人は、”プアマンズ・ミニ”なんて言いますが、実は親違いの兄弟っていうか、つながっていたんですね。

モンスタースポーツ福岡店のYouTube動画からの情報です。

40秒から再生してください。

インプレッション#7:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/--7---9ad2.html

インプレッション#9:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/--9---47c8.html

 

 

にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村

2017年5月 7日 (日)

モンスタースポーツ・スイフト - インプレッション#7 - 慣らし編

昨日は、ほとんど走ってません。

走行距離は、810kmです。

■初洗車しました。

今日から黄砂が降ると聞いたので、昨日のうちに洗車しました。

今までのミニ、ジムニーと比べて、大きくなった分、洗車も時間がかかりますね。

ホイールも大きいし。

でも、Keeperコーティングしている分、水洗いでだけでいいので楽ですね。

■オーリンズのサスなんですが、接地感があり、路面の微妙なうねりに追従しているのがよく分かります。

しかし、ギャップ、凸凹によるショックはしっかり吸収しているようで、乗りごこちが悪いわけではない。

路面の凸凹による細かい(不快な)振動を吸収しつつ、しっかり路面をとらえて追従していく感じ。

今は、一般道をゆっくり走っているだけですが、

そのうち、峠なりサーキットを走ればさらに良さを実感できるであろう。

今日は、黄砂がすごいので乗りたくないなぁ。

明後日から仕事だし、ゆっくり体をやすめようっと。

インプレッション#6:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/--6---090f.html

インプレッション#8:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-c506.html

 

 

にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ

にほんブログ村

2017年5月 6日 (土)

モンスタースポーツ・スイフト - インプレッション#6(動画) - 慣らし編

昨日は、あまり走らずナビ、レーダー探知機の設定だとか、データー更新をしてました。

走行距離は、790kmになりました。

1000kmまで、もうちょっとです。

■レーダー探知機のデータ更新をしようと思い、パソコンでダウンロードしたんですが、ダウンロードしたファイルが開けず...

スマフォアプリでダウンロードし、メモリカードに入れたら、なんとかうまくいきました。

やっぱりWi-Fi付きの方が良いですよ!

■動画を撮影してみました。

エンジンルームとエキゾーストの動画です。

まだ、慣らし運転中なので、3000回転までしか吹かしていません。

慣らし終了後のオイル交換で、どれだけ音が変わるのか比べてみたくて撮影してみました。

慣らし運転終了後に、比較動画をアップできればと思っています。

インプレッション#5http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/--5---e445.html

インプレッション#7:http://mini98.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/--7---9ad2.html

 

 

 

 

にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村

Amazon....

楽天

ブログ村

  • ブログ村

AD

楽天....

無料ブログはココログ